ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スマイルプリキュア!感想 第43話

2012.12.23 (Sun)

第43話 「れいかの道!私、留学します!!」




道(#43)




         『 道 』  …第43話。



道道道(#43)





イギリスに海外留学…だと…!?
どうやら、れいかさんの優秀さは全国レベルだったようですねハンパねぇ。
中学生にして結構デカめな人生の岐路に立たされるれいかさんのお話。


…って、なんかちょっと病んでるゥーッ!??


イヤ、さすがに「道」って書きすぎでしょ。完全に迷ってるじゃないですか。
あまりの悩みすぎてちょっと変な道に入っちゃってないか心配であるw


こう言う時に、的確なアドバイスをくれるれいかさんのお爺様は偉大だと思うの。
れいかさんの道マニアっぷりも、お爺様の教えの賜物って感じですわ。





母の日湯飲み(#43)





『母』!!
これは母の日に、れいかさんが送った湯のみのB面だろうか?
つまり、逆サイドから見ると『感謝』の二文字が輝いていると言うワケか!


海外留学にあたり大切なものの3番目と4番目で
すでに「味噌」と「醤油」をチョイスしてくれるとは、さすがお母様と言えよう。





祝!!留学!!(#43)





祝!!留学!!ヤッフゥーーー!!!
れいかさん留学の知らせ受けて
ジョーカーさんがお祝いに駆けつけてくれたぞ!

地獄のようなスマイルでな!!しかし、楽しそうな笑顔であるw


ジョーカー的にもキュアビューティは
チームの要であり頭脳だと認識されてんのね。うん、超当たってる。
しかし、ジョーカーってば盗撮しすぎでしょコレ。
って言うか、詳しすぎるでしょ色々と。なにこれ、れいかファンなの?
どんだけ調査してんだっちゅー話ですよ。もう完全にストーカーですよ。

ホラ、そんな顔してるだろアイツ。仮面つけててよく分かんねぇけど。


今回もジョーカーの言葉攻めが冴え渡るゥッ!!
ダメージを受けての強制変身解除は多々あれど
精神的に追い詰められて変身解除とか初めて見た…!
肉体的にはノーダメージなだけに、その心がどれだけ苦しまされたか
想像出来ようと言うものですね。おっかねぇ。





キャンディ
「ワンクル!!」






キャンディ犬(#43)





ワンクル!!?




小犬かと思った?残念!キャンディちゃでした!!
い…いぬデコルって、そうなるんだ…。
いやホラ、ぞうデコルとか小象が出てきたから
てっきり小犬でも召喚するのかと思いきやですよ。
まさかのキャンディがワンワンにですよ。
よーし!とりあえず、みんな1回使ってみようじゃないか!?(素敵な提案





全員泣かせたジョーカー(#43)





強制変身解除しちゃうくらい、れいかさんを追い詰めただけでは飽き足らず
他のメンバーもご招待してプリキュア全員泣かせるとかジョーカーマジ外道。
ジョジョ立ち張りの反りっぷりで大喜びですよ。もう完璧にドSですよ。

あぁっ…でも、れいかさんの泣き顔には、ちょっとグッと来るものがあるゥ…。


友達がいなくなるのに笑えるわけないじゃない!!
さすがのハッピーもノースマイルでガン泣きするとか、こっちも泣けるでぇ!
いつも丁寧口調なれいかさんが「そんなのやだー!!」と
飾らないセリフで心情を吐露するシーンにグッときたぜ。



「言ってません!プリキュアをやめるなんて…私は一言も言ってません!!」
れいかちゃんプリキュアやめへんでー!!
ジョーカーのバッドエンド空間を、氷の世界に創りかえるほどクール!!
さすが氷雪系最強プリキュア。そりゃBGMまで歌っちゃうわけですよ!


あそこまで追い込んでズタズタにしたはずなのに
一気に立ち直って、むしろパワーアップして反撃に転じてくるとか
ジョーカーが「なんじゃそりゃあああ!!」と驚愕するのも分からなくも無いw



てめーの敗因は…たったひとつだぜ…ジョーカー…
たったひとつのシンプルな答えだ…『てめーは他のプリキュアを招き入れた』。





ビューティ空間(#43)





「折り道・わき道・回り道、しかしそれらも全て道!
私が歩く私の道は、私が決める私だけの道!!
例えそれが遠回りだとしても、これが嘘偽りのない私の思い!
私のワガママ!私の道です!!」


ビューティがカッコよすぎてどうにもならないの巻。
折られたアイスソードを捨てて、新たに持ち変えて戦う姿が美しィィイ!!
空中ブランコを利用した立体的なバトルスタイルもチョーイイネ!
ジョーカーの創ったサーカスステージを完全に掌握しておるね。
アイスソード二刀流に続き、合体させて弓にするとかもうね。超クールよね。


分身したジョーカーに、スポットライト光が道をつくるシーンはシビれたぜ!
迷いをたち切って己の進む道を見据えたビューティの
真っ直ぐな心情を現しているようでグッとくる。
貫くビューティブリザードアローは一・直・線!!





ブリザードアローかっけぇ(#43)

もうビューティだけで略(#43)





(´・ω・`) 。o0(…もうビューティだけいいんじゃないかな?)



なんという頼りになる背中や…さすが僕等のリーダー、ビューティ!!
今までの流れ的には、ピンチに仲間が颯爽登場!ってカンジだったのですが
ビューティに至っては1人でやってくれましたよw


ジョーカー相手にタイマンバトルで大勝利とか
今回はポップのフォローも無かっただけに
ビューティの成長っぷりが感じられるってもんよね。


空間を打ち破ったあとの青空は、モヤモヤしていた彼女の気持ちが
晴れ晴れとした描写でもあり、それを貫いた矢は彼女の思いなんやね。
もう完全に主人公やね。





留学いかへんで(#43)





あらまぁ良い笑顔。留学が決まってから、ずっとふさぎ込んでたもんね。
周りの期待に応えるよりも、自分の気持ちを大切にしようと決めたれいかさん。
自分の気持ちに真っ直ぐ歩むことこそ彼女の「道」っつー感じでしょうか。


しかしまぁ、成績優秀容姿端麗、現役生徒会長で海外留学が決まりかけて
プリキュアとしては敵の最強幹部と因縁を持ちつつ
キャラソンをBGMにタイマン勝負で勝利するとかもう大活躍過ぎるだろ…。


つまり、れいかさんの歩んだ道こそが
伝説と言う名のロードになるということですね、わかります。




コメント

Re:スマイルプリキュア!感想 第43話
まだ今週の話を見てない時点での感想。
見てもそんな変わるとは思いませんが、一応。


>すでに「味噌」と「醤油」をチョイスしてくれるとは、さすがお母様と言えよう。

英国の飯はマズイらしいからね。
英国に限らず、長期滞在するなら味噌と醤油を持っていった方が良いらしいとか。
ひょっとするとお母様も昔海外留学の経験とかあるんですかな。


>ジョーカーさんがお祝いに駆けつけてくれたぞ!

他の3幹部はプリキュアがやってることを否定しましたが、ジョーカーさんは大賛成ですよ。
あれ、ジョーカーさんいい人じゃん!?


>どんだけ調査してんだっちゅー話ですよ。もう完全にストーカーですよ。

前回の対戦時では、髪の毛ペロペロもしてましたからねー。
今回もするんじゃないかと期待…いや、危惧してましたよ。


>ジョーカーのバッドエンド空間を、氷の世界に創りかえるほどクール!!

ジョーカーさん、自分の部屋だって言ってましたねぇ…
部屋も主人の変態仮面よりもJCに味方しちゃうのは仕方ないよねw


>貫くビューティブリザードアローは一・直・線!!

ゴーバスのケンタテロイドもさ、ちゃんと盾で必殺技防ごうよ、って思ったw
ちなみにアローの必殺技は、キュアアクアもGoGo時代に使ってました。


今回のお話、まさにれいかさんの「道」集大成でしたね。
富士山頂で「道」の掛け軸を披露したときは、まさか「道」ネタで一年引っ張るとは思わなかったよw

しかしまだ中学生だからいいけど、これ高校も他の4人と一緒の高校に進学するなんて決めちゃったら、さすがにれいかさんの将来の道に影が差し込みますよね。
なんてことを心配しても仕方ないかw
Re:スマイルプリキュア!感想 第43話
ジョーカーさんが煽らなければきっと留学してたんだろうけど不思議図書館があるからダイジョウブ!!


Re:スマイルプリキュア!感想 第43話
もしれいかの留学が昭和ライダー並の伏線だったら

ドキプリの皆さん「く、強い...」

「そこまでです!」

「キュアビューティ青木れいか、イギリスより参上!」
「キュアマーチ緑川なお!、ブラジルより参上!」
「キュアピース黄瀬やよい、中国より参上!」
「キュアサニー日野あかね、アメリカから参上!」
「キュアハッピー星空みゆき、アフリカから参上!」

ドキプリ「先輩達!来てくれたですか!」
敵「な、なんだと...」

映画なんかそれに近い気もするが...
れいか「一ヶ月以内に手前らをバッドエンドにしてやる...!」
コメント返信ッ!


>>Tarutoさん



れいかさんのお母様ならば留学経験があってもおかしくないですよね。
れいかさんの留学にもノリノリでしたし。理解ある母親って素敵やん。


>前回の対戦時では、髪の毛ペロペロもしてましたからねー。


そう言えば、そんなことやってましたねあの変態w
今回も高速バトルの間にセクハラしてないかチェクする必要があるな!

しかし、れいかさんの留学には賛成してくるあたり
実に効率的な戦いをする感じですね。嫌な方に柔軟なタイプだわ。


>部屋も主人の変態仮面よりもJCに味方しちゃうのは仕方ないよねw


スポットライトも空中ブランコもビューティ推し!
ジョーカーさんってば人望(部屋望?)ないですねぇw


>富士山頂で「道」の掛け軸を披露したときは
 まさか「道」ネタで一年引っ張るとは思わなかったよw


あれは一発ギャグの類だと思ってましたもんねぇ。
道に始まり道に終わる道キャラになるとは思いもよりませんでした。
しかも、思いの他きれいにまとまって感心しちゃいましたよ!


>これ高校も他の4人と一緒の高校に進学するなんて決めちゃったら
 さすがにれいかさんの将来の道に影が差し込みますよね。


逆に考えるんだ…みんなで一緒にれいかさんの目指す高校に行くと考えるんだ。
…と、言いつつ他の4人の学力と、勉学に対する姿勢を考えると不可能かしら…
あいつら夏休みの宿題も忘れてそろって補習受ける子達だもんねぇw





>>レイカちゃんは確実にあけぼのフィニッシュで「道」とか出るレベル。
 まわり道55753回さん




プリキュアビューティ瞬獄殺で「道」を背にして滅殺!
ゲージ3本使用の超必殺技やで!!


>不思議図書館があるからダイジョウブ!!


いやホラマジ時差とかあるから大変だしぃ。
…と言うかデコルの力で何とかできそうな気がしないでもないw





>>名無しさん



なにその熱い展開チョーイイネ。
みゆきがアフリカに飛んでいる辺りに何か激的な背景を感じざるを得ない。
なおちゃんのブラジルも気になる所ですが!
しかし、ドキドキプリキュアメンバーの方が強かったらどうしようw



拍手コメント返信ッ!


>>Hadukiさん



ブューティブリザード?なにそれおいしいの?(修正しましたの意

OPにある弓道シーンからの笑顔は、本編ではなかったんですよね。
これは他のメンバーより優遇されていると思って良いのだろうか?
使い回されていない的な意味で。

鉄格子越しの会話は、たしかにちょっと面白かったですねw
簡単に飛び越えられるじゃんと。
でもまぁ、あくまでイメージ映像で実際はジョーカーの力で
空間的に隔離してるんだろうなぁ…と思いきや
キャンディが普通に通過したので驚きましたわ。

ちなみに、ビューティブリザードアローを見て
赤ずきんチャチャを連想するのは普通じゃないと思うのですが!
さらに、星矢オメガからGガンダムを経て
北斗の拳にたどり着くのも普通じゃないと思いますが
フドウと言えば、山のフドウに関しては完全同意w



管理者のみに表示

トラックバック