ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第31話

2013.04.18 (Thu)

第31話 「涙」




あと5分・・・(#31)





  ガバッ ! !  ______
        /:υ::─ニjjニ─ヾ   うぉぉおおおお!!
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\   プリキュア見逃したァーッ!?
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i|
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/       ____
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ      ||13: 00 || |
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\      ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
      ヽ               \




ちょ…ドラゴンが起こしてくれないから
プリキュア見逃しちゃったじゃんかよォーッ!!
あ…そうか…ドラゴンはもう…いないんだった。
ドラゴン、きみがいなくなったら、お腹ががらんとしちゃったよ。第31話。




晴人
「魔力が…消えてる…。」


輪島のおっちゃん
「あいつ…混乱してるな。
やらなきゃって気持ちと、魔力を無くしたことの整理がついてないんだ。
望んで得た力じゃないとは言え、魔法は晴人の一部だったからな。」






MP0(#31)





やべぇ…魔力が消えてる… よっしゃ!ファントムボコって来るわ!




なんというエキサイティングな思考回路。これは完全に晴人は混乱している。
魔力無しで、勇気だけでファントムを倒せるのならば
凛子ちゃんや瞬平でもグールの1~2体なら何とかなるぜ?
瞬平先生のチチンプイプイフレイムで大炎上なのだぜ?(瞬平が


目覚めて早々、魔法が使えなくなったのを確認してからの大暴走。
晴人を心配して止めてくれる仲間達の存在が心強いですね。
冷静に状況を見極める輪島のおっちゃんの大人っぷりと
責任を感じて晴人の代わりに戦おうとする攻介の男気に惚れるで!!


アンダーワールドで、ドラゴンが大爆発したけど晴人自体は無事なんですね。
魔力の根源であるドラゴンだけが喪失されたわけか。
晴人からしてみれば、体の中のファントムがいなくなって
まっとうな人間に戻れたようなものですが…
それでも戦おうとするのは、今の彼にとって魔力は自分自身の一部であり
切り離しては考えられない特別な存在だからです。ヴェルタースオリジナル。





内藤
「エキサイティングしない…なぜエキサイティングしない…?
奴の心を壊し損ねたからか…。」






エキサイティングしねぇ(#31)





一方その頃、エキサイティング不全に悩む内藤さんの姿が!!
エキサイティング過ぎる体験をしてしまったばかりに
並大抵のエキサイティングじゃエキサイティング出来なくなってしまった
内藤さんが実にエキサイティングでありエキサイティングがゲシュタルト崩壊寸前。





ワイズマン
「全てを知ってどうするんだ?グレムリン。」


ソラ
「あなたと同じさ。
だって僕は、グレムリンじゃなくて…ソラだから。」






消しますよ?(#31)

俺はソラだぞ(#31)





なぜなら僕はソラだから? なにいってんのコイツ。



ワイズマン様にデリートされそうな状況で言い放つ一言がこれか…。
うーん…よく分からないけど、グレムリンのゲート元である人間ソラくんが
なんらかの秘密を握っていたのかしら?
もしくは、ファントム化しているにも関わらず
人間としての自我を保ったまま活動できているとか…?


ソラ自身は、ワイズマンも自分と同じだと感じているようですし
さらに、ワイズマンが賢者の石をすでに持っているような事も示唆していたり
ただ引っ掻き回していただけじゃなくて、結構色々と考えてたのねこの子。






晴人
「魔力が消えて初めて分かった…
俺には魔法以外に出来ることが何にもないって。
魔法が使えなきゃ女の子1人喜ばすこともできないって…。」


健太
「そうかな?俺が嬉しかったのは…もちろん魔法は凄かったけど
それより、妹を喜ばせようとしてくれたことが嬉しかったんだ。
魔法より…その心が。たぶん、詩織も分かってるよ。
だって、俺のヘタクソな手品…最後はちゃんと笑ってくれるんだ、アイツ。」






なにもない晴人(#31)





びっくりするほど何もないな…。




魔法使いではなくなった晴人は、もはやただの気のいい兄ちゃん…。
翼の折れたエンジェルであり、「ゲッツ!」を封印されたダンディ坂野。
幼女1人を口説き落とす楽しませることも出来ないのであった。


しかし、詩織ちゃんが病気で、それを元気付けるために手品を披露していたとか
健太くんってば、なかなか良いお兄ちゃんじゃあないの。
凹みまくっていた晴人も励ましてくれる大人っぷりであったw


晴人からの魔力供給が出来なくなった事を察知し
人知れず面影堂を去って行くコヨミが涙ぐましくもあり
机にポツンと置かれたプリーズリングが花瓶も相まって
すでに亡くなっているようにも見えてエキサイティングでもあり。


魔法が使えなくても、誰かの希望になれる。
健太と詩織の兄妹と、輪島のおっちゃんに支えられ
徐々に立ち直っていく晴人の姿が弱々しくも心強い。





内藤
「またお前か。お前に興味はない。」


攻介
「そっちになくても、こっちにあんだよ!」
「ここでテメェを倒せなかったら、晴人に顔向けできねぇ!」






レギオン半魚人っぽい(#31)

レギオン次元斬(#31)





晴人のドラゴンがやられた事に責任を感じて
1人でレギオンに立ち向かう攻介がカッコイイ。
初登場時には頭が軽そうな奴が出てきたぞと思ったものですが
いくつもの積み重ねを得て、こんなに友情に厚い男になるとは。


腕のうどんでビッシーってやって、銃をくるくるくるードン!
また、うどんでビシビシやってくるくるズドン!!
ビーストハイパーのビラビラマグナムコンボは、なかなかのカッコ良さでしたが
レギオンの空間断裂によって行動不能となりノーゲーム。


でも、片足固定されてる程度なら、どうにでもなりそうな気もするのだが…。
とりあえず、マグナムストライクでもぶっ放したら良かったねん。
なんなら、自分で足首を切り落としてでも相手の喉元に喰らいつく…
それが野獣ってもんだろ?(違
ドルフィの回復魔法で足首くらいくっ付くんじゃない?グロい?ならば仕方なしッ!


まぁ、あの直後に両手両足を空間固定されて
ハリツケ状態にされて行動不能に陥っていた…と脳内保管しておこうッ!






晴人
「コヨミ!今の俺には魔力はない…けど…それでも俺は…俺は…。」


コヨミ
「あったかい…晴人のおかげで私は人として消えることができる…。
晴人の心に、みんなが救われてきた…
魔法なんかなくったって、みんなの希望になれる…
だから…魔法を無くしたことも、私が消えることも、悲しまないで。」


晴人
「コヨミ…。」


内藤
「良い…実に良い!やはり、お前の心は美しい。
お前の心を壊し損ねたからな。ずいぶん捜したぞ。
では…ゆっくり楽しませてもらおう。」






内藤空気読め(#31)





ヘイヘイにいちゃん、楽しそうな事してんじゃねぇかよォォ~~~。
ちょっと俺にもエキサイティングさせてくれよ?なぁ、いいだろォォォオ?


浜辺でイチャつくカップルに、因縁を吹っかけるチンピラのよーに
実にナイスなタイミングで内藤さんが颯爽登場!空気なんて読む気もねぇぜ!!
ラブラブ空間すら引き裂くその手腕が、実にエキサイティングであるw
生身晴人VSレギオンの海辺アクションがチョーイイネ。


ここへ来て、ヒロインオーラを全開したコヨミちゃんの圧倒的ヒロインっぷり!!
浜辺で後ろから抱きしめられるとか、真ヒロインの面目躍如。
後半空気と化してしまった凛子ちゃんは、所詮当て馬に過ぎなかったのか…。
真に晴人の背中を押す言葉をかけられるのは
共に支えあって苦難を乗り越えてきたコヨミちゃんだけなのか・も。






晴人
「俺は…俺は諦めない!命がある限り、コヨミの命も諦めない!!」






涙が宝石に(#31)





イーンフィニティ!イーンフィニティ!イーンフィニティ!


イーンフィニティ!イーンフィニティ!イーンフィニティ!




ヒースイフードーボーザバビュードゴーン!






    __      イーンフィニティイーンフィニティイーンフィニティ
   /   \     イーンフィニティイーンフィニティイーンフィニティ
 /   _ノ  \    イーンフィニティイーンフィニティイーンフィニティ
 |    ( ●)(●)            ____
. |     (__人__)           /\   / \
  |     ` ⌒´ノ          /(ー)  (ー) \
.  |         }         / ⌒(__人__)⌒   \
.  ヽ        }     \     |    |r┬-|      |
   ヽ     ノ       \  \   `ー'´     _/
   /    く. \         \  ノ          \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、        \        |  |







 
 うるせぇぇぇえ!       
     ___      ヒースイフードーボーザバビュードゴーン!! 
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;//・\ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/ (_ ̄ ̄/・\\;
  |   、       );/   /rェヾ__) ⌒::: ヾ;
  |  ^       | i   `\/´-'´  u; ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/




インフィニティインフィニティうるせぇぇえーーー!!?
大事なのことなので何回も言いましたインフィニティー。
変身音は、ちょっとなに言ってるのか分からないです><
…と思ったら、今までのスタイル全部言っていたのね。
なによヒースイフードー(以下略)って…てんこもりサウンドじゃないの。
全部込みの変身音とは裏腹に、インフィニティスタイルは無属性っぽいですが。


晴人の涙から生まれた指輪で、インフィニティスタイルへ。
諦めない気持ちが奇跡を生んだ的な展開?
心の強さがドラゴンを蘇らせたらしいけど、この辺は色々とありそうな雰囲気。
復活したてホヤホヤなのに、快く協力してくれるドラゴンちゃん良い子やねぇw


光につつまれながら変身する晴人が、上昇するカメラアングルも相まって超クール。
満を持しての「変身ッ!」の掛け声も、いつよもり凛々しくてチョーイイね!!





白い魔法使い
「面倒な事になったな…。」






チョーメンドイ(#31)





またしても、奴が見ていた…!!
しかも、面倒な事になったときたもんだ。
やはり、白い魔法使いにとって晴人はオールドラゴンで完成であり
それを越えたインフィニティは想定外の出来事だったという事かしら?


(#^ω^)。o0(…真由ちゃんどこにおいてきたんだこの野郎)






晴人
「俺が最後の希望だ。」


ファントム・レギオン
「エキサイティングゥーーーッ!!?」






強いよインフィニティ(#31)





エキサイティング!インフィニティエキサイティング!!




やだ…光輝くキラキラボディのインフィニティスタイル超カッコイイ…!!
仮面ライダーがパワーアップする時によく装着したがる
あのサイヤ人のバトルスーツみたいなやーつは
個人的にあまり好みでは無いのですがインフィニティの場合は許せてしまう不思議!


超人硬度10のダイヤモンドボディの如く
レギオンの攻撃をはじき返す姿がダイヤモンドは砕けない。
輝くイメージで光の軌跡を残しながらの高速移動も実にスタイリッシュ。
クリアっぽいカラーリングも含めて、久し振りにカッコイイと思える最強フォームかも。
…頭頂部がハゲているよーに見えなくもないが、下から煽れば良かろうなのだ!


しかし、武器がスラッシュアックスで、必殺技がダイナミックチョップとは…
魔法使いの欠片もないパワーファイター丸出しなカンジがエキサイティングやで!!
アックスカリバーをブン回して、徐々に巨大化させていく動きは
ビッグの魔法と区別する意味でも、ナイスなアクションだったのではなかろうか。


キャラ的に新幹部として加入してもおかしくない濃さだったレギオン内藤さん。
そのキャラクター性とアンダーワールドに侵入できる能力は
2週で退場させるにはちょいと勿体なかった気もしますが
最強フォームお披露目の相手として十二分に活躍してくれました。
最後までエキサイティングな奴だったぜ内藤…!!






コヨミ
「晴人…。」


晴人
「コヨミのおかげで、俺は最後まで諦めずに済んだ。ありがとう。」






手品と魔法(#31)





コヨミちゃんへの魔力供給も済んで無事に復活。
晴人の魔力喪失は、コヨミの体内に蓄積された魔力がなんだかんだあって
新たな指輪となって復活する…とか思っていたのですが、そんなことはなかったぜ!
しかしながら、晴人とコヨミの絆パワーは十分に感じられたので満足です。
凛子ちゃんに膝枕されるコヨミちゃんが可愛いです。ほっぺをつつきたい。


詩織ちゃんの手術も成功して、健太くんも一安心。
この兄弟はゲートでも無いのに、上手く絡んでいましたね。
手品で妹を勇気付けようとする兄の姿は
魔法の使えない晴人とコヨミの関係性の別ビジョン。
たとえ魔法が使えなくても、希望を与える事は出来るってことなのねー。


晴人が自分の涙から指輪を作り出したのは何かありそう。
絶望せずに希望を持つことが魔法使いになる資格を得ることのように
魔宝石を生み出すのも希望を持つ事がキーなのかも。
「涙を宝石に変える」のは「絶望を希望変える」のと同義みたいな。


ワイズマンが魔宝石を生み出すのも、似たような事なのかも知れんね。
この辺は例の賢者の石も絡んできそうでエキサイティング!!





ワイズマン
「メデューサ、今日から彼の指示でゲートを絶望させろ。」


ソラ
「ハロ~、ヨロシクね!ミーサちゃん♪」


メデューサ様
「そんな…!!」






マジでか(#31)

昇進しました(#31)





ウザい奴が上司になってカムバックしてきたでござるの巻。




処刑寸前の状態から一気にメデューサ様の上司に昇進とか、どんなミラクル?
あのワイズマンに、こんな驚きの人事をさせるとは恐れ入ったぜ。
ソラは思っていた以上に物語の根幹に絡んでくるキャラクターのようですね。
そろそろ退場しそうな雰囲気だったけど生き残りおったわこの男…!


しかし、メデューサ様にとっては面白くないでしょうねぇw
今まで大人しくワイズマンの意思に従ってきましたが
下手したら離反の可能性すらでてくるレベル。


次回、グレムリン部長のお茶に雑巾の絞り汁をいれて出すメデューサ様の姿が…!




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第31話
神回でした
晴人の心の強さでドラゴン復活は個人的にはよかったです
人の心が弱ければ弱いほどファントムの操り人形ってかんじですが強ければ強いほどファントムを操れるって感じで
インフィニティは防御力最強
俺の一番好きなランドさんの明日はどっちだ!?
火ー水風土ーボーザバビュードゴーン!全属性が合わさって最強に見える無属性(物理)!
「グレムリンて誰?僕ソラ!今日から、君の上司だよ!」
「なん……だと!?」

こうなったら、ミサちゃんも鎖責めされようぜ!
晴人は普段は余裕ぶってますけど、何かとメンタル脆い部分がありますよね。
能力や技術面のサポートじゃなく、精神面でここまで周囲に支えられてる描写がある仮面ライダーは、
自分の知る限りいなかった気がするので面白いです。


ワイズマンは既に賢者の石を持ってたでござるの巻(グレムリン談)。

そうなるとワイズマンは何のためにサバトを開こうとしてるんですかね。
本当にファントムを増やすつもりにしては、ファントムを減らす魔法使いの事も放ったらかしですし。
魔法使いにやられる程度のファントムは要らないとかいう考え…?
メデューサへの指示も含めてファントムの扱いがどことなくぞんざいなのは、ソラの言うようにワイズマンの意思がファントムとは違うからなんですかね。
それだと自称「グレムリンじゃない」ソラが謎の大出世をしたのも頷けるような気も。

しかしメデューサ様がブラック企業の中間管理職すぎて泣けるで…
今までさんざん仕事の邪魔してきたやつが何の説明も無くいきなり上司とか…
オールドラゴン「面倒な事になったな…(出番的な意味で)」
ミサちゃん離叛クルー?
Re:仮面ライダーウィザード感想 第31話
たとえ魔法使いじゃなくっても、たとえただの宝石店の脛かじりになっても、自分が生きる事、コヨミが生きる事を諦めない!そのとき、不思議なことが起こった!「ターラッタタッター♪ターラッタタッター♪ターラッタ、タッタッタッタターーーーン!!(奇跡BGM)」史上最大の大ピンチからのドラゴンまさかの復活そして最強フォーム爆・現ッツ!!

やはり動いてみないとわかんないもんですね!CJXばりに虹色キラキラに巨大スラッシュアックスからのダイナミックチョップと色々と凄いw空間断裂からのアンダーワールドが効かないのもやはりハルトのダイヤモンドの心は砕けないってっことなんだな!(一人で納得)全スタイルの変身時の歌(?を混ぜてるって事は・・・・全スタイルの力が使えるのか!?

白い魔法使いが怪しい。ますます怪しい。真由ちゃんお持ち帰りして連れていないのが特に怪しい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信ッ!


>>キングフォームRSFさん



>人の心が弱ければ弱いほどファントムの操り人形ってかんじですが
 強ければ強いほどファントムを操れるって感じで


晴人とか攻介なんて、ファントムを操るどころか
むしろ仲良くなってますからね。凄い精神力の強さですわ。

今回は晴人の弱さと強さが見られてかなりグッときました。


>インフィニティは防御力最強
 俺の一番好きなランドさんの明日はどっちだ!?


インフィニティになった時点で、ランド・ディフェンドの防御力を越えてそうよねw
ランドが生き残るには土属性の利点を活かしていくしかねぇ…!





>>ロペリドさん



全属性の変身音でチェンジしておきつつデカイ斧でぶった斬る。
それが最強の魔法使いのやり方!!


>こうなったら、ミサちゃんも鎖責めされようぜ!


ワイズマン様ーっ!鎖出して鎖ーッ!!





>>魚座間さん



>晴人は普段は余裕ぶってますけど、何かとメンタル脆い部分がありますよね。


その辺、凛子ちゃんもちょっと指摘してましたよね。
本当は余裕なんてないのに、余裕のあるふりをしている。
頑張りやさんなライダーなのよね晴人きゅんは。
そういう観点からすると、むしろ攻介の方がライダーっぽいと言えるかもですね。


>ワイズマンは既に賢者の石を持ってたでござるの巻(グレムリン談)。


グレムリンが意外な事にストーリーの中枢に関わってきてビックリだよ!
それにしても、ワイズマンがなに考えているか分からないですよね。
白い魔法使いの思惑も謎ですし。
今、ストーリーを引っ張っているのがこの3人と言うのがなんか凄いw


>今までさんざん仕事の邪魔してきたやつが何の説明も無くいきなり上司とか…


ミサちゃん、そろそろキレてもいいんだよ?





>>なるさわさん



まだ1回しか出ていないオールドラゴンェ…。
やはりCGがメンドイのかしら?
空を飛べると言う個性があるから、まだ出番はある!…はず。


>ミサちゃん離叛クルー?


ミサがワイズマンを裏切る確率よりも
グレムリンを事故に見せかけて消そうとする確率の方が若干高い予感。





>>ソラ「あーミサちゃん今日からは僕の指示に従ってね?wまずは肩揉んでくれる?
  鎖に長時間吊るされて肩こっちゃったwwあ、それ終わったらお茶組んできて!
  濃いの頼むよ!僕のファントム体くらいにw」ミサちゃん入れたお茶55753杯さん




55753さんの名前欄がインフィニティ!!
逆に考えるんだ。名前欄ではなく本文蘭に書けばいいと考えるんだ。(今更
そして、ソラに雑巾絞り茶が出されるのも時間の問題か…。


>たとえただの宝石店の脛かじりになっても


ピンポイントで晴人の心を絶望させるようなワードをねじ込むとはw
諦めないからの奇跡発現はヒーロー物では鉄板ですな。


>やはり動いてみないとわかんないもんですね!


キラキラしててカッコよかったですわインフィニティ!
でも、アクションするには大変そうなので頑張れ高岩さんってカンジ。
魔法的には全属性使えたりすると燃えますが
他のスタイルの意味がなくなりそうなので無属性最強スタイルでもいいのよ。


>真由ちゃんお持ち帰りして連れていないのが特に怪しい。


どこに放置プレイしてるんだあの野郎…!
白い魔法使いの怪しさは、ワイズマンと同レベルやで。



拍手コメント返信ッ!


>>Hadukiさん



びっくりするほど何もなくなって、路頭に迷うヒーロー意外と多いなw
ゴーバスのヒロムは全部解決済みで、希望に満ちている気もしますが。
ゴーバス最終回激励グラッツェ!
時期的に忙しかったので書上げられるか心配だったのですが
コツコツと頑張ってみました。楽しんでいただけたなら幸いです。
ヤマグチノボル氏は物語を完結させられなかったのは無念でしょうね。合掌。

晴人は海でバトルしましたが、インフィニティは浜辺限定!
登場したてで汚れるのは勘弁だからねw
あれだけキラキラしていると汚れるのは致命的っぽいなぁ。

槍は玩具的に再現が難しいからアレなんじゃね?絶対短くなっちゃうし。
剣や斧くらいなら誤魔化せますが。ロッドや槍の長さは微妙かしら。

まさかの人事で胃に穴が空きそうなミサちゃんの行く末が心配です…!




管理者のみに表示

トラックバック