ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第19話

2013.01.25 (Fri)

第19話 「今日の命、明日の命」




攻介
「ゲートは俺が預かるからな!!」


晴人
「あのマヨネーズ…!」





ゲートは頂いた!(#19)




フハハハ!ゲートは頂いていくよ、魔法使いくん!
おのれ怪盗マヨネーズ、まんまと盗みおって!!
奴は、とんでもないものを盗んでいきました。ゲートのおっさんです。

俺、あんな感じで人質を取って逃げる怪人みたことあるわ…第19話。




コヨミ
「これ…ファントムが晴人にって。」


4人
「ファントム!?……ふ~ん。






石もろた(#19)

やんのかこらぁ(#19)





4人に言い寄られてビクッとするコヨミが可愛いの巻。


パワーアップ用の魔宝石がファントムから進呈されても
もはやなんの興味も抱かなくなってしまった面々ですが良いのかそれでw
少しは警戒するなり何なりした方がいいんじゃないかな?
慣れって怖いよね!!






攻介
「なんだと!?じゃあなにか、ファントムが生まれるって事は
あのおっちゃんが死ぬって事か?」


晴人
「そうだ。ゲートが絶望した時に、ファントムは心の中で生まれ
ゲートの全てを奪って現実に現れる。夢も希望も…その生命も奪ってな。」


攻介
「嘘だろ…!?待てよ!じゃあ、俺はどうなんだよ!!
俺はファントムの魔力を食わないと、明日をも知れない体なんだぞ!?」


晴人
「ゲートの命は、いま危ないんだ。明日の命より、まずは今日の命だ。」






マヨってる?(#19)





なるほど。つまり、明日のパンツを心配する前に
今日のパンツをちゃんとキレイにしておけ
という事ですね?


…違いますか、そうですか。



目の前の他人の今日の命と、自分自身の明日の命。
天秤にかけた上で、ちゃんと悩む攻介は結構ちゃんとした奴なのね。
どちらに転ぶにせよ、何も考えずに答えを出すより
少しくらいマヨった方が人間味があって好きなのだぜ。なんたって自分の命だからね。


「あっ、どうも~!魔法使いなら間に合ってますんで、ハイ。失礼します。」と
新聞勧誘を断るよーに、魔法使いを追い返そうとする姿には吹きましたがw


「明日の命より、まずは今日の命。」ってのは、晴人にとっても重い言葉ですね。
全部救えればそれが一番なんだろうけど…
余裕そうに振舞う晴人のいっぱいいっぱいな感じが伝わってきて嫌いじゃない。



しかし、ここでの凛子ちゃんの活躍は目覚しいものがありましたね。
刑事らしく聞き込み捜査で、ゲートの名前と住所をゲットすることに始まり
おにぎりをつくって家庭的な面をアピールしてみたり
攻介に対して、晴人のフォローをすることも忘れなかったり
コヨミがいない隙に、ヒロイン力を全開にする凛子ちゃんの本気を見た気分だぜぇ…!





希望の絵(#19)





今は亡き奥さんとの思い出がつまった及川さんの希望の絵…





希望の絵をドーン!(#19)





希望の絵に正拳突きをドーーーン!!





希望の絵をそぉい!(#19)





アーンド、ヒザでそぉい!!




おぉぉお~っふぅ…。
オイオイオイオイちょっとやりすぎなんじゃないのヒドラくん?
もうファントムを超越して外道衆に進化しそうな勢いだよ!


容赦?なにそれ美味いの?っつー感じで、及川さんの二次嫁を木端微塵に粉砕ッ!
ジャンピングパンチでセイヤーしただけでも十分なのに
ヒザで真っ二つにした挙句、足でグリグリまでしちゃう徹底っぷり。
やってやんよ、俺、絶対ゲートを絶望のズンドコに叩き落としてやんよ!と言う
確固たる意思を感じますね!!


…しかしキレイな正拳突きである。
絵の中の奥さんの人中線上の急所を的確に捉えた一撃と言えようw


フフフ、こんな事もあろうかと絵はすり替えておいて…無い…だと…!?

まさか、あのズタボロにされた絵が本物だったことに驚愕しましたよ!
あんな無用心に瞬平に持たせているもんだから、あれはてっきりフェイクで
本物はすでにガルーダちゃんが別ルートで面影堂に空輸済みだと思ったが
そんなことは、まったくもってなかったぜ!
自らを囮にして、ウィザードを引き付けたヒドラを見習って
晴人くんも何かしらの対策を立てた方が良いと思うの…。







攻介
「明日の命より、今日の命だったよな。
とりあえず、明日のことを今日は考えないことにした。
今日は今日をちゃんと生きる。明日のことは…それからだ!」

「さぁ、ランチタイムだ!」


晴人
「フッ…召し上がれ。」






とりあえず今日の命(#19)





「今日は今日をちゃんと生きる。」うん、いいネ!
「明日をも知れない体」だからこそ、今日をしっかり生きることに意味がある。
シンプルだけど芯の通った良い答えじゃないかしら。


自分の判断ミスで、絵描きの及川のおっちゃんを
絶望ギリギリまで追い込んでしまった責任を取ろうとする姿を含めて
話を聞かないただのマヨネーズ頭ってワケじゃあなさそう…今のところはw


って言うか…普通にエンゲージとかできんのね。
寸前までゲートとファントムの関係とか知らなかったのに
普通にゲートとエンゲージできんのね。本能?野獣の本能なの?


バッバッババババッファ!は、純粋にパワー強化のスタイルかな。
ショルダーにバッファロー&赤いマントは、マタドールチックでイカス。
左肩にライオン、右肩にバッファローやファルコンがくっ付くと
まさにキマイラってカンジでカッコイイですわ。カメレオンはアレだけどw







攻介
「クーッ!とんだ大ピンチだぜ。
だがピンチはチャンス!来い、キマイラ!!」

「さぁ、メインディッシュだ!!」






ビーストスカッシャー(#19)






キマイラビーム!!(マップ兵器




あらやだキマイラちゃん超強い。ビーム出たわビーム。
バッファローやファルコンはともかく
ドルフィンやカメレオンの口からビームが出ていると思うと萌えるわね!


ファントムを、全方位ビーム攻撃で軽くあぶってから
頭から一気にかぶりついちゃう姿がワイルドだろぉ?
倒してから食うではなく、食って倒す!ファントムの踊り食いってことですね。きめぇw


言う事聞かないから、当初はバイクで強引に操っていたウィザードラゴンと違って
ビーストキマイラは、攻介に意外と好意的と言うか、協力してくれるスタンスなのね。
キマイライズで呼び出したキマイラが「乗りな」みたいな動きして吹いたわw
持ちつ持たれつな関係だけに、助け合っていこうぜみたいな?


ビーストキマイラちゃんは、ウィザードラゴンの様に変形しないのね。
いかにも人型機動兵器にトランスフォームしそうなフォルムなのに持ったいねぇ。







コヨミ
「晴人!これを使って!!」


晴人
「できたか。さぁ、ショータイムだ!」


ファントム・ヒドラ
「お…重い…!!あ、あいつ…まさか重力を操っているのか!?」






ズンドコドラゴン(#19)





ダンデンドンズドゴンダンデンドゴーン!?




…ちょっとなに言ってるのか分からないですけど
重力操作とか凄いよランデンドズドゴンドラゴンさん!!
言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄いよランデンドラゴンズドゴンさん!


重力をかけて圧迫するだけじゃなくて
軽くして浮かしたりも出来るようでマジ魔法使いってカンジ。
ついにランドさんが本気を出してきたと言うことですね。

ディフェンド出して破られるお仕事をする人じゃなかったんや!


ドラゴンクローは、凶悪そうな見た目とは裏腹に
斬撃を飛ばすと言う普通っぷりにちょっとションボリ。
爪を装備したら、やっぱ突進して切り裂いて欲しいのよね。セイヤーって。


晴人!新しい指輪よ!…と
バタコさんもビックリの指輪投擲を見せるコヨミちゃんは
アンクのメダル投げを髣髴とさせるナイススローであった。






謎の青年
「4つのエレメントは全て進化した。もう戻れないよね。
さぁて…どうなるのかな?






だから誰だよ(#19)





だから誰なんだアンタイッタイ…。


やはりウィザードは誰かしらの思惑で強化されていっていたという事なのね。
徐々にファントムに近づいていっているのは間違いないとは思うけど
意図がつかめないのが厄介と言うかなんと言うか。
そもそも、彼自身も晴人がどうなるのか分かっていないっぽいのが謎だわ。
人体実験でもしてんのかね?





ドリルヘッド(#19)





ランドドリルヘッドバット吹いたw
たぶん、ランドスタイル時に下タメ上+パンチ。







晴人
「すまなかった。でもまだ希望はなくなってない。
奥さんからの手紙。絵の裏側に隠してあった。」

「奥さんは今でも、あんたの絵を楽しみにしてる。
その希望を叶えてやる事が、あんたにとっても希望なんじゃないのか?」


及川博
「あぁ…そうだな。」






希望の手紙(#19)

見切れろ瞬平(#19)






       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \  希望の絵がボロボロになってしまったお…
  / o゚((●)) ((●))゚o \  
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /






       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   もう絶望するしかないお…
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /






       ____
     /⌒  ⌒\  
   /( ●)  (●)\  でも、希望の手紙が見つかったからいいお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /






ん!?まちがったかな…。


亡くなった奥さんとの思い出の絵のせいで
及川さんは絵を描く事ができなくなっていた、と言う部分も少なからずあるので
今回の一件で、奥さんの手紙を読むことが出来たことにより
再び希望を持って絵を描いていける未来を手にいれる事が出来た…と思うとグッとくる。


今回は、ゲート関連の話がかなり少なめだっただけに荒い部分もありましたが
シッカリ描かれたら泣いちゃいそうな予感ですわ。







瞬平
「あの…今、思いついたんですけど…
晴人さんが仁藤さんのアンダーワールドに入って
仁藤さんのファントムを倒しちゃえばいいんじゃないでしょうか?」


コヨミ
「ファントムを倒せば、普通の人間に戻れるわけだし。」


晴人
「やってみるか…手ぇ貸せ。」


攻介
「断る!!俺は、男に指輪をはめてもらう趣味はない!」






男同士でエンゲージ(#19)





攻介ー!目の前、目の前ー!!
その派手なファッションセンスしてるチンプイBOYは
晴人にはめて貰った指輪を、今でも大事にしている男ですぞー!!


そもそも自分だって、さっき及川のおっさんとエンゲージしてたのにね。
はめるのは良いけど、はめられるのは嫌ってことかしら?
なるほど…攻介はSと…。



「ベルトの中のファントムを倒しちゃえば良いじゃない。」
瞬平が役立つことを言ったので、今日はチンプイ記念日。


通常のゲートは、あくまで魔力が高いだけの人間であり
絶望して初めて心の底からファントムが生まれてくるため
ヒビ割れ状態にならなければエンゲージしても無意味だと思うのですが…


ベルトのバックルに封印されたファントムの力を使う攻介は
瞬平の言う通り、晴人がエンゲージすればキマイラを倒す事が出来るかもですね。
攻介のプライド&優しさで「だが断る」しちゃいましたけど
なかなか効果的な手段なんじゃないかしら。
冴え渡る瞬平に50チンプイポイントを進呈しようッ!!


攻介とキマイラのリンクの程度によっては
キマイラを倒したら、攻介の命も尽きる危険性が無いとも言えないけ・ど。


最悪、晴人が魔力を与え続ければ攻介が死ぬことはないと思うので
とりあえず、コヨミちゃんと同じプリーズの指輪を送ればいいんじゃないかな?






攻介
「それに、俺の中にいるキマイラは強いからな。
返り討ちにしちまったら後味が悪い。次は正々堂々と勝負だ。」


晴人
「勝負ねぇ…。」


攻介
「どっちが先にファントムを見つけて倒すかなぁ…我が永遠のライバルよ!」






仁藤攻介はクールに去るぜ(#19)





やだ…ちょっとダサいw
恥ずかしげもなく「我が永遠のライバル」とか言っちゃう攻介くんに
なぜかコッチが赤面しそうになってしまったわw


晴人を永遠のライバルに認定して、仁藤攻介はクールに去るぜ。
この短期間で「ライバル」から「永遠のライバル」へと昇格するとは
晴人も隅に置けないですね。

また1人落としてしまったか…┌(┌ ^o^)┐


ビースト的には、ウィザードと協力してファントムを倒して
魔力だけ頂いちゃえばいいワケで…
攻介は晴人と組んで損する事はないと思うんだけど一応、去っていくのね。
特に行くあても無いのに去っていくのね。
きっとすぐ戻ってくるのに去っていくのね。
…ってか、どこにいくのよ?


後日、面影堂の店内でテントを張って暮らすマヨネーズの姿が?




コメント

ドラゴンスタイル
胸に頭、背中に羽と尾、腕に爪。
特に矛盾無く、てんこ盛りできちゃいそうな配置なんですよね。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第19話
攻介はとりあえずフラグ1本といったところですね・・・・!
俊平のようにはいかないか・・・・!
しかしウィザードもドラゴンの指輪がすべて揃ったし謎の人物の発言からFドラからの不吉な複線の回収がそろそろされそうですね!
Re:仮面ライダーウィザード感想 第19話
あの絵、なんつーか微妙でしたよね…。
本人よりブサイクじゃありませんでした?
ああいう画風で有名になった画家なんだろうか?

ランドドラゴン、重力操作できるのは凄いけど必殺技が地味でしたね~。
やっぱ斬撃飛ばした後、自ら突っ込んでX字に斬るくらいはして欲しいものです。
爪もなんつーか、モグラっぽくて…。
まあ土竜と書いてモグラと読むから合ってるのかw

攻介の食事って、自分が倒したファントムでないと食べられないとかなんでしょうか?
なんかキマイラってプライド高そうだからそんな感じなのかも。
だからやっぱり晴人と奪い合わないといけないとかね。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第19話
2号ライダーは確かに、最初は基本ライバル。でも、
自分で「わが永遠のライバルよ」って言ってんのは笑った!
しかし、マヨネーズ、なかなか良い奴じゃん。
チンプイの影がさらに薄くなるんじゃないか心配なんだけど・・・。

最近、2号ライダーはヒロインを持ってきますからねぇ。
コヨミちゃんも魔法を補給しないと生きられないわけで、なんか似たものどおし、かつ、正反対のキャラで、マヨネーズがコヨミちゃんをかっさらっていく・・という可能性は?

ヨルさんが許しませんか?
ですよね!



コメント返信ッ!


>>特に矛盾無く、てんこ盛りできちゃいそうな配置なんですよね。



胸にドラゴンの頭が生えていることに若干の違和感を感じるが
満遍なくドラゴンか出来る配置ではありますね。
足にも爪をくっつけても良かったかも。





>>小説W読破時間55:75:3・・・・またWのOVAやってんねーかなーさん



絶対に本屋で手に入れてやる!そう思ってからどれくらい経っただろうか。
見つかるのはカブトばかり…いったいいつW小説と出会えるのか。俺の切り札ェ…。
WのVシネは、『仮面ライダージョーカー』でひとつヨロシク。


>攻介はとりあえずフラグ1本といったところですね・・・・!


カワイコちゃん好きですからね。
男からの指輪はノーサンキューな攻介を完全攻略する日はいつなのか…!


>不吉な複線の回収がそろそろされそうですね!


結構、情報の断片が出揃っている印象ですな。
そろそろ中盤で一気に盛り上げる展開が来るかも知れんね。





>>Tarutoさん



>あの絵、なんつーか微妙でしたよね…。 本人よりブサイクじゃありませんでした?


しーっ!しーっ!!

ファントムに襲われた時は、公園の池を描こうとしていたので
本当は風景画専門の画家なのかも知れないよ、っと。


>爪もなんつーか、モグラっぽくて…。 まあ土竜と書いてモグラと読むから合ってるのかw


そう言われて見るとランドドラゴンのカラーリングも相まって
なんかモグラっぽく見えてきたぁ。
しかし、爪の必殺技ならやっぱり切り裂いて欲しいですよね。
あれだけの物を装備して飛び道具的な攻撃は寂しいことこの上ないわ。


>なんかキマイラってプライド高そうだからそんな感じなのかも。


なるほど、つまり
「他の魔法使いから提供される魔力なんで食いたくねーし
俺、活きの良いファントムしか食いたくねーし」
というグルメ思考なファントムってことですね!

でも、自分が倒したファントムじゃないとダメってのはあり得そうなカンジ。





>>プッチさん



>自分で「わが永遠のライバルよ」って言ってんのは笑った!


勝手にライバル宣言!
なかなか憎めないキャラクターしてますね攻介。

でも確かに瞬平の影が薄くなりそうなカンジ。
面影堂に入り浸り出したら、瞬平は大ピンチですね。
個人的には瞬平に頑張って欲しいんだけどなぁ…。
まだ話数はあるから一発逆転できるって信じてる!

…えっ?無理?マジで?


>マヨネーズがコヨミちゃんをかっさらっていく・・という可能性は?


そんなもの微粒子レベルですら存在しないね。
晴人が許さないだろうが、当然私も許さへんね。
もし仮に攻介とコヨミがくっ付いたら、絶望してファントム化した後
攻介にマヨネーズかけて頭からガッツリいってやんよ!!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



「カガリは今泣いているんだ!」ンッン~名言だなこれは。
もはや絶句するしかないという高レベルな妄言といえよう。

「後味」が悪いからイヤだってのは
ファントムの魔力を喰らう者としてのセリフとしてちょっと面白いですよね。
攻介もそんなにダメな奴じゃ無さそうで一安心ってカンジかしら。

ランドドラゴンの変身音は豪快すぎましたね。
ビーストドライバーもスクラッチ決めたりしてアレですが。
ライオンだけスペルまで言っちゃう丁寧っぷりは
キマイラのメイン人格(?)がライオンちゃんだからこその主張でしょうか?
チビッ子がスペルを憶えられるのはナイスですね。
ライオンの頭文字はRじゃなくてLなんだぞって。

ファントム側の思惑は、やはり魔法使いをファントムにすることですかねぇ。
現状トップのワイズマンが仲間を増やして何がしたいのか不明なのも気になる所。
…と言うか、今まどマギ再放送してるとかナイスタイミングですよね。
ビーストキマイラ「僕と契約して魔法使いになってよ!」

受介吹いたw
晴人からの指輪を受け取って、完全に落ちた攻介が受介になる日をお楽しみに!



日本のマヨネーズは世界一ィィィ!
らしいですよ。
そんな記事を先日見ました。
米国アマゾンでもキューピーマヨネーズが部門一位の売り上げだとか。

で、それには以下のような理由があるとのこと。

1.日本のマヨネーズは黄身しか使わない

外国だと卵丸ごと使うのが主流なんですって。(一応日本にもそういうのはある)
黄身しか使わないマヨネーズはクリーミーでまろやか、という評価になるそうな。

2.お酢が違う

日本のマヨネーズは米酢を使っているが、米国は野菜などを発酵させたお酢、フランスではブドウ酢を使うのが主流。
これらは鼻につんとくるような酸味があるので、まろやかな酸味の米酢で作られた日本のマヨネーズはソフトに感じられる。

3.うまみ成分へのこだわり

うま味は日本で発見されたが、そのため外国に比べて早くからうま味にこだわった開発が行われたんじゃないか(ここは推測)とのこと。

4.プラスチックのボトルに入っている

外国のマヨネーズは、ほとんど瓶に入って売られてます。
一方、日本のはお馴染みのあのプラスチック容器。
これは酸素に触れることを少なくし、長期間美味しさをキープできるんだとか。


で、そんなわけで結局日本では、割と色んなものにマヨネーズを付けて食べるようになったとさ。
日本だとマヨネーズって調味料の一つって感覚だけど、外国じゃ違うらしい。
あくまで野菜やポテトフライと付けあわせで食べる、それ自体が食べ物って感覚だとか。

つまりは、外国人から見たら日本人なんて全員マヨラーなんだよッ!w
コメント返信ッ!


>>Tarutoさん



>日本のマヨネーズは世界一ィィィ!


合わん食べ物はないィィィィイイ!!
なんという崇高な食べ物。攻介が崇拝するのも分からなくは無いジャパンクオリティなのね。
ちゅーか、アメリカ人とかマヨを単品でモリモリ食べちゃうから
カロリー過多でファットなんじゃないかという懸念。
個人的には野菜スティックくらいないとマヨ単品では食えないなー。


>つまりは、外国人から見たら日本人なんて全員マヨラーなんだよッ!w


仁藤攻介が文字通り食いつきそうなTarutoさんの詳細マヨレポートに僕は敬意を表するッ!
…と思ったら、斜め上の結論に至ってて吹いたw

まぁ、ごはんにマヨかけて食うなんて日本人だけでしょうなぁw




管理者のみに表示

トラックバック