ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第16話

2013.01.05 (Sat)

第16話 「クリスマスの奇跡」




フェニックス
「クリスマスか…ったく、何が楽しいんだか。
人間って言うのはワケが分かんねぇな。
なぁ、いっそのことこの街ごと吹っ飛ばそうぜ?
そしたらどっかのゲートが1人ぐらい絶望すんだろ。
俺の魔力も完全に回復したし、こんな街ぐらい簡単に燃やし尽くしてやるよ!」





ドヤ顔フェニックス(#16)




つまり「リア充どもは地獄の業火で焼き尽くしてやんよ!」ということですね。
さっすがフェニックス様は言う事が違うぜ!
よっしゃー!地獄のクリスマスパーティーの始まりだぜヒャッハー!!
…とは言うものの、クリスマスムードの街をメデューサ様と2人で歩いている姿が
なんだかとってもデートチックでぐぬぬ。第16話。




晴人
「えっ…何やってんの?凛子ちゃん。」


凛子
「あぁ…いや、何って…見れば分かるでしょ!?仕事よ、仕事!」


コヨミ
「見て分からないから聞いてるんだけど。警察ってそういう仕事もするんだ。」


晴人
「いやでも、結構似合ってるよ?…ハハハハハ!!」






サンタ凛子(#16)





うわぁぁああサンタ凛子ちゃんキター!!




なんというキュートさ。なんという薄着。
良かった…凛子ちゃんが仕事をサボっていて本当に良かった…。
凛子ちゃんが冬の寒空の下で衆人環視の中
ミニスカポリスサンタ姿をさらすことになったのも
面影堂に入り浸って刑事としての仕事をサボっていたお陰だからネ!
ありがとうファントム!!(酷


凄い見てる!コヨミが凄い凝視してるよ凛子ちゃんんん!!
凛子ちゃんの服装に対して疑問を投げかけるコヨミの純粋な視線が痛いッ!!
まだしも、茶化して笑ってくれる晴人の方が優しいかも知れんねw






ねぇねぇ、なにやってんの?    見てわかんないから聞いてるんだけど?
  なにやってんの凛子ちゃん?       ねぇ、なにやってんの凛子ちゃん?

           ___          / ̄ ̄\            ___
          /⌒ ⌒\ おっ   :/   _ノ  \:おっ  ./⌒ ⌒\
    ♪  /( ●) (●)\ おっ :|   。(●)(●): おっ/(●) (● )\
      /:::::⌒(__人_)⌒::\.  :|      (__人):  /::⌒(_人__)⌒:::: \  
      |     |r┬-|   |   :|.......:::::    `⌒ノ:. |     |r┬-|     | 
 __ _ \    `ー'´   /    |:::::::::::      }:   \   `ー'´   /__
 ヽ___         、`\     ヽ:::::::::      }:   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     r  ノ:    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    :::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    :::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    :::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    :(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン



刑事のお仕事って大変ですね!




国安0課からフォローが入って、ファントム事件を追えるようになったのは
木崎警視の粋な計らいって感じですね。やるじゃないかあのメガネ。
でも、署長からは面白く思われて無さそうなので
今後も凛子ちゃんと署長は小競り合ってもいいのよw






晴人
「なんかおかしい…同じ所をグルグル回らされてるみたいだ。」


ワイズマン
「…。」






迷いました(#16)

見てるだけワイズマン(#16)





敵のアジトが分かっているなら、ミサイルでもぶち込めばいいじゃない。
とか思っていたのですが、2度目はそう簡単には辿りつけなくなりましたか。
毎回、ベッドルームを荒らされては
ワイズマンもおちおち寝てられないってもんよね。


仕事してない凛子ちゃんに対する国安0課のお達しや
場所が判明していた敵アジトに対するフォロー
こういった細かい所に気がまわっているのは、作品として良い感じですね。


しかし、見ているだけのワイズマンは一体何を考えているのやらw
「ここで襲いかかれば勝てた」…とか、ならないようにネ!







達郎
「ハァ?ゲートだとかファントムだとか、そんな話信じられっかよ!
それもこんなコスプレ女に言われても。」


晴人
「信じなくてもいいけど、バケモノに襲われたのは事実だろ?
しばらく大人しく…」


達郎
「うるせぇ!今日は俺の希望の日なんだよ!!」
「いいから、今日だけは俺に構うな!」






態度でかいゲート(#16)





助けられておいて、この態度。これはかなりのゲートですね。(?


金髪なルックスと言動も含めてチンピラチックな達郎ですが
よーく考えたら、この態度も分からなくもない気がしなくもない。

大事な日にバケモノに襲われて、増えるマスクマンが現れたかと思えば
なぞのコスプレ女に連行され、さびれたアンテークショップに引き込まれ
自称魔法使いと名乗る青年に「お前を守る!(キリッ」とか言われたら
いかがわしい宗教的団体に拉致られたとか思っても
なんら不思議ではなかろう。

そもそも、いつものゲート達が素直かつ物分りが良すぎるんだよ!


…と、思う事で達郎のヤンキー成分を自分の中で中和完了。
ただ、凛子ちゃんをコスプレ女呼ばわりしたのは許さんぞ!!
あってるけどさ!あってるけど、もっとありがたがれよコンチクショー。






晴人
「あいつ、一体いくつバイトしてんだ?」


凛子
「見かけによらず、働き者みたいね。」


瞬平
「いや…遊ぶお金が半端ないんですよ、きっと。
それか、悪い事をして借金がすんごいあるとか。」






名探偵瞬平(#16)





なんだろうこの瞬平には言われたくない感…。
カッコイイポーズもイラッと来る要員の1つかしらw


達郎くんってば、工事現場・ガソリンスタンド・ティッシュ配り・配達業と
1日でバイトを点々としていましたけど、逆に効率悪くね?
彼の頑張りは、数日に分けて見せる事が出来たら良かったんですが
今回はクリスマス限定ストーリなので、なんか無理のある描写になっていた様な…。







達郎
「クリスマスプレゼントは、身寄りのない俺達にとって希望の贈り物だった。
大きくなったら、今度は自分が誰かに希望を与えたい。そんな風に思ってた。」
「クリスマスだけは、こんな俺でも誰かの希望になれる。
子供達にプレゼントをあげるこの日だけが、俺の希望の日なんだよ。」


フェニックス
「なるほどね。こいつがゲートの心の支えってワケだ。」
「…けど、本当はゲートなんてどうでも良いんだ。
俺はただテメーと遊びたいだけだ、魔法使い!!」

この時をずっと待ってたぜ!ただ倒すんじゃつまんねぇ!
目の前でゲートを絶望させて、テメーも一緒に絶望の淵へ叩き落としてやるぜ!」






上からフェニックス(#16)






      \        |         /
        \              /
                 / ̄ ̄\
               / ノ 三\ \
.            |  (●)(●) |  待ってたぜェこの瞬間をよォ!
.            |   (__人__)  |
.            |   `⌒´   ノ
.            |         }
.            ヽ        }
      \     ヽ     ノ ''       /
            /`ー---"ヽ.
           ,,/"/ ⌒ ヽ "\,,   バアアアアアァン!!  
          (=m/ \_/ヽ、 = \
            / ヽ、    ノ ヽ,(⌒)
           ヽ、 \ 2 ○/ /  \\  ←大剣カタストロフ
―――=== (  ) i`――´i (' ) .=\\==――――
             ヽ,| | |γ⌒ヽ| | |/      \\    ,.+,.,
           (_| | | | | | | | |_)       \\  ,.,.,
             ヽ|_| | | | |_|ノ.          \\,.,+,.,
        /     `'ー | | | ー´     \     \l,., ギャギャギャ
     /        ヽ_i_ノ         \
 ̄ ̄ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  \  ̄ ̄ ̄ ̄





待ってたぜェこの瞬間を!
フレイムドラゴンに焼き尽くされ灰になってから復活し
魔力が回復するまで大人しくせざるを得なかった苦労の日々を経て
メデューサ様から、ようやく出撃のお許しが出たこの瞬間(とき)をよォォォッ!!


満を持して完全復活を遂げたフェニックス様が、大剣片手に高い所から颯爽登場!
ゲートを餌に晴人をおびき出してボコるつもりだった様ですが
一応、ゲートの希望をチェックするまで我慢して張り込んでいたぶん
少しはやるじゃないかフェニやんってカンジですね。
つまりは今までのフェニックス様とは一味違うぞと。
復活したニューフェニックス様だぞという事ですね。違いますか、そうですか。


達郎の希望は、伊達直人的行動ということでしたが。
「子供達にクリスマスプレゼントを配ること」が希望ってわけじゃなくて
「自分が唯一、誰かの希望になれる」こと自体が希望って感じですかね。


達郎も色々と思うところがあるようだけど
そんなことより、晴人くんのスタイリッシュ変身に目が釘付けなのであった。
壁キック変身チョーイイネ!
魔法陣による変身バリエーションには今後も期待したい所。







フェニックス
同じ技が二度も効くかよ。
俺は死と再生を繰り返すたびに強くなる…不死身のフェニックス様だ!
遊びの時間はこれからだぜ!!」
「キラキラ目障りなその頭ァ…今度こそ叩き割ってやるぜ!」


晴人
「こう見えて、俺も少し成長しててね。お前と遊んでいる暇はない!」






フェニックスに同じ技は(#16)





フェニックス様には同じ技は2度通用しない!今や、これは常識!!



だが違う技なら通用する!!



ヒュー!アブネーアブネー。
死と再生を繰り返すたびに強くなると言う
サイヤ人もビックリな特性を暴露してくれたフェニックス様ですが
そこまで劇的パワーアップをしているわけじゃあなくて良かったぜ!


しかし、これでウォータードラゴンの技も通用しなくなる予感。
連戦を重ねるごとに不利になっていくってのはキツイですね。


今回は、ウォータードラゴンで凍らされた上で粉砕されちゃいましたが
一度は破れたフレイムドラゴンの炎を物ともしなかったり
ブリザードを炎で押し返す姿はパワーアップしたフェニックス様の片鱗を感じたわ。
まっ、最終的には炎ごと凍らされてましたけどね。自慢の地獄の業火(笑)が。


ブリザードにウォータードラゴン版スラッシュストライクを重ねて
さらにスペシャルで叩き割るという荒業で勝利できましたが
ドラゴンとスペシャルを2パターンも使ったので
晴人の魔力も結構消費されていたんじゃないかと予想。
追い詰められる雰囲気も感じなくもないですが
徐々に強くなっていくフェニックス様に対して
晴人はそれ以上の速度で進化して行きそうなので心配はないかもw
まだハリケーンドラゴンがあるしね!







達郎
「もうダメだ…俺の…希望が…」


晴人
「諦めるな!俺が、最後の希望だ。」
「サンタクロース?なんで!?」


サンタクロース
「メリークリスマス!ホーホーホー!」


晴人
「あぁ…どうも。」






サンタプリーズ(#16)





サンタ出た…。




達郎のアンダーワールドにサンタ出た…。
き…きっとあのサンタは達郎の想いが生み出した希望の象徴なのモジャー。
やっぱりドラゴライズはカッコイイよね!!(現実逃避


それはそれとして、ライダーキックに対してキックで応戦する
ヘカトンケイルちゃんに男気を感じたねw
両手にスゲー武器持ってるのに、わざわざ蹴りで迎え撃つとか凄くね?
ちゅーか、ヘカトンケイルが凄く強そうで
達郎が絶望したら幹部級のファントムに成長しそうだなと思ったり。
少なくともファントム・リザードマンよりは強いんじゃないかしらw






フェニックス
「言ったろ?俺は不死身だって。
次の手品を楽しみにしてるぜ、魔法使い。」






復活しました(#16)





訳・復活するのに魔力を使いきっちゃったから今日は帰るわ。



達郎とエンゲージして、アンダーワールドでの戦いを終えて戻ってきたら
フェニックス様が復活していたでござるの巻。
アンダーワールドから帰還したら夜になっていたので
その間、フェニックス様は再生するために頑張っていたカンジですかね。
まぁ、今日の所は勘弁してやんよですかね。







達郎
「命が助かっても、プレゼントがなきゃ…これじゃ今夜は間にあわねぇ…。」

「プレゼントが…良かった…!」


晴人
「嘘だろ?こんな魔法あり得ない…まさか、本物のサンタだったのか?」


園長
「ここはお前の家だ!家に帰るのに資格なんか必要ない。
昔の事はいい。今のお前は…子供達の希望だ!」






クリスマス限定魔法(#16)





メリークリスマス!!クリスマスの魔法でプレゼントも大・復・活!
そう…素敵な奇跡が起きる、それがクリスマスなのです。(曇りのない瞳で


達郎が園長に受け入れられる結末は良いですね。
子供達に希望を与えることを希望にしていた達郎が
本当の意味で子供達の希望となる希望に満ちた展開でした。希望キボンヌ。


園長と達郎の手が重なる際に
子供の頃にクリスマスプレゼントとして貰って
いまでも大事に使っている達郎の腕時計がきらりと光るのがイイカンジ。
一話完結のストーリーでしたがキレイにまとまってて良かったなと。
フェニックス様2度目の敗北や、アンダーワールド戦もあり見応えありでしたわ。





瞬平じゃまじゃね?(#16)





そしてなにより、サンタコスで生足をさらけ出してくれた凛子ちゃんグッジョブ。
あの、メデューサ様ですら厚着になってしまって凹んでいたので
凛子ちゃんのサービスには喝采を送りたいッ!!
ラストシーンなんて瞬平いなかったら完全にイチャついてるカップルですよね。
晴人爆発しろ。


唯一、悔やまれるのはコヨミのサンタコスが無かったという事か…。
プリーズ!クリスマスプレゼントとして、コヨミのサンタコスもプリーズ!!


面影堂に帰れば、サンタコスのコヨミちゃんが出迎えてくれるんだ…きっと…。




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第16話
やっぱ1話完結もいいですね。
主に怪人の着ぐるみの予算の都合で2話完結になっているそうなので、こう何度倒されても蘇るフェニックスさんは予算面からの救世主ですよね!
またフェニックスさん使った1話完結の見たいですね。

ワイズマンさんのあのセキュリティ、一見スゲーけど自分がその場にいないとダメなんですよね。
結局、留守の時には入られ放題なんじゃ…w
やっぱりセコムとかアルソックに入るしかないですよ!

小さい子供に「サンタさんってどこにいるの?」と聞かれたとき、
「サンタさんは君の心の中にいるんだよ!」とこの話を見せてドヤ顔で答えられるのはいいですねw
コメント返信ッ!


>>Tarutoさん



>またフェニックスさん使った1話完結の見たいですね。


一話完結の時…それはフェニックス様が敗北する時ッ!
怪人製作の救世主、倒しても蘇るセルフリサイクル怪人…
それがファントム・フェニックスなんだよね!
次の一話完結では、ハリケーンドラゴンで倒されるのね、わかってるわよ。


>一見スゲーけど自分がその場にいないとダメなんですよね。


ガン見しながら必死に魔法を使っていたという事か…
もうワイズマンが凄いのか凄くないのか分からないよw
って言うか、基本寝てるくせに肝心な時に外出してるってどーいうことなの?
セコムー!はやくきてくれー!!w


>「サンタさんは君の心の中にいるんだよ!」と聞かれたとき
 この話を見せてドヤ顔で答えられるのはいいですねw


情操教育の役に立つかも知れない仮面ライダーウィザードマジ魔法使い。
サンタのお姉さんはどこにいるの?それも君の心の中に入るんだよ!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



私も一話完結だとは知らないで見ていたのですが
話の展開速度から途中でもしかしたらこれ今回で終わるんじゃね?
…と、思っていた所フェニックス様が自ら出撃してきたので確信しましたね。
今後も新スタイルが出るたびに負けに来るんですかね。フェニックス様マジ頑張れ。


クリスマスリングにはビックリしましたね。
晴人も驚いていましたが、ぶっちゃけ魔法もそうとうなものだし
いまさらあのくらいで驚くものかねとも思ったりw
しかし、タイミング的にはキャラデコ予約は終了してたのねこれ。
プレミア度をあげてヤフオクで一稼ぎしようと言う輪島のおっちゃんの陰謀か…。


アルティメイタムおつ!
アクションてんこ盛りのハイテンションな映画ですよね。
ラストのオチはとんでもないですがw
フォーゼとウィザードは同時期…と言い切るのはアレですが
同じ世界観だと思うくらいは良いんじゃないでしょうか。
平成二期のライダーチームが助け合うのって素敵やん。





>> ”この瞬間(とき)~”AAまであるんですね



意外と何でもありますねぇw
AAって量が多すぎて捜すのが大変だったりするけど。
文字ばっかりじゃ飽きるかなーと思ってたまに使うのよー。


>空中変身ハルトさん格好良かったですね!


アレは格好良かったですね!変身魔法陣の有効活用って感じでチョーイイネ!
足の指にはめても大丈夫だと思うけど、ベルトにかざさないといけないから
かなりのヨガ的ポーズじゃないと変身は出来ないんじゃないかとマジレス。


>毎週楽しい記事ありがとうございます。今年もよろしくお願いします応援しています。


どういたしまして!楽しんでくれたのならば幸いです。
応援ありがとうございます。ちょっと頑張っちゃうぜ!って気になるぜ。
まぁ、グダグダとやっていくので今後も楽しんでくださいませ~。



Re:仮面ライダーウィザード感想 第16話
生まれ変わるほど強くなるフェニックス兄貴ととりあえず魔宝石の力を試すウィザードは
最終回まで好敵手としてワイズマン無視で殴り合いましたとさ。

僕はクリスマスに街を歩いてイライラする度にランドディフェンドを10枚ぐらい割ってました^^
ヨルさん今年もよろしくです
コメント返信ッ!


>>名無しさん



>最終回まで好敵手としてワイズマン無視で殴り合いましたとさ。


好敵手となれれば良いが、サンドバッグになったら泣けるで!


>クリスマスに街を歩いてイライラする度にランドディフェンドを10枚ぐらい割ってました^^


\ディフェーンド!/ バコーン! \ディフェーンド!/ バコーン!
魔力が続く限り次々と出現するディフェンドは、イラ壁するには絶好の魔法と言えようw
そんなカンジで、あけおめことよろ!




管理者のみに表示

トラックバック