ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第22話

2013.02.14 (Thu)

第22話 「不死鳥の暴走」




輝けフェニックス(#22)




消えかけのロウソクの様に燃え上がるフェニックスェ…!
これが最後の輝きにならなければいいが…。
頑張れフェニックス様!命燃え尽きるまで!!第22話。




晴人
「そう言えば、凛子ちゃんは?」


輪島のおっちゃん
「あぁ…そう言えば、今日はまだ見てないな。」


瞬平
「この鳥がカッコ良いんですよ。」
「アッ!?アッーーー!??」


晴人
「お前、何壊してんだよオイィィッ!?」






部品取れた(#22)





部品取れたーーーーー!??





ちょ…なにしてんすか瞬平先生ィィーーッ!!
晴人くんが股間にビームを当てられ、ドラゴンにボコられまくってまで手に入れた
出来たてホヤホヤの最新玩具魔道具・ドラゴタイマーの部品が
見事にポッキリいってるじゃないっすかァーーーッ!?


ベンツでいう所のエンブレム的なパーツをもぎ取るとは、さすが瞬平大先生である。
まさに、パワーアップアイテムクラッシャー瞬平である。


案外、簡単に壊れてしまうドラゴタイマーの強度にも問題がある気がしますがw
とりあえず、白い魔法使いお客様サポートに連絡してみたらチョーイイネ?



凛子ちゃんが大変な目にあっている事などつゆ知らず
輪島のおっちゃんとキャッキャしている様はちょっと微笑ましいw
そんな中、真面目に凛子ちゃんの心配をしているコヨミちゃんはさすがですね。


『バレンタインセール中 手作りチョコのプレゼント配布』の表記が気になるが
コヨミちゃんは食事を必要としないはずなので、料理をするとは考えにくい。
そして以前、輪島のおっちゃんが料理をしていたことを踏まえると
この手作りチョコとは「輪島のおっちゃんの手作り」と見た!!

即ちこれは罠であり、巧妙に張り巡らされた面影堂のハニートラップと言えよう。








晴人
「お前、こんな所で何やってるんだ?」


攻介
「あー!みなまで言うな!いやな、車に轢かれそうになった人を助けたら
このビルのオーナーでな。助けたお礼に、ここ使わせてくれるって。」

「ところで晴人!今日はファントム見てねぇか?」
「不景気なこのご時世だ!ファントムを見つけたら、お互い連絡を取り合おう。なっ?」


瞬平
「永遠のライバルじゃなかったんですか?」


攻介
「ライバルも時には助け合いだ。
何かあったら、すぐに教えろよ?頼むぞ!約束だからな!!」






なぜ牛乳を入れたのか(#22)





おまえ何やってるんだ仁藤攻介ェーーーッ!

牛乳はともかく理由を言えーーーッ!!





いやマジなにしてんのこの子。
なんでビルの屋上でテント張って鍋してんのこの魔法使い。
人の食事の材料を全て鍋にぶち込んで完食するとかマジ野獣。
ハムを四つ切で牛乳インですよ。もうワイルドがとまらねぇよ。


お前の食事は俺のもの。俺の食事は俺のもの。
これが仮面ライダー同士の助け合いってやつか…!


活動拠点がビルの屋上に移ったことで
他のキャラクターとの接点を作り易くなったのは大きなメリットですね。
後半も、凛子ちゃんを救うためにバイクで疾走する晴人を発見できたのは
高所から見回す事が出来たゆえですし。しばらくここに居るのかな?
グリフォンちゃんの出番が少なくなるのは残念ですが
魔力枯渇が死に直結する攻介は、魔力を無駄に使えないのでこれもアリかな。





マヨ鍋(#22).jpg





(´・ω・`) マヨーン




ワォ!ヘルシーな鍋料理が一瞬にして高カロリーに!!
その攻めの姿勢…ナイスだね!だが、個人的にはノーサンキュー。







ソラ
「ハロー。ねぇ、君って指輪の魔法使いの優秀な助手さんだよね?」


瞬平
「えっ?いや、優秀って程じゃないですけど…まぁ、ハイ!」


ソラ
「良かった、そんな君を見込んで、お願いがあるんだけど。
コレ、指輪の魔法使いに渡してといてくれる?」


瞬平
「何です、これ?…アレ?…何だろう…これ…?






血染めの警察手帳(#22)





血染めの警察手帳キターーー!!




あぶねーあぶねー。
凛子ちゃんの右手中指がエンゲージリングごと送られて来たのかと思って焦ったぜ!
逆に良かった。血染めの警察手帳で逆に良かったね、マジでマジで。


優秀な助手とか言われて調子に乗る瞬平がマジ瞬平ですが
ドラゴタイマーぶっ壊したり、晴人の昼食の買い出しに付き合ったり
血染めの警察手帳を渡す伝達役になったり、結構活躍してて良かったなと。
前回、ベルゼバブに操られたことも含めて見せ場が増えてきた印象であり
今後も頑張れ奈良瞬平!!(いろんな意味で


このあと晴人くんは必死こいて凛子ちゃんを捜すのですが
こんな時こそ出番であろうガルーダちゃん達を使わなかったのはなんでなんだぜ?
使われない使い魔ってどう言うことですか?
使い魔だけに、使い魔せんってことですか?


…OK、ちょっとまって今、腹切るから。





ツンデレ木崎警視(#22)





か…勘違いしないでよね!
別にアンタに言われて調べたワケじゃないんだから!!
あの女がサボってないか気になっただけなんだからねっ。
で、でも、何かあったら、また連絡してきなさいよ…バカッ!


久し振りに出てきた国安0課の木崎警視が安定のツンデレっぷりで安心したw





ハッピーロマンスドーナツ食えや(#22)





新商品・ハッピーロマンスドーナツで
バレンタイン商戦に備えるはんぐり~がさすがである。
トッピングとして、マヨネーズが常備されたのはどうかと思うがw


店長のヒップがプリプリしていたシーンに
不覚にも目が釘付けになってしまった自分自身に怒りと絶望を感じざるを得ない。
メモリーウォッシュの魔法は無いんですか?強めのウォッカでも良いけど。







ソラ
「ハロー!」


メデューサ様
「あなたを呼んだ覚えはないわよ?」


ソラ
「別に呼ばれなきゃ来ちゃダメって決まりはないでしょ?ミサちゃん。」


メデューサ様
「その名前で呼ぶのはよしなさい。あなたに構ってる暇はないの。」


ソラ
「それは残念。けど…ゲートを探している場合じゃないと思うんだけどなぁ。」






ソラさん大活躍(#22)





敵味方、陣営を関係なくかき回しまくるソラさんのアグレッシブな動きに
フェニックスOUT、ソラINの構図がチラついて来るぜェ…!!



瞬平の前に姿を現しただけではなく
メデューサ様に、フェニックス様、さらには晴人の前にも堂々と姿を現し
状況を思いのままに操っているカンジが小憎たらしい。


でも、いまだワイズマンの前には姿を見せていないのが気になる所。
ワイズマンの意思のもと行動しているのか
それとも白い魔法使いと共謀しているのか…。
メデューサ様や、フェニックス様とは顔見知りだったようなので
一応、現状はファントムサイドっぽいけど、今後キーマンになってきそうな雰囲気。





ウィンウィン(#22)





だが、気を失った凛子ちゃんを膝の上に乗せて
好き勝手サワサワしたりツンツンしたりしたのはメチャゆるさんよなああああ!!
まったく、なんという変態野郎だ!けしからん!!


そのうち、ふくらはぎを擦りながら「ウィンウィン」言い出すに違いねぇ。





ウィンウィン





うん…もうちょっと様子を見るのもアリかも知れない。





追い出されたの?(#22)





ここ最近、ワイズマンは例の森の中の寝室で寝てないで
ウロウロと徘徊しているようですがボケたんですかね?


それとも、もう寝ている必要が無くなったという事かしら?
魔宝石を生み出すために踏ん張っていたとか
なんらかのダメージを回復するために休養していたとかそーゆーアレですかね。







メデューサ様
「忘れたの?ワイズマンの意志に逆らうことは許されない。」


フェニックス様
「うるせぇ!俺は俺のやりたいようにやるんだよ!」
「悪いが俺は、死なねぇぜ?」


メデューサ様
「死なないアナタを私は止められる。分かってるでしょう?」


フェニックス様
「ハッ!やってみろ!!」


メデューサ様
「さよなら、フェニックス。ワイズマンに逆らわなければ、こんな事せずに済んだのに。」
「…!?そんな…馬鹿な!!」


フェニックス様
「惜しかったな。昔の俺ならともかく、今の俺はお前じゃ止められねぇ。
わかったらワイズマンに伝えな。俺は俺のやりたい様にやるってな!!」






石化無効(#22)





石化されない…だと…!?





個人的に、今回のフェニックス様大暴れの締めは
なんだかんだでウィザードにボコられたフェニックス様が
メデューサ様に怒られて、しばらく石化されるオチだと思っていたのに…!!


フェニックス抑制の切り札とも言える、メデューサ様の石化が効かないのは
メデューサ様本人としても驚愕だった様子。
それほどまでにフェニックス様の魔力が上がっていたという事なのね。


逆に考えると、最後のストッパーが効かなくなったことで
地獄の入り口へ急降下する勢いが増したという事であり
新たな死亡フラグが確立したと受け取れなくも無いわけで、むしろ合掌。



それにしても、メデューサ様も大変ですよね。
ちょっかい出してくるウザ青年ソラに
仕事を丸投げしてくる上司のワイズマン。
言う事を聞きもしない部下のフェニックス。
ろくな男に囲まれてねーなコレ…とりあえず、男運は無さそうやね。


今回、初めて「ミサ」と呼ばれていましたが
その名前で呼ばれたくない理由が気になる所。
メデューサ様のメインエピソードは
ストーリー上でも重要な意味を持つ予感がするのでワクワクするぜ。







凛子
「晴人くん…。」


フェニックス様
「やっと来やがったか。…ったく、待ちくたびれたぜ!」

晴人
「凛子ちゃん…今、助ける…!変身!!」


フェニックス様
「ワォ…いいね!いいね!!いいね!!アイツが欲しけりゃ、俺を倒せ!」
「同じ技は2度と効かねぇって言っただろ?」






怒りの晴人(#22)





フェニックス様に同じ技は二度と通用せん!もはやこれは常識!!


晴人の猛攻を軽くいなし、ウォータードラゴンのブリザードにもビクともしない。
ドラゴンの力でさえ通用しなくなってきているフェニックス様の強敵ぷりが素敵。
地道に死と再生を繰り返せば、最強のラスボスになりそうですが…。


ボロ雑巾のよーにズタボロにされ放置される凛子ちゃんの姿に
颯爽と駆けつけた晴人の怒りが有頂天。
感情的に突っ込んでいく晴人きゅんは、ちょっと新鮮でした。
そして、凛子ちゃんの溢れ出るヒロインオーラにコヨミが嫉妬の予感ッ!







フェニックス様
「また魔力を上げたみたいだな!」


晴人
「一気に決める!!」
「今のうちに凛子ちゃんを…!」


フェニックス様
「ハッ!悪い、待たせたな。
俺も魔力が上がってんだ。再生するのにそう時間はいらねぇんだよ!」


「さぁ、こっからは俺様のショータイムだ!!」






不死身のフェニックス(#22)





フェニックス様のショータイムクルーーー!!




地獄の業火で魔法使いをバーベキューにしてやるぜヒャッハー!ですね。おっかねぇ。


ハリケーンドラゴンのキックストライク&スラッシュストライクで爆散するものの
即行で復活してくるフェニックス様の再生能力パネェ。
やられるたびに魔力が上がる特性の恐ろしさが一気に爆発したカンジ。
ボコられることに喜びを見出したドMファントムじゃなかったんや…!


だけど、このタイミングで炎の翼まで出すのはやり過ぎだよ…。
個人的に、炎の翼を出すのは最終決戦時であろうと予想していたので
もはや最後の輝きを放っているようにしか見えないわけでw


大丈夫なのか?大丈夫なのかフェニックスゥッ!?



竜巻エフェクトが追加されたハリケーンDキックストライクがチョーイイネ!
スラッシュストライクも逆手持ちがアバンストラッシュっぽくてグーよグー。
それに引き換え、初見にもかかわらずアッサリと破られた
ランドドラゴン&グラビティの扱いはどーいうことなの…。
毎回、ランドちゃんが不遇な扱いをされているのは気のせいかしら…?


あっ、あれか!絶体絶命の大ピンチにディフェンド大活躍って寸法か!!
次回!地獄の業火で一瞬にして蒸発するディフェンドの姿が…。





ウィザード完(#22)





フェニックスの攻撃で真っ暗になり To Be Continued は
絶望を感じられる実にナイスな引きですね。
お先真っ暗的な意味で。フェニックス様の。


凛子ちゃんとのフラグをへし折り、死亡フラグを立てる男!
不死身のフェニックス様のあまりの大活躍っぷりは
もはや死亡フラグにしか思えないと言うね。


単純な力押しでは完全に倒すのは難しそうなので
ウィザードにボコられた挙句、ソラに封印されたりしそうなカンジ。
なんにせよ、どう転んでも退場しそうで心配でならねぇぜ。



それでも不死身のフェニックス様なら…
不死身のフェニックス様ならきっと何とかしてくれる…!!




…はず。




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第22話
不死身で新指輪配信のために何度も何度も黄泉帰ってきたフェニックスさん。とうとうパワーアップしすぎて当初予想されていたメデューサさんに石化されるのさえ振り切って炎の翼で羽ばたく準備完了!さぁ、オールドラゴンに向かって羽ばたいてくだされ!!www

初登場当初尻ウバさんみたいにネタ幹部的な立ち位置かと思ってたけどストレートに強敵でわかりやすい不死身という強さもそろそろダレぎみなので旗色がフェニックスに旗色が悪そう。しかしここで散らずまた強敵として出てくるのも面白いかも?w
目指せ第2のエンターくん!?
Re:仮面ライダーウィザード感想 第22話
フェニックスさんに死亡フラグが立ちすぎていて来週が怖い・・・

フェニックスさんが「こっからは俺様のショータイムだ」で某マジ赤い魔法使いの「勇気はフェニックス」が流れるのか・・・?と思ったらなかったorz

まあ、番組違うし、2005年だもんね♪
遊戯王風に次回予想
「フレイムドラゴン、ウォータードラゴン、ハリケーンドラゴン、ランドドラゴンでオーバーレイネットワークを構築!エクシーズ召喚!オールドラゴン!」
「無駄だあ!オレは何度でも蘇る!」
「それはどうかな?オールドラゴンの効果発動!このモンスターに破壊されたモンスターは墓地には行かず、除外される!」
「何だとぉッ?!」
Re:仮面ライダーウィザード感想 第22話
フェックスが退場したら、メデューサにヘタレ、ネタポジが移りそうだな
Re:仮面ライダーウィザード感想 第22話
最初のドラゴンフォームで倒したのがフェニックスさんで、最初のオールドラゴンで倒すのもフェニックスさんということになりそうですねー。
サブタイトルが『決戦』ですからなー。
一応の決着が付くんでしょう。
でもまだ生き残る可能性はゼロじゃないですよね、ね?
いっそ、『フェニックス、死す』とか『不死鳥の死』くらいのサブタトルの方が諦めがついたんですがねw

ソラとかいうファントム。
今回フェニックスさんをそそのかしたのも、おそらくウィザードパワーアップ計画の一環なんでしょうね。
しかし、ウィザードを強くしてどうするんだか?
今後のストーリーの鍵を握ってるのはこいつですね。


余談

ユウキ(清水富美加ちゃん)が、実写版の『変態仮面』にヒロイン役で出るんですってね。
てか、変態仮面を映画化ってスゲーよなw

予告映像
ttp://www.youtube.com/watch?v=YV67vV-WUVQ&feature=player_embedded
Re:仮面ライダーウィザード感想 第22話
ひょっとして攻介さんは半ファントム化してるから濃い味しかわからないのでは..?とか妄想する
終盤にはご飯1:9マヨネーズの構図が見えそうで怖い
てかメデューサは石化させて放置するつもりだったの?
コメント返信ッ!


>>フェニックスさんがオールドラゴンに焼き鳥にされるまで5・5753回(?さん



いや…あと数時間後には、こんがり焼きあがってるに違いねぇよ…。(涙
やっぱり羽ばたいてしまうのかね、天国に向かって。


>ウバさんみたいにネタ幹部的な立ち位置かと思ってたけどストレートに強敵


ですよねー。ネタキャラにあるまじき強キャラ臭を出したのがアカンかったんや…!
一時期は下っ端にもなめられるネタキャラっぽさも出してたのにねぇ。
…いや、まだ分からんよ!まだ負けると決まったワケでは無いのだからー。(棒





>>通りすがりのにわかさん



フェニックス様の結末はこのあとすぐ!!
敗北時のBGMは「勇気はフェニックス」でもイイがあれはマジ赤いので
ユウゴさんが新たに歌うキャラソンを期待したいところだぜw





>>ロペリドさん



ウィザードの手札のチートっぷりにフェニックス涙目w
逆転の一枚をドローするしかねぇ!





>>名無し@まとめいとさん



フェニックスに石化を破られてことで、すでにちょっとヘタレたか・も。
貴重な顔出し女性幹部なので大切にして欲しいぜ。





>>Tarutoさん



>サブタイトルが『決戦』ですからなー。


なるほど、サブタイトルからすると
フェニックスが生き残る道もある可能性がなきにしもあらずですね。
このままだと、ホントにパワーアップアイテム用サンドバッグだし
もう一分張り欲しい所だぜ。踏ん張れフェニやん!


>今後のストーリーの鍵を握ってるのはこいつですね。


ソラに加えて、ワイズマン、白い魔法使い…
謎キャラが多すぎな気がするの。
最近の活躍からするとソラはしばらく物語を引っ張っていきそうですよね。


>てか、変態仮面を映画化ってスゲーよなw


もやは正気を疑うレベルw
PVがマーベルっぽいのがイラッとくるわw
ユウキちゃんのパンツをかぶってフォォォォオ!とか胸熱ですね。
脱衣と言えば「キャストオフ」より「クロスアウッ!」の時代が来るのか…!?





>>ひょっとして攻介さんは半ファントム化してるから濃い味しかわからないのでは..?



晴人もプレーンシュガーしか食べないもんねぇ。
ファントムや魔法使いは味覚に障害が出るパターンありうるで。


>てかメデューサは石化させて放置するつもりだったの?


あの感じだと放置やね。
いい感じの石像として待ち合わせ場所に最適なファニックスになるね。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



七色ドーナツ!(挨拶
山崎パンから発売されたウィザードドーナツを食べましたが
プレーンシュガーより、七色ドーナツの方が美味しかった件。
晴人くんも別の味にチャレンジしてみるべき!(キリッ

ファニックス様退場はちょっと早すぎるカンジなので
後半に再登場希望ですよ。…いや、まだ退場って決まったわけじゃないですがw

ビーストのベルトに封印されるパターンだと思ったのに
どうやらそれは無さそうですかね。
攻介くん今回、変身すらしてないもんね。
…登場してからまだ数回なのに、扱い悪いですよね。
ウィザードのパワーアップ回が多すぎるってのが問題な気がする。
攻介は悪くない!鍋食ってるだけのナイスガイ!!




管理者のみに表示

トラックバック