ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第18話

2013.01.17 (Thu)

第18話 「魔力が食事」




攻介くん家(#18)




攻介って周囲のファントムを食いまくって
その地域のファントムが居なくなったら別の地域へ移動する
イナゴのよーな食生活を続けてんのかな?
少しの魔力と明日のマヨネーズがあればいい!
さすらいのファントムハンター仁藤攻介のワイルドビーストライフ。第18話。




攻介
「ファントム!これもピンチはチャンスって事か!今日の食事みーっけ!!」

このパターンは…まさか!?カーッ!やっぱり!!」


晴人
「またお前か。」


攻介
「それはこっちのセリフだ!また食事の邪魔しに来やがったな!?」
「みなまで言うな!何にせよ先に捕まえたのはこの俺だ。
食う権利は俺にある。さっさと帰れ!!」






魔法使いが来るパターン(#18)





魔法使いが来るパターン入った!!




パターンって言うなパターンってw
ビーストが食事をしようとする所にウィザードあり!!
ファントムは即行でサーチ・アンド・デストロイ・アンド・イートしないと
ウィザードがしゃしゃり出てくるので注意が必要だゾ!さぁ、ランチタイムだ!!


なんだかんだでギャーギャー言い争っている間に
ファントム&ゲートに逃げられるのは本末転倒じゃね?
攻介がグイグイきたので追跡用の使い魔を放つこと以前に
ゲートの確認すらもできなかったのは失態と言わざるを得ない。

役に立たないことがチャームポイントな瞬平はともかく
凛子ちゃんは何やってたのよ…ゲート保護しときなさいよ…。


今回のファントムは、ヒドラなのね。まったくヒドラには見えなかったぜ…。
エキセントリックなデザイン自体は結構好きですが
『クイズ 100人に聞きました』時の関口宏みたいな登場ポーズに吹いたw






ファントム・ヒドラ
「魔法使いが2人いるなんて聞いてねぇぞ!?」
「…冗談じゃねえ!で、何なんだ?もう1人のは。」


ワイズマン
「古の魔法使い。
かつて魔法が科学と並ぶ学問だった頃…ファントムを封印した禁断のベルト。
奴はそれを手に入れたのだろう。」
「古の魔法使いは、ファントムの魔力を食らう。用心するんだな。」


ファントム・ヒドラ
「…えっ…それだけ!?」






通りすがりのワイズマン(#18)





もっと有意義な情報くれYO!




絶賛深夜徘徊中のワイズマンが、役に立つ事を教えてくれるかと思いきや
「気をつけろ」程度のアドバイスしかしてくれないとか泣けるでぇ…。
情報的には有益なんだけど、戦いおいては役に立たないのよね。


ちゅーか、ワイズマンなにしてんの?
なんで昼間も夜中もフラフラしてんの?
ちょっとコンビニ行ってくる的な感じ?


「魔法使いが1人増えたくらいでビビッてんじゃねぇ!」と
威勢よくヒドラを責めるフェニックス様でしたが
そのたった1人の魔法使いにすら2度も敗北している事実を忘れたのだろうか?
やっぱり再生される時に、都合の悪いことは忘れちゃうのかなーw
魔力を食うビーストは、フェニックス様の天敵になりそうなのですが!







晴人
「それより、マヨネーズ…」


攻介
「いい加減に覚えろ!俺の名前は仁藤攻介だ!!」


晴人
「じゃあ仁藤、お前…どうやって魔法使いになった?」


攻介
「おー!やっぱライバルが気になるか?あぁ、いい、みなまで言うな。
お前らが気になって仕方ないのはよーく分かった。
よし!そこまで言うなら話してやる!!






封印といちゃったパターン(#18)





封印といちゃったパターンキターーー!!




あらやだ、一昔前のヒーローみたいな力の手に入れ方じゃないの!
いかにも封印されていたファントムを解放してしまった流れですがどうなのかしら?
リングが外れやすかったのが気になりますが。
外したとたんにグールが出てきたので、触らない方が確かだったのは間違いねぇ。


魔法の力を与える代わりに、ビーストキマイラに魔力を供給し続けないと死ぬ。
うむ!見事な需要と供給のアンバランス。
魔法使いにはなれるけど戦い続けなければ死ぬとか、もはや呪われてないかコレ?
「こうすけは ビーストドライバーを そうびした。こうすけは のろわれてしまった!」


キマイラはベルトに封印されているようなので、ベルトを捨てればいいような気もするが
すでに攻介の体と密接にリンクしてるとかそーゆーアレだろうか。おっかねぇ。


ビーストキマイラがいかにも人型のロボットに変形しそうでイカス。
ドルフィンが肩にくっ付いているキマイラとか初めて見たよ。
あんな所にいてドルフィンちゃんが乾いちゃったりしないのか心配だわ!カピカピやぞ!
いったい誰がこんなむごい錬成を施したのやらw


大学で考古学を専攻って…あんなインディ・ジョーンズみたいなこともすんのね。
どう見てもベルトに見えない物を、ベルトと認識できたのは凄いですがw
それにしても、どこだろあの国…日本では無さそうだったけど。





マヨドーナツ(#18)





マヨネーズドーナツ出た!!…ぬぅ、これはこれで美味しそうだ。
はんぐり~の新商品の開発スピードには目を見張るものがありますね。
人気が出ていた様子で何よりw







謎の青年
「ねぇねぇ、お人形さん?」


コヨミ
「ファントム!?」


謎の青年
「へぇ…やっぱり分かるんだ?僕の事。」
「別に取って食おうってワケじゃないよ。ちょっとお使いを頼みたくて。
これを指輪の魔法使いに渡してくれる?」
「じゃあ、よろしくね?可愛いお人形さん。」


コヨミ
「魔宝石?嘘…。」






コヨミちゃん逃げてー!(#18)

石もろた(#18)



だれだ!?





知らない人から物を貰っちゃいけません!!
もー!その石ころ返して来なさいコヨミちゃん!!


変なお兄ちゃんが魔宝石くれたけどダレナンダイッタイ…。
ワイズマンや白い魔法使いの人間態にしてはちょいとチャラ過ぎると思いますが。
ここでの新キャラファントムとなると重要なポジションなのは確定かしら。中ボス?
それにしても、コヨミ単独行動時のファントムとの遭遇確率は異常である。







晴人
「さぁ、ショータイムだ!」


ファントム・ヒドラ
「クッ…やりづれぇ!こっちで勝負だ!!」


晴人
「残念。俺も水の中は得意でね。」






ヒドラの雑魚っぷり(#18)





仮面ライダーウィザード初の水中戦!!
得意(らしい)の水中戦でもフルボッコされるヒドラに泣けてくるw
やはり、ウォータ&リキッドのコンボは極悪よね。
だからと言って、地上戦でも勝てる見込みはないのがさらに悲しい。
普通に一週撃破寸前だったやないですか…。
なんならゲートもろとも水中に引きずり込むくらいの頑張りが欲しかったなヒドラ。


でも、本体のスキューバキャラは面白いですね。
なにがどうやって絶望するとあんなファントムが生まれるのかやらw







メデューサ様
「初めまして、古の魔法使い。」


攻介
「ファントムの方から姿を現すなんて、なんてラッキー!
遠慮無く…食わせてもらうぜ?


メデューサ様
「その前に…話があるの。」


攻介
「カワイコちゃん…!!」






机の上に乗っちゃダメよ(#18)

カワイコちゃんキタ!(#18)





遠慮無く食わせてもらうぜ!(性的な意味で




カワイコちゃんなら、ファントムでも構わない!まさに野獣!!
やっぱりマヨネーズはかけるんですか?


人の話は聞かないくせに、カワイコちゃんの話なら聞くのネ。
…まぁ、カワイコちゃんなら仕方ないかぁw
堂々とファントム姿で登場した後に
人間態を晒すメデューサ様の計算高さが光る。そして顔が近い。






晴人
「仁藤?どう言うつもりだ!?」


攻介
「それはこっちのセリフだ!よくも俺を騙しやがって…
やっぱりお前もファントムの魔力が目当てだったんじゃねぇか!
とぼけんなよ!女のファントムに聞いたぞ!!」

「ちょうどいい機会だ。改めて聞かせてもらおうじゃねぇか。
魔法使いとファントム…どっちが俺の得になるのかをな!」


晴人
「…ったく、ファントムに騙されやがって。」






とりあえず大暴れ(#18)





バッファローで突撃乱入、HERE COMES A NEW CHALLENGER!!
なんかもう良く分からなくなったのでとりあえず大暴れじゃー!
基本的に人の話は聞かないが、カワイコちゃんには軽く騙されるマヨネーズ頭。
それが仁藤攻介なんだよね!!みなまで言うな!


メデューサ様の口車に乗ってレッツライダーバトルなわけですが
安易にウィザードを敵とみなして問答無用に攻撃をしてくるのではなく
一応、話を聞いて見極めようとしている様なので、そこまで単細胞でも無さそうかしら。
まぁ、即ファントムサイドにつかないだけでも立派かも知れん。命懸けだしね。


ウィザード、ファントム、ゲートの三つ巴のど真中に飛び込んで
場を荒らす姿はマジビースト。欲望が食事だから手におえねぇ。
晴人のみならず、ヒドラもビックリですよ。連絡していおて下さいよメデューサ様ァーッ!


しかし、今回のゲートの影の薄さがもの凄いことになってるのぅw
どんだけ放置プレイされてんのよ。悲しくて絶望するわ。





みなまで言うな!(#18)





みなまで言うな!わかってる!(全然わかってない





攻介がビーストになった経緯が語られましたが
なんというか思っていたより主人公っぽい流れでした。
本人の意思とは関係なく、必要に駆られて戦わざるを得ないと言うのは
悲壮感が漂いそうなものですが、攻介のキャラで上手く緩和されてんのね。
命がかかっているのにノリノリの変身ポーズを考えちゃうくらいだもんなぁw


メデューサ様のお色気作戦で、ライダーバトルに発展した今回ですが
「ゲートはファントムを生み出すと同時に死ぬ」という事実を知れば
案外簡単に和解できそうなので、そんなに心配するほどでは無さそう。
話を聞かないだけで、物分りが悪いわけじゃあなさそうですしね。たぶんw


ビーストは、ファントムが封印されたベルトの力で戦う魔法使い。
つまり、消滅させられないファントムも封印する事は可能という事であり
フェニックス様の最後が見えてきた気がしますね!


新たなベルトに封印される事になるか…
もしくは、ビーストドライバーに食料としてとり込まれて
ちょっと食べられては、復活するのを待たれてまたちょっと食べられると言う
永久機関の核として大活躍することになるのか…

ヘヘッ…何にせよ、ろくな未来が待ってねぇや!!(絶望




コメント

さぁマヨネーズタイムだ!仮面ライダーウィザード感想 第18話
なんか強制契約させられた様に見えたが...?
あーキマイラね、スフィンクスとか鵺の類いね、あーこれでカメレオンもイルカも納得納得...出来ねぇ...orz
チャラ夫ファントムがどう絡んでくるか期待ですねこれは
仮面ライダービースト誕生秘話、わざわざグールが出てくるように仕込んであったのが、なんかアクションゲームのチュートリアルモードみたいでしたねw
呪いのベルトを外に出さない為の仕掛けだったのかも知れないですけど。

謎の青年はファッションにトランプの意匠が入ってたのと、態度とか動きとかでスマプリのジョーカーを連想しました。

もしフェニックス様が封印されたら、それを利用したベルトを作って新魔法使いを…ものすごく見たい。
国安ゼロ課には是非ともビーストドライバーを解析して、
封印したフェニックスの能力で無限の魔力と自己修復能力を誇る、木崎さん専用ベルトを開発して欲しいですね。
3号ライダー・仮面ライダーフェニックス爆現!みたいな。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第18話
仮面ライダー無双が発売決定の中絶賛大活躍の仮面ライダービースト。いやぁ、久々にすごい天然なのがきましたね!wここまでド天然なのはぼっちゃま以来?・・でもメデューサさんに言いくるめられちゃうのは仕方ないよ!あんな頬を赤らめた美人に迫られたらしかたないね!(え?寒いだけ?

魔力とファントムの中間の存在
はじめまして。

キマイラの「減らないご飯」にされたら、フェニックスは考えるの止めちゃいそうですね。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第18話
前回大多数の人々が思ったでしょうが言わせてください。「お前は何処の佐倉杏子だああああああああ!」
マヨネーズばかりで「食い物を粗末にするな。」言われたらどうするんですか!?
ますますまどマギと被ってませんか(みゆきもまど神様化してますし! もしコンタクト出来たらほむほむの嫉妬は間違いありません)

・しょっぱなからヒドラさんはツッコミ待ちですね。
・ノームさんの時から思ってましたが前回のマンティコアさんも占い師なんだからしょっぱなからゲートを襲わずに綿密に絶望要因調べ上げてから襲った方がいいと思うんですよ。メデューサ様。やるのは部下だからって事前調査を忘れないでください。貴重なファントムが減っていくだけですよ(そりゃあこのサイトで地獄への片道切符言われますね)。今回も伝達ミスなのかわかりませんがヒドラさん大迷惑ですし。
・ワイズマン様データ少な過ぎます。最早ファントム=魔法使いのエサにするためのダシなんて言われても違和感ありません。幹部にすら呼び捨てにされてるので威厳もないんでしょうか?
・瞬平のチャームポイント。確かに。まあ、凛子ちゃんは普段の功績と大人の女性と言う花的な意味でも役立ってますから。瞬平? あれはいつものことですよ。
・あのドーナツ屋は晴人に新作を食べてもらうことに執念を燃やしてるのかも。その思いを知って最終回で食べてもらえるといいですね(でも修行はバトミントンですか)。
・流れ者ってことは東京以外にもファントムがいるんですかね。でも海外避難や秋田に避難してたケースはありましたし(あの親方の店が閉店したのも結果的にはファントムから狙われ続けるからある意味仕方ないかも・・・と思ってましたし。それより罪深いのはあのセクシーなタコちゃんの出番があれ1話だけだったことです)東京から出れないと思ってたんですが。
・ゲートの影の薄さは異常。むしろヒドラさんはあのけばけばしい見た目とツッコミ所激し過ぎるダイバーで防いじゃった節がありますね。ゲート時代からこうだったのか、気になります。
・攻介のキャラで緩和されてるけど結局の所彼がまどマギの魔法少女的状況なのは変わりないです。実際ゲートとファントムの関係知りませんし・・・。

・・・次回タイトルと予告で和解エンドが見えますね。やはりフェニックス様はビーストの安定の生贄になるの確定でしょうか? 等々校長並に部下にもなめられ始めましたし。和解出来たら面影堂で衣食住は保障出来そうですが・・・。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第18話
全然関係ないけど、ビビッドレッド・オペレーションの主人公、一色あかねちゃんもご飯にマヨネーズを山のようにかけて食ってましたぜ。
いやもう、そういうキャラは銀魂の土方さんだけで十分ですってw
この人ら、どういう幼少時代を過ごしてマヨラーになったのやら。

攻介は、人の話を聞かない、敵に騙されると実に正統派2号ライダーですねw
明日のパンツとファントムがあれば生きていけそうな感じですが、晴人と和解後は面影堂に住み着いちゃったりするんでしょうか?
おっちゃんのストレスがマッハにならないといいんですがw

魔法石をコヨミちゃんに渡したファントムは、果たしてワイズマンの部下なんでしょうか?
やっぱワイズマンがウィザードを強化させていってるのか、それとも別の一派がいて、ワイズマンを倒そうとしてるのか?
白の魔法使いとの関係も含めて、まだまだ謎のままかな。
コメント返信ッ!


>>名無しさん



そう言われると強制的に契約させれたように見えますね。
あの遺跡はキマイラちゃんのトラップだったのかも知れぬ。
肩にイルカ、尻尾にカメレオンがついているくらいだし
何をしでかしてくるか分かったもんじゃあないぜ?おっかねぇ。


>チャラ夫ファントムがどう絡んでくるか期待ですねこれは


唐突に新キャラ投入でしたね。
チャラファントムがインして、フェニックスがアウトってことにならなければ良いが…!





>>魚座間さん



>なんかアクションゲームのチュートリアルモードみたいでしたねw


あそこまで込みで、キマイラちゃんの仕込だったとすると
なかなかまめというか几帳面と言うかw

ビーストドライバーは、純粋に凶悪なファントムを封印した物なのか
意図的にファントムの力を使おうとして作られた物なのか気になるぜ。


>謎の青年はファッションにトランプの意匠が入ってたのと、
 態度とか動きとかでスマプリのジョーカーを連想しました。


MOVIE大戦アルティメイタム時のJKが来たのかと思ったよ!


>3号ライダー・仮面ライダーフェニックス爆現!みたいな。


なにそれ超見たい。
しかし、仮面ライダーフェニックスはカッコ良過ぎて
木崎さんには勿体ない気がするw
仮面ライダーメガネでいいんですよ。木崎さんみたいな子は。(酷





>>仮面ライダーバトライドウォー発売決定キターー!
 バイクないライダーは大神ファウンデーションが
 ライドベンターを55753セルメダルで貸してくれるよ!?さん




稼いだ経験の60%も収めて貰うよディエンドくん!!


>いやぁ、久々にすごい天然なのがきましたね!wここまでド天然なのはぼっちゃま以来?


我が道を行き人の話を聞かないキャラは、暴れさせて話を混乱させるのに向いてますからねぇ。
攻介の「みなまで言うな!」は若干うざいけど、そのうちもの分かりが良くなりそうな予感。
カワイコちゃんに弱いのは良いが、凛子ちゃんはカワイコちゃんではなかったのだろうか?w





>>ロペリドさん



はじめまして!コメントサンキュー!


>フェニックスは考えるの止めちゃいそうですね。


ビーストに食われたフェニックスは
ファントムとご飯の中間の存在となり永遠にビーストドライバー内で食われるのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので―そのうちフェニックスは、考えるのをやめた。
…うむ!フェニックス様には輝く未来が待ってるぜ!!





>>パネトーネさん



>「お前は何処の佐倉杏子だああああああああ!」


食うかい?(マヨネーズを差し出しながら

とっとと絶望してファントムになってよ!で、お馴染みの仮面ライダーウィザード。
魔力を巡って魔法使いが争う構図はマジマギカ。


>メデューサ様。やるのは部下だからって事前調査を忘れないでください。


メデューサ様ってば、自分自身が行動する時は結構慎重派なのに
ファントムに命令する時はゲートの顔くらいしか教えないよね。マジ片道切符やで。
なんならゲートの希望まで調査してから部下を派遣するくらいの度量が必要かもですね。
だって部下のファントムの出来が悪いんですものw

ワイズマンに至っては、魔法使いに勝つことを考えていない様にも見える放任主義っぷり。
そりゃヒドラにタメ口きかれても仕方ないという事か…!


>流れ者ってことは東京以外にもファントムがいるんですかね。


それもそうね。
ビーストドライバーの発掘現場にはグールがいたので
世界各地にも少しは分散しているのかも?
東京はファントム入れ食い状態みたいな?


>やはりフェニックス様はビーストの安定の生贄になるの確定でしょうか?


ビーストとフェニックス様がライバル関係を築きだしたら確定やね!
生暖かい目で見守っておこうぜw





>>Tarutoさん



>一色あかねちゃんもご飯にマヨネーズを山のようにかけて食ってましたぜ。


食ってましたねー。土方スペシャル食ってましたねー。
しかも第2話でドッキングして、二人で一人のビビットブルー!
でも、武器はゴルディオンハンマー。うむ、実に興味深いw


>攻介は、人の話を聞かない、敵に騙されると実に正統派2号ライダーですねw


なんか懐かしさすら感じるトラブルメーカー気質ですよねw
瞬平が入り浸ってるだけでも鬱陶しいのに
攻介まで面影堂に転がり込んできたら
輪島のおっちゃんの前にコヨミがブチギレそうな予感!


>魔法石をコヨミちゃんに渡したファントムは、果たしてワイズマンの部下なんでしょうか?


一応、ファントムのようですが…。
ファントム側がウィザードをパワーアップさせる目的が謎ですよね。
魔法使いとファントムの関係は、思っているより複雑なのかも。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



最初に言っておく!ささみさんはがんばらない!
CV:大塚芳忠からに特撮に入ったとはなかなか渋いですね。
侑斗ってゼロライナーがあるのに野宿してましたよね。アウトドア派なのかしら?

攻介の発掘作業は、ちゃんと許可を取っているのか心配になるレベル。
みなまで言うなで乗り切っていそうではある。
今回はアッサリ騙されましたが、事実を知ればきっとまともになってくれすはず!
それでも、自分勝手に振舞ったらちょっと軽蔑してしまうか・も。

パワーアップ用魔宝石の手に入れ方が雑になって来たようなw
なんなら最初から4個セットでくれれば良かったのにネ。




管理者のみに表示

トラックバック