ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』感想

2012.12.12 (Wed)

『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』




MOVIE大戦アルティメイタム




以下、ネタバレ注意プリーズ!





『仮面ライダーフォーゼ』



「俺は天高の全員と友達になる教師!如月弦太朗だ!!」




如月弦太朗




『如月弦太朗』


弦ちゃんが教師って言うのは、なんか納得できてしまう不思議。
でも、高校時のあの学力でよく教師になれたもんだぜ…。
大杉先生や宇津木先生は元より、校長になった佐竹先生も感慨深いだろうなぁ。
新米ティーチャー弦太朗に佐竹校長がエールを送るのは良いシーンでしたわ。
バッボーイ。



『朔田流星』


初っ端から生身アクション全開でホワチャー!!
基本的に出番も多くておいしい役回りでした。
インターポール捜査官として各国でインガちゃんとイチャイチャしつつ
帰国した際にはベストセラー作家でもある友子ちゃんとハグハグですか。
ホンマ、流星さんのストームシャフトはメテオパニッシャーやで…。



『仮面ライダー部』


宇宙ステーションでタチバナさん状態だったユウキちゃんも
あの学力でよく史上最年少宇宙飛行士になれたもんだw
どのくらい頑張ったのだろうか。英語の成績だけは初めから良かったのかなー?


賢吾は大学院生なのね。
宇宙仮面ライダー部の旗を振り回しながらアクションしてましたけど
最初誰かと思ったよ。随分と健康になっちゃってまぁ。
番場が変身したゾディアーツを分析したり
「ヘラクレス座…ヘラクレス・ゾディアーツか!」とか言って欲しかった…。


美羽と大文字さんは、そのまんまってカンジでした。
人気モデルとプロアメフト選手とか2人とも基本スペック高いよね。
なんだかんだ続いているのにニヤニヤしてしまう。
「キュピーン♪」で通じ合う大文字さんを弦ちゃんが素敵だw


一番出世したのは友子ちゃんかしら。100万部突破とかハンパねぇ。
あの美貌で人気作家とか…流星爆発しろよもう…。


それにしても、JKはなぜあんなに翔太郎っぽいのか?
ベストのカラーリングと良い狙っているのかしら。いや、似合ってましたけどね。
他のメンバーがカップリングと言うか、いい関係な異性がいるのに
JKだけハブられている様な気がして、ちょっと可愛そうだなと思ったりw
寂しいJKに愛の手を!ラブイズオーバードライブ!!


たった一人の現役ライダー部ミヨッペェ…
宇宙仮面ライダー部が、もはや部として成立しているのか不安である。
性格的には実にユウキちゃん。弦ちゃん先生とも気が合いそうで何より。


いつにも増してテッカテカだったインガちゃんと
XVIIと宇宙で出会って里帰りして来たスカートヒラヒラなでしこは
監督の趣味で生身アクションさせるために出演したとしか思えないほどヒート!
あっ、宇津木先生もですねw
怪人同盟の2人とバトル開始した時はビックリしましたわ!
サブキャラとサブキャラのバトルだよ?しかも先生と生徒だよ?色々とスゲェ…。
ルビィVS大杉先生も笑ったけどw



『怪人同盟』


三郎くんは変身するたびに衣服が破けるのね…制服代もバカにならなそうである。
ここは伸縮性のある全身タイツを装備してこそヒーローであろう。
弦ちゃんとのパルクールシーンが面白かったんだけどちょっと長い。
2人ともさっさと変身しろと言わざるを得ない。


しかし、コング君といいネズミ君といい相変わらずキャラが濃いですねw
天高こんなんばっかや…新・天高になってもこんなんばっかや…。
コングくんに至っては成長期に何があったのか心配になるレベル。
天高バージョンのコング君なんて「ウホウホ」しか言ってないやん…。
なんすか?エネゴリ君が人間になった感じすか?
小学生バージョンはカワイイお子様だったのにのぅw



『番場影人』


アクマイザー達と手を組み、超能力者を操っていたフェーゼ編の黒幕。
…なのですが、いかんせん彼に対するバックボーンの情報不足のせいで
全体的なストーリーが分かりにくくなっていた印象。
パンフによると、我望光明と一緒に研究していたとあり
ゾディアーツスイッチを持っていたことや
超能力研究に携わることになったのも頷けるのですが…。
このへんは本編内でちゃんと描いて欲しかったなと。
急にゼーバーとか言われてもピンと来ないってばよ。




イナズマン




本家イナズマンの知識は皆無なので
今回のMOVIE大戦内で考えをまとめるならば…


怪人同盟の4人は、ゲートとして無限モンスタープラントに利用され
魔法の力を元とした超能力に目覚めたとか考えると面白いかも。
さらに、ザ・ホールの影響を受けて三郎はサナギマンに進化したとすると
人類に絶望したことによる、半ファントム化とも考えられて良いカンジ。


超能力者の増加にも、ザ・ホール及びコズミックエナジーが絡んでいたりして。
財団X絡みでのクオークスってのも悪くないかしら。


生徒を信じて導くためにフォーゼドライバーを手放す弦太朗マジティーチャー。
ちょいとやり過ぎなんじゃないかと思いましたが
あれくらいやらないと三郎の心は開けなかったのかも。
おかげで後半は、もはや『超力招来イナズマン』と化していましたが
フォーゼ&イナズマンのコンビアクションも見たかったか・も。
ホロスコープス級ゾディアーツをフルボッコするイナズマンさんが剛・力・将・来!






『仮面ライダーウィザード』



「ミッツ・マングローブが許しても、マツコ・デラックスが許しません!」




愛ある限り(#32)




本編では滅多に見られない晴人くんの生身アクションがナイス。
特にウィザード状態で多用する回転しながらのバトルがカッコよかった。
感情的にも晴人くんの新しい側面が見られたのは収穫かも。
ポワトリンには押されまくってましたからねぇw


コヨミちゃん!仮面ライダーに救われる事に定評があるコヨミちゃんじゃないか!
今回だけでオーズとフォーゼと顔見知りになるとか、さすが正規ヒロインだぜ。
仮面ライダー及びコヨミちゃんのピンチに駆けつけた映司くんが超カッケェ。
なんちゅーか人間的に厚みが出た雰囲気が良いよね。パンツを持たせるなパンツを。


凛子ちゃんのアクションシーンには胸が熱くなったぜ!
ウィザード界の警察は、グールにボコられるだけのデクのバーだからのぅ…。
ちゃんと銃で応戦できるって素敵よね!しかもリロードアクションつき!!
一緒に、ちょっとだけ戦っていた瞬平も悪くなかった。
子供たちとの絡み方も良かったんじゃないかしら?
正直、上手い瞬平の使い方を見た気がする。
今後は本編もあんな感じで活躍して欲しい所存。



『美少女仮面ポワトリン』


「自分で言うのはちょっと恥ずかしいんですが」美少女仮面。
アンダーワールドで初めて会ったはずの晴人を知っていた上に
「ハルくん」と呼び結婚まで迫ってくるとは…。
だが、その正体を知れば全て納得の行動と言えようw


ポワトリンの体の柔らかさを前面に出したアクションが素晴らしい。
体のラインがキレイで健康的なカンジがグッドよね。
ウィザードとの魔法コンボも面白かったわ。グール人形は商品化しそうな予感!
後半アクマイザーに捕らわれた時の腋サービスには、さすがにドキドキしたぜ。



『アクマイザー』


悪魔だけどファントムとは仲が良いワケでも無いアクマイザー。
はぐれ悪魔超人トリオと言ったカンジかしら?
3人のコンビネーション攻撃が、実にスーパー戦隊で吹いたw
元々はヒーローらしいので、納得と言えば納得ですが。


3名とも、ちゃんと見せ場があってなかなか魅力的な敵キャラでした。
特にデーモン閣下のアフレコの上手さが光ってたな。
さすが本場の悪魔って感じで、ザタンの魅力がグーンとアップしていたぜ。
力押しの脳筋ってわけじゃない知的な雰囲気が漂ってたわ。


イナズマン三郎は、弦ちゃんがいたからこそ道を踏み外さずに済みましたが
彼があのまま人の道を踏み外し、悪の道をつき進んだ姿がアクマイザーだと
受け取る事も出来る上手い絡め方だったなと。



ウィザード編は全体的に良く出来ていて、かなり楽しめた。
特にラストのオチを知ってからだと、もう一度観てみたくなる。
ポワトリンの生身アクションが素晴らしかったのですが
毎回シャランラシャランラSEが付くのは勘弁して欲しいわw






『MOVIE大戦アルティメイタム』




ひどいオチwwwww (褒め言葉




全部、店長が持って行きおったwww
まさかの正体が出てきた時は思わず笑ってしまった。
今までドーナツ屋店長の名前が伏せられていたのは
こんな秘密が隠されていたからなのか…上村優とかカワイイ名前しおってからに!w


「子供の頃は、よく女の子に間違えられた」とか言っていましたが限度があるだろ…。
あれ、アンダーワールド内でだいぶ美化してると思うんだよね。乳あったし。
そもそもポワトリンに変身するのも願望の表れでしょうし
外見をカワイらしい女の子に変化させていたに違いないよ!
そうだよ!きっとそうに違いないよ!!(必死


アクションに関しては言うこと無しかしら。
ウィザード&フォーゼのWファイヤードリルキックとか
ハリケーンドラゴン回転剣舞に始まり見たい物はバッチリって感じでしたし。
ウィザードのスペシャルラッシュはそのうち本編でも出てくるのかな?
カッコ良いけど胸のドラゴンが主張しすぎやで…。


メテオなでしこフュージョンステイツのダサさパネェw
ついに出ましたねライダーロケットミサイル!!
発射後いつの間にか復活していたので、なぜかと不思議に思って見ていたら
アレ、ちゃんと戻ってくんのね!!これがなでしこの愛の力なのか…。
スキーボードなんていらんかったんや…。


W・アクセル・オーズ・バースの出し方も良かったんじゃないかと。
出した本人である、晴人くんが一番驚いていましたけどw
子供達に指輪を託すシルエットがそれっぽくなっていたのはグッとくる。
なでしこに乗られていたり、全員でキックする時にキックを連打している
アクセルに注目してしまうのは仕方なかろう。絶望がお前のゴールだ!!


しかし、オーズはなぜブラカワニになったのか…。
あれっすか、スーツがあまり使われてなくてキレイだからっすか?
でも、スーパータトバも出ていたので許します!
装甲車に乗ってヒャッハーする悪の軍団が輝いておったわ。



弦太朗が教師を志すきっかけになった写真と
フォーゼエンゲージウィザードリングが時の狭間を彷徨っている感。
どんなに不可解な事が起こっても、すんなり受け入れてしまう
弦ちゃんの器のデカさは相変わらず素敵でした。
それにしても、タイムリングって…これ大丈夫なのかしら?w


ついでに出てきた仮面ライダービーストは
画像だけ見たら、なにこのラトラーター?…って感じでしたが
実際に動いている所を観たらカッコ良かったのはいつも通りと言う所。



ドラマパートがちょいと説明不足な感じでしたが、その分アクションてんこ盛り。
フォーゼパートの5年後の設定が全体の流れの中でちゃんとハマっていて満足。
イナズマン・ポワトリン・アクマイザーの扱いもイイカンジだったんじゃないかな。
衝撃のオチも含めて、最後まで見た上でもう一度見たくなる良作でした。




ポワトリンドーナツ(#14)




美少女仮面ポワトリンのイメージが、ちょいとアレになるのはご愛嬌という事でw




コメント

Re:『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』感想
・「あ、一年Bぐみぃーーーー!」「源太郎先生!」「わーーーーーーーー!!」な仮面ライダーフォーゼ

源ちゃんがバッボォィ(↑)卒業、・・・そして教師に!仮面ライダー先生となった源ちゃんの物語・・・・しかしそれは表の姿、実は「新イナズマン・誕生編」だったんだよ!!
初めは源ちゃんに教師なんてできんの?wとか思ってたが異形の超人となったことに苦悩する三郎をフォーゼを捨てイナズマンという新世代のヒーローへと導いて解決させた大先生ぶりに全ライダーファンに感動が超力招来やで!個人的には
生徒のためにライダーであることを捨てることのできる源太朗先生は天高生時代以上に大物になったといっても過言ではないでしょう!!
「俺はもう仮面ライダーにはならねぇ!!」
ンッン~~名言だなこれは・・・・!!
いろんな意味でね・・・・・!

あ、なでしことXVⅡ出会ってダチになってた。・・・このまま源ちゃん伝説を宇宙に伝えて回るんだな・・・!

・ポワトリンの正体?なにそれ?ポワトリンはかわいいOLさんだよ!??・・・・カバ?なにそれ???(・3・;)~♫な仮面ライダーウィ・ザード

ポワトリンのアクションがすごい。体やわらけー!しかも復活したなでしこ以上にサービスサービスぅ!!(パンツじゃないからはずかしくないもん!)春人も負けじと側面宙返り。凛子ちゃんもリボルバーアクション、俊平は子供達の非難、コヨミはパンツをエイジから預かってみんな大活躍!しかし一番活躍したのは店ちょ・・・・ハッ!?
ポワトリンに中の人なんていいないんだよ!!!!?脇がセクシーなかわいい女ノコダヨ!!?

・オチがアルティタムレベルのトラウマなムービー大戦アルティメイタム
ウィザードリングから翔ちゃんたち召喚!!しかしなでしこに乗ってもらえたり新技空中マシンガンスパイクと妙に竜くんが美味しい役目だったりするw
しかしメテオなでしこフュージョンになぜスキーがつくのか?それは誰にもわからない・・・・・両手のロケットモジュールで充分なでしこ分バッチりですやん!!wスキーきりもみキックは結構爽快感あったけどw

去年に負けないくらいの完成度と盛り上がりでアルティメイタムの名に負けない映画だった!しかしやっぱ星になった校長は流石にでなかったかぁ。実はヘラクレスに絡んでたとか少し期待してたんだけどww・・・・たぶん今頃なでしことXV2を見守ってくれてるんやなぁ・・・・・

あ、そうそうググったらアクマイザーって続編あって死んだ後人間と一体化とかして「超神ビヒューン」になるんですって奥さん!・・・・もしかして今回の戦いは序章なのか・・・・!?
Re:『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』感想
ポワトリンのイメージ>むしろこの扱いが凄く正しい気がします、いやカグトボーグのあの「ランラランラン」オチを考えたらの話ですが。
コメント返信ッ!


>>俺はもう仮面ライダーにはならねえ!!
 ・・・・だが5年と57分53秒前なら過去だから変身したとしても
 過去で変身してた事になるのだからノーカンだ!
 ・・・ノーカンウントは心の緊急手段だ!!さん




「ノーカウントは心の緊急手段」実に便利な言葉だぜw


>「俺はもう仮面ライダーにはならねぇ!!」ンッン~~名言だなこれは・・・・!!


あの辺は、弦太朗らしさを感じる以上に
先生として生徒を導き育てる立場になったのだなとしんみり来ちゃったよ。
そのお陰で後半イナズマンが主役になっちゃいましたけどw

フォーゼドライバーは手放しましたが、5年後まではまだ大丈夫!
5年後設定を上手く使っていたなと思いましたわ。
しかし、衛星兵器と宇宙生物とダチの教師って偉大だよねw


>ポワトリンの正体?なにそれ?ポワトリンはかわいいOLさんだよ!??


OLシーンはイメージです…これが現実なのか…!?w
なんというかアンダーワールドって罪つくりな空間ですよね。

ウィザードサイドはポワトリンの柔軟アクションを初めとして
生身アクション多めでかなり満足でしたが
一番おいしい所を持って行ったポワトリンの中の人に拍手を送りたいw


>しかしメテオなでしこフュージョンになぜスキーがつくのか?それは誰にもわからない・・・・・
 両手のロケットモジュールで充分なでしこ分バッチりですやん!!


あのスキー板の部分はなでしこなのか、メテオなのか?
ロケットついてるから滑走する意味はあまりないと思うの…。
そういえばアルティメットクラッシャーだしてましたね!
あの技の威力を倍増させていると言う点では必要ではあるかも。


>たぶん今頃なでしことXV2を見守ってくれてるんやなぁ・・・・・


(旧)校長出たらなんかもう台無しだよ!w
そうねぇ、きっとなでしことXVIIを宇宙で引き合わせたのが校長なんだよ…。

でも、M-BUSチームには出てきて欲しかったかな。
園ちゃん先生とかいてくれたら良かったかもしれない。
…弦ちゃんの命を狙った過去があるから難しいですかねぇ?


>アクマイザーって続編あって死んだ後人間と一体化とかして
 「超神ビヒューン」になるんですって奥さん!


マジでか!次のMOVIE大戦のゲストキャラ枠に登場あるで!
デーモン閣下がハマっていたので続投プリーズ。





>>ポワトリンのイメージ>むしろこの扱いが凄く正しい気がします



なんという心の広いご意見…!
カブトボーグは見たことないのですが今回のポワトリン以上の
ヘビーなオチがあると言うのか…気になるじゃあないか。




どうも、不思議のダンジョンに迷い込んで抜け出せないポケモン廃人こと魚座間です。(どうでもいい


映画観てきました。
フォーゼパートは野座間さんを始め仮面ライダー部の面々を久し振りに拝めて満足でした。でもサイン会に乱入してファンの面前で人気作家と抱き合う流星は爆発しろ。
あと美羽を撮ってたカメラマンがチョーイイネサイコー連呼してたのが吹いた…w
イナズマンもカッコいいじゃあないの…個人的にああいう生物的な変身プロセスって大好きなんですよね。イナズマン単体で続編作って欲しいなあ。

ウィザードパートはまさかアンダーワールドに店長が居なかったのと、決め台詞「ミッツマングローブが許してもマツコデラックスが許しません!」が伏線になっていたとは…
デーモン閣下の悪魔的ハマりっぷりも印象的でした。

ムービー大戦は、魔法使いライダーという設定を最大限に使ってましたね。
そして、仮面ライダーも月までブッ飛ぶ衝撃のラスト…
個人的には今まで見たライダー映画で最高のオチだったと思います。


しかしディケイドで色々やらかして以来、それを教訓として過去ライダーの映画での扱いが着実に巧くなってきてるような。
そう考えると「全てを破壊し、全てを繋げ!」ってつくづくディケイドにピッタリなフレーズだったなあと思う今日この頃。
コメント返信ッ!


>>魚座間さん



ポケモン廃人魚座間さんおひさ!
皆様の近況報告はちょっと嬉しかったりするのでドンとこいw


>サイン会に乱入してファンの面前で人気作家と抱き合う流星は爆発しろ。


しかも、ちょっと前はインガちゃんとイチャついてたんだぜ。
ボカァ信じられないよ。もう流星のストームシャフトはもげると良いよ。

フォーゼパートでは、久し振りにフォーゼのノリを堪能できましたね。
今、思うとかなり破天荒なライダーだったんだなと。デザイン含めてw


>「ミッツマングローブが許してもマツコデラックスが許しません!」が伏線になっていたとは…


ポワトリンが初対面から晴人の事を知っていた時点で
すでに伏線は張られていたと言う悲しい事実…!
デーモン閣下は上手かったですね。さすが本場の悪魔やで。


>そして、仮面ライダーも月までブッ飛ぶ衝撃のラスト…


あれは本当に予想外でしたw
これまで店長の名前が伏せられていたのも、この為だったのか…!?
内容も、ウィザードの魔法&アンダーワールドと
フォーゼの5年後が上手く絡み合っててナイスでしたね。


>しかしディケイドで色々やらかして以来、
 それを教訓として過去ライダーの映画での扱いが着実に巧くなってきてるような。


確かに、前向きに考えるとディケイドがやってくれたお陰で
平成二期以降の良い流れが出来ているとも考えられますね。
1つの区切りとしては役割は果たしたと言っても過言ではなかろうなのだ。




管理者のみに表示

トラックバック