ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第25話

2013.03.08 (Fri)

第25話 「命の選択」




コネクト便利過ぎ問題(#25)




なんというコネクト便利過ぎ問題。これが魔法の力か…!
堂々とした不法侵入も現役刑事さんである凛子ちゃん立ち合いの元なら
問題なかろうですが、なかなかの衝撃映像でしたわ第25話。





凛子
「瞬平くんの命とおばあちゃんの命…どっちか選べるわけないじゃない!」


晴人
「面白がってるんだ、あいつ…。」






瞬平とお婆ちゃんの両天秤(#25)






よし!瞬平のことは諦めよう!!(提案)




攻介の祖母であり、現役バリバリのゲートである敏江おばあちゃんと
チンプイ瞬平大先生ではぶっちゃけ吊り合わないと言うかなんと言うか…
ほら瞬平も魔法使いの助手をやっている時点で
ある程度の覚悟はしているはずなので名誉の殉職ってことで
二階級特進で良いよね?答えは聞いてない!!


…いや実際問題、泣き喚いたりせずに自分の力で何とかしようとしたり
人質交換の際も自分の身よりおばあちゃんを心配する気概をみせた瞬平は
なかなか立派だったのではなかろうかと思ったり。
彼の勇気を讃えて、20チンプイポイントを進呈しようッ!


話は戻って、瞬平のリュックにグリフォンを仕込ませておいた攻介グッジョブ。
思いっきりおばあちゃんことを心配していたかいがあったって感じですね。
敵のアジトを感知できたのはファインプレーだったと言えよう。





捕らわれのグリちゃん(#25)





…って、グリフォンちゃん捕らわれてるゥーーーッ!?




その、あまりに見事な捕らわれっぷりは
元々こーゆーオブジェだったんじゃないかというレベル。


こんなのが天井からぶら下がってても気にも止めなかった
メデューサ様の気持ちも理解できようと言うものなのだw







メデューサ様
「どうしてここが分かったのか知らないけど
私の時間を邪魔するなんていい度胸ね。


ソラ
「先手うったつもりだった?残念でしたー!」






1人ボーリングを邪魔された件(#25)






瞬平だと思った?残念!ミサちゃんでした!




瞬平を助けに来たら、メデューサ様がまさかの1人ボーリング実施中…だと…!?
なにしてんの?なにしてんのミサちゃん?
1人っきりでこっそりと廃ボーリング場でピンを立てては倒す遊びをしていたの?
なにそれカワイイ。優しく抱きしめてあげたい気持ちで一杯です。
クソッ!フェニックス様がいればピンを立てる役として活躍していただろうに!
肝心な時に太陽で日光浴中とはまったくだよ。まったくフェニ男だよ。


そして、華麗にストライクされるランドェ…。
なぜランドスタイルはこうもやられ役を押し付けられるのかw
防御力特化なのがいけないのかしら?
でも、ランドドラゴンならメデューサ様と良い勝負できるっぽいので希望はあるで。






メデューサ様
「この私を利用するとは…いい度胸ね。」


ソラ
「やだなぁ、誤解だよ、誤解。ミサちゃんの力を借りれば
ついでに指輪の魔法使いも倒せるかな~?っと思ったんだ。」






怒りのミサちゃん(#25)

ソラあとでボコる(#25)





目怖っ!?ミサちゃんの目怖っ!!




1人ボーリングと言う憩いの時間を邪魔されたミサちゃん大激怒である。
待てゴラァッ!とウィザードを放置してソラを追ってくるガチっぷり。
目を赤く光らせつつ破壊活動しながら突き進んでくるとか怖すぎるw
ウィザード相手に戦っていた時よりも本気やでコレ。
恥ずかしい場面を見られて照れているようにも思えてちょっと萌えますがw


メデューサ様ですらも、罠に組み込むグレムリンの狡猾さは嫌いじゃないわ。
おばあちゃんを絶望させるために、瞬平を利用した作戦を組んだり
敵味方関係なく巻き込んで引っ掻き回す手法は
他のファントムには無い面白さですね。
「死の恐怖で絶望しろ!」のマンネリ感を打破するにはナイスなキャラかと。


って言うか、普通にメデューサ様を利用しようとしてたわけだし
ぶっちゃけ誤解でもなんでもないよねw

最後はメデューサ様に石化されて終わりそうだなソラ。







攻介
「ばあちゃん…このまま一緒に福井に帰ろっか。」


敏江おばあちゃん
「コラ、攻介ェッ!!情けない…!
その言葉、昨日まではあんなに聞きたかったけど…今となっては一番聞きたくない!」


攻介
「やっと気付いたんだ。婆ちゃんの気持ち。
ずっと俺のこと思ってくてれてたんだって…やっと。
なのに今死なれたら…俺が絶望する。」


敏江おばあちゃん
「バカだねぇ…お前が私のために人様を犠牲にするような子なら
それこそ、このおばあちゃんが絶望しますよ!」

「覚悟しなさい攻介!お前だって、瞬平君を見捨てたくはないでしょう?」


攻介
「さっすがばあちゃん…お見通しか。」






敏江お婆ちゃんの笑顔(#25)






(´;ω;`)ブワッ





アカン、これはアカン。こんなの見せられたら泣いてまう。
明日をも知れない命の魔法使いだという事がバレたら怒られると思っていたのに
それどころか、自分の為に命を差し出そうとするおばあちゃんの姿に
昔の思い出が蘇ってくる攻介。ちゃんと怒られた後に笑顔があったのね。


一緒に福井に帰ろうと言う攻介を一喝して抱き締めるおばあちゃんに泣けるでぇ。
攻介の本心もちゃんとお見通し。
笑顔でお守りを手渡すおばあちゃんが滲んで見えねぇぜ。夕陽のせいかな。
おばあちゃんの孫に向ける優しい笑顔も
攻介の泣き笑いのような表情も素晴らしかったですわ。


そして、折り紙でライオンの顔をつくるおばあちゃんの手先の器用さに驚愕であった。







攻介
「まさにピンチはチャンス…だったな!」


晴人
「俺のベルトを使って、仁藤に魔法をかけておいたんだ。」


攻介
「お前らなんかに、ばあちゃんの命も瞬平の命も渡すわけねぇだろ?」


晴人
「グレムリンだったっけ?昨日の借りは返したぜ。
魔法使いが、化かし合いに負けるわけには行かないからな。」






ビーストの指輪スゲェ(#25)





こんなこともあろうかと、魔法をかけておいたのさ!!




ファルコンリングの魔法で羽根化してワータイガーの攻撃を完全回避!
その間に、晴人がドルフィンリングで土からドジャぁぁぁぁ~~んと大登場。
攻介とおばあちゃんを囮にした、実に魔法使いっぽい瞬平救出作戦にシビれたぜ!
前回、ウィザードとビーストが指輪を交換したのが伏線だったとは恐れ入った。


私が密かに考えていた
「おばあちゃんにエキサイトの魔法をかけてムキムキにしておく」作戦は
実現されなかったか…。ワータイガーをボコるおばあちゃん…!



しかし、ビーストリングの魔法は抜群の使い勝手の良さですね。
やはり晴人が使った方が色々と便利な予感…!
だが、ウィザードの魔法でもけっこう効果的なものがあったと思う。


「スモール」で晴人が小さくなる。
「リキッド」で攻介を液状化する。
「コネクト」で瞬平を取り戻す。
「ライト」で太陽拳。
「スメル」でおばあちゃんを臭くする。
「コピー」でおばあちゃんを増やしてみる。
「エクステンド」でおばあちゃんをグニャグニャにしてみる。


うむ…余裕でなんとかなりそうだなw





カッコイイ?ベルト渡せ(#25)





それにしても「可愛いファントムを産んでね。」とは凄いセリフだ…。
しかも対象相手がおばあちゃんとかレベル高ぇわグレムリン…!!


攻介を呼び出してベルトをゲットしたグレムリンですが
晴人も一緒に呼び出して勝手に動かないようにしておくべきだったかもね。







ファントム・ワータイガー
「だったら力でねじ伏せてやる!!」


攻介
「力でも負ける気はねぇな。」


晴人
「さぁ、ショータイムだ。」


攻介
「ランチタイムだ!!」






魔法使いW変身(#25)





W変身キターーー!!!
前回は指輪交換だけで焦らされた反動と
強力プレイの人質救出ミッション後というシチュエーションも相まって
私のテンションもマックスである。
プリーズ!\L・I・O・N!/ヒーヒー!\ライオーン!!/ヒーヒーヒー!!


「力でも負ける気はねぇな」とか問答無用でカッコイイ。
マヨネーズを断った仁藤さんは本気モードなんや!
力比べからのキン肉バスター(改)とか野獣味あふれるファイトやで!
背中合わせで対戦相手をスイッチしたり
晴人と攻介のコンビネーションも合って来ましたね。感慨深いわー。


前回のバス戦に続き、ウィザード対グレムリンの廃電車戦。
グレムリンはトリッキーな動きでウィザードを翻弄していましたが
実力的にはそんなに強くは無さそう。やっぱり頭脳派かな。
勝ち目が薄そうと見るやいなや、すぐ逃げましたからね。
ビーストとドラゴンスタイルのウィザード4体を前に置いていかれた
ワータイガーさんが哀れでならねぇw





ビーストキックストライク(#25)

ごっつぁん!(#25)





ビーストのキックストライク、カッコイイじゃないか!!
足にライオンちゃんをくっつけて魔法陣を突っ込んでくるとかワイルドだろぅ?
ビースト対ワータイガーのライオン対トラ対決は
ファントム・ワータイガーさんをガブリンチョでフィニッシュです。


ビーストのライダーキックが満を持して披露されたとなると
ダイスサーベルのセイバーストライクはリスキーすぎて
もはや飛び道具としての価値しか見出せなくなって来たのぅw







凛子
「えっ!?仁藤君、自分でおばあちゃんを福井まで送って行ったの?」


瞬平
「はい。マッハで帰ってくるって言ってましたけど。」


晴人
「さすがに思う所あったんだろ。」






面影堂折紙大会(#25)

紙飛行機だと!?(#25)





敏江おばちゃんのお陰で空前の折り紙ブーム到来!
急遽開催された面影堂折り紙大会で
堂々と紙飛行機を折って天高く掲げる瞬平マジチンプイ。


おばあちゃんに教えてもらったとか言いつつカエルを折れば良かったものを
微妙に外してくるのが瞬平の瞬平たる所以といった所かw






攻介
「なぁ、婆ちゃん。俺、今後のことちゃんと考えるから。
だから…ばあちゃんはファントム生もうなんて2度と思うなよな。」


敏江おばあちゃん
「分かりました。」


攻介
「大丈夫だよ。ばあちゃんのお守り持ってるし。
あっ…そう言えば、まだ持ってたんだ、これ。」

「―電車の時間だ、行こう。」






イイハナシダナー(#25)






( ;∀;)イイハナシダナー





グッとくる!これはグッとくるで!おばあちゃんと孫のエピソードはグッとくるで!!
おばあちゃんの厳しさと優しさを素直に受け取れず
反発していた孫との和解エピソードとしても秀逸でした。
ゲスト同士ではなく2号ライダーの攻介の肉親でやった事が高ポイントですね。


子供の頃にもらったお守りと、新しくもらったお守り。
今も昔も、深い絆で繋がっていた2人の後姿にウルウルしてしまったのでした。
攻介がおばあちゃんに向けるイタズラっ子のような表情がまた良いのよこれが。
最後もちょっと肩を抱いてすぐ離れたりする辺り
気恥ずかしさが抜けきらない複雑な感情を現していてすげー好き。


自分の腹を満たすためだけではなく
おばあちゃんや瞬平といった身近な人を守る為に戦った攻介は
グッとヒーローっぽい雰囲気になって来たかも。
魔法使いビースト・仁藤攻介の成長が垣間見られた良エピソードでした。




噂の魔法少女ビーストとは一体何だったのかw




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第25話
デジカメ、携帯などの録画機器を持ちコネクト発動→天国(ヒャッハー!)・・・さらに飛び道具に関してはコネクトの通る大きさなら問答無用でお返しできますよね?コネクトさんの万能ぶりパネェ。

初回からなんかただのお馬鹿ちゃんな役割も多かったビーストですけど今回のストーリーで一気にキャラクターの魅力が引き締まった気がします。・・・

しかしライダーにキックに何か付けるのが今のトレンドですが今度のはライオンの顔面ですか・・・!
ドリル、でっかい足、LIONときて次は一体・・・!?ライダーシリーズの限界はまだまだ遠いな・・・!
Re:仮面ライダーウィザード感想 第25話
本当に魔法少女ビーストとはなんだったのか・・・
功介と婆ちゃんのやり取りには感動しました
婆ちゃんの厳しさとやさしさを受け止める功介や婆ちゃんのお守りをずっと持ってたシーンはすごく良かったです

まさか前回の指輪交換が伏線とは
ファルコはともかくドルフィは晴人にあげっぱなしでいいんじゃないかな?[�Ǿ�]どうせ使わないんだし[/�Ǿ�]

一人で廃ボーリング場で遊ぶミサちゃん可愛い
きっと蛇の触手を使ってピンをならべてるんですね

>最後はメデューサ様に石化されて終わりそうだなソラ

実はメデューサの方が早く退場するらしいです
最後はソラに利用されて死にそうですね>ミサちゃん

ビーストのキックストライクめちゃくちゃかっけえ
ちなみに「キックストライク ファルコミックス」とかあるらしいですよ
Re:仮面ライダーウィザード感想 第25話
うむ、いい話でしたな。

赤い羽根がブワッと舞うシーン、なんか真アンクを思い出しちゃったのだわさ。
てかグリフォンってああいう特性があったのね。

グレムリンは嫌な敵ですね~。
ワータイガーもあっさり見捨てたり、メデューサも利用したりと、敵も味方もコマとしてしか見てない感じ。
これが大儀というかデカイ目的の為にやってるとかならまだ救いはありますが、自分の楽しみの為にやってるように見えませんね。
これからどんな外道なことしてくるかと思うと、結構楽しみですw
今回地味に一番驚いたのが、
ビーストドライバーって外せたんですね…
てっきり何をやっても外れない呪いのベルトなのかと…
ベルトは外れるけどキマイラの呪いは消えないってのは逆に危ない仕様ですよね。


ああ、以前ここのコメントでも言われてましたけど、フェニックス様が太陽にバカンスに行っちゃった途端にメデューサ様がなんか微妙な立ち位置に…
でも利用されてすごく怒ってたのに何か簡単に丸め込まれてしまう姿は今までのギャップで中々可愛かったのが悩ましい所…
え、次はメデューサ回…?
制服姿は楽しみだけどなんか心配になってきた…
Re:仮面ライダーウィザード感想 第25話
おばあちゃん「だ…だめ…っ!ファントムうまれちゃうぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!」

いや、ほんとこうならなくて良かったwww
そして凄く良いハートフルストーリーでした。

前回やれなかった揃い踏み変身も披露してくれて熱かったですし、
ウィザードの面白さが成熟してきた感じがします。
コメント返信ッ!


>>バトライドウォーが神ゲーだと・・・・!?落ち着け、あれは財団Bファントムの罠だ!
 アゲアゲしてから奈落に突き落として絶望させて・・・
 55753体はファントムを生む気なんだ!さん




落ち着け…素数を数えて落ち着くんだ…。
なるほど…まだ時間はある、発売日までに見極めれば良いのだ。
あぁ、でもプレミアム版に心ひかれるゥッ!!


>デジカメ、携帯などの録画機器を持ちコネクト発動→天国(ヒャッハー!)


凛子ちゃんに逮捕されるまでがオチであるw

コネクトってバイク引っ張り出せてましたよね。
バイクが通るなら大抵のもの通るんじゃね?もうやりたい放題じゃね?
あらためてコネクトの万能感が伝わってきましたぜ。


>今回のストーリーで一気にキャラクターの魅力が引き締まった気がします。


深みが出たと言うかヒーローっぽくなったと言うか。
攻介も成長して来たって感じですね。
ライオンライダーキックもカッコよくてチョーイイネ!





>>キングフォームRSFさん



前回の魔法少女ビーストから、これほどの感動エピソードになるとは…
前半と後半のギャップが凄かったですよね。総じていい話でした。
攻介がカブトの折り紙を今でも持っていたってのはグッときたぜ。


>ファルコはともかくドルフィは晴人にあげっぱなしでいいんじゃないかな?


貴重な回復魔法だから超大事だし…(震え声)


>きっと蛇の触手を使ってピンをならべてるんですね


なんという微笑ましい行為。楽しそうだなミサちゃんw


>ちなみに「キックストライク ファルコミックス」とかあるらしいですよ


もうダイスサーベルいらないじゃないかな?





>>Tarutoさん



>赤い羽根がブワッと舞うシーン、なんか真アンクを思い出しちゃったのだわさ。


私もアンクが脳裏をよぎったのだわ!
そして同時に赤い羽根募金も浮かんじゃって色々とだいなしw
カメレオンとバッファローの効果も気になりますねー。


>これからどんな外道なことしてくるかと思うと、結構楽しみですw


ゲートを絶望させるという事に関してはいちばん向いてそうですよね。
なかなかナイスな立ち位置ですわグレムリン。気に入らないけどw
今、振り返ってみるとフェニックス様は仲間(主に部下)思いのいい奴でしたねぇ。





>>魚座間さん



>ベルトは外れるけどキマイラの呪いは消えないってのは逆に危ない仕様ですよね。


魔法使い(と仮面ライダー)のルール的に
キマイラ本体は攻介と融合してるってことですかね。晴人とドラゴンみたいに。
つまり、ベルトはキマイラに魔力を供給するためのツールでしかないと。

こうなるとキマイラはどう考えているのかが気になるんですが
攻介を食い破って自由になりたいのか、攻介からの魔力供給が無くなったら
再び眠りにつくカンジなのか…。
キマイラちゃんはあまりやる気はないのかなー?メイン部分がライオンだし。


>フェニックス様が太陽にバカンスに行っちゃった途端に
 メデューサ様がなんか微妙な立ち位置に…


グレムリン程度に手駒にされるメデューサ様なんて見たくなかったぜ。
しかも次回は、ミサちゃんメイン回のようで。
ちょいと死亡フラグのような気がしなくもないが…ミサちゃん死なないよね?

あと、フェニックス様はいつバカンスから戻っていらっしゃいますかね?w





>>かえらにぱぁさん



>おばあちゃん「だ…だめ…っ!ファントムうまれちゃうぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!」


やwめwろwww
攻介が完膚なきまでに絶望しそうな衝撃展開にならなくて本当によかったw

おばあちゃんと孫の心温まるナイスストーリーでしたね。
攻介の株も急上昇ですわ!

W変身も熱かったですねー。
晴人と攻介もいいコンビになってきた感じで後半戦も楽しみですわ。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ドキプリの幹部もボーリング場がアジトっぽいですからね。
これボーリングブーム来るで!という事なのでしょうか。

グレムリンは見た目からして強そうじゃないので
もう一段階変身してくれると迫力が増すかも。
とりあえず12時過ぎに食べ物を与えてみようぜ!

ビーストのバスターは、右手が足ではなく肩をホールドしていたので
(改)という表記にさせていただきました。
キン肉バスターのバリエーションは実に豊富ですよね。
さしずめあれは、ビーストキン肉バスターと言った所でしょうか。

そして、ビーストライダーキックのカッコよさ。
派手さではウィザードに負けていなかったですね。
ダイスサーベル?なんかサイコロついてるあれでしょ?いらへんいらへん!(酷




管理者のみに表示

トラックバック