ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話

2013.03.07 (Thu)

ブレイブ3 「あれるぜ!ざんげきのブレイブ」




シェフキング(#3)

キングがクッキング(#3)




キーングクッキング!!厨房を任されても難なくこなすのがキングの資質。
それよりも厨房の人が急病だからといって
流れ者の野良キングに調理を任せるファミレス「TIGER BOY」の
経営状況の方が気になって仕方がないのであったw

ニュージーランド風ラム丼はちょっと食べてみたい第3話。





立風館源流
「その見苦しい剣はよせ。私が手本を見せる。」


ダイゴ
「うぉー!親父さん強えー!!」


デーボ・ローヤローヤ
「つ…強い…!あの男、絶対に監禁しなくては!!」






立風館源流(#3)





うわ、グリーンのパパ超強い。




デーボス軍の軍勢を前にして、怯むどころか「ちょっと見とけ」と来たもんだ。
円月殺法チックな無双剣を駆使してゾーリ魔どもを一刀両断ですよ!


強さ的には生身で獣電竜を倒して
キョウリュウジャーに選ばれていてもおかしくないレベル。
タイミングさえ違えば、源流パパがキョウリュウグリーンになっていたかも知れんねw
でしゃばり過ぎず引く時は引くのも礼儀正しさがあってナイスであった。
そして、飲んでもいないクリームソーダに1000円札を叩きつける豪気ッ!!
一万円札じゃない所がパパンの冷静さを物語っておるわw


ソウジくんは、バイトのアミィに顔と名前を憶えられているほど常連さんだったのか。
2人がキョウリュウジャー選ばれる以前からの顔見知りってカンジかな。
仏頂面でクリームソーダばっかり頼む緑の子として有名だったに違いねぇ。
なんなら、表情を無くした笑わない男・ノンスマイルクリームソーダとか
ファミレス内のみでのあだ名をつけられていてもおかしくねぇぜw






ドゴルド
「腹立たしい!あぁ、腹立たしい!!
人間ごとき俺が真っ向から攻めればたちまち滅ぼせるものを!!」






怒りの戦騎ドゴルドさん(#3)

ドゴルドがドーン!(#3)





今回の出撃幹部は怒りの戦騎ドゴルドさん。
見た目に反して四天王の中では一番の小者…と言うワケでもなく普通に激強でした。
やはり幹部クラスの強さは桁が違うってわけですかね。


しかし、デーボス様復活の為に人間の感情を集めなければならないので
普通に暴れただけではダメだと言う制約つきなのは面倒ですね。
…伝説のデーボモンスター・ヒョーガッキさんは普通に暴れただけだったけどw


今回のデーボモンスター、デーボ・ローヤローヤさんですが
監獄に捕らえて見張る看守と、脱走する脱獄囚が入り混じった
凄いナイスなデザインしてますね。
胸に牢屋に捕らえられたガイコツの囚人がいるとか超イカス。
キャラクターも良かったし、一週撃破が悔やまれるぜカキッと監禁!
「あの男、絶対に監禁しなくては!!」とのセリフが実にデンジャラスであったw







ソウジ
「俺に言うことを聞かせたかったら、勝負して勝つんだね。」


ダイゴ
「よし、分かった。俺が勝ったら、お前の素性を明かせ。


ソウジ
「君が負けたら?」


ダイゴ
「お前をキングと呼ぶことにするよ。」






キングの称号をやろう(#3)

えっ?銃ダメなの?(#3)





…あれ?これソウジにメリットなくね?




負けたら素性を明かす、勝ったらキングと呼ばれる。
別にキングなんて呼ばれたくもないだろうし
実質的には戦う前から負けていたと言っても過言ではあるまいw


剣オンリーの勝負かと思ったら、平然と銃をぶっ放してくるキングマジキング。
キングはキングなりに「キング」の称号に愛着はあるのねー。
少なくともグリーンが正体を明かすくらいの価値はあると思っているという。
はたから見ると全然つりあってはいないけどw






ダイゴ
「教えてくれ、なぜソウジはあんたを嫌ってるんだ?」


アミィ
「うわっ、キング、直球すぎ!!」


立風館源流
「確かに、好かれてはいないな…。私があまりにも厳しく剣を教えるので
あれの母親は愛想を尽かして出て行ってしまった。
だからソウジは、私が…私の剣が憎いのだ。」


ダイゴ
「親父さん、あいつの中にもちゃんとアンタの剣は生きてる。
俺も同じだから分かるんだ。」


ソウジ
「ふざけるな!!親父みたいに生きたいだって?
あんたは、俺とは別世界の人間だ!」






キング自宅訪問(#3)





うわっ、このキング、ストレート過ぎ…。




家に帰ったら父親とキングが話しこんでいたでござるの巻。
タイマン勝負に負けて正体を明かすことになった上に
複雑な家庭環境にまで食い込んでくるなんて、なにこの闇の罰ゲーム。


直前に正体を知った仲間の家に即行で押しかけて
父親に対して「なんでお前息子に嫌われてんの?」である。
全てにおいて一点の迷いも無くストレートに突き進む…それがキングなんだよね!


「空気」は読むものじゃなくて吸うものだコラァッ!!


ソウジの実家を教えたのは、ほぼ確実に賢神トリンの仕業です。
プライベートとかそーゆーところ、結構アバウトそうですよねあの賢神。



…って言うか、獣電竜ザクトルがいる場所近くね?
他の獣電竜は揃って海外なのに、ソウジのバディだけ日本どころか裏庭レベル!?
実家から徒歩すぐって感じですね。家の裏の竹林なのかな。

なんか、拾ってきた小猫をコッソリ飼ってるみたいなビジュアルだわ。






ノッさん
「暴れ馬だなぁ。…バイクだけに2倍くるしい!」


賢神トリン
「ブレイブが足らないぞ、ノッさん。」






バイクだけに2倍くるしい(#3)

ブレイブが足らないぞ(#3)





「ブレイブ」の扱いを、こっちが消化しきれていないにもかかわらず
次々と新しい使い方を提供して来る賢神トリンのブレイブ製造機っぷりパネェ。
そして早くも「ノッさん」呼びであるw
なんというフレンドリーな賢神…これがトリンなんだよね!!
ノッさんとオッサンのイントネーションは同じ…トリンおぼえた。


二匹で一台のディノチェイサーがカッコカワイイ。
バイク状態でも良いけど、一匹づつでも頑張れば乗れそうじゃね?
一輪車みてーに。
一本の獣電池を二匹がガブリンチョしている絵面は
ポッキーゲームのようでイヤンなカンジw






賢神トリン
「かつてガブティラ達を守って共に戦った獣電竜の戦士団があったのだ。
その名をガーディアンズと呼ぶ。」






獣電竜ガーディアンズ(#3)





多っ!?頼れる仲間多っ!!
スピリットベースに山ほどあった獣電池はガーディアンズのものだったのね。
アンモナイトみたいなシルエットも見えますが…恐…竜…?







ダイゴ
「ソウジ!お前ならそいつを返せるはずだぜ!」


ソウジ
「そうだ…!重ね方が見えた。父さんの剣と俺の剣の。」


立風館源流
「無双剣と獣の剣が合わさった!!」


ソウジ
「これが俺の答えだ。斬撃無双剣!!」






斬撃無双剣(#3)





斬撃無双剣――――

それは無双剣と獣の剣をくみあわせた

まったく新しい剣術である…うぉぉぉおおおーーーッ!!





立風館に受け継がれた無双剣に、中二病チックな構えと戦い方を融合させた
新剣術「斬撃無双剣」の誕生か…胸が熱くなるな。


無双剣は基本に忠実な剣術っぽいのに
なんでソウジくんは独自に逆手持ちしたり、変な構えにしたのかしら?
やはり彼の中の中二病的な何かが疼いたとしか思えないぜ…!!


とは言え、根底の部分には父親から受け継いだ無双剣が根付いており
それらを自分の剣と融合して昇華させると言うのはグッときた。
お父さんも実に嬉しそうであるw





アミィかかと(#3)





アミィのかかと落とし…ブレイブだね!!




ふともも直巻きのガブリボルバーのホルスターが良い仕事してる。
グッジョブ!グッジョブだよ!ナイス締め付けだよ!!







アミィ
「さすがソウジくん!キングの見込んだ通りね。」


ダイゴ
「そうとも!俺達は戦隊だ!!聞いて驚け!!」

『史上最強のブレイブ!獣電戦隊キョウリュウジャー!!』






仮面ライダー張りのバイクっぷり(#3)





史上最強のブレイブ!獣電戦隊キョウリュウジャー!!(4人)




4人!一見バランスがいいように見えて、戦隊としてはなんかモヤモヤする4人!!
遅れてくることすらしなかったブラックの野郎は置いておいて
戦隊としてのチーム力を重要視するキングの頑張りで
ようやく4人にまで増えましたねキョウリュウジャー。
変身ダンスは…もうちょっと上手くなってくれると嬉しいなw


それにしても、バイクアクションの爆発っぷりがハンパない。
ディノチェイサーはレッドとグリーンが同時に乗っていたので
獣電竜ディノス&獣電竜チェイスは複数匹いるってことなのかしら?
5人全員でバイクに乗られたら、仮面ライダー涙目のブレイブ戦隊となりえるでw



キョウリュウジン ステゴッチザクトルとは、実にそのままのネーミングですね。
グリーン初のカミツキ合体は武器換装パターン。ザクトルクローで一閃フィニッシュ!
…ドリケラのドリルフィニッシュですらまだ使っていないのにブレイブな奴だ!





ドリケラ尻尾(#3)





ドリケラが分離されても、ピンクはそのまま操縦席にいるのね。
ちょっと違和感を感じたけど、元々獣電竜の内部に直接乗り込んでるわけじゃなかったわ。
獣電竜は自分の意識を持ったバディなので独立して行動できるのは強みですね。
分離したドリケラが人質を救ったのはお見事でした。獣電池切れがちょいと心配ですが。


って言うか、キョウリュウジンのコックピットってどこにあるんだろう?
獣電竜の体内ってワケでもないと思うんだけど…超ブレイブ空間?







ソウジ
「仲間が教えてくれた。
父さんの剣の基本を、ちゃんと身につけなきゃダメなんだ。もっと強くなるために。」


立風館源流
「そうか。立風館の未来は、お前のものだ。
新しい技を加えて、おまえの信じた剣に進化させていくがよい。」


ダイゴ
「良かったな、ソウジ!いい親父さんだ。」


ノッさん
「ソウジくんと、うまくやっていけソウジゃない?」






アミィハグ(#3)





花京院オメーこーゆーダジャレいうやつってよーっ

ムショーにハラが立ってこねーか!





父と息子の感動の和解シーンに、躊躇無くダジャレをぶっこんで来るノッさんェ…。
繰り出されるドヤ顔に殺意を押さえ切れねぇぜw
あのモジャモジャごと斬撃無双剣の刀のサビにされても文句はねぇ!


そして、アミィちゃんにハグされたソウジもな!!
笑顔を見せたらカワイイ女の子にハグされるとか、どんな魔法だよ。
とんでもない奇跡だよこれ。いい気にならないでよねクリームソーダ!


キョウリュウグリーン・立風館ソウジ加入エピソード。
ブルー&ピンクの同時攻略だった前回と比べると落ち着いていましたが
細かい所を見るとかなり詰め込んでいた印象。
特にディノチェイサーなんて、それだけでワンピソード作れそうで贅沢だなと。
とりあえず5人揃うまでは内容ギッシリで進みそうな感じですかね。






イアン
「まっ、せいぜい仲良くやってくれ。俺は俺だ。」






一匹狼だし(#3)





ブラックさん!!後半のバトルをすっぽかしたブラックさん!!
世界の平和よりデートが大事でお馴染みのブラックさんじゃないか!!


一匹狼を気取って、誰もいない間にコッソリ充電に来ているシャイボーイですね。
強がってはいるものの、次回、キングに堕とされる気満々のセリフですぜアレ。





モテスポットはファミレス(#3)





デートの定番スポットがファミレスのメガプレイボーイ…
イアン・ヨークランドの実力とやらを見せてもらおうじゃあないか!




コメント

Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話
ソウジうらやましす・・・・

お父さんが忍者(ダイナブラック)のクセに、アミィちゃんにハグされるなんて・・・!

これじゃ、タママじゃないか。

ソウジ⇒モア(?)

アミィちゃん⇒ケロロ

私⇒タママ

あ、レズじゃないよ!

イアンさんが最終回で死なないか心配だわ・・・。

友達に「キングがクッキング」って言ったら「寒っ!」って言われたorz

Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話
ここ数年すっかり増えつつある逆手一文字族にミューカマー、キョウリョウグリーンが参加!

逆手剣はなんか我流剣士なイメージがありましたがソウジは流派を持つのに逆手っていうが新鮮ですね。
SH大戦でダイナブラックとの共闘フラグがギンギンですねはい。
次の攻略対象はブラックですかはアミィちゃんが生存戦略すればきっと仲間に(ry

賢神トリィが指令官ポジかと思ってたらあんまに出てこない。ボスみたいにキョウリョウ始祖鳥とかキョウリュウプテラとかになるのかな?
ダイゴ…キング
ノブハル…ノッさん
ソウジ…クリームソーダ←new!

ガーディアンズのシルエットのうち、翼竜とアンモナイトとワニとウミガメ?と首長竜?は恐竜じゃないですね。
あ、あとちなみに、
ザクトルの元ネタは「ヴェロキラプトル」、
ディノチェイサーの元ネタはヴェロキラプトルに近い恐竜である「ディノニクス」みたいですが、
体の大きさは完全にディノニクス(だいたいディノチェイサーと同じくらい)>ヴェロキラプトル(七面鳥と同程度)です。


>「空気」は読むものじゃなくて吸うもの
なにその「命は投げ捨てるもの」みたいなブレイブすぎる名言…w
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話
ソウジの剣逆手持ちは、きっとアバンストラッシュに憧れてなんでしょうw
…ん、年代が合わない?
細かいことは気にするな!ブレイブじゃないぞ。

父親とは和解できたんですが、母親はほっといていいのかな?
でもそのうちキングがどっかから見つけて連れてきそうな気もするのw
なんかキングに任せておけばとりあえずOKって感じですが、そのうちキングが大失敗したりするんでしょうかね?

ガーディアンズのアンモナイトは確かに気になりますなw
武器?乗り物?何だろうな。

デーボ・ローヤローヤの特記事項:その駿足は、ドゴルドの心をとらえて離さない。
アッー!
守破離
伝統とは、芯は変えずに、されど時代に合わせるもの!


強者は監禁しといて、自分はさっさと逃げ出す。
看守と脱獄犯のキャラを併せ持ったイヤな敵でしたね。


翼竜、海竜、首長竜、それにワニ。
細かくいうと、これ全部恐竜じゃ無いらしいんですよね。
むしろ鳥の方は、恐竜の直系子孫なので恐竜と考えてもいいらしいです。
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話
キングは「お前をキングと呼ぶことにするぜ」とかいう条件で相手が了承してくれると思ってたんでしょうか?ww

ソウジはなかなか真面目そうなキャラですね
真面目そうだからソウジがサンバを踊るのに違和感が・・・
ソウジと父さんのエピソードはなかなかよかったです

EDのプテラゴードンもガーディアンズなんでしょうか?

>5人全員でバイクに乗られたら、仮面ライダー涙目のブレイブ戦隊となりえるでw

そのうちバイクで爆走しながら「牙の勇者~」とか名乗りそうですねww
Re:獣電戦隊キョウリュウジャー感想 第3話
もうなんかトリンはキョウリュウブレイブにでもなるんじゃなかろうか。

よく見るとドゴルドの攻撃やデザインが雷ですね。
一人だけ後から生まれてたし、
これはゴロゴロプテラゴードンフラグあるかも・・・?

アンモナイトやアーケロンはまぁキュウリュウジャーじゃなくてガーディアンズってことで許してあげましょうよ
コメント返信ッ!


>>通りすがりのにわかさん



とりあえずクリームソーダは1時間正座ですね。
もしくはアミィのハグで背骨ボキボキになると良い。


>イアンさんが最終回で死なないか心配だわ・・・。


まだメイン回すら来ていないのに死なないか心配されるイアンさんっていったい…。
だが、女に刺されて死ぬパターンならありえるかも知れん。


>友達に「キングがクッキング」って言ったら「寒っ!」って言われたorz


そりゃ言われるわw
ジャスミンと姪っ子ちゃんにもそんな顔されてたしね!





>>外は春風風速5・5753m。荒れるぜぇ………止めてみな!!!!…花粉症をOTLさん



同じ痛みを理解できる花粉症同士として同情しますわ!
今年の花粉は昨作シーズンの6倍!とか言われても、どーすりゃいいのさってレベル。
荒れるぜ!でも止められないぜ!ブレイブだろぉ?


>逆手剣はなんか我流剣士なイメージがありましたが
 ソウジは流派を持つのに逆手っていうが新鮮ですね。


確かにそうですね。
受け継がれてきたものを昇華させるとはブレイブすぎるぜ!
剣術としては微妙な型ですがw 


>ボスみたいにキョウリョウ始祖鳥とかキョウリュウプテラとかになるのかな?


トリンって変身したらカッコ良くなりそうな感じですね。
でも、見守る役どころだと思うので変身はしないんじゃいかと予想。
…とか言いつつ変身してくれたら凄い嬉しいですけどね。





>>魚座間さん



5人中3人に見事にあだ名がついたでコレ!
クリームソーダだけ意味合いが違うのが気になりますがw

イアンはあだ名候補が色々ありそうでワクワクするぜ。


>翼竜とアンモナイトとワニとウミガメ?と首長竜?は恐竜じゃないですね。


古代生物サポーターズという事でいいのかしら?


>命は投げ捨てるもの


初耳だったのでググッたらトキが出てきて吹いたw





>>Tarutoさん



>ソウジの剣逆手持ちは、きっとアバンストラッシュに憧れてなんでしょうw


脚本家繋がりの伝統的な構えだったのかw
獣電ブレイブスラッシュが獣電ブレイブストラッシュに聞こえたのは空耳っしゅ。


>父親とは和解できたんですが、母親はほっといていいのかな?
 でもそのうちキングがどっかから見つけて連れてきそうな気もするのw


ソウジの母親エピソードはそのうちやりそうな感じですよね。
死別したわけじゃなくて出て行っただけですし。

キングは失敗してもヘコまなそうなので、失敗とは考えないかもなーw


>デーボ・ローヤローヤの特記事項:その駿足は、ドゴルドの心をとらえて離さない。


デーボモンスターの特記事項書いてる人ノリノリですやんw





>>ロペリドさん



>守破離
 伝統とは、芯は変えずに、されど時代に合わせるもの!


なんという博識。これにはヨルさんも目からウロコであった。
今回のソウジは、まさに守破離を体現していたのね。素晴らしい。


>看守と脱獄犯のキャラを併せ持ったイヤな敵でしたね。


ローヤローヤはデザインもキャラも実に面白かったです。
もうちょっと活躍させてあげても良かったかなと。


>翼竜、海竜、首長竜、それにワニ。
 細かくいうと、これ全部恐竜じゃ無いらしいんですよね。
 むしろ鳥の方は、恐竜の直系子孫なので恐竜と考えてもいいらしいです。


アワワワワ。(困惑
恐竜って何かねという疑問が湧きあがりましたが
トリンが司令官ポジにいるのは違和感がないので納得した。





>>キングフォームRSFさん



キングの称号にそれなりの誇りを持つのもキングの資質!なのよ、だぶんw


>真面目そうだからソウジがサンバを踊るのに違和感が・・・


冒頭で1人で隠れて変身しているのに
ちゃんとダンスしているソウジくんは可愛かったですわw
真面目なカンジは好感触ですね。


>そのうちバイクで爆走しながら「牙の勇者~」とか名乗りそうですねww


ブレイブにも程があるwww





>>かえらにぱぁさん



キョウリュウウブレイブ…名前から漂うブレイブ感がハンパねぇぜ…!
久し振りの司令官変身きてもいいのよ!


>よく見るとドゴルドの攻撃やデザインが雷ですね。


攻撃属性も雷っぽいですね。
胸の雷神太鼓デザインはフォーゼのエレキステイツを思い出しました。
ドゴルドが6人目とすると仲間になるのは相当先になりそうだわね。


>キュウリュウジャーじゃなくてガーディアンズってことで許してあげましょうよ


ガーディアンズは古代生物なんでもOKってカンジでしょうか。
まぁ、細かい事を気にするのはブレイブじゃないので問題なしですw





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ソーシャルゲームとかオンラインゲームとか
手を出したらハマり過ぎそうなのでやらないと誓っているどうも僕です。

アミィのふとももナイスですね。
体の柔らかさを活かしたアクションに期待せざるを得ない。

キョウリュウジンってどうやって動かしてるですかね?
やはりダンスによって恐竜スピリッツを送り込んでいるのだろうか。
教えて賢神トリン!

正体が明かされていないのはブラックだけになってしまいましたね。
モテ男の彼には是非とも頑張って欲しいですが
あの押しの強いキングを止められるか甚だ不安であるw




管理者のみに表示

トラックバック