ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ感想 第44話

2013.01.03 (Thu)

Mission44 「聖夜・使命果たすとき」




J
「俺はツリーだ。」





Jツリー(#44)




見てください、この金と銀に装飾されたカッコイイボデェー!!
堂々たる立ち振る舞いでツリーを演じるJにシビれる!あこがれるゥ!
これはもう正月には門松になるに違いないで!第44話。




ニック
「ヒロム!そんなんで行ってどうする?死ぬ気か!?」


ヒロム
「離せ!メサイアのシャットダウンは、父さんたちがオレたちに託した使命だ!
そのためなら、俺はどうなったって…」


ニック
「バカ!死んで使命が果たせるかよ!戦うなとは言ってない。
無茶する前に、やるだけのことはやっとけって言ってるんだ!」
「簡単に命かけるな!
お前の父さん達が託したのは、使命よりも命なんじゃないのか?」






寝てろよマジで(#44)





メガゾードζにボコられてマスク割れキター!!
ヒロムのマスクって定期的に割れるネ!いや、カッコイイけど。


でも、これ以上のピンチを演出する手段としては
もはやスーツを引き千切るしかないんじゃね?
マスクが割れて上半身が裸のヒロムと最終形態エンターが
ガチンコ殴り合いのバトルを展開するラストシーンが(以下略)


強敵ケンタテロイド戦から間髪入れずに巨大戦に挑み
メガゾードζにフルボッコされて満身創痍ながらも
それでも出撃しようとするヒロムを必死に止めるニックにシビれる。
ヒロムの心情を理解しながらも、制止するその姿はバディの鑑ってカンジだぜ。
なんかもうヒロムの嫁に見えてきたよ!


しかも、いつの間にかニック1人でもエースを動かせる様になっているという事実!
ちゅーかエースを動かせるどころか、合体まで出来るとかどういうことなの…。
いつの間にバージョンアップしたのかしら?
このまま進化すればヒロムが要らなくなるんじゃないかと言うレベルだぜ。





             
                  ____
                 /      \  そろそろメサイアの野郎を
               /─   ─  \   シャットダウンしに行くか…
              / (●) (●)   \
           __  |   (__人__)      |     __
           | |= \  ` ⌒´    _/====| |
           | |   / l        ヽ       | |
           | |  / /l      丶 .l      .| |
           | |  / / l       } l ̄ヽ___.| |
         / ̄ーユ¨‐‐- 、_     l !__ノ  /| |
        /     ` ヽ__  `-   {し|    ./.  | |
___ /    ヽ        `ヽー、}  /.  /| |_____
    ノ               ヽ__  `ヽ./.  /  |_|
  /                    ノ|  ./
/                       / |/
|      .|         |       .| | |
|.      |     .|   .|       |_ |/
| |     |     |へ  |   |  ノ| ||/
|_|___ノ|___|  \|__|_ノ |_|









      / ̄ ̄\
    /ノ( _ノ  \  大人しく寝てろって言ってんだYO!
    | ⌒(( ●)(●)
    .|     (__人__) /⌒l
     |     ` ⌒´ノ |`'''|
    / ⌒ヽ     }  |  |
   /  へ  \   }__/ /                 あぷぅっ!?
 / / |      ノ   ノ                __  ____           __
( _ ノ    |      \´        ._        | |/ノ    ヽ. \ ======| |
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ)(○) \          | |
       .|                    ─=ニニ≠'ノ人__)  o ヽ        .| |
       ヽ           _,, -‐─=ニ二二ニ= ` )ェェェ/´。゚  / ̄ヽ.____| |
___               ─=ニ二二二ニ=JJ‐‐- 、 ̄  _/__ノ   ./| |
   ───===ニニニ二二二二二ニニ=     ` ヽ__  `- ⌒ヽ     /  | |
            \    \     /    ヽ        `ヽ、}    ./  /| |
                      ノ                    ヽ__  `ヽ./  ./  |_|
                          /                    ノ |  /
                                        /  |/




固い絆ゴーバスターズ!







仲村さん
「敵メガゾード転送反応、複数です。えっ…反応が10体あります!!」


陣先輩
「…ったく、メガゾードの在庫一層セールかよ。」






怒涛の巨大戦(#44)





まるでメガゾードのバーゲンセールだな。




メガゾードが10体…だと…!?
次々と転送されてくるメガゾード軍団に蹂躙されるゴーバスターズ。
バグラーの侵攻で壊滅状態になった特命部。
この惨状を受けたエネルギー管理局は
最終兵器・ニューエネトロン爆雷で街ごと焼き払う作戦を提案。
地上に爆雷が投下されるまでのタイムリミットはあと何分ですか仲村さんんん!!


…と、言うことはなく、わりと善戦できるのが我等がゴーバスターズなんだよね!


そもそも、亜空間に乗り込んでいった時に
グレートゴーバスターが大量のメガゾードを相手に
デモリッションスラストで、まとめて針串刺しの刑にしていたので
所詮、メタロイド特性を得ていないプレーンなメガゾードなど
今のゴーバスターズの敵ではなという事よ。


それにしても、この巨大戦は見応えがありました。
ゴーバスタービートのクレーンで引き寄せて零距離射撃。
02ゴリラ&03ラビット単体での活躍。
俺の合体2・ゴーバスターエーススタッグカスタム。
ゴーバスターオー&バスターヘラクレス。
さらに、まさかのエネたん&ゴーバスターケロオー!
巨大戦の大総集編って感じでシビれたぜ!!
昼間から夕暮れへと変化する背景が激闘の長さを思わせて良いカンジ。


ケロオーの活躍が見られたのは良かったなと。デザイン的にはダサいけどw
陣さんが調整して使えるようにしたのね。
でも、なぜ初期型バスターマシンが水中・水上戦特化なのだろうか…
天才エンジニアの考えは良く分からんぜw







メサイア様
「全てが私の元へ!私は進化し支配する!!」


エスケイプ
「ウフフフフ!アハハハハ!感じるわ!
もの凄い力を…これでこそ、パパよ!
すっごくイイモノだわ!そうでしょ?パパも、私も…とびっきり…!!」


メサイア様
「エスケイプ、お前も戻れ!私に!!」


エスケイプ
「え? どうして!?パパ!!」


メサイア様
「もういらぬ!ウオアアアアアーーーッ!!」






でっかいメサイア様(#44)






デカァァァァいッ!説明不要!!




ハッハッハッ!見ろ、バスターマシンが子供のようだ!!
周囲のビル郡だけでは飽き足らず、自ら召喚したメガゾードをも吸収。
さらにはエスケイプまでブジュルブジュル食ってパワーアップ!!


…って、エスケイプさぁーーーん!??
なに吸収してんすかメサイア様、なにしてんすかメサイア様。
そのイイモノは吸収しちゃダメな奴ですよ?
もういらぬじゃないよ、いらないことなんてないんだよ!分かってんのメサイア様!?


しかし、とんでもない大きさまで進化しましたねメサイア様ってば。
ヒロムが見ていたビジョンは、ただのイメージ映像じゃなかったんや!
やる時はやる人やったんやメサイア様は!!
このデカさで物質吸収能力があるとかハンパねぇ。
実弾兵器だと吸収されそうだし、光学兵器で一気に焼き尽くそうにも
完全に消滅させるためにはゴーバスターズのワクチンプログラムが無いとダメだろうし
このまま成長されたら詰みそうな勢いよね。






黒木司令官
「ヒロム!気持ちは同じだ。全てが始まった今日…
このクリスマスに我々は負けるわけにはいかん!」


ヒロム
「必ず…必ずメサイアをシャットダウンします!!」






いってこいや(#44)

やってやんよ(#44)





満を持して出撃するヒロムに、想いを託す黒木司令官がカッコイイ。


黒リンからしてみると、ヒロムは桜田センター長の息子だし
複雑な思いもあるでしょうが凛と見送る姿が渋クール。
座席の後ろには依然、クリスマスツリーがあるんだけどねw







メサイア様
「今日こそ、この世界に私が存在する!私だけが!!」


陣先輩
「ヘヘッ…オイ、みんな聞いたか?ふざけたこと言ってやがる。」


リュウジ
「えぇ、確かに、ふざけてますね。」


ヨーコ
「私たち、全然負ける気ないし!」


ヒロム
「あぁ、当然だ。ここで決める!」

『バスターズ、レディ・ゴー!!』






メサイアシャットダウン(#44)





勝った!第2部完ッ!!




素顔で名乗り、(旧)OPをバックに突撃!
攻撃を受け爆炎につつまれたゴーバスターキングの中から
ゴーバスターライオーが颯爽登場!!
ビートのクレーンで背中を押されてメサイア様へと特攻くらわせ
直接、流し込む!太陽の波紋ッ!!ワクチンプログラム的エネルギーッ!!


変身解除に、素顔名乗りに、激熱巨大戦…なにこの最終回。
亜空間でメサイア様を倒した時に続き、2回目の最終回ですか?
様々な想いをのせつつ放つ一撃は、フラッシュバックする映像と
3人の気合いの入った叫びが相まってジーンときちゃったよ。
ヒロムなんて傷口が開いて出血しちゃってるもんね。熱すぎだろコレ。


ゴーバスターキングがダメージを受けて合体解除
ゴーバスターライオーになって突っ込むのは
シンケンジャー最終回の巨大戦を髣髴とさせる熱さでした。
素面でロボ戦と言うのも含めてゴーバスターズの巨大戦においては
これ以上無いくらいの締め方だったのではなかろうか。
大破するエースも良かったわぁ。






黒木司令官
「よしっ!よしっ!!」






イエス!イエス!(#44)





イエス!イエス!!歓喜に湧く特命部でも際立って喜ぶ黒リン萌え。
黒木司令官にとってもメサイアのシャットダウンは切願でしたからねぇ。
その為だけに13年間がんばってきたと言っても過言ではないくらいだけに
ここまで感情出して喜ぶくらい嬉しかったんでしょうな。
そして、一生懸命祈る仲村さんがキュートだったワケで。





つぶらな瞳(#44)





やだ…目がちょっとカワイイ…。




メサイア様最終形態は黒目部分があることで、ちょっと優しい感じに見えたわ!
エスケイプを取り込んだ影響が、この部分に出たと予想しておこうw







河合ナミエ
「ありがとうございました。今日も、あの時も。」
「私、小さい時にここに居たんです。クリスマスなんて楽しくないって思ってたけど…
みなさんが来てくれて、すっごく楽しくて、嬉しくて。」
「いつか自分も、誰かを喜ばせたいって…それで、この仕事についたんです。」


リュウジ
「驚いた…どっかで会った気がすると思ったら…。」


ヒロム
「父さんたちが託した命は俺たちだけに終わらない。繋がっていくんだ。
俺たちが生きて戦う意味は、そこにあるのかも。」


リュウジ
「そうなのかも知れないね。」


ヨーコ
「うん。そうだよ、きっと。」






パーリィータイム(#44)





ヒャッハー!クリスマスパーティーの開催だぜェーッ!!




あれだけの激闘の直後にクリスマスパーティーとか
ゴーバスターズのタフさと、クリスマスにかける情熱がハンパないで!


ついにメサイア様シャットダウン!!(通算2度目
クリスマスに始まった悲劇が、クリスマスで決着するってのはグッときたぜ。
過去のクリスマスから繋がる、河合ナミエ先生の思い出と共に
クリスマスを絡めての演出には熱くならざるを得ないって感じですわ!
バスターマシン全出撃&全合体パターン披露な巨大戦も含め
素晴らしい最終回だったと言えよう!(違
改めて戦う意味を噛み締める3人に感涙しつつ乾杯。



…と、そんな事を吹き飛ばすくらい
駆けつけたリカさんのサンタコスが実に性的であり
チビッ子達(主に男子)の劣情を掻き立てたであろう事は確実!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!!
そりゃ、陣先輩も即行で口説きにかかるってもんですわw
リカお姉様もヒロムに負けず劣らずコス好きなのかしらね?
ヒロムもサンタコス・ジャグリングピエロ・サンタ(マジVer.)と着替えてましたしw


サンタコスでもふとももは出すヨーコちゃんと、仲村さんのメガネサンタコスも
ジックリと見てみたかったと、ここに記しておこう。(色々と台無し






エンター
「ジョワイユ・ノエル。ゴーバスターズ。」






目が充血してますよ(#44)





うわー!お目目が真っ赤だー!!




どうしてエンターちゃんは目が赤いの?寝てないから!!
記念すべきクリスマスの日にエンター大復活!
まぁ、メガゾードに握り潰されたくらいじゃあ消滅はしないわな。


両目が怪しく輝いていましたが
元々仕込んでいた04のメサイアカードに続き
陣先輩の下半身のデータが入っている07のカードも取り込んでますよコレ!


そう言えばエンターってば、また髪型変わってますね。オッシャレー。
こんなに頻繁にビジュアルが変わる敵幹部ってのも珍しいのではなかろうか?
やられるたびに髪型を変えてきているのかも。
私はたぶん3人目だと思うから?




コメント

今回も実に良い最終回でしたね。


今回の描写を見て思ったのは、
メサイアとワクチンプログラムの関係って、ゾンダーメタルとGストーンみたいなものなんですかね。
メサイアのデカさとか最終回っぽさとかも相まって、GGGのEI-01戦を思い出しました。
Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第44話
いい最終回だった…と見せかけてエンターさんが生きていた……もうこれエンターさんラスボス確定じゃね? 「まるでメガゾードのバーゲンセールだな…」奇遇だな俺もそう思いましたw ニックがただのバイクの人じゃないってことがこれではっきり証明されたね!ってケシゴム復活かよw楽しみだぜw
Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第44話
目がちょっとカワイイ→


極恐のン・マ様(マジレンジャー) 絶望の権現

問答無用の大神龍(ダイレンジャー) 得意技は脅迫と踏み潰し

血塗れの微笑、大サタン(ジュウレンジャー) 不気味な微笑みは邪悪そのもの


これらに文字通り”大物”の先輩方に比べたら


メサイヤ様はどっちかというとブラジラやアクドス閣下寄りに思える



ぶっちゃけゴテゴテのレゴブロックの塊に見えるw

Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第44話
>マスクが割れて上半身が裸のヒロムと最終形態エンターがガチンコ殴り合い
その時はエンターさまも、エンターさまも半裸でお願いっ(えー

>いつの間にバージョンアップしたのかしら?
ですにゃあ。
他にもゴーバスターオーの燃費問題とか、グレートゴーバスターの現場合体とか、通常空間でグレートゴーバスターを運用とか。
ゴーバスターズの凝ったメカ設定が仇になり、クリスマス総メカ戦では無理しちまったぜ!
ま、まあ、これまでの実働データの積み重ねやライオーから解析した技術で改良したんですよきっと(汗)
ちょっとずつバージョンアップはしてたけど使う機会がなかったというのが妥当な所でしょうか・・・。

>「え? どうして!?パパ!!」
パパを元のいい物にするって言ってましたけど、元通りのメサイア様は良いものじゃないぞーと心の中で突っ込んでました。
もう、メサイア様のバカバカ!
エスケイプさんも、むしろどうして自分が吸収されないと思ったのか教えて欲しい(汗)

>勝った!第2部完ッ!!
「ほーお、それで誰があのエスケイプのかわりをつとめるんだ?」
・・・いやマジでエスケイプさん生きていて下さい。

>ワクチンプログラム的エネルギーッ!!
あらやだ、脚本同じ人だわ(笑)
確かにワクチンプログラムもヴァグラスへのアンチパワーですな。
エネルギー流し込み過ぎで、バスターズの身が心配になりましたよ。
ホント最終回でもおかしくないくらいの激アツぶりでした。

「『ゴーバスターライオー』ッ! このヒロム達からワクチンを取り出しメサイアの体に注入しろッ!」

>やだ…目がちょっとカワイイ…。
なんで・・・なんでメサイア様は肝心な所で(も)締まらないんですか!!(笑)
ボディーもちょっとサージェス財団のメカっぽくて、善玉ロボに見えなくもないな・・・。
おかげで不気味度はゼータの方が上だった気もしますが、ボスに相応しく見ているだけでゼツボー的なデカさは嫌いじゃないわ!!

>お目目が真っ赤だー!!
>私はたぶん3人目だと思うから?
ロートこどもソフトをエンター(仮称)に点眼しろッ!
Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第44話
こういう総力戦って、最近はロボットアニメも少ないこともあり、久しぶりに見たな~って感じでした。

味方機が大破しちゃって、別パターンの合体で戦うってのも好みよ~。
でもこれでエースも本格的にお役御免なんでしょうかね?
ニックだけで動かせるからまだ活躍の機会はあるかな。

メサイア様、メガゾードが転送されてくるまで大人しかったですね~。
ちょこっと街を取り込んだりしてましたが、基本棒立ちでしたよね。
あそこもうちょっと暴れてくれないと、脅威が感じられないので残念でした。
まああまり街壊されると黒リンの首がとんじゃうかな?w

やっぱり生きてたエンターさんですが、これからどうするんでしょ?
もうバスターズにちょっかいかけないで、こっそりとデータ収集して成長していった方がいいんじゃないかな?
でもエンターさんもバスターズにちょっかいかけるのを楽しみにしてるみたいだからな~。
コメント返信ッ!


>>魚座間さん



うむ、ゴーバスは良い最終回が多くて困りますね。


>メサイアのデカさとか最終回っぽさとかも相まって、GGGのEI-01戦を思い出しました。


超巨大マシンと巨大戦とか超燃えますよね。生身名乗りも熱かったぜ。
ワクチンプログラムに関しては、作中でほとんど説明がないのが残念です。
メサイアをシャットダウンできる唯一の手段だと思うのに…
もうちょっと優遇して欲しいわ、ワクチンプログラム。





>>マインド・カオスさん



ここまで来ると、エンターがラスボスで確定って感じですね。
やはりメサイア様はラスボスの器じゃなかったんや…!
ニックは役に立つバイクの人ってことでファイナルアンサー?w





>>プリプリマンさん



>ぶっちゃけゴテゴテのレゴブロックの塊に見えるw


レゴブロック扱いされるマジェスティェ…。
逆に考えるとレゴで再現可能ということかw

メサイア様はデカイだけで、脅威と言う点では他のラスボスには及ばなかったですね。
その辺は、真ラスボスになるであろうエンターに期待しておこうぜ。





>>ヒツジさん



>その時はエンターさまも、エンターさまも半裸でお願いっ(えー


半裸で殴りあう2人の男チョーイイネ!!
ゴーバスに合っているようで合っていないけど、そんな展開もアリかもよね~。


>グレートゴーバスターの現場合体とか


やべぇ…その設定は素で忘れてましたわw
一度基地に帰って合体してから再出撃じゃ締まらないもんなぁ…。
その辺の細かいことは熱さと勢いで押し通してましたよねぶっちゃけ。


>エスケイプさんも、むしろどうして自分が吸収されないと思ったのか教えて欲しい(汗)


確かにw
吸収してパワーアップするためにメガゾード呼び出すくらいだし
むしろ真っ先に吸収されてもおかしくないのにね。
パパに対する信頼感みたいなことかしら?


>エネルギー流し込み過ぎで、バスターズの身が心配になりましたよ。


あの緑色のエネルギー描写、けっこう好きなんですけど
ワクチンプログラムの件は微妙に説明されて無くて惜しいなって思うのよね。


>「『ゴーバスターライオー』ッ! このヒロム達からワクチンを取り出しメサイアの体に注入しろッ!」


黄金体験吹いたw
波紋ネタにしたら、靖子にゃん絡みだったのは偶然なのだぜ。

メサイア様はおっしゃるとおり善玉ロボに見えなくもないですね。
ボディカラーがレッドというのも正義のメカっぽい理由かも。
しかし、なぜあんなに目が可愛らしいのか謎だわw


>ロートこどもソフトをエンター(仮称)に点眼しろッ!


ロートこどもソフトネタに突っ込んでくれたヒツジさんに、僕は敬意を表するッ!





>>Tarutoさん



>味方機が大破しちゃって、別パターンの合体で戦うってのも好みよ~。


巨大ロボの総力戦ってグッと来ますよね。
しかも、メイン機のエースが真っ先に大破しちゃうのはシビれたぜ。
今回は早期退場だったエースですが、最終回ではメインを張るって信じてるわ!


>ちょこっと街を取り込んだりしてましたが、基本棒立ちでしたよね。


召喚したメガゾードを大人しく待つマジェスティ萌えw
確かに街を破壊したり吸収しまくれば良かったのにね。
なにかしら、転送マーカーとしての役割をまっとうしていたのかしら?


>でもエンターさんもバスターズにちょっかいかけるのを楽しみにしてるみたいだからな~。


そうなんですよね。コッソリと成長すれば良いものを…。
亜空間でヒロムに破れてから執着しだしたかも。
人間ごときに興味を持たなければ勝てた展開やでコレは。




管理者のみに表示

トラックバック