ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第7話

2013.04.04 (Thu)

ブレイブ7 「いかれ!ダイゴのだいピンチ」





分かりやすい図(#7)






 キョウリュウ    ヽ 丶  \
  スピリット   \ ヽ  ヽ     ヽ
/  /    ヽ    \ ヽ   ヽ
 /   |  ヽ \     \  ヽ  ゝ       (ブレイブ)
ノ 丿       \  省  \   ヾ
 ノ  |   |  丶  \     \       (ブレイブ)
   /          \     \/|            (ブレイブ)
 ノ   |   |      \  略    |         ↑
     /\        \      |         (  ↑
   /   \       /      |          )  (
  /      \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (   )
/_        \                    ) (     賢神トリン
 ̄  | 守 倒 デ| ̄         ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ゝ        / /
   | る  し  | |         ノ   戦 隊 力 .  ゝ       / /
   | ぜ て ボ|        丿              ゞ   _/ ∠
   | ! 世 ス|       丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ  .\  /
   | と 界 軍|               │             V
――| 言 の を|――――――――――┼―――――――――――
   / う  平   ヽ  巛巛巛巛獣電戦隊 人巛巛巛巛十大獣電竜
    気 和
    持  を 
    ち 



こうですか!?わかりません>< 第7話。




ダイゴ
「みんな!俺達がやることを分かりやすく絵にしてみた!
十大獣電竜とガーディアンズの力を復活させて
人間を滅ぼそうとするデーボス軍をぶっ潰す!だろ?」


賢神トリン
「非常に大雑把だが、その通りだ。」






キングミステイク(#7)





わっかりやすぅ~~~い。




さっすがキング!!キョウリュウジャーが戦隊としてまとまり
先輩戦士のラミレスと新たな獣電竜アンキドンが登場したこのタイミングで
「今現在、キョウリュウジャーは何の為に活動しているのか」を復習するとか
視聴者の目線に立った実にブレイブな行動だと言えようッ!


それにしても相変わらずキングの絵が上手い。そしてカワイイw
敵の幹部連中なんて数回やりあっただけなのに
細かい部分のデザインまでバッチリ再現とか脅威の観察力である。
百面神官カオスが描かれていないのは、まだ面識がないからですね。


父親の残したペンダントをあっさりとイアンに貸し出すのは
仲間を信頼している事の証ですね。それこそ肉親レベルで。
彼の仲間に対する信頼の熱さはどこから湧き出ているのだろうか?
そのうち、キングの内面を描写してくれると在り難いですね。


南海の孤島に全荷物を置きっ放しにしたままド忘れしていたのも
キングの寛大な心ゆえの有様に違いないのだモジャー。
…キングパパに貰った金貨も放置してたのかな?
さすがに、それはブレイブ過ぎると言うより無用心過ぎるぞw







デーボ・ヤキゴンテ
「私のつくった偽者は、相手の精神状態を読み取り
一番腹の立つ事を焼き付けられるのですジュワ!」






凄いぞヤキゴンテ(#7)





なんの条件もデメリットもなく、複数のコピーをつくりあげられる上に
相手の精神状態を読み取り、効率よく怒らせる事が出来る能力…だと…!?


コピー能力と、精神読み取り能力を両方保有しているとか、ちょっと凄すぎだろ。
簡単に仲間割れを誘う事が出来る、かく乱能力に優れたモンスターですね。
コピーを作るのに、焼きごてで成型するのは面白いスタイルw


幹部のドゴルドさんも現場に出撃する事により戦闘力の不安も解消。
わざわざ出張ってきてくれるとか、相変わらず出来た上司ですな!
ヤキゴンテがチームワークを乱して、ドゴルドが力でねじ伏せる。
なかなか素晴らしい作戦なんじゃなかろうか。
いつもプンスカしているドゴルドさんも意外と考えてるのね!

喧嘩上刀というネーミングセンスはどうかと思いますがw






イアン(偽)
「足、ふっとくなったなぁ、アミィちゃん。」






キョウリュウヒップ(#7)





おまえは何を言っているんだ?




アミィちゃんの足は太く無いですよ。むしろ細いくらいですよ。
なんなら、もうちょっと太くなっても良いくらいですよ。
変身前も変身後も、素晴らしい足じゃあないですか。
アミィちゃんのふとももが太いとかマジありえないし。
あのふっくらしたフォルムの中には若さと夢と希望が詰まっているんだし。
臀部からふとももにかけてのラインは未来に向かうドリームストリートだし。


…とは言え、足の太さを気にしていたアミィちゃんが乙女チックで惚れるぜ。
ソウジは「格好悪い」といわれるのが嫌なのか…若さ溢れる感じで微笑ましいですが
斬撃無双剣の変な構えは、カッコイイと思ってやっていた可能性もあるでこれ!


「信用できない」がショックなイアンは本当にカワイイ奴ですねw
ノッさんの「超つまんない」は、わりと事実なので仕方なかろうなのだ。
って言うか、本人は面白いと思って言っていたという事実に驚きを禁じえないよ!!







百面神官カオス
「キョウリュウレッド・桐生ダイゴか。
我はデーボス様の代弁者、百面神官カオス。」


賢神トリン
「ダイゴ!この場は私に任せて戻るのだ。みんなが危ない!」


ダイゴ
「何!?でも、大丈夫か?あいつ、とんでもねぇぞ!」


賢神トリン
「知っている、長年の私の宿敵だ。」「勝負だカオス!!」


百面神官カオス
「笑わせるなトリン。
獣電竜やキョウリュウジャーに頼らなければ戦えぬお前ごときが!」






トリンビーム!(#7)






トリンビーム出たーーー!!?




ダイゴの大ピンチに、目からビームを放出しながら颯爽登場の賢神トリン!!
カオスには、獣電竜やキョウリュウジャーがいなければ
戦えないボンクラ鳥人とか言われちゃってますけど
目からビームだけではなく、手からエネルギー波まで出しちゃって
デーボス軍幹部のカオスと互角の戦いを繰り広げちゃってますぞー!!


今まで賢神らしい所を見せることなく、フワフワしたポジションから
ブレイブブレイブ言ってるだけだったもんだから
もしかして「ブレイブ」ってトリンの鳴き声なんじゃね?とか思ったりしてゴメンよトリン!


どうせ役に立たないんだから、ラミレスと一緒に残りの獣電竜を捜しに行けよ!とか
新しい獣電池の能力解明の為の人体実験でもしろや鳥頭!とか思っちゃって
本当にすまなかったと思っている…!誤解していてゴメンよトリン…。
高い戦闘能力に空間転送能力まで保持した頼れるコマンダーだったんや!
たぶん口から破壊光線も出せるに違いないで。







イアン(偽)
「肝心な時に役に立たない、みんなお前のせいだ。この大バカ野郎!」
「俺はお前が憎い。お前みたいなバカはなぁ…リーダー失格なんだよ!!」


ダイゴ
「うぉー!許せねぇ!!
…お前の言う通り…リーダ失格だ。俺は自分が許せねぇ!」


デーボ・ヤキゴンテ
「何なんですかあの人ォォーーーッ!!?」


イアン
「あのモンスターがゾーリ魔を加工して俺たちを怒らせてたってわけだ。
計算が狂ったな。コイツはバカみてぇに仲間を信じてるんだ。
桐生ダイゴは、バカにおいてもキングなんだよ!!」






バカにおいてもキング(#7)





バカにおいても頂点に立つ男。それがキングなんだよね!




バカにおいてもキング?それってただの大バカなんじゃね?
…とかいう野暮なツッコミはブレイブじゃないぞ!


大事なペンダントを目の前で粉々にされても、仲間に怒りを向けるのではなく
自分の不甲斐なさを嘆くキングの海より広い器のでかさにシビれたぜ!
大事な物を壊すくらい、仲間を追い詰めてしまったと悩む姿はマジリーダー。
物よりも仲間との絆を大事に思う姿は
まさにキングの称号に相応しい頼れるレッドと言えよう!
自他共に認めるファザコンだけどw


南海の孤島からルーラして帰ってきたら、仲間達が絶賛喧嘩中。
さらにイアン(偽)に心当たりの無い罵詈雑言を浴びせかけられ
大事なペンダントを目の前で破壊されると言う事態に陥ってもなお
取り乱すことなく己を鑑みられるとか凄い精神力ですよね。キングパネェ。





捕まるイアンちゃん(#7)





…って言うか、イアンなんで捕まってたの?




なにしてんの?なにしてんのイアンちゃん?
いったいイアンに何があったのか…唐突に捕まっててちょっと吹いたわw
偽物に誘導されてドゴルド&ヤキゴンテに不意打ちを食らったのだろうか?


それにしても、なかなかの体たらく。
あのまま人質にされたり、ボコられたりしてもおかしくなかったでコレ!
この直後でドヤ顔を決められるとは、さすがイアンである。







デーボ・ヤキゴンテ
「さぁ、これでまた見分けがつくまい!かく乱しろ!!」


イアン
「まったく、手間がかかるねぇ。
みんな本物には小さなプレゼントをしといたぜ。」






いつ仕込んだイアン(#7)





ヒュー!さっすがイアン、小粋な贈り物で偽物を見抜くとはやるじゃーん!!
みんなのベルトに花を添えて、本物を見分けるイアンがスタイリッシュだわぁ。
あのちっちゃい花は、デートの時に女性に贈っていたので
いつもストックしているのかも知れんね。



…いや、いつ仕込んだんだその花ァ。



スーツとバックルの間に挟み込まれている所を見ると
変身した後に挿し込んでいたと思われるのですが…。
各々が決めポーズをしている時に、コソコソと花を挿してまわったのだろうか?
いきなり敵に捕まっていたり、いつの間にか花をセッティングしていたり
とんだイリュージョニストですよ。イアン・カッパーフィールドですよ。


偽物のキョウリュウジャーが入り乱れたバトルが派手で見応えアリでした。
カメラワークもカッコ良かったですね。
まぁ、同じ色同士で戦えば良いんじゃないかな?とは思いましたけど。
姿形は同じだけど中身はゾーリ魔だし、実力で負ける事はあるまいて。







賢神トリン
「17番の獣電池、オビラップーを使え。臀部より強烈な催涙ガスを噴射できる!」


アミィ
「い…いまなんかサラッと凄いこと言った…。」


ノッさん
「しかもイケメン声で…。」


ダイゴ
「ようはオナラのことだろ?」


賢神トリン
「その通りだ。ブレイブにぶっ放せ!!」






キョウリュウジン放屁(#7)






巨大ロボが放屁…だと…!?




('A` ) プゥ
ノヽノ) =3'A`)ノ ヒャー
  くく へヘノ




おい屁ぇしたぞ。あのロボ屁ぇしたぞ。なにこれどういうことなの賢神トリン…。
しかも臀部ってキョウリュウジンの臀部じゃなくてガブティラの臀部かよ。
肩から屁をする巨大ロボってなんなのよこれブレイブにも程があるだろ。
ちゅーか、「ブレイブにぶっ放せ!」ってお前…
「ブレイブ」って言えばなんでも許されるってわけじゃねーぞ賢神!!


武装の1つに催涙ガスがあるとがブレイブだぜキョウリュウジン。
このガスが可燃性ならば、オビラップーからのアロメラスで大爆発コンボもあるで!
…普通にガブリボルバーで使ったら、おならが止まらなくなるのかな?
ちょっと試してみてよアミィちゃんノッさん!


しかし、いくらコピーされた姿だとは言え、顔面に屁をぶっ放されて
頭をハンマーでどつかれた挙句、ドリルで貫かれたドゴルドさんが不憫でならないw







賢神トリン
「まさかプテラゴードンを奪われるとは…。キョウリュウジャーでなければ
真の戦闘力が出せないのがせめてもの救いか…。」


百面神官カオス
「今回は良くやったドゴルド。おかげで我々は素晴らしい戦力を得た。
君の力を加えてみろ。」


ドゴルド
「そんな人間のような真似できるはずが…!?」






ブレイブインしたお(#7)





プテラゴードンを奪われてしまったものの、言い出すタイミングが見つからず
なんとなく皆の輪に入っていけない的な雰囲気を醸し出すトリン萌え。


キョウリュウジャーでなければ真の力を引き出せないらしいですが
ドゴルドさんが簡単にブレイブインである。
獣電池のナンバーは「6」とアンキドンより若い十大獣電竜なので
かなり重要な獣電竜っぽいですね。
ドゴルドさんがキョウリュウジャー6人目の戦士パターンくるかしら?
何気に「人間のような真似」とか言っているのも意味深。


偽物キョウリュウジャー登場エピソードでありながら
同時進行でプテラゴードンが強奪されるという驚きの展開。
ドゴルドの作戦に紛れて、プテラゴードンを強奪に行ったカオスの作戦が光る。
デーボス軍のリーダーっぽさもありグッドな活躍でした。


キングのペンダントと、イアンと士郎が追っていた超古代の秘石が
ちゃんと関連付けられていそうなのもグッときました。
イアンが継続して調べるらしいので、そっち方面の展開にも期待できるカンジ。





もしかして6人目?(#7)





なにより、プテラゴードンの銃電池にブレイブインできたドゴルドが気になる。
やはり「怒ゴールド」で6人目の勇者キョウリュウゴールドになる展開なのかな?
プテラゴードンも意図的に封印されていた様だし色々と秘密がありそうだけど…。


でも、仮にドゴルドがキョウリュウジャーになるとすると
デーボス軍幹部が早々に1人減るって事になるんだよぁ…。
大穴で、トリンがプテラゴードンのパートナーってのもアリかしら?
同じ飛行タイプのポケモンだしw




コメント

Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第7話
今日の怪人は、「鯛焼き名人アルティメットフォーム」と見た瞬間思った私。

野川さんのお尻野川さんのお尻野川さんの・・・

イアンがお尻見ていたもんだからてっきりそこかと・・・

ソウジが格好悪い。アミィちゃんに言われたからだろこれー!とか考えたw



プテラゴードンのパートナー、キョウリュウゴールド→ドゴルド?
お父さんと二人で世界を放浪、そのお父さんが行方不明。
ファザコンになっても何もおかしくない境遇ですよね。

人間のような真似ができちゃったドゴルドさんの正体は、スピリット?
合体武器は投げ捨てるもの(挨拶


イアンって考古学者だったのか…
考古学オーラの無さはウィザードの仁藤と良い勝負ですね。

相変わらずデーボス軍幹部の皆さんはフットワークが軽いですね。
部下にアバウトな指示だけしといて洞穴の寝室で寝てばっかりいる、どこぞの仮面ライダーのボスにも見習って欲しいもんです。

祝・トリン 活 躍 。
やっぱりトリンはやればできる子やったんや…ネタ的な意味でも大活躍。
ブレイブにぶっ放せ!(イケメン声
というか、トリンもキョウリュウジャーのバックル兼獣電池入れ兼通信機を持ってるんですね。
これは翼の勇者への変身も…?

最初のスピリットベースのシーンで意味ありげに翼竜の頭部のオブジェがクローズアップされたり、第1話のエンディングからネタバレされたりと、色々ブレイブなプテラゴードン、
かなり謎多き獣電竜で今後の展開が楽しみですね。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第7話
ピンクを見つめる偽キョウリュウブラックのいやらしさが妙に印象に残るw戦隊でも三条メイン脚本はサービス(?路線はブレないのね!?きらいじゃないわ!勿論サービス路線だけじゃなく伏線も今回から本格的に張ってきたましたね。獣電池をドゴルドが使うのが「ゴールド」誕生の伏線なのではというヨルさんの鋭い指摘に目からウロコトルがでたよオイラ!余談だけどたい焼きが向かい合ってる目になってる今回の怪人の奇抜なデザイン見て「こんなデザインのライダーがでそうだよな・・・・」とかまた思っちゃったw怪人のデザインもドンドンブレイブしてやがるな!!
初めてコメントさせていただきます
千葉さんの「プー」でやられたwww
怪人の特記事項が毎回面白くて好きです
コメント返信ッ!


>>通りすがりのにわか・フュージョン弱さん



>野川さんのお尻野川さんのお尻野川さんの・・・


ナイスヒップライン。
蜂須賀さんに勝るとも劣らないツーケーであり
竹内さんがガン見するのも仕方なかろうなのだ。


>ソウジが格好悪い。アミィちゃんに言われたからだろこれー!とか考えたw


やっぱ女の子にカッコ悪いとか言われたから余計にショックだったのかな?
まだまだボーイですねソウジきゅんw





>>ロペリドさん



幼い頃から、頼れる肉親が父親しかいなかったわけだし
さらに行方不明になったとしたら心配しない方がおかしですよね。
ファザコンってわけじゃない気がするわ。


>人間のような真似ができちゃったドゴルドさんの正体は、スピリット?


ラミレスみたいなスピリットでの登場もありえますね。
ドゴルドさんがどうなっちゃうのか興味津々です。





>>魚座間さん



>考古学オーラの無さはウィザードの仁藤と良い勝負ですね。


キャラデザ的には考古学者要素が一切無いという徹底っぷり。
探究心の強さが描写されているのが救いですねw


>部下にアバウトな指示だけしといて洞穴の寝室で寝てばっかりいる、
 どこぞの仮面ライダーのボスにも見習って欲しいもんです。


どこぞの仮面ライダーのボス…?
ワイズマンのことか…意味もなく徘徊しているワイズマンのことかー!!

デーボス軍の幹部達はかなり動きますね。
基地で会話してるだけじゃ勿体ないし、これからもバンバン出てきて欲しいな。


>トリンもキョウリュウジャーのバックル兼獣電池入れ兼通信機を持ってるんですね。


急に取り出しててビックリしたよ!
トリンなら念波での会話も可能ッ!とか思ってたのでちょっと意外でしたがw
今回のバトルで戦闘能力の高さも実証されましたしそのうち変身しちゃうのもアリですよね。
見守るしかできない理由があるのだろうか?翼の勇者とかチョーイイネ!





>>スメルリングとオビラップーのスーパータッグが
 スーパーヒーロー大戦Zで55753回観たい。さん




こいつはくせえーッ!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーッ!
異臭を放つアイテムがかぶるとかブレイブ過ぎる。画面から匂ってきそうでイヤンですがw


>ピンクを見つめる偽キョウリュウブラックのいやらしさが妙に印象に残るw


あれ完全に、姉ちゃん良い尻してんのう!のポーズですよねw
足ではなく完全に尻をガン見していたに違いねぇ。羨ましいいぃぃ!!


>怪人のデザインもドンドンブレイブしてやがるな!!


ほぼ、たい焼き機だったよね今回w
偽物を生み出す怪人のデザインが、たい焼き機という変化球っぷりがマジブレイブ。
ドゴルドがどうなるのかも楽しみだぜ。





>>なるさわさん



はじめまして!コメントありがとうございます!

獣電池の効果音までシャウトする千葉さんグッジョブですよね。
オビラップーなんてシリアスな場面では使えないレベルだぜw


>怪人の特記事項が毎回面白くて好きです


必要性がまったく無い特記事項の存在意義w
どうでもいい情報を記載するブレイブさを感じますね!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



Hadukiさんは、なんらかのスタンド攻撃をうけて
記憶が混乱しているようですが大丈夫でしょうか。
やは「り怒ゴールド」とか、分けのわからない誤字を繰り出す私の方が
大丈夫じゃないような気もしますが気にしない方向性でお願いしますw
まぁ、そんなことより戦闘員が尻を触るとかブレイブにも程がありますね。実に興味深い。
偽キョウリュウブラックが尻をガン見してしまうのも仕方なかろうなのだ。

ソウジくんは中二病でいいのでしょうか。
あの独特の構えも、一生懸命考えたカッコイイ構えなのでしょうか。
なんだか微笑ましいんだけどw

寝取られゴロゴロプテラゴードン!
敵の手に堕ちたプテラゴードンにも驚きましたが
肩から放屁したキョウリュウジンの方がブレイブでした。
どこに向かっているのか…ブレイブの彼方ですね、きっと。




管理者のみに表示

トラックバック