ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第28話

2013.03.28 (Thu)

第28話 「盗まれたベルト」




放置の方向で(#28)




ファントムが増えるどころか、魔法使いが増えそうな昨今。
晴人達ですら白い魔法使いの行動に疑問を抱きつつあると言うのに
寝室に戻って一休みしようとするワイズマン様の余裕っぷりパネェ。

いや、まだだ…まだあわてるような時間じゃない…!
ワイズマン様には深いお考えがあっての事なんや、きっとそうに違いない。
むしろ何も考えずに寝るとかアリエナイジャーン。第28話。




攻介
「このライオン…似てる!!
なになに…朝比奈考古学研究所の中本治さんが、オニール遺跡で発掘…
詳しい調査の為…えっ!今日、帰国すんの!?こうしちゃいられねぇ!!」






マヨネーズツナマヨドーナツ(#28)





ドーナツ食ってる場合じゃねぇ!!




ビースト専用の指輪っぽいアイテムが発掘されて
日本にやってくると聞いては黙っちゃいられねぇ!ちょっくら貰ってくる!!


輪島のおっちゃんが新しい指輪を作り出すことによって
常時、戦力の増強が図れるウィザードと違い
ビーストは手元にある指輪だけで戦わなくてはなら無いので
新たな指輪をゲットするチャンスと言うものは早々無さそう。


つまり今回の件は、攻介にとってはまたのない機会であり
まさに、鴨がネギしょってやってきたぜヒャッハー状態というわけですね。
風で飛ばされてきた新聞で情報をゲットして
ドーナツタイムを放棄して即行ダッシュするほどの熱の入れようである。


本日のおスペであるツナマヨドーナツを
マヨネーズツナマヨドーナツに魔改造されられた挙句、放置。
そのうえ、顔面を新聞のせ台として有効活用された店長の扱いに涙がとまらねぇw
いつの日か、晴人と攻介に普通に本日のおスペを食べてもらえるといいね!





コヨミチャージ!(#28)





コヨミエネルギーチャージ!!




今日のコヨミは何だか輝いて見えるぜ…とか思ったら本当に輝いていた件。
久し振りの魔力プリーズでしたが、もう少し色気が欲しかったですね。(?


ところで、コヨミちゃんは一度の魔力供給でどのくらい活動可能なんでしょうか?
10秒チャージ、2時間キープみたいなキャッチフレーズが無いから
詳しいことは分からないけど…あまり動かないようにしているので燃費は良さそう。
エコですね。エコヨミですね。違いますか。そうですか。





海外へ逃げました(#28)





前回、ゲートとして登場した多香子ちゃんは
海外の親戚の所に避難しました…って、雑ゥッ!!


ちょっと地方に逃げれば安全なのに海外へいってしまうあたり
多香子ちゃんの家柄のよさが見て取れますね。ブルジョア!
海外留学みたいな感じになっているのかしら?


…とは言え、真由ちゃんが海外留学から戻って来たかと思えば
白い魔法使いに連れられて行方不明。
さらに同じクラスの多香子ちゃんも海外逃亡となると
同級生達の間ではどんな噂が飛び交っているのやら…
食ってばっかりだったファットガールも激痩せするレベルの事態に違いねぇぜ。







攻介
「あんたが発掘したコレ、俺のじゃないかなと思ってさ。
あぁ、俺のって言うかキマイラのだよな。
キマイラって言うのは化け物で、コイツすげー似てんだけど
コイツが俺の中にガーッてなって、俺がダーッってやったら
すげー金ピカの奴が…あっ、それ見た方が早いか―」






説明下手か(#28)

いないし(#28)





ヘタか!説明ヘタか!!




まったく内容のわからない説明キタ!
ダーッとかガーッとか擬音満載であり、ちょっとなに言ってるのか分からないです。
これが考古学専攻の現役大学生(もしかして休学中?)の語学力なのか…。


そりゃ中本さんにも逃げられるってもんですよ。
変態マヨネーズに絡まれたと思って逃げるってもんですよ。
ポリスメンにおロープ頂戴されなかっただけマシと言った所であろう。






ファントム・スプリガン
「いけませんねぇ…実に不用心だ。」
「簡単に窓を開けると…恐ろしい目にあいますよ!!」

「古の魔法使いか。このスプリガン様に勝てるかな!?」






警備員スプリガン(#28)





警備員さんがスプリガンとか、なかなか洒落てるじゃないの。
でもあれ警備する顔じゃ無いですよ。完全に警備される側の顔ですよ。
夜中に1人でうろついてたら職質余裕の顔面ですよ。
なんですかあの色眼鏡、あれでなにを警備しようって言うんですか、いやらしい!


ウィザード&ビーストの連係に真正面からやりあえるくらい戦えていたので
ファントムとしての実力的には強敵の部類になるのかしら?
剣だけではなく盾も装備しているのが実に武闘派ってカンジ。
さらに、背中からニョーンってなってるやーつからビームも出てくるとか
中距離戦もこなせるテクニカルな戦闘特化ファントムですね。
なんか仮面ライダーWっぽいカラリーングだけどw


ハリケーンで颯爽登場してきて「みなまで言うな!」と決める晴人がカッコイイw
ウィザードとビーストの役やり分担がハッキリしてきたと言うか
2人の意思疎通がツーカーになってきたようで感慨深い。
やっぱハリケーンさんがいればバイクいらねぇじゃんってのは禁句!





中途半端な数(#28)





セイバーストライク「4」出た!!
「1」と「6」意外の数字が出た事に驚きだよ!
バンダイのお客様相談センターに連絡したのか攻介?


4のバッファは結構強そうでしたが
あれを無傷で防げたのはスプリガンの盾の防御力が凄かったという事かな。
これで、ファルコ、ドルフィ、カメレオ、バッファと
一通りセイバーストライクった事になりますね。
数字も「1」「6」「4」ととりあえず出せたし
もうダイスサーベルはいらないんじゃないかな?w







中本治
「先に君の発掘した物を調べさせてくれたら
これを調べさせてやってもいい。どうだ?」


攻介
「いいだろう、乗った。」






股間に興味津々(#28)





やだ…仁藤君の股間が狙われてる…!




中本さんが必死こいて攻介のベルトを激写しようとするもんだから
若者の陰部に興味津々な考古学ゲイみたいになってるじゃないの!やだもう!!
酒で酔わせてガブリンチョですよ。寝ながらマヨチュチュは比喩表現ですよ。


なかなかのワガママっぷりを見せる中本さんに
なんだかんだ言いながらも協力する攻介って、心の広い良い男よね。
同じ考古学を追求する者としてのリスペクトもあったのか・も。
ビーストドライバーが、シュメール文明と関係があるとかマジでか?
攻介が発掘した場所も海外だったって事でいいのかしら?


これまで大した発見も功績を残せずにいた中本さんの彼の立場と
ついに転がり込んだ今回のチャンスを考えれば
「自分の手柄を横取りされてたまるか」と言う気持ちは理解できるのですが
若い奴を騙して自分の手柄に上乗せしちまおうという邪な行動はダメだよなぁ。
酔わせてパクるって普通に窃盗でしょでしょ?


…ここまで言っといて、ベルトを盗んだ犯人が中本さんじゃなかったら逆に大事件ですがw





踏ん張る中本(#28)





ビーストの変身時に発生する魔法陣で、中本さんが押し戻されてて吹いたw
普通の人間が触れてもたいしたダメージは無いのかな。
固い壁がゆっくり押し迫ってくるみたいなイメージ?


…って言うか、この現象にもっと興味を持った方がいいと思うんだけど。
現代に生きる古の魔法使いなんて、遺跡発掘以上の大発見なんじゃね?







攻介
「ヤバイ!コイツにベルトも指輪も盗まれた!!」


晴人
「はっ!?マジで!!」


グレムリン
「古の魔法使いも、魔法が使えなきゃ、ただのお荷物だね。」


ファントム・スプリガン
「指輪の魔法使い…ゲートが死に怯えて絶望する様をその目に焼きつけな!」






ドラゴタイマーコネー!(#28)





ドラゴタイマーを使えYO!!




いつ使うの?今でしょ!!
今回みたいに相手が多数の不利な状況こそドラゴタイマーの出番でしょ?
なぜドラゴタイマーをつかわなかった…あれをつかえばかてたっ…!


これ見よがしにコヨミに魔力を分け与えていたので
魔力不足で使えませんでした…と言うオチになるのかな?
それならまだしも、普通に出しおしみしてのことなら納得いかないぞ晴人ォッ!
コネクトでスプリガンをけん制するのは上手かったですが
どうせいつもの「死の恐怖で絶望しろ!」なわけで
ファントム化するまでは無駄に殺せはしないんだから
ドラゴタイマー取り出したらよかったねん。って事になっちゃうからなぁ。


ウォーター&リキッドのサブミッションはいつ見てもイカス。
変則キン肉ドライバーを決めたビーストと比べると
技のウィザード、力のビーストって感じでチョーイイネ。
そのうち2人でマッスルドッキング張りの
ツープラトンコンビネーションを見せてくれると胸熱であるw


攻介の生身アクションもカッコよかったなと。
バク転でグレムリンの攻撃をかわした後もキレイに決めるのではなく
若干ドタバタしていたのが実に攻介っぽくてディモールト・ベネ!
グレムリンの尻に敷かれるのもナイスでしたw






輪島のおっちゃん
「ちょっと見てくれ。この宝箱、ゴーレムが作ったんだ。」






箱作ったお(#28)





ゴーレムちゃん役に立たねぇ…と思いきや、とんでもない物作ってたw


コイツが次々に新しい商品を生み出すと言うワケか…。
玩具がさらなる玩具を作るという、無限の販売促進ループ。
ゴーレムちゃんは、もはや晴人の使い魔というより
バンダイの使い魔と言っても過言ではなかろう超おっかねぇ!




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
>技のウィザード、力のビーストって感じでチョーイイネ

逆じゃないですか?
技のビースト、力のウィザードでしょ
エキサイトのことをお忘れですか?

しかし今回のゲートの人って自分勝手ですね
命より発掘物を優先するとは

>どうせいつもの「死の恐怖で絶望しろ!」なわけで

いつも思いますけどこんなので絶望させれるものなんですか?
しかも今回のゲートの人なんかビーストのベルトとミラージュマグナム壊さないと絶望しないでしょう
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
ファントムにベルト取られた演技が下手な教授と仁藤が初対面とは思えないナイスコンビぶりw演技力なら魔法少女となって自分の祖母を欺く仁藤が補えるので完璧だ、、、な、、、!
ワイズマン=白い魔法使いはまだまだ消えてないとは思うが
今回のメデューサの会話で
正体がワイズマンではない路線も捨てきれない
ひとつだけ言えることはあの白いのが女子高生と二人きりという事実、、、、、!

ダイスサーベルの出目が死、、、、あの新しい銃(?)があ使いやすいものであれば
当たり外れの激しい飛び道具のセイバーストライクはも
う必要がねーかも、、、、、ww
お婆ちゃん回でビーストのベルトが簡単に外せると判明した時、
「これもしベルト盗られたら、変身できない・キマイラの呪いも消えないで速攻詰むんじゃね?」
とか思った矢先にこの様だよ…

もうちょい盗難・紛失対策しといても良いんじゃないですかねキマイラさん…
システムとして実に無用心だ(スプリガン風


ゴーレムは財団Bの使い魔だったのか…恐るべし財団B。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
記憶違いかもですが、スプリガンとの戦闘中に、コネクトを二回使ったシーンがあったのですが、あれが「ドラゴタイマー使おうと思ってたけど邪魔された」的なシーンだったように思えましたよ。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
>これ見よがしにコヨミに魔力を分け与えていたので

ケットシーの回でも思ったけど、エーテルとかエルフの飲み薬とか使ってやりたくなる
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
一般人にベルト盗まれるって、結構久しぶりだったりしませんかね?
呪われたアイテムの癖に、簡単に取り外せるとかやっかいですな。
まあこんな欠陥システムだから、次世代システムが作られたんでしょうけど。

「ベルト返せ!」と言われて、「はぁ、何のこと?」と答えないのが、さすが一級ウザ師のグレムリンさんや。
すぐにベルト失くしたって分かって煽りに入ってますもんね。

ゴーレムくん、指輪収納ボックスというより居心地のいいマイルームを作ったんじゃないですかね。
このままずっと引きこもるつもり気だな、アレは。
活躍するとしたら、指輪が盗まれる展開にでもならないとでしょうね。…あるのか?
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
>いや、まだだ…まだあわてるような時間じゃない…!

「魔法使いが1000人超えたら本気出す!」
Re:仮面ライダーウィザード感想 第28話
>なぜドラゴタイマーをつかわなかった…あれをつかえばかてたっ…!

答える必要はない!

・・・いやホント、(私は言われるまで気付きませんでしたが)コヨミに魔力を与えて魔力切れだったせいにしとけばよかったですのに。

オーズバッシュとか、あまりアイテムの設定を便利にしすぎると後々こういうことになるわけでw

>寝室に戻って一休みしようとするワイズマン様の余裕っぷりパネェ。

散歩中に空き巣に入られるわ、ロクなアドバイスはくれないわ、部下に睨みは聞かないわ、「様子を見よう」と言った直後に人間達がフェニックスに無駄殺しされそうになるわ

・・・これはメデューサ様、赤ちょうちんでヤケ酒飲んでいいレベルw

「上司が役に立たないし部下は頼りないしでツケが私に来るのよ・・・。」
「ウィ。お察しします、マドモアゼル。」

あんまり役に立たないと、真面目すぎる部下に「ボスの目的を果たすのが自分の使命なので、自分がトップに取って代わってでもボスの目的を果たす」という結論を出される場合があるので、ワイズマン様は気をつけた方がいいかも。。。
コメント返信ッ!


>>キングフォームRSFさん



>エキサイトのことをお忘れですか?


普通に忘れてたよw
また出番が来るかなエキサイト。色々と面倒くさそうだけど。CG的な意味で。


>しかし今回のゲートの人って自分勝手ですね 命より発掘物を優先するとは


ベルゼバブ戦の時に出てきた、ゲートの志保さんを連想させるワガママっぷりであった。
中本さんは死の恐怖では絶望しないでしょうね。
例の発掘された物を、彼の目の前で壊した方が絶望させられそうな雰囲気。





>>ダイスサーベルの出目は5,5,7,5,3さん



「7」?こいつはくせえーッ!イカサマのにおいがぷんぷんするぜッー!


>演技が下手な教授と仁藤が初対面とは思えないナイスコンビぶりw


確かにw
どう見ても演技なのに、アッサリと信じてしまう攻介は騙され上手なのよ!

ワイズマンと白い魔法使いは同一人物じゃないにせよ
なにかしら繋がってはいそうなカンジ。
あと、ソラが白い魔法使いと繋がっていなかったのはちょっと意外だったり。


>当たり外れの激しい飛び道具のセイバーストライクはもう必要がねーかも、、、、、ww


まままままだ慌てるような時間じゃない。(動揺)





>>魚座間さん



>「これもしベルト盗られたら、変身できない・キマイラの呪いも消えないで
  速攻詰むんじゃね?」


本当にそのまんまでしたよねアレ。
簡単に他人の手に渡るのはキマイラ的にも問題な気がするのだが。
って言うか、再度「ドライバーオン」したら戻ってくるとかじゃないのかね?
アーキタイプだからダメかな?しょっぺぇなビーストドライバー…。


>ゴーレムは財団Bの使い魔だったのか…恐るべし財団B。


ついに奴等が使い魔を送り込んできましたよ。
どんどんアイテムを作り出すつもりやで…!!





>>名無しライダーさん



こんにちは、楽しんでいただけて何よりです。

一度目のコネクトはソードガンの取り出し、二度目は中本さんを救うための攻撃ですね。
ドラゴタイマーを使おうとしたと受け取れなくも無いですが
それにしては、ちょっと分かりづらかったかなと。
もしかしてドラゴンスタイルじゃないと使えないのかなアレ。





>>名無し@まとめいとさん



晴人から抽出した体液で魔力回復薬を作ろう!(提案)
へへっ…なんだか18禁な香りがしやがるぜぇ…。





>>Tarutoさん



>一般人にベルト盗まれるって、結構久しぶりだったりしませんかね?


そう言われればそうですね。パッと思い出せませんわ。
呪いのアイテムなのに取り外し可能なのはキマイラの優しさなのか…。
でも、魔力が無くなったら死亡確実なのは変わらないのでションボリ。


>まあこんな欠陥システムだから、次世代システムが作られたんでしょうけど。


その一言に尽きますね。所詮はアーキタイプの悲しさか…!
ウィザードライバーはちゃんとドライバーオンで戻ってきそうなカンジ。


>すぐにベルト失くしたって分かって煽りに入ってますもんね。


人をおちょくるためだけに、行動しているようなウザさである。
朝比奈考古学研究所をうろついていた所を見ると
いつもメデューサや晴人や攻介の近くをウロウロして見張っているのかなと思ったり。


>活躍するとしたら、指輪が盗まれる展開にでもならないとでしょうね。…あるのか?


指輪が一箇所に集められる箱が出たという事は
それごと盗まれるフラグと受け取れなくも無いですね。
確かアンクがそんな事をやらかしていた…!w





>>ぴかりんさん



コピーにコピーを重ねれば1000人くらいは行けそうだぞワイズマン!!





>>ヒツジさん



>答える必要はない!


ピンポイントにねじ込んだそれ町ネタを理解してくれるとは
さすがヒツジの兄貴!そこにシビれる!あこがれるゥ!


>オーズバッシュ


セルメダル3枚で空間ごと切り裂く斬撃を繰り出せるとか
たしかにチート能力でしたねアレ。
ドラゴタイマーは魔力の消費が大きいとかいう設定があると良いのですが…。


>・・・これはメデューサ様、赤ちょうちんでヤケ酒飲んでいいレベルw


そろそろ「ワイズマンの意思」だけでは統率がとれなくなってくるでw
ヘタしたらエンターの様に、メデューサ様の下克上パターンきちゃうんですかコレ?
ワイズマンと白い魔法使いの関係性によっては
メデューサ様がファントムの頂点に立ってもおかしくない…か・も。
クッ…こんなときにフェニックス様がいてくれれば…!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ファントムの活動範囲は東京近郊のみ!
これが国安0課が調べあげた驚愕の事実なのであった。
…なんでですかね?メデューサ様しかゲートを見つけられないとか
ファントム達はサバトの為にワイズマンの近くにいなければならないとかかな?
ザ・ホールの設定はエリアを制限する意味ではバッチリだったという事ですね。
「ワイズマンの意思」の強制力がイマイチ伝わらないのが問題かしらw

つ【クラスの皆からカンパ】
真由ちゃん失踪ネタから、リブラ校長結婚に繋げる手腕に感心しつつも
天野浩成さん結婚オメですわ。
雛形あきこさんは、かなりメジャーな方だと思うのですが。バツイチ子持ちだけど。
長い事、付き合っていたようで、あまり心配はない様子。お幸せにですわ。

一流のマヨラーともなると、マヨを吸いながらワインをいけるのね。
う~ん…想像しただけで気持ち悪いw
ベルト泥棒は十中八九中本さんでしょうが
グレムリンもナイスタイミングでうろついてましたね。道にマヨったのかしら?




管理者のみに表示

トラックバック