ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第14話

2012.12.15 (Sat)

第14話 「帰って来た映画監督」




コヨミちゃんスペシャル(#14)




東京コヨミコレクションの会場はここですか。ハイそうです。

服装的にはいつもの感じが一番似合ってて好みですが
キャップをかぶってるコヨミちゃんの「ニャー」ポーズが可愛いので5億点。
怒涛のコヨミファッションショー開幕ですでに満足したのだぜ。第14話。




凛子
「こんにちは!あれ?コヨミちゃんもいないんだ…。」


瞬平
「なんと…デートに行きました!


凛子
「あぁ…デートか。えっ!?コヨミちゃんが!?」


輪島のおっちゃん
いや、違う違う。

コヨミはあんまり外に出ないから、たまに晴人が連れ出すんだ。」






ただいまデート中(#14)





違わないよ。それデートだよ。




だって、晴人のためにコヨミファッションショーを開催してたもん。
晴人のチョイスした服をイヤイヤ着てるのかなーと思いきや
最終的に、エアギターまで披露してノリノリだったもん。
晴人から帽子をプレゼントされてニコニコしてたもん。
僕、見てたよ。握った拳に血を滲ませながら見てたよ。
あれ完全にデートだよ。あれがデートじゃなかったら世界の法則が乱れるよ。
まぁ、それはそれとしてコヨミちゃん赤いベレー帽が似合っててチョーイイネ!


晴人のブーツを引っ張るケルベロくんがちょっと可愛い。
こんなにキュートな地獄の番犬は、ドギー・クルーガー以来かも知れぬw


瞬平と輪島のおっちゃんが将棋を指してましたが
持ち駒数から見ると瞬平が圧倒的に優勢っぽい。
もしかして、将棋強いキャラなのか…?と、思いきや-







メデューサ様
「指輪の魔法使い…何の用だ?」


晴人
「分かってるくせに、おねーさん。」






メデューサ様強い(#14)





あらやだメデューサ様超強い。




ビッグなハンドを一撃でパーンですよ。魔法ビンタ粉砕ですよ。
もう指輪をしている手で殴らないとか言ってる場合じゃないですよ。
容赦なくビッグな拳でコークスクリューパンチを繰り出していかんと勝てんのですよ!


ハリケーンドラゴンのサンダーを直撃させても余裕の表情で撤退とか
同属性の炎攻撃で灰にされたフェニックス様とは大違いですね!
メデューサ様ってば、今回もアッサリと去って行きましたけど
自らの手でウィザードを倒さないのには理由があるのだろうか?
ちょっとメンドクサイとか、そんな理由でもおかしくねぇぜ…。


ハリケーンドラゴンが右手に銃、左手に逆手剣で戦ってましたけど
それはちょっと戦い辛いんじゃね?とか思ってしまったw







悟史
「あっ…やぁ、千鶴…。」


千鶴
「やぁ…じゃないわよ!バカ!みんながどんだけ心配したか分かってんの?
卒業してから半年以上…どこで何してたの!?」


悟史
「え?あ…えっ…と…ファントム!ファントムから逃げてたんだ!」


千鶴
「何それ?まさか、借金取りにでも追われてたの?」


晴人
「あーいや、ファントムって言うのは化物。簡単に言うと、命狙われてんだ。彼。」






関係者大集合(#14)





(´・ω・`)。o0(なんかすごい集まってきた…)


たまたま目にした映写機が気になって入ったアンティーク店で
半年以上、行方不明だった知人とバッタリ再会しようとは…
乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!(注・牡羊座


ちゅーか、この時点で魔法使いとファントムとゲートが大集合とはw
悟史がゲートではなくファントムだと言うのは分かりやすかったですが
千鶴ちゃんがゲートだとは思わなかった。
コヨミちゃんが居れば、少なくともファントムの方は見破られたのにね。
晴人との別行動が上手く活用された上手い展開だったなと。





目ぇ怖っ!(#14)

ヒィィッ!?(#14)





なんというホラー描写。面影堂連続殺人事件が発生して
第一の死体として瞬平くんが惨殺された無残な姿で発見されるレベル。


あまりに客が来ないため、ちょっと店の中を覗かれると
あんな風に見えてしまうのだろうか?
もしかして、純粋に商品を見に来たお客ってこれが初めてなんじゃ…。
大丈夫か面影堂w


勤務中に骨董品屋で将棋を指す女刑事…それが凛子ちゃんなんだよね!
瞬平と勝負していましたが、どうやら凛子ちゃん優勢の様子。
このことから察するに、瞬平が特別に将棋が強いわけじゃなくて
輪島のおっちゃんが激弱だったと言う仮説を立ててターンエンドだ!!







コヨミ
「ねぇ、どこまで行くの?」
「えーっ…?この中に入るの?こんなとこ来るの…初めて…。」
「魔宝石…もしかして、これを教えてくれたの?いない…。」


白い魔法使い
「ご苦労だったな、ケルベロス。」






魔宝石ゲットだぜ(#14)





イヤッホォォゥゥ!魔宝石ゲットだぜ!!




…って、なぜコヨミちゃんはデンジャラスな所に自ら飛び込んで行きますか?


晴人くんから「なにかあったらすぐ連絡しろよ!」と言われていたのに
特にそんな素振りも見せずに単身で突撃し
敵のボスの隠れ家から魔宝石を持ち帰ると言う
スネークもビックリのスニーキングミッションを難なくやり遂げるとか
とんでもない逸材ですよ!もうちょっと危機感もとうぜ…。
でも、せっかくなのでワイズマンのベッドにC4爆弾でも仕掛けておくと良いだろう。


白い魔法使いの使い魔であるケルベロスが道案内をしてくれたワケですが
魔宝石だけ持ってきてくれれば良いのに、わざわざここに案内して来たと言うことは
この場所を教えることに意味があるんでしょうね。たぶん。


ちゅーか、ワイズマン様のベッドルームってわりと近所にあんのね。
少なくても徒歩で行ける距離なんじゃないかしら。
国安0課の総力を結集してミサイルでも撃ち込んでみますか?
どうですかね木崎警視?






ワイズマン様
「さて、お前の誘う先は絶望か…それとも…。」






なんか出た(#14)





衝撃の事実!魔宝石はワイズマン様の腹から出る!!




なんなんすか、どーいうことなんすかワイズマン様。
コレは完全に『白い魔法使い=ワイズマン』の流れですがどうなんすか。


自作自演でウィザードを進化させて何かたくらんでいるようにも思えますし
そう思わせておいて、やっぱり別人でしたパターンもまだ捨て切れず。
ワイズマンが魔宝石を生み出した時にケルベロスが見ていたのも意味深であり
なんかもうよく分からないので今日は寝ます!


しかし、ワイズマンってばツルッツルですね。
もうすでに3回の変身を完了した状態っぽいですね。


個人的に、なんというか微妙にラスボス臭を感じなのですが
中盤で撃破される中ボス役じゃないですよね?







メデューサ様
「良かったわね。ゲートの記憶が役に立って。」
「勝手に人間を襲いゲートを減らした罪は重いぞ。指輪の魔法使いを消せ。
奴はお前をゲートと思い込んでいる。この状況を利用するのね。」


ファントム・リザードマン
「フッ…面白そうなゲームじゃねぇか。」


晴人
「悟史…お前、ファントムだったのか!?」


ファントム・リザードマン
「フン!その通り!石井悟史なんて人間は、とっくの昔に死んでんだよ!」
「お前の勘違いを利用して抹殺する命令だったが…まぁ、良いや。






飽きるの早くね?(#14)





いや、良くないだろ…常識的に考えて…。




どんだけ飽きっぽいんだよチミィ…。
車2台ほど当てようとしただけじゃねーか。ワンパターンか。
面倒臭くなってハンマーで襲いかかるとか短絡的過ぎるだろ…。


今だかつて無いほどに、ウィザードに近づいたファントムなんだから
もうちょっと頑張ろうぜ。
いつもはコヨミちゃんが見破っちゃうので、こんなチャンス滅多に無いんだよ?
絶好の暗殺チャンスであり、もっと色々と出来そうなのに勿体なかったなと。
まっ、リザードマンのあの性格じゃ仕方が無いってことですかね。






ファントム・リザードマン
「それに、これは半年前のリベンジだ。」


晴人
「お前…あの時の!?」


ファントム・リザードマン
「あの時、大人しくファントムになってりゃ…
化物の仲間にならずに済んだのになぁ?」


晴人
「化物はお前らファントムだろうが!!」






因縁の対決?(#14)





なんか気になること言ってましたねリザードマン。
魔法使いが化物ってのはどう言う意味ですかね。
ワイズマンがたくらんでいることと関係あるのかな。
ウィザードを進化させて利用するつもりとか、そーゆーパターンのやーつ?







メデューサ様
「見ーつけた。あの女…ゲートだ。」


千鶴
「あれがファントム?…まさか、さとっちに何かあったの!?」


ファントム・リザードマン
「いい所に来てくれたぜ!ありがとよ!おっと、動いたら喉を掻っ切るぜ?」

うわぁッ!?…何すんだメデューサ!?

魔法使いを消しゃあいいんじゃ無かったのか?」


メデューサ様
「それより、その女をやられちゃ困るのよ。」






メデューサアタック!(#14)





2号ライダーキター!…と、思ったらメデューサ様だったでござるの巻。


人質ゲットして、こっからウィザードフルボッコタイムだぜヒャッハー!
…と思いきや、まさかメデューサ様に撃たれるとはw


軽い…リザードマンの扱いが軽い…。
晴人が魔法使いとして覚醒した瞬間に居合わせて
問答無用に襲いかかった記念すべきファントムなのに扱い悪くね?
なんか凄い雑魚臭が漂ってますけど、がんばれリザードマン超がんばれ。


基本、見ているだけのメデューサ様が動いたと思ったら
まさかファントムであるリザードマンの方を攻撃するとは…。
リザードマンを使って、千鶴を絶望させようとするつもりでしょうが
普通にリザードマンが人質を取っている間に
ウィザードをボコボコにしちゃえば良かったんじゃないかな?


メデューサ様はウィザードを倒せない理由があるとすれば
その辺はワイズマンの思惑とも絡んでくるのかも知れんね。
(…なにも絡まなかったらどうしようw





蛇シャー(#14)

俺ッスか!?(#14)





間髪入れずにメデューサ様の毒牙が千鶴に襲いかかる!
この間、ウィザード放置!ウィザード放置ですよ!!
混ぜたげて!主人公の魔法使いも混ぜたげてぇぇぇ!!!


悟史と千鶴は、大学の映研の仲間ってことですが
結果的に2人ともゲートだったんだよねコレ。
知り合い(悟史)がファントムになってしまったゲート(千鶴)…
2人の関係性も踏まえて、実にシリアスな展開が期待できそうな雰囲気満点。
すでに絶望の香りがプンプンと漂ってくるぜェ…!!
未完成だと言う自主制作映画がどんな風に扱われるのか期待したいカンジ。






店長
「ポワトリンドーナツ~♪」






ポワトリンドーナツ(#14)





「これは『告知』だ」
「早く映画を観に行けという『告知』と おれは受け取った」


劇場版とタイアップした商品展開を図る店長の商魂にシビれる!あこがれるゥ!




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第14話
コヨミちゃんのファッションショー、なぜか髪型やメイクまで変わってるという不思議!
晴人が魔法でちょいちょいとしてくれたのかな。

敵のアジトに堂々と入っていったコヨミちゃんですが、あそこがワイズマンの部屋だとは知らないので、危険があるとは思わなかったんでしょう。
まあちょっと無用心だとは思いますが、コヨミちゃんって魔力切れ以外だと死んだりしないのかもしれませんので、大胆な行動もとれるのかも。

メデューサ様もなかなか本気出しませんね。
ワイズマンに言われてるのか、それとも本気出すのメンドクセなのか。
まあ普段あんだけ働いてるから、さらにウィザード倒すなんてことはボーナスでも出してもらわないとやりたくないのかも。

今回のゲートの女の子は、女優になるって目標も壁にぶちあたってますし、ここで監督が既に死んでるなんて知ったらあっさり絶望しそう。
やっぱカギは未完成の映画なんでしょうか?
コメント返信ッ!


>>Tarutoさん



>晴人が魔法でちょいちょいとしてくれたのかな。


メイクアップ!プリーズ!…って、なんか魔法少女みたいw
晴人に見せるために試着室で頑張ったコヨミちゃんの姿が目に浮かんだ!


>コヨミちゃんって魔力切れ以外だと死んだりしないのかもしれませんので、
 大胆な行動もとれるのかも。


そうなんですよね。コヨミちゃんってば基本NEVERなのは強みですよね。
多少の肉体的ダメージも魔力注入で回復可能なのだろうか…?
それにしても見るからにデンジャラスな所に入るのなら
晴人に一言連絡入れてもイイと思うの。
あんな所にベッドがあるのを不思議に思わないのかな…?


>ウィザード倒すなんてことはボーナスでも出してもらわないとやりたくないのかも。


意外と現金なメデューサ様吹いたw
確かにあの立場であの仕事量なら、もっと報われてもイイかもですね。
メデューサ様の周りってろくな部下いないからなぁ。(フェニックス含む


>やっぱカギは未完成の映画なんでしょうか?


そのへんを絶望回避する希望のアイテムとして扱ってくれると面白いかも。
今回は、いかにも絶望しそうな状況後と乗っているので後編が楽しみですわ。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ランド・ディフェンドって壁パンに最適ですねw
例え壊れてもディフェンドプリーズで新たな壁を即用意!
拳が血だらけになっても殴るのをやめない…それが男ってもんだろ?
コヨミの「こんな所に来るの…初めて…」にはちょっとグッときてたよ僕もw

コヨミをデートから、魔宝石探索へと移動させて
ファントムの正体を隠したのは見事な流れでしたね。
せっかくだし悟史がファントムだったという事も
もっと上手く隠していても良かったのかも知れん。

リザードマンのしょんぼり暗殺計画を見て
毒入りドーナツを差し入れての毒殺が効果的だなとか考えましたよ!

ディケイドの映画はアレですが、最近のMOVIE大戦は出来が良くなってきたのでオススメ。
なんならレンタルで見ても宜しいかと。
今回のアルティメイタムはオチが素敵なので
ネタバレ踏まないようにして見ると楽しめると思いますよ!




管理者のみに表示

トラックバック