ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第8話

2013.04.12 (Fri)

ブレイブ8 「ココドコ?めいろをぶっとばせ」




ダイゴ
「ハァ~…今日、妙に静かだなぁ~。」


アミィ
「ノッさんが、いないせいじゃない?」





ブレイブな食卓(#8)




客もいないけどな!!


ノッさん不在で微妙に会話の間が持たない4人の姿が初々しい。
ノッさんってばムードメーカーとして
ちゃんとキョウリュウジャーの盛り上げ役になっていたんだねぇ。
そんな事より TIGER BOY の客いなすぎ問題の方が気になる第8話。




デーボ・ココドーコ
「迷える哀しみの子らよ。我が迷路に集え!」
「貴様!なぜワシの幻にかからない!?」


ノッさん
「僕がスーパーヒーローだからだろ。」






哀しみの迷路(#8)





ヒュー!ノッさんカッコイイーーー!!




デーボモンスターの幻術を物ともせず、ブレイブインする姿が超クールである。
ノッさんが幻にかからなかったのは、ステゴッチのキョウリュウスピリットが
ある程度、守ってくれているからなんじゃないかと思ったりもしましたが
スーパーヒーローだからと言う理由の方がカッコイイので問題は無い。


姪っ子の親がわりになる事に難色を示したり
遊園地の親子割引を律儀に断ったり、オヤジギャグ連発の軽いノリと
モジャリッシュな髪型に似合わずノッさんのド真面目やね。


今は亡き大切な人の幻を見せて、永遠に彷徨わせるとか
これまでのヌルい作戦と比べると圧倒的にシリアスで本格的。
強力なバリアで空間ごと支配しているのも厄介ですね。


楽しいはずの遊園地が、死者の幻が徘徊し生者の哀しみを吸い取り続ける
無間地獄に早変わりであり超絶おっかねぇ。
顔面迷路なデーボ・ココドーコさん…顔に似合わずやるじゃあないか!!
…あの体中で構成された迷路、ちゃんとゴールできんのかな?





ノッさん
「どうして理香は幻にかからなかったのかな…。
そうか…まだ小さかったから、賢一くんの記憶があんまり無かったのかな?」


理香ちゃん
「そんな事ないよ、ちゃんと覚えてる。パパの事も、あの日の事も。
パパはもういない。だから私、騙されないもん。」






自分平気ッス(#8)

姪っ子ブルー(#8)





「あっ、自分平気ッス。親父がもう死んでるってのも分かってますし。
あんな偽者に惑わされるほど子供じゃないんで。」


なんという強靭な精神力。これが幼女の本気か…!


幼い日に死に別れた父親の幻が目の前に現れても、まったく動じず
冷静に現状を把握し安全な場所に避難しているとか凄いな理香ちゃん!!
幻に翻弄されまくりの優子さんに見習ってもらいたいレベル。


さすがキョウリュウブルーの姪っ子ちゃん。
実年齢を超越したタフな精神力がブレイブだぜ!!

優子さんの代わりにキョウリュウイエローになっても構わないのよw






ダイゴ
「絶対バリアをこじ開ける。お前の戦隊を信じろ!」


アイガロン
「沁みるよなぁ~、邪魔させないよキョウリュウジャー!!」


ダイゴ
「頭脳戦は任せた!いくぜアミィ!」


アミィ
「えっ!?あたし?頭脳じゃない側の人?」






アミィは肉体労働(#8)





【悲報】アミィちゃんは頭脳じゃない側の人




そりゃ、今までの行動からすればねぇ…
どう見ても考える前に体が動くタイプでしょこの子。
その言動からお嬢様っぽさを欠片も感じさせない稀有な存在じゃん?
お場様って恐竜に乗ってヒーハーとか叫ばないじゃん?
どっからどう見ても脳筋ピンクじゃん?
アミィちゃん抗議の確認に、キングは無言で頷くしかなかったのであったw


今回も部下のサポートの為に出張ってくる幹部達の優しさが光る。
ラッキューロきゅんは巨大化担当と言うこともあって出番が多くて大ラッキュー!
次の喜びの感情の出番はいつになるんですかねぇ…。


ちゅーか、トリンの手からポワポワ出ている謎ビームなにアレ?
今まで圏外だったケータイが通じるようになるビーム?
なにその便利技、手からリップルレーザーを出せるとか賢神ぱねぇ。






ノッさん
「オヤジギャグ第一号!お金のトラブル…おっかねー!」
「見ろ優子、あの賢一くんは偽者だ!
本物の賢一くんならこれで笑わないワケがない。
僕のこのオヤジギャグを一番気に入ってくれたのが
他でもない賢一君だからだ!」


デーボ・ココドーコ
「…バカな!?ワシの哀しみの幻影を破るとは!」


ノッさん
「見たか!オヤジギャグの力!!」






オヤジギャグで幻術脱出(#8)





オヤジギャグで幻術を打ち破った…だと…!?




こんな方法で幻術が破られるとか写輪眼涙目の展開である。
でも、哀しみの世界をうち破るのが、笑いの力ってのはグッとくる。
ノッさんのオヤジギャグには失笑しか浮かんでこないのですが
「早く正気に鳴門海峡」は、あまりの脈絡の無さに完全フリーズしたのであった。


亡くなった賢一さんは、ノッさんのオヤジギャグを気に入っていた様だけど
義理のお兄さんに対する彼なりの優しさだったんじゃないかと思わなくもないw
よく見たら愛想笑いだったのか・も。


ノッさんってば元は商社マンだったのね。
妹の旦那さんが亡くなった時に、なんでも屋を手伝う事にしたのは
姪っ子と妹の近くで力になりたいから…とかいった理由だろうか。
パワーファイターだけに、もっと肉体派な職業についているイメージだったので意外。
ドロップキックの高さと姿勢のキレイさがブレイブだっぜ!





ソウジ
「そうか!中で物が弾かれたタイミングに合わせて外から攻撃すれば…!」


イアン
「エネルギーが拡散し…穴が開きやすくなる!」
「いいかい、リトルレディ。投げたらすぐ伏せるんだ!」


理香ちゃん
「うん!えーい!!






カモンリトルレディ(#8)

幼女スイング(#8)





ぅゎょぅι゛ょっょぃ




幼女がカラーコーンをそぉい!!
遠心力を利用しての素晴らしい投擲を繰り出す理香ちゃんがマジブレイブ。
鋼の精神力に加えて、この身体能力。まったく末恐ろしいリトルレディだぜ…!


アミィが脳筋認定され、ノッさんも肉体派ってカンジなので
キョウリュウジャーで頭脳派は、イアンとソウジだけになるのかな?
なんだかんだ良いコンビになってきてますよね、あの2人。
キョウリュウジャーの次元と五エ門な。






優子
「アンタが助けてくれたの…?あんなに毛嫌いしてた私を?」


ノッさん
「ヒーローは、ひーろーい心の持ち主なのさ。」






ヒーローはひーろーい心を持っている(#8)





良いシーンをナチュラルに台無しに出来るノッさんが逆に凄いw





ノッさん
「キング!18番ある?」


ダイゴ
「イゲラノドンだな。ホレ。」


ノッさん
「僕の十八番も食らえ!
こんな悪夢の世界、遊園地とは…ゆえんちー!!


デーボ・ココドーコ
「全然面白くないのに…フハハハハハ!!」






まさかの笑死(#8)





まさかの笑死キターーー!?




無理矢理笑わせて動けなくして一斉攻撃とか、なにこれエグいw
イゲラノドンの獣電池は相手をくすぐって笑わせる効果のようなので
ぶっちゃけ、ノッさんのギャグはまったく関係ないと言うね。
バカウケしたとか喜んでいましたけど、それでいいのかノッさん…!
フィニッシュ時に凄い勢いでリラックスしてたけど、それでいいのかキング…!!


高い所から登場して怪人を見下ろす姿がスーパー戦隊チックで超素敵。
しかもステージが遊園地となれば余計に燃える。
「史上最強のブレイブ!」での手すりをカン!は、ちょっと笑ってしまいましたがw





アミィキック(#8)





ワォ!イエスッ!!




ほんまアミィちゃんのキックは、いつ見ても喜びの感情が湧き出るでぇ。






賢神トリン
「現れたか!みんな、あれが十大獣電竜6番目のプテラゴードンだ!
敵に奪われ操られている。奪回してくれ!」


ダイゴ
「複数と戦う時には、相手同士をぶつける!格闘の基本だ!行くぜ!」


ドゴルド
「まだまだだな…こいつを俺が完全に使いこなした時
次は、奴らがあのモンスターの様になるのだ!!」






ココドーコさん哀しみの末路(#8)





プテラゴードンが奪われて操られているのは
トリンの不注意と言うか、管理能力不足という部分もあると思うのですが
そんな事はまったく感じさせず、必要最小限の情報を伝えて
キョウリュウジャーに丸投げするとは、さすが賢神…抜け目が無いぜぇ…!


複数と戦う時は相手同士をぶつける!!
難しいことを簡単にやってのけるキングにシビれる!あこがれるゥ!!
デーボモンスターにブレイブフィニッシュを食らわせて吹っ飛ばして
プテラゴードンにブチ当てるってのは、ちょいと意味が違うような気もしますがw


つまらないダジャレで無理矢理笑わされて爆殺された後に
キョウリュウジンとプテラゴードンにダブルでボコられたココドーコさん不憫過ぎる…。
挙句の果てに、ドゴルドさんにあのモンスター呼ばわりされてましたし。
直属の部下じゃないので、わりと冷たいカンジですかね。沁みるぜ。





優子
「ちょっとは感謝したけど…すぐ幻滅しちゃった。
あいつ、ヒーローとか言ってるけど絶対40代よ!40代!」


ノッさん
「40ってことないでしょブルーさんは!
絶対もっと若い!…と思うよ?いや、若いよきっと!!
オイ、笑うなよみんな!笑うなよ!笑うな!!」






ブルーは40代(#8)

ブルーさんはもっと若い!(#8)





どんなオヤジギャグよりも、ブルーさんをフォローするノッさんの方が面白かった件w
ブルーさんは40代やない!まだピチピチの30代前半のスーパーヒーローなんや!!


哀しみを笑いで吹き飛ばすノッさんのオヤジギャグが堪能できたエピソード。
全体的に見ると結構重いストーリーなのですが、上手く和らげていた印象。
ラストには、ノッさん達の家族としての絆が深まったのを感じてジーンときました。


理香ちゃんはノッさんがキョウリュウブルーだと知っていますが
優子さんは気付いているようで、まだ気付いていないんじゃないかな?
できれば、ノッさんの正体が優子さんにバレるのは別エピソードで見たいですし。
優子さんと理香ちゃんの2人に揃って応援されながら戦うノッさんとか
想像しただけでも泣けて来るわ。



そして、俺は思ったね。ソウジはクリームソーダ飲めや!…と。




コメント

アミィがじゃない側の方って言った時のうなづき方がちょっとかわいいと思ってしまいました(*^^*)
18番の獣電池使い出した時の、みんなそれぞれのポーズがいいですね
特にレッドの関係ないよみたいな雰囲気のだし方が気に入りました (笑)
最後みんな同じテーブルにいたことに優子は疑問に思わないのか気になりますね
一回りぐらい下の子たちとお茶してるのって不思議じゃないですかね
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第8話
こんばんはお初コメントです
毎週ヨル様のブログ更新だけを楽しみに暮らしています

のっさんのダジャレよりアミィの脳筋認定に吹いた回でした
ずっとゴーカイのルカに「うっさいばーか」と罵られるのを夢想していましたが
今はデーボウイルスンみたく愛を叫びながら喉元に蹴りを喰らうのもアミィなら悪くないなと思いますね

ココドーコはビックリマンシールの悪魔みたいなデザインでとても懐かしい雰囲気
リカちゃん天使・お守りのっさん・出墓ココドーコ
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第8話
ひょうきんな見た目の癖に吐き気を催すドス黒い邪悪な能力!非情なココドーコに力でなく笑いで勝つ。これこそ真の勝利!ラミレスといいイエローカラーしか浮かばないのにブルー系カラー恐竜戦士ってのが新鮮すぎるw・・・あ、もうラミレスとノッさん両方イエローじゃダメですか?w

ヨルさんのドゴルド=金説もう確定かなぁ・・・・!?てゆーかこれもしかして他の幹部もじゃあ人間形態あるん?・・・気になって夜も眠れないよ・・・・・

よし、
こうなったら歌いましょう!
W、B、X(ry
カラーコーンを正確にぶち当てる幼稚園児の投擲能力、ブレイブ!
敵の作戦自体はえげつない事この上ないのに、散りばめられたネタで大分緩和されてますね。

脳筋認定されて戸惑うアミィに、静かに頷くキング。
無理矢理笑わせといて、ギャグがうけたと主張するノッサン。
ドゴルドがプテラゴードンの相棒なら、
予想されてる残りの十大獣電竜(の元ネタ)の中だと、
アイガロンはプレシオサウルス(海棲爬虫類→涙)、
キャンデリラはパキケファロサウルス(ドーム状で縁にトゲがある頭、トリケラトプス(ドリケラ)と近縁)、
が似合うと思います。

まあアイガロンはイアンとの因縁があるので味方化は無さそうですが…
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第8話
今回のノッさんは〝私〟だ!伝えたくても伝えられないもどかしさ!

私も30代後半じゃない20代後半だコンチキショー(涙)

ダルビッシュと同じ高校出身なんだー!



ココドーコ→

水木しげる先生の描く南方系妖怪に似てますね、「悪魔くん」のガハハ3人組とか

あるいは「スペクトルマン」のノーマン 



どーでもいいけど水木先生〝食欲〟衰えないよね

90歳でテキサスバーガー完食w
追加戦士が出てくるタイミングが早いのはヒーロー大戦との兼ね合いですかね?
ブライ兄さんといい仲代先生といい恐竜戦隊は追加戦士が敵なのか…
コメント返信ッ!


>>石楠花さん



無言で頷くキング可愛かったですよねw
イゲラノドンの時のリラックスしすぎなポーズといい魅力的ですわ。


>みんな同じテーブルにいたことに優子は疑問に思わないのか気になりますね


そう言えばそうですね。
キングとアミィは顔見知りになっていたとしても
ソウジとイアンの紹介は済んでいたのかね。
って言うか、年齢差がありすぎてなんの集まりだかわかりゃしないよ!





>>ニート社員さん



コメントありがとうございます!
楽しみにしてくれているようで嬉しすぎて失禁しそうでござる。


>デーボウイルスンみたく愛を叫びながら
 喉元に蹴りを喰らうのもアミィなら悪くないなと思いますね


初コメントで驚きの性癖を暴露するとはブレイブな奴だ!
嫌いじゃないぜそのスピリッツ。
しかし、アミィの蹴りを喉元に食らったら生死にかかわりそうでエキサイティング。


>リカちゃん天使・お守りのっさん・出墓ココドーコ


軽い…ノッさんの扱いが軽い…!w





>>非常に迷路な見た目で能力が非情で滅入るココドーコに55753連オヤジギャグ地獄さん



ノッさんのオヤジギャグより55753さんの方が面白いぜ座布団55753枚!


>ひょうきんな見た目の癖に吐き気を催すドス黒い邪悪な能力!


かなりエグイことやってましたよねココドーコ。
ふざけた見た目と名前のわりには今までで一番エグかったんじゃなかろうか?

ノッさん&ラミレスはイエローでも一向に構わんッ!


>てゆーかこれもしかして他の幹部もじゃあ人間形態あるん?


みんな中から人間態が出てきたら面白いですねw
ラッキューロとか美形ショタっ子に違いねぇぜ、2人のボディ&ソウル。





>>ロペリドさん



理香ちゃんのブレイブっぷりは獣電竜が認めてもおかしくないぜ!
次世代のキョウリュウジャー候補として優秀な人材と言えよう。


>散りばめられたネタで大分緩和されてますね。


ノッさんのオヤジギャグが無かったら、かなり鬱な展開になっていてもおかしく無いレベル。
笑いと哀しみのバランスが取れててナイスでした。
…オヤジギャグのクオリティはアレとしてw





>>魚座間さん



もしかして、敵幹部のデザインにも恐竜のイメージが加えられているのかな?
キャンデリラの頭のトゲがパキケファロサウルスとか、かなりハマってますわ。
ジャンプで連載していた「現存!古代生物史パッキー」を読んでいたので
パキケファロサウルスはちょっぴり知っている。…と言うレベルでもないかw
あの漫画、地味に面白かったのになぁ…。





>>オビラップーのせいでピンクのはずのアミイがイエローに思える(?)プリプリマンさん



エンディングで刷り込まれるイエロー感。
だが、腰の動きが素敵なので許さざるを得ない。


>ダルビッシュと同じ高校出身なんだー!


マジでか。ダルビッシュの先輩って事ですか?
いやマジ俺は信じてるってプリプリマンさんが20代だってマジ信じてるー。(棒


>ココドーコ→


個人的にはテラー・ドーパントの頭の部分を思い出したのであった。
水木しげる先生若いですよねー。あの年でハンバーガーとか胃腸が強そうであるw





>>なるさわさん



ヒーロー対戦ZのCMにゴールド出てたもんねぇw
まぁ、早く出てくれるのは嬉しいですけど。


なるほど、歴代恐竜モチーフ戦隊へのオマージュなのか!
私、戦隊にハマったのがデカレンジャーからなので
ジュウレンジャーとアバレンジジャーちゃんと見てないんですよね。
キョウリュウジャーを新鮮な気持ちで見られるのは嬉しいけ・ど。
でもアバレンジャーはそのうち見てみたい!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ココドーコの非道な作戦にビクともしない理香ちゃんの精神的強さブレイブ。
ノッさんが戦い半ばで倒れても、立派に二代目キョウリュウブルーをつとめられるぜ!

髪を下ろしたスーツ姿のノッさんは、もはやアイデンティティを放棄したレベル。
ちょっと大泉洋さんっぽいかなと思ったり。

ドゴルドがキョウリュウゴールドでファイナルアンサーですかね?答えは数時間後!
幹部が仲間になったらデーボス軍の戦力低下が凄い気がしますが果たして…。

32歳で40代扱いされたら怒りますよね。
Hadukiさんは、知識やネタの古さと文章から察するに結構な歳とみたw
僕?ハタチの女子大生だじょー\(^o^)/



Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第8話
録画で見たので亀レスですが、最近祖母を亡くした私には結構泣ける話でした。
それだけに、ブルーの親父ギャグにマジで笑ってしまいました。
コメント返信ッ!


>>qさん



今回の作戦は、結構エグかったですよね。
そして、それを覆すのがノッさんのオヤジギャグってのが秀逸でした。
泣いて笑えるナイス脚本だったと言えよう!

qさんの御祖母様に哀悼の意を表しつつ、ご冥福をお祈りいたしますぜ。




管理者のみに表示

トラックバック