ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第9話

2013.04.20 (Sat)

ブレイブ9 「メチャつよ!プテライデンオー」




賢神トリン
「プテラゴードンは十大獣電竜の攻撃の要。
いわば切り込み隊長のような存在だった。」


ノッさん
「隊長の体長は何メートルぐらい?

…スンマセン…黙ってます…。






隊長の体長は?(#9)

口チャックノッさんマン(#9)




…決定的だ…おれは…スベったんだな…決定的に…。
ノッさんは、いともすんなりそれを受け入れた。
恐怖はなかった。痛みもなかった。後悔もなかった。
『言うだけ言ったんだからな』そう思った。
圧倒的静寂の前にあるのは、氷のように冷たい冷静な
お口チャックマンになる自分を見る目だった。

賢神トリンも同じだった。動けなかった。
トリンは生きながらヘビにのまれるカエルの気持ちを理解したと思った!

ノッさんのせいでスピリットベースに氷河期到来で絶滅寸前、第9話。




ドゴルド
「来たか…今日こそは、けりをつけてやる。
この俺の腹立たしさを収めるためにな!!」


賢神トリン
「私も同じ気持ちだドゴルド!今日、この場で決着をつける!!」






トリン出陣!(#9)





あらやだトリン超強い。




おい誰だよ鳥頭とか言って小バカにしてた奴!そこに正座ァァッ!!
最近は、賢さよりも強さの方をアピールしつつあった賢神ですが
タイマンで幹部であるドゴルドを圧倒する強さを持っていたとは!
やはり賢神は違うね。俺も最初からトリンのこと信じてたもん。(正座しながら)


手からエネルギー弾を発射するだけではなく、剣まで使えるとは恐れ入った。
あの剣ってばトリン専用装備っぽいし、もう賢神じゃなくて剣神でいいんじゃないかな?


司令官ポジションであるトリンが
現場で勇者達と共に戦っている姿を見ると、やっぱりグッときちゃいますね。
スタイリッシュな戦い方も格好良かったぜ!
途中で動きが鈍ってキングに助けられる結果になってしまいましたが
長時間の戦闘は出来ない体なのかな?くっ…ブレイブが足りない…!!


ゾーリ魔を引き連れて暴れつつ、プテラゴードンまで呼び出すドゴルドに対して
アミィとソウジに人命救助、ノッさんとイアンに獣電竜召喚と的確な指示を出しつつ
トリンのピンチを救いに行ったキングのリーダー的行動にシビれるわぁ。





キャンデリラ
「なによアレ。今日は私の作戦だったはずでしょ?
せっかく人間を喜ばす究極の温泉ランドを思いついたのに!」






デーボ・イーユダン(#9)





究極の温泉ランド…だと…!?




つまり、本来はキャンデリラの作戦担当回なのに
怒りに任せて出撃したドゴルドさんが、温泉回を潰したと言うことなのか…!
これには我が怒りゲージがマキシマム。ついでに哀しみゲージも急上昇。
それにしても、無駄にクオリティの高い想像図であるw


デーボ・イーユダンは、そのうち出てくるかなぁ…。
アミィちゃんの入浴シーンが見られたら喜びゲージがビンビンになると思うの。
みんなのスマイルの為にも、イーユダンの登場が切望される昨今なの。






ドゴルド
「こうなったら我が新たなる力、見せてくれるわ!
プテラゴードン、カミナリ変形!!」






プテライデンカッケェ(#9)





絶対無敵プテライデンオー!!
プテラゴードンの単独変形、プテライジンオーがカッコよすぎる…!!
ビルの上でカミナリを落としながら、マントを翻してたたずむ姿がたまらんぜ。


飛行モードから、人型モードへ変形可能。
カミナリ攻撃に加えて、近距離攻撃用の輝彩滑刀の流法まで装備。
ルックスも中世の騎士っぽくてイケメンだ!!
あの黒いマントがボディカラーともマッチしてて実に似合っているのですが
味方になったらアッサリ外しちゃいそうで、ちょいとションボリ。


男臭い合体!キョウリュウジン パラサガンステゴッチ!!
キング&ノッさん&イアンの男性ホルモントリオのスメルで操縦席が汗臭そうだw
プテライデンオーのビームを、盾で防いで銃で逸らせるタクティクスはさすがキング。
あいかわらず分析力と判断力の高さがハンパない。
キョウリュウジン パラサガンステゴッチの合体時の決めポーズのダサさもハンパない。





ドゴルド
「俺の中に…何かがいる…!?」






中に誰かおる(#9)





本人も知らなかった驚愕の事実w
自分の中に誰かがいるとか、とんでもないホラーですよコレ…。
見ようによっては、敵幹部のマスク割れであり凄い新鮮。






賢神トリン
「キョウリュウゴールドが活躍したのは、今から400年ほど昔。
戦国の時代だった。」
「ゴールドはドゴルドを道連れに闇の彼方に消えた。
私は許せない。卑劣な奴等も、ゴールドに心の隙を作ってしまった自分も…!」






キングサービス(#9)





なるほど…キョウリュウゴールドとドゴルドとトリンにそんな因縁が…


でも、そんなことより半裸のキングが気になって仕方ない件。


ここでキングサービスが来てしまったか…なかなかのブレイブマッスル。
引き締まった上半身に、さすがの私もスティメ~ロである。
この場にアミィちゃんがいないのが悔やんでも悔やみきれないぜ!!


…話を戻して、キョウリュウゴールドは400年前の戦国時代の剣士なのね。
500年前の戦士である、キョウリュウシアン・ラミレスの100年後輩か。
キョウリュウジャーの年齢差がとんでもないことになってきたなw


戦国時代だったことを考慮すると「恐竜豪琉怒」みたいな表記だったのかも。
「怒」より「弩」の方がいいかな?(わりとどうでもいい





カンブリ魔
「我が名はカンブリ魔。ゾーリ魔の100倍強いヌル!!






カンブリ魔(#9)





ゾーリ魔の100倍強い… あまりたいしたこと無さそうですね!


ゾーリ魔達が固まってできた巨大ゾーリ魔ですら
ロボに乗らずともボコれるキョウリュウジャーにとっては
ぶっちゃけそれほど強敵では無いと見た!


頭脳的にも、誕生早々に言い放った自己紹介が
「ゾーリ魔より100倍強い!」ですからね。
なんかもう出てきた瞬間から底が知れると言うものです。
頭部の三葉虫がキモイです。


でも、不意打ちとは言えアミィとソウジを捕らえたのは評価に値するか・も。
作戦を練れるだけの頭脳を修得しているのは部下としては使いやすいかな。
そのうち、カンブリ魔の100倍強い、ジュラ魔とか出てきそうな予感w






カンブリ魔
「こいつは人質だ。我が命令一つで処刑されるヌル!」


ダイゴ
「強い奴を人質にとってどうする!
俺達は戦隊だ。5人揃えば無敵だが、1人ずつだって超強ぇんだ!
俺はその強さを信じてる!!」

「ゴールドはきっと優しい奴なんだな。
卑怯なドゴルドに、心を乱されてなきゃ逆転してたさ。
強き竜の者が、トリンの強さを信じてねぇわけがねぇ!!」


賢神トリン
「ダイゴ…なんと揺るぎないブレイブだ!!






揺るぎないブレイブ(#9)





人質?なにそれ食えるの?




揺るぎねぇ、キングマジ揺るぎねぇ。
仲間が人質に取られても、臆することなく銃をぶっ放す。
揺るぎなきブレイブを持つ男…それがキングなんだよね!


いやアイツ等マジ強いし。俺が助けるまでもなく何とかするだろうし。
…と、ばかりに仲間の力を信じまくっているキングだからこそのリアクション。
熱血一直線のバカレッドとは一線を画す、ブレイブなリーダーと言えようッ!
一向に退かない威風堂々な立ち姿に惚れるで!!


せっかく人質ゲットして、作戦を立てて頑張ったのに
人質の意味がまるで無かっただけではなく
上司であるドゴルドすらも乗り気ではなかったという驚きの結果に
ゾーリ魔の100倍の強さを誇る、カンブリ魔さんが可哀想になってきたよw





容赦なく射撃(#9)

うおっあぶねっ(#9)





ボケーっとしていたドゴルドに、容赦なく銃撃を浴びせ
問答無用で殺りにいくキングの大胆さが素敵w


ガブティラファングとパラサショットのW装備もカッコよかったですが
合体させたファングショットもイカスぜ。
ドゴルドの喧嘩上刀を押し返して、顔を破壊するほどの威力ってなにげに凄くね?


あれ…もしかしてドゴルドの防御力ってたいしたことない説?






ダイゴ
「ドゴルドが人間!?」


賢神トリン
「や…やはり、お前は空蝉丸!!」






激おこプンプン空蝉丸(#9)





激おこプンプン空蝉丸デターーー!!




ドゴルドの中身はキョウリュウゴールド!パカッと割れたら空蝉丸である。
怒りに支配された心を捕らえられ操られていたのか。
ドゴルドがトリンを知らないと言った理由や
プテラゴードンの獣電池にブレイブインできた理由もここにあったと言うワケね。


「かつての英雄が悪の幹部として破壊の限りを尽くしていたってワケさ!
傑作だろぉ?空蝉丸ちゃん!!」
「おーおーおー…そうそう、それが怒りだ!フフフ…腹立たしいだろ?」


どうだい?腹立たしいだろぉ~?
本体は鎧そのもので、中身はスッカラカンだったドゴルドさん本人ですが
常時怒り爆発状態だった空蝉ドゴルド丸と違い、結構ゲスっぽい性格の様ですね。
数百年単位の嫌がらせと煽りに、空蝉丸も激おこプンプン丸にならざるを得ないw


真ドゴルドは、ある程度バラバラになっても再生可能な感じかな?
本体が呪いの鎧ならば、空蝉丸が分離した後も幹部として活躍可能でエコライフ。
しかし、ドゴルドの中にキョウリュウゴールドを取り込んで
獣電竜を操るための手駒にする作戦なんて凄い発想だ。
カオスの旦那から出来る幹部の香りが漂ってきたぜぇ…!!


デーボスインされたプテラゴードンによるカミナリ変形プテライジンオーに
トリンの活躍に、ドゴルドと空蝉丸の関係と、今回も見所満載。
特に、キョウリュウゴールドがドゴルドの中に捕らわれているってのは驚いた。
400年前の剣士らしいけど、生身の肉体持ちなのかな?
どうやってドゴルドの呪縛を破って復活するのか…
新戦士が加入しそうな次回が楽しみでならないですわ!


…ソウジとアミィ?
とっくに脱出して若い2人同士どっかにしけこんでヨロシクやってんだろ。
まったくもって腹立たしい!(怒)





沁みるよアイガロン(#9)





ドゴルドの中に空蝉丸がいたように
アイガロンの中にも中の人がいてもおかしくはない…
イアンの元相棒・士郎が出て来るパターンもあるでコレ!


いや…いっその事、デーボス軍幹部全員に中の人がいるかも!!
アイガロンの中に、御船士郎。カオスの中に、キングパパ。
キャンデリラの中に、ソウジママ。
そして、ラッキューロの中に、ノッさんの未来の嫁が入っ(以下略




コメント

Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第9話
ココドーコが非情な作戦をしたと思ってたらドゴルドに何百年操られてしまい悪行を強制された空蝉丸はもっと悲惨である。

畜生、フォーゼの後なのとOPとEDの雰囲気から完全に騙されてた!!デーボ軍ってマジで非情な悪の組織じゃん!!!!(シミルワー

しかしとっくにどこでも議論されてますがドゴルドの中身がキャンデリラ達の反応から知らなかったと見ると他の幹部も中にキョウリュウジャーがはいっててもおかしくない!?とりあえずラミレスに同世代の仲間ができたのだけが不幸中の少しの幸いとだけ言っとこう。今後の展開がすごく気になる・・・・!一体どうすれば・・・・・そうね!

こうなったら歌いましょう!!

未来は♪いつも、僕らがヒーロー♪夢見る力は~絶対無敵!ライジ(ry

トリンの殺陣が見られるとは思ってませんでしたが、
あのブレイブな動きのキレ…実に良い。エキサイティング!
トリンが長時間戦えないのは多分あれですね、あのスーツ翼とか衣装とかデリケートそうですから、あんまり激しいアクションすると痛んじゃうとかいう大人の都合…な訳ないか。

カンブリ魔の上位種があるとすれば、個人的には石炭魔を希望。
石炭紀は化物みたいな巨大昆虫がウヨウヨいた時代ですから、カンブリ魔にも劣らないキモかっこいいデザインになるはず。
ああ、でも甲冑魚とか古代サメとかのデボン魔も見てみたい気も(ry

空蝉なのに中身とはこれいかに。
第1話でドゴルドだけ解凍シーンがあったのは、中の空蝉丸も一緒に生身のまま冷凍保存されてたって事なんですかね。
つまり空蝉丸は現代にタイムスリップしたサムライという事であり、味方化した後は色々と面倒な天然ギャグ要員になるのは確定的に明らか。

バラバラになっても再生する鎧って、地味に倒しにくそうで厄介な敵ですよね。
でもドゴルドよりアイガロンの方が見た目は鎧っぽいんですよね…
これは期待が高まりますねー。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第9話
スーツアクターさんのアクションはやっぱいいですね
ドゴルドはともかくトリンはどこから見えてるのか凄い気になるところです

キングの肉体美は研音の肉体改造部の企画に参加してるからじゃないですかね
竜星くんの目的は全体の筋肉量を2キロ増やすですからね
ちなみに永瀬くんは体脂肪率を5,5パーセントに維持して、全身の筋肉量を3キロ増やすで、今体脂肪率が3パーセントみたいです
ちなみにフォーゼの福士くんも参加してます
検索すればすぐ出てくると思いますよ
デーボス軍が相変わらずの仲の良さですね
30分後の番組の敵組織はあんなギスギスなのに…
歴代の金色の戦士は濃いのが多いので空蝉丸殿がどんなキャラか楽しみでござる
熱血最強
予想してたのより、はるかに悪辣な話でした。
怒りに燃えたゴールドは、その怒りを利用されドゴルドの中の人にされてしまったのであった。
怒れる空蝉丸を嘲笑い、更に怒らせようとする真ドゴルド。
面だけでフワフワ回りながら笑う姿が、かなり腹立たしい。

他の幹部が真相を知らなかったり、「カオスの旦那」という親しげな呼び方からして、ドゴルドは古参なのでしょうか。

次回予告を見た感じだと、ゴールドが追加され、ドゴルドも残留という感じでしょうか。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第9話
他の幹部は感情通りな性格だが真ドゴルドさんだけ違うのかな。お面だけだと嘲笑に見えるし。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第9話
ヨル様こんばんは、今回は巨大戦とアクションパートが多くて見ごたえがありましたね
素面が少なかったのはヒーロー大戦の撮影時期と重なってたためという大人の事情が透けて見えますが
今流行りの透け感というやつですね、最新トレンドを取り入れるとは流石は東映、ZIP!

むさくるしさ満点のキング・イアン・のっさんの並びですが、
のっさんは手当てイアンは戦闘の補助と、キングの正妻争いをしてる間
ソウジきゅんは年上のかわいいおねいさんと仲良くお昼寝…
SHIT! なんだよあいつ!生意気だぞグリーン坊主

ドゴルドの中の人がゴールドさんだったことより、
EDの歌でグルーモナイトが恐竜ですらなく巻貝であることを微塵も隠す気がなかったことに驚愕しましたが、
次回も目が離せませんね
コメント返信ッ!


>>空蝉丸そもそもドドルドの中で何年生きてんだ!557年と53時間?さん



生きたまま利用されること数百年…これは絶望してもおかしくないで!
空蝉丸の心情はいかに…。


>デーボ軍ってマジで非情な悪の組織じゃん!!!!(シミルワー


カオスとドゴルドの非情さはガチってカンジですね。
究極の温泉作戦でキャッキャウフフしていた他3名は、今のところ微笑ましいw


>他の幹部も中にキョウリュウジャーがはいっててもおかしくない!?


敵幹部が全員元キョウリュウジャーだったとか悲劇以外のなにものでもないよねw
って言うか、トリンはもっと昔の事を話した方が良いと思うの。しっかり賢神!!


>こうなったら歌いましょう!!


絶対無敵ィーッ!ライジンオォォーーーッ!!(絶唱





>>魚座間さん



>あんまり激しいアクションすると痛んじゃうとかいう大人の都合…な訳ないか。


あのヒゲとかすぐに汚れちゃいそうw
トリンのアクションカッコ良かったですよね。
背中の羽が凄くジャマそうなのに、あの動き…ブレイブだぜ!


>ああ、でも甲冑魚とか古代サメとかのデボン魔も見てみたい気も(ry


果てしなき欲望よw
石炭魔だと、もう別の怪人になっちゃいそうですね。
ゾーリ魔、カンブリ魔、デボン魔、ジュラ魔でファイナルアンサー?

>第1話でドゴルドだけ解凍シーンがあったのは、
 中の空蝉丸も一緒に生身のまま冷凍保存されてたって事なんですかね。


今思えばあのシーンからすでに伏線だったという事実。
凍っていたとなると空蝉丸は生身なのね。400歳オーバー?ジジイや…。
現代社会とのギャップ回クルー?


>バラバラになっても再生する鎧って、地味に倒しにくそうで厄介な敵ですよね。


凄いビームで一瞬のうちに蒸発させるとかかなー?
ドゴルドがまた誰かを捕らえる展開もあるかも。汎用性のあるキャラだわね。





>>石楠花さん



>スーツアクターさんのアクションはやっぱいいですね


動きにくそうなトリンであのスタイリッシュな動き…ブレイブだぜ!
さすが次郎さん、ベテランの風格って感じ。
トリンはデザインもカッコイイのでもっと活躍して欲しいな。


>キングの肉体美は研音の肉体改造部の企画に参加してるからじゃないですかね


肉体改造部…なんてブレイブな集団だ…!
やっぱ鍛えてんのね。さすがの筋肉って感じでした。
ビーストの永瀬くんの体脂肪率が3パーセント台というのにビックリだよ。





>>なるさわさん



究極の温泉作戦で、キャッキャしている3人の仲の良さね。
アイガロンのラッキューとか俺得だよもう。
カオスの旦那はガチ悪役ってカンジなので、バランス取れてていいかなと。


>歴代の金色の戦士は濃いのが多いので空蝉丸殿がどんなキャラか楽しみでござる


400年前の剣士で名前が空蝉丸の時点で、すでに濃いと言うねw
正気に戻った空蝉丸の活躍に期待しようぜ!





>>ロペリドさん



ゴウザウラー!(挨拶


怒りを利用されて悪の幹部にさせられていたとか
正義の勇者としては許しがたいことですよね。
真ドゴルドは思った以上に厄介な奴っぽい。煽りの腕も一流だぜ。


>ゴールドが追加され、ドゴルドも残留という感じでしょうか。


ぽいですね。ドゴルド本体が鎧だからこそ出来る芸当。ナイス設定ですね。
空蝉丸とドゴルドはライバルになるのかな?





>>名無し@まとめいとさん



相手を煽って怒らせるタイプってカンジですかね。
ちょっと出ただけなのにゲスだと分かるナイスなキャラだぜ真ドゴルド。





>>ニート社員さん



こんばんわ!コメントさんきゅー!
映画の撮影と重なって役者が忙しくなるパターンを見抜くとは…。
そう言われると、今回はアミィとソウジはほとんど出てなかったですね。
これが大人の事情ってやつか…。


>のっさんは手当てイアンは戦闘の補助と、キングの正妻争いをしてる間
 ソウジきゅんは年上のかわいいおねいさんと仲良くお昼寝…


さり気なくキングを取り合う、ノッさん&イアン吹いたw
ソウジとアミィはなぁ…すでにハグされた仲だからなぁ…。
次に出てくる時は、もうボーイとは呼べないオーラを放っているかも知れんね。


>EDの歌でグルーモナイトが恐竜ですらなく
 巻貝であることを微塵も隠す気がなかったことに驚愕しました


EDの歌のネタバレ感は異常。
ゴロゴロかみなりプテラゴードンの時点でノーガードだったもんねぇ。
ガーディアンズ電池なんて丸出しやで…。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



元気爆発大ラッキュー!(挨拶

トリンは獣電竜と同じように、キョウリュウスピリットをエネルギー源としているので
長時間戦闘をするとエネルギー切れで倒れてしまうのだ!
スピリットベースで休憩する事で再チャージ可能ッ!!…ってカンジだと予想。

ビシャモンも鎧が本体設定でしたねー。
ドゴルドも鎧と喧嘩上刀がセットで本体説も微レ存?

私も基本的にネタバレは回避していますね。
やっぱり先を知らない方がドキワク出来ますし。

ブレイブな発言がカッコよかったキングですが
一般人を人質にとっても「やられる前にやるだけだ!」とか言って発砲しそうw


P.S. 笑えばいいと思うよ。




管理者のみに表示

トラックバック