ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第17話

2013.01.10 (Thu)

第17話 「もう一人の魔法使い」




晴人
「怪我とか病気は、魔法じゃ治せないの。チチンプイプイ。」





治癒魔法は使えない(#17)

今回の瞬平の活躍(#17)




お餅の食いすぎで腹痛になったり
凛子ちゃんのお金なのに自分のおごりだと吹いたり
新春早々大暴れだった瞬平先生ですが
凛子ちゃんに水をぶちまけたのは唯一の活躍だったと認定。
30チンプイポイントを進呈しようッ!!第17話。




仁藤攻介
「ピンチとチャンスは表と裏、こういう時こそ必ず良いことがある!」
「マヨネーズは世界で一番偉大な食い物だ!食ってみろよ!!」






仁藤攻介(#17)





マヨネーズ様は調味料ではない!世界一偉大な食べ物であるッ!!
ヒュー…これが仮面マヨライダーってやつか…!!


大量のフランクフルトに白濁とした半固体状のものをぶっかけて
白昼堂々、青空の下でかぶりつくとかとんでもない逸材が現れたもんだぜェ…。
ウェイトレスのお姉さんにも食べさせようとしたのは
れっきとしたセクハラという事でかまいませんねッ!!


登場早々、道端で餓死しそうになっていたり
マヨネーズを常備していたり、なかなか濃いキャラですね攻介きゅん。
独自の美学を持ち、己が道を行くタイプのようで全然、話を聞きやしねぇw
占い師すらも逆に言いくるめてしまうとか、実に悩みの無さそうな子よね。
マイマヨの文字が変わるのは、亜樹子所長のスリッパを髣髴とさせるぜ。


ピンチとチャンスは表と裏であり、絶望すらも希望になる…ってのは
絶望を希望に変える魔法使いの思想として、晴人と近からず遠からずなカンジ?





店長の捕食シーン(#17)





ゲゲ!クルーラーにマヨネーズ…気持ち悪いど!!


ほんのり甘いドーナツの生地と、マヨネーズの爽やかな酸味が素敵な出会い!
仮に美味しいから食べてと言われても、ちょっと引くわw
カロリーとか気にしたら余計に食べられなそうである。
…でも、店長は気に入っていた様なので
そのうち、はんぐり~の新メニューにマヨドーナツが並びそうな予感。






ワイズマン
「ほぅ…面白そうな奴だな。
あの男の中身、拝んでみたいものだな。






外出ワイズマン(#17)





あるぇー?ワイズマンが普通に出張ってきてるゥー!?


ワイズマンちゃんは、病弱なので基本ベッドで寝たきりだったり
なんらかの封印であのワイズマンの森(仮称)から出られないとかじゃないのね。
普通に外出できるなら、もっと動けば良いのに…。
ちゅーか、ワイズマンのつま先が尖がっててちょっとカワイイw


「あの男の中身を見てみたい」って言うのは
奴の腹を掻っ捌いて内臓をさらけ出してやるぜヒャッハー!
…と言う意味ではなく、攻介の中に内包したファントム的な意味ですかね。







ファントム・マンティコア
「油断は禁物…という言葉を知らないのかね?」
「さすがは魔法使い、私の猛毒でもすぐには死なないようだね。」


晴人
「毒…だと…!?」


ファントム・マンティコア
「せっかくだから、君が生き延びられるか占ってあげましょう。
『死神』…残念ですねぇ、君の命は絶望的DEATH!!






蠅かと思った(#17)





今回のファントムはマンティコアだったのか…
名乗らずに消え去ってしまったので、なんなのか分からなかったDEATH!!
逃げると見せかけて毒針でズン!はエグイですね。
このあと、晴人くんは戦闘不能になってしまった訳ですが
ここまでウィザードを追い詰めたのはフェニックス様以来かしら。


しかし、ランド・ディフェンドが敵の強さを図るバロメーターみたいになってきたのぅ。
破壊されたら強敵みたいな。あのテリーマンが負けただと!?みたいな。
…と、言うかランドスタイルで毒もらうとか、ランドが不憫に思えて来たぜ。
ランドドラゴンー!早く来てくれーー!!


本体が占い師と言うのは面白いキャラだったなと。
人の悩みを聞くのが自然に出来るので、ゲートの希望を聞きだすのが
自然な流れの中で行える稀有な職業だったかも知れんね。
良い意味でアホの攻介には通用しなかったのはアレですがw
アッサリとやられてしまったのは勿体なかったか・も。






ファントム・マンティコア
「毒で弱った今の魔法使いなら、あなたでも簡単に倒せるでしょう。」


フェニックス
「何だと!?」


ファントム・マンティコア
「なるほど、『愚者』ですか。フェニックス様は
軽率な行動で身を破滅させるタイプのようですね。ほら。」






ザ・フール(#17)





やだ…フェニックス様がおちょくられてるゥ…。
嘘みたいだろ、これでも幹部なんだぜ?


ウィザードに絶賛連敗中なのは、他のファントムにも知れ渡っているのかな?
ついに格下に小バカにされるようになってきたけど、むしろここからが本番!
もっと落ちぶれて、はぐれファントムになるまで応援してるぜ兄貴ィッ!!







仁藤攻介
「俺の名は仁藤攻介。魔法使い・ビーストだ!」
「さぁ、食事の時間だ!!」






食事タイムだ(#17)





L・I・O・N!ライオ~ン!!




L・O・V・E!ラブリーコヨミー!!




ん!?まちがったかな…。
凛子ちゃんはラブリーより、ビューティーって感じなので
ラブリーはコヨミちゃん担当ってことで間違ってないよね、うん。


宇宙刑事みたいな変身ポーズで、仮面ライダービースト豪快登場!!
L・I・O・N!ライオン!!には吹いたw
バトルスタイルはワイルドながらも、相変わらずパンチは使わなそうですね。
代わりに掴み技を多く繰り出していたのが野獣っぽくて良い感じ。
ブラック&ゴールドメインのアシンメトリーボディがカッコイイ。
でもヘッドのタテガミは、ラトラーターの方が好みなんだよなぁ。
ベルトは…えぇーっと…ちょーっとダサいかな?w






ライオンちゃん(#17)






  L・I・O・N!ライオ~ン♪(ガオー)
  カメレオ!ゴー!カカッカッカカッ、カメレオ!
  ドルフィ!ゴー!ド・ド・ド・ド・ドルフィ!!
  ファルコ!ゴー!ファ・ファ・ファ・ファルコ!!

                 .
                _>-――-、_
             __〃 / ̄ ̄ ̄\ミ:\
            / //─    ─  / / / ト、
            |/ (●)  (●) |:.!{ !∪〉}
            |    (__人__)  ∧丶=ノ /
            \   ⊂ ヽ∩  个==く
              |  |  '、_ \ /  )  キュッキュッキュキュキュ
              |  |    \  “  /   キュキュッキュキュキュッキュ                    
             _(YYYヾ____\_/____
           /δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。/
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |           | ::: . |          |









        三 ̄ ̄\  
       三ノし_ノ` ,,\   うるせぇえーーーッ!!
      三 ⌒`( ◯)(O) 
      三  j(  (__人__)
      三. ^ 、`l⌒/ノ ,rっっ                   !?
     三"⌒ヽ ソ ゙⌒ノ .i゙)' 'ィ´             `    ,. ____
    三      ゙ヾ ,,/ { ) 丿              ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 。
   三  ィ二    `\ /'ニ7      スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:'::::ヽ‐─‐ン
  三::.:::三::三      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|.
 三::.::.三  三::     __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
  三::::.三   三ンィ⌒ ̄" ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー--ァ人て゜゚;:
  ''三三  三/            ≡''=三≡    ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/。;
       三         _____=≒=ー────;‐‐ ̄      ̄|Y‐-<` `
        三、   ー ィ⌒ ̄             /             ヽ  




全体的にテンション高すぎなベルトであり
ウィザードライバーとは別ベクトルの鬱陶しさですねビーストドライバー。
バックルのライオンちゃんがワイルドに吼えるぜ!!


ベルトのバックルがオープンするのが、檻が開くのイメージだと気付いたのは
2回目の視聴時だったのは秘密である。
ギミック的には「くぱぁ」と開くのと、ピカッと光るだけなのが寂しい気がする。
なんだったら、ライオンちゃんの口がサウンドとリンクしてパクパクすれば良いのに。
ファントム吸収時もパクパクしますよ。
なんだったら口からお湯も出しますよ?出しませんか、そうですか。残念です。






僕に食われてみる?(#17)





ビーストの武器はサーベルなのね。
ダイス部分がクルクル回るもんだから、釣竿かと思ったぜ!
お前、僕に釣られてみる?そして食われてみる?

猛獣使いのイメージで、ムチ状に変化しても面白かったかも知れない。







ファントム・マンティコア
「君も彼のように、もがき苦しみたまえ!」


仁藤攻介
「うー…何のこれしきィィィッ!!」
「そうか、お前もこの毒にやられたのか?しょうがない、ついでだ!」
「治癒の魔法さ。クーッ!ライバルに塩を送るなんて俺っていい奴ゥーッ!」


ファントム・マンティコア
「私の毒が効かないだと…!?」


仁藤攻介
「さぁ、メインディッシュだ!!ふぅ~…ごっつぁん!」






ごっつぁん(#17)





よかったのか?ホイホイ出てきて。
ビーストはファントムだってかまわないで食っちまう魔法使いなんだぜ?

股間の辺りに吸収されるのが意味深ですよね。ごっつぁん!!


回復魔法は存在しない。そう考えていた時期が晴人にもありました。
戦闘中に相手に背を向けるのはどうかと思いますが
ついでとはいえ晴人の毒状態も回復してくれる度量の広さは嫌いじゃないわ!


スタイルチェンジで右肩のマントだけ変わるのはスタイリッシュかつ
ウィザードとの区別も出来ててチョーイイネ。手間もかからなそうですしw
カメレオンでステルス、ドルフィンで治癒、ファルコンは飛行能力かな。
この辺の動物の能力を使うと言うのも、ビーストの名の元になっているのか。
食べた後は、ちゃんと「ごちそうさま」をするのは好感度高いぜ!






仁藤攻介
「いや、みなまで言うな!お前の気持ちはよく分かる。
クールな顔のその下では内心焦りまくってんだろ?
俺の登場で縄張りが荒らされちまうんじゃないかって。」

「…が!今回のファントムを先に見つけたのは俺だ!俺が食って当然だ!!」

「今日の所は、俺が食えたからまぁいいが…
今度、飯を横取りしようとしたら容赦しないからな!いいな!?」


晴人
「てんで分からない。」






誰だよ(#17)

てんでわからない(#17)






  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     |  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     <  『新しい魔法使いが出てきたと思ったら
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |   勝手にライバル認定されていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   |  催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   |  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________




な…何を言ってるのか、わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…



ゲートだと思っていた相手が魔法使いで
ファントムの魔力を食ったと思えば、毒を治療してくれたりした上で
次は容赦しないとか言われても、わけがわからないよ。
晴人からすれば、他に魔法使いがいたと言うだけでも驚きでしょうが
攻介的には普通の様子だったので魔法使いの存在自体は
そんなに珍しい事じゃないっぽいのかな。


魔法使いで野獣、ファントムを倒して魔力を食らう
肉食系魔法使いビースト参上エピソード。
一話完結で実にスマートに見せてくれました。


倒したファントムを捕食して魔力を吸収するビースト。
ファントム(魔力)を食うわないと餓死するレベルのようでガチ死活問題。
晴人の「さぁ、ショータイムだ!」に比べ
攻介の「さぁ、食事の時間だ!」は生々しくてワイルドですね。


魔力の枯渇が死に直結するならば
古の魔法使いが生きるためには常に一定数のファントムは必要であり
ゲートがファントム化することも、ある程度は容認してたってことなのだろうか?
もしそうだった場合、ファントムを消し、ゲートを守るウィザードは
古の魔法使い達からすると、敵対してもおかしくない相手になりうるのかも。


攻介の言い分からすると、ファントムを食わなくても魔力を回復できるウィザードの方が
魔法使いとしてはレアな存在っぽいですね。
敵が魔力の源であり食料であるとすると当然縄張り争いもあるし
魔法使い同士のイザコザも出て来るワケで…
最終的には「みんな死ぬしかないじゃない!あなたも…私もッ!」ってことだけには
ならないよーに祈っておこうw




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第17話
公式サイトを見る限り、ビーストはベルトに封印されてるファントムの力を使ってるみたいなので、変身者本人のファントムを利用してるウィザードとは根本的に仕様が違うみたいですね。
でも確かにファントムを食わないと死亡するような呪いのベルトが何の目的で作られたのかは謎ですね。
古の魔法使いがやむを得ず自分ごとファントムを封印した時の副産物みたいなものだったのか、
もしくは己の力を高めるのが至上目的で、自分の命や他の人間の事は二の次だったんですかね古の魔法使い・・・


しかし近年の「技の1号・力の2号」パターンと比べると、ビーストはワイルドながら技もけっこう多彩ですね。

自分はビーストドライバーかっこいいと思ったんですけどね~。微妙に古臭いデザインも、いかにも古の魔法使いって感じで・・・古代っぽさの欠片も無いラップは気にするな!
Re:仮面ライダーウィザード感想 第17話
新しいライバルライダー(向こうが勝手に認定)は股間でファントム食うマヨライダー!、、、、いいですね。王道なハルトと対な感じがいい!

なんかビーストドライバー見てるとキバッていくうるさいあの
ベルトを思い出しますねw実はこれも生きてて変身ボイスもあの顔が
喋ってんの?

治癒魔法が使えるから見た目のイメージと違ってヒーラーポジション
として貴重なのもgood!しかしイルカだとなんで治癒魔法なんだしょ?
アニマルのセンスがわからん仮面ライダーウィザード感想 第17話
ライオン,鷲,カメレオン,イルカ,バッファローって...流れが読めないぞビーストォ!

魔力を食うんだ...コヨミちゃん食われねーかな
(転じて仁藤さんが自分のフランクフルトにマヨネーズをかけて、コヨミちゃんに押し付けるとこを想像したら
自分のソードガンが\ビッグ.エクステンド.リキッド.シューティングストライク!!/しそうなのでファントムに食われてきます。)
Re:仮面ライダーウィザード感想 第17話
マヨネーズは元々タマゴと酢ですから、まあ大抵のものとでも合いますが、さすがにドーナツはどうかと思うなぁw
これ、チビッコがマネでもしたら問題になって、マヨラー設定がなくなるかも、なんてことまで心配しなくてもいいですか?

あれ、今回の敵は子泣き爺のファントムじゃなかったんだw
(そりゃ中の人だ)
でも顔がハエっぽかったからベルゼバブとかかなーっておもいましたが、マンティコアっすか。
でも一般的にマンティコアってライオンの顔ですよね。
ビーストと被るから変更した?
むしろライオン顔同士で戦って欲しかった気がします。

白昼のビルの屋上で見るワイズマン様は…なんというかショボイ感じが…w
なんだろ、強そうなオーラを感じないというか、デザインがシンプルすぎなんですよね。
せめてマントでも羽織ってたら違ったかなぁ。
コメント返信ッ!


>>魚座間さん



ビーストはベルトのファントムの力で戦っているのか。
…やはり晴人のほうが特殊なパターンという事ですかね。
その辺の件は、早いところ本編でやってくれるとスッキリするけどどうかしら。
古の魔法使いとファントムの関係性も気になる所です。


>ビーストはワイルドながら技もけっこう多彩ですね。


最近の2号は、フォームやら武装が充実していてイイ感じよね。


>古代っぽさの欠片も無いラップは気にするな!


まさかリズミカルにスクラッチを決めてくるとはw

ビーストドライバーは、そんなに嫌いじゃないですがギミックが微妙かなと。
音声の充実っぷりは良いんだけどねぇ。
ウィザードライバーと違って指輪が光らないのも玩具的に面白みが足りないかも。





>>マヨライダーはファントムがお好き!
 フェニックスさんが食べられたらフェニックスさんどーなんの?55753chuchuさん




フェニックス様の魔力だけ食べてペッ!しなさい、ペッ!
んで、魔力が復活したころにまたフェニックス様を食べに行けば
ビーストの魔力枯渇問題も解決じゃねこれ?


>実はこれも生きてて変身ボイスもあの顔が喋ってんの?


顔に似合わず結構テンション高めのボイスなのねライオンちゃんw
実は自我を持ってて普通に喋れる設定でも良いのよ。ウェイクアップ!


>しかしイルカだとなんで治癒魔法なんだしょ?


なんとなく海の生物だと治癒のイメージありますよね。癒しみたいな?
ドルフィンの浄化パワーを見て
まっさきにシンケンジャーの舵木折神を思い出した私なのであった。





>>名無しさん



>ライオン,鷲,カメレオン,イルカ,バッファローって...流れが読めないぞビーストォ!


カッコイイと思うものから順番にチョイスしました…ってカメレオン!?
獣の能力を吟味した結果ですかね…知らんけどw


>魔力を食うんだ...コヨミちゃん食われねーかな


功介がコヨミちゃん(の魔力)を食う→晴人がコヨミちゃんに(魔力を)注入する。
のエンドレスシャバドゥビですね、わかります。
よし、俺もファントムに食われてくるわ。





>>Tarutoさん



>チビッコがマネでもしたら問題になって、マヨラー設定がなくなるかも


食べ物系はうるさそうだもんねぇ。
やり過ぎなければ大丈夫だと思うけど心配ではありますな。


>でも顔がハエっぽかったからベルゼバブとかかなーっておもいましたが


ぶっちゃけ私もハエかと思いました。
ファントム・ベルゼバブが出てくるとしたら、もっと強敵に描いて欲しいので
一週退場だったのがマンティコアで良かったと思わなくもない。
でも、たしかにあの顔からマンティコアは出てこないですよね。
ライオン顔同士でも良かったと思うけど、ファントムが空気を読んだという事かしら?w


>なんだろ、強そうなオーラを感じないというか、デザインがシンプルすぎなんですよね。


あのシンプルながらも引き込まれるよーなデザインはフリーザ様のようで結構好き。
だからといって、普通にビルの屋上に出てきたらちょっとショボイですよね。
マントかー、そうだね。ずっとマントを羽織ってて最後の方でようやく脱ぐとかアリよね。
まっ、あと2回変身を残しているんだと信じておこうぜw



拍手コメント返信ッ!


>>Hadukiさん



攻と功って似てるよね。そういうことだよね。良しッ!解散ッ!(修正しましたの意
攻介のマヨラーっぷりは抗議が来くるギリギリの所までやって欲しいな。
ファントムを食らうくらいだし、悪食キャラってのも悪くはないかと。

ビーストがファントムを食う…確かにエヴァっぽい!
攻介のファントムが暴走すると、裏モード、ザ・ビーストとなり
完全に野獣と化したバトルスタイルが見られると期待しても良いのだろうか?
…って、新劇場版を観てないのは、ちょいと勿体ないですぜ。
今回のQのラストなんて、むしろTV版と昔の映画を見た人ならグッと来ると思うわけで。

私も2号ライダーは国安0課の開発した魔導アーマーライダーと期待していたので
ちょっと残念。木崎のメガネはもうチョイ役レベルでしか出てこないのかしらね?
なんなら3号ライダーとしてカムバックして来てもイイのよ?




管理者のみに表示

トラックバック