ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第13話

2012.12.07 (Fri)

第13話 「夢を継ぐ者」




きぼう(#13)




最後の希望であり、再就職用の履歴書でもあり
彼を巡って仮面ライダーと怪人が争いあうアイテムでもある
この物語の鍵となる存在…それが、まんじゅう「きぼう」なんだよね!
もはや、このまんじゅうが影の主役と言っても過言ではない第13話。





ファントム・ヴァルキリー
「ゲートの店が潰れるのは、もう確実!絶望するのも時間の問題ですよ。」


メデューサ様
「それはどうかしらね?店が潰れて絶望するなら
騙されていると分かった時点で絶望してもいいはず…
心の支えが他にあるのよ。最後の砦を守る何かがね。」


晴人
「命がけの外出が、まさか弟子の再就職の世話とはね。
店潰されても絶望しないと思ったら、そういう事か。」


松木庵の親方
「あんたもいつか、そう言う時が来るさ。」






親方の男気(#13)






         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /  
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  おまえの命がけの行動ッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |
    |'}:} ,/|毒|\丶   i ,::'| 'ー'  {
    |ノノ  |,ノ:::::|ト、 \ヽ ! i }`i´  r|
    |_>'ィ毒::::ノ  丶 ハ し-' | !  | |
 ┌≦:::::::::::::/      lハ     | ) U
 /ィf冬::::::イ |::.. j:    }lハ.   |∩  '゙}





自分の命を危険にさらしても、弟子の再就職先の手配をする…
親方の命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!


自らが経営する和菓子屋が潰れるとなれば絶望するのは確実!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!!
…そんな風に考えていた時期がヴァルキリーにもありました。
だが、松木庵の親方はノー絶望ですよ!
例え自分がどうなろうが、弟子に託した想いこそが彼の最後の希望。
クッ…イイハナシじゃないか…。


ぶっちゃけファントムを倒してからゆっくり行けば良いじゃんとか
電話で連絡しても誠意は伝わるんじゃないかなと思わなくも無いが
一刻も早く直接会って頼みたかったであろう親方の男気と受け取っておこう!



どうでも良いことだが「松木庵」の親方が
弟子のことを頼みに行ったのは「梅林堂」。
これは近所にもう一軒「竹森屋」と言う名の中堅和菓子屋があると見たw






瞬平
僕なんて…いてもいなくても一緒なんです!
そりゃそうですよね。なんの頼りにもならない助手なんて…。」






俺いらないんじゃね?(#13)





いやいやいやいや、いてもいなくても同じってチミィ…
どう考えても、いない方がいいでしょ。
ホント、前向き大将軍だな瞬平先生は!!


基本的に余計な事しかしないんだから
ぶっちゃけいない方が色々とスムーズに進むんじゃないかな?
なんにせよ助手としてはポンコツルート一直線と言えよう。






凛子
「だったら頼ってもらえるようになるしかないでしょ?
ああ見えて晴人くん、実は一杯一杯なんじゃないかって最近思うの。
晴人くんにしかファントムが倒せないなら
その晴人くんを支えられるようになりたい。私はそう思ってる。」






微笑み凛子ちゃん(#13)





そしてこの凛子ちゃんの優しさである。




(おそらく)勤務中に瞬平の(わりとどうでもいい)悩みに対して
ちゃんと話を聞いてくれた上で、的確な助言してくれる心の広さ!
晴人のことも意外と深くまで理解している思慮深さ!
そして、魅力的なヒップライン!!
なにこの結婚を前提にお付き合いしたいこの感じ。これが…恋…?







コヨミ
「晴人!あの女、前に話したファントムよ。今の話、聞かれた!」


晴人
ちょっと待ってよ、お姉さん。
行かせる訳には行かないんだよね。力づくでも。」


メデューサ様
「フッ、わざわざ私に挑むとは…愚かしい。
後悔するわよ、指輪の魔法使い。」






振られた晴人(#13)





晴人くんナンパ失敗でござるの巻。




メデューサ様に対して「ちょっと待ってよ、お姉さん。」はシビれたぜ。
こういう言い回しは、実に晴人くんらしくて好きです。
ナンパしてるみたいで超素敵ですが、結果はガッツリ大失敗。
相手があのメデューサ様では仕方ないような気もしますがw


それにしても、ランド・ディフェンドの豆腐っぷりがハンパねぇ。
もう壊されることによって相手の強さを強調する魔法になってきたお…
空中から飛来する土管をも溶かし尽くす
フレイム・ディフェンドの方が使えるんじゃないかしら。


ウォーター・リキッドで蛇捕縛から抜けるのはテクニカル。
魔力を吸い取られる前に離脱できたのは
コヨミの事前情報があったればこそでありナイス連係。


メデューサ様の椅子やテーブルを固めてドン!は一応、石化攻撃なのかな。
ウィザードを直接石化すると言ったことは出来ないんですかね?
だが、強制変身解除させるほどのダメージを与えたのは
さすが幹部…と言うか、さすがメデューサ様と言うカンジですね。






メデューサ様
「ゲートが絶望する様を、指をくわえて見ているがいい。」






今日は帰るわ(#13)





帰るんかい…。




あそこまで追い込んでおいて、なんで帰るんすかメデューサ様ェ…。
刺せよ。とどめを。







瞬平
「魔法使いになって人助けがしたかった。多分…もう一生叶わない夢です。」
「でも…そんな僕の夢を、晴人さんが引き継ぐって言ってくれた。
晴人さんが今の僕の希望なんです。
だからせめて晴人さんの助けになりたい…そう思ってるんです。」


徹也先輩
「親方、俺もっともっと修行して親方の味、全部守りますから。
この店が無くなっても、親方の思いは俺が受け継ぎますから。」


晴人
「そうか…夢を継いだのは俺の方だったな…。俺も受け止めてやんないと。」






師匠と弟子(#13)





瞬平の空回りながらも熱意は伝わる頑張りを見て
徹也先輩の諦めかけた気持ちに火がつき、自分だけの力で新しいきぼうを作る。
お互いを理解しあった親方と弟子2人の師弟関係を見て
自分も瞬平から夢と希望を受け継いだのだと気付く晴人。


瞬平の空回りが、廻り廻って周囲の人々に影響を与える感じは悪くない気がする。
本人はあくまで空回りムードメーカーだけど
無自覚に良い流れを引き込むトリガーの様な役どころが似合っているかも知れんね。





瞬平土下座(#13)





料亭に押しかけて土下座しまくるのは、ちょっと迷惑だと思いますがー。
しかも、基本的に無関係の瞬平に土下座されても
料亭側としては何にも響かないよねコレ…。


ふと思ったけど、瞬平と凛子ちゃんが逆でも良かったかも。
瞬平が刑事で、凛子ちゃんが助手ね。
ホラ、晴人くんもムサイ男よりも、女の子が助手の方がいいでしょ?いろんな意味で。







ファントム・ヴァルキリー
「おやおや…まだそんな、まんじゅうを。
私が処分してあげましょう。お弟子さんと一緒にね。」


晴人
「早く、まんじゅう持って行きな!あんた達の思いは必ず守ってやる。」


瞬平
「うぉぉぉ~~~ッ!まんじゅうは無事です!!」






瞬平ダイブ!(#13)





まんじゅうゲッター瞬平キターーー!!




俺の右手が輝き叫ぶ!まんじゅうを掴めと轟き叫ぶ!!
瞬平の華麗なダイビングキャッチが最後のきぼうを掴み取る!
ナイス瞬平ダイブでまんじゅうゲットだぜ!!


…って、リギリセーフみたいな空気だしてますけど完全にアウトだよね。
ぶっちゃけ濡れちゃってたし、瞬平がガッチリ握り締めちゃいましたし。
そもそも、徹也先輩が1回落としてるし。


あのまま、あのまんじゅうを梅林堂に持って行ったのか?
なんか途中から、一秒でも早くまんじゅうを届けないと
大変な事になるみたいな空気が漂ってましたけど
普通に一旦帰って作り直せば良いじゃんね?この勢い…これが若さか…!


まんじゅうを守りながら戦うのは、ちょっと面白かった。
あと、ヴァルキリーの額ビームの音がなんかファミコンチックで好き。



瞬平は何気に水落ち2回目ですかね。
もういっそのこと、水落ちキャラとしての地位を確立してみてはどうだろう?
ロケ地に水があれば率先して落ちに行くというキャラなんだけど。どうよ?

「瞬平落ちるなよ!そこに川あるけど絶対落ちるなよ!」






晴人
「良くやった瞬平。おかげで助かった。あとは俺が引き受ける。
徹也さんと「最後のきぼう」を頼む。」






饅頭が最後の希望だ(#13)





最後の希望を頼む。(まんじゅう的な意味で




ちょっと上手いこと言った感じの晴人くんのドヤ顔が目に浮かぶようだわw
ウィザードのマスクがいつも以上に輝いている気さえするぜ。







晴人
「鬼ごっこはもう終わりだ!さぁ、ショータイムだ!!






ハリケーンドラゴンぱねぇ(#13)





ヴァルキリー散ったァーーッ!!





へっ!きたねえ花火だ





雷&竜巻を発生させてヴァルキリーを空中爆散させるとか
とんでもない地獄のショータイムですね。きたねぇ花火だ。


ドラゴンの翼で飛び回るハリケーンドラゴンがカッコ良過ぎる。
空中を高速で飛び回るバトルがチョーイイネ。
高速空中戦闘に規模のでかい必殺ウィザードサンダーハリケーン…
ちょっとハリケーンさん強すぎなんじゃないかと心配になるレベル。







瞬平
「すいません。結局、何の役にも立てなくて…。」


徹也先輩
「んな事ねぇよ。俺が希望のまんじゅうを作れたのも
親方の気持ちが分かったのも、お前のおかげだよ。」


瞬平
「どういう意味ですか?僕、なにかしましたっけ?」


晴人
「これからも頼りにしてるぜ。魔法使いの助手としてな。」






瞬平大勝利(#13)





瞬平の知らない間に、瞬平の株が上がり、いつの間にか受け入れられた件。
なんだろうこの気持ち。なんかリアルに(´・ω・`)←こんな顔になったお…。



和菓子屋の親方の希望が、自分を継いでくれる弟子だったのはグッときました。
結局、和菓子屋がつぶれてしまうのはシビアでしたが
逆にご都合展開すぎていない感じで悪くはなかったなと。


瞬平大活躍!…を期待していたのでちょっと拍子抜けしましたが
逆に全然予期していなかった晴人の成長が見られたのは嬉しかったな。
晴人と瞬平を、和菓子屋の親方と弟子の関係性と絡めたのもいい感じでした。


しかし、肝心の瞬平の成長がまったくみられなかったのはどうなのか…。
そりゃまぁ、彼なりに頑張って一応活躍はしましたけどね。
まんじゅうキャッチとか、まんじゅうキャッチとか、まんじゅうキャッチとか。






コヨミ
「なにも知らないで池に飛び込んだの?」


瞬平
「うん?…なんとなく?体が勝手に?」






体が勝手に動いたね(#14)






いや、実際体が勝手に動きましたね。
自らの意思ではなく、動かされた…そう言った方が正しいでしょうか?
『天啓』…そう言い変えても良いでしょう。
きっと僕の体がそう動くことは運命と言う名のディスティニーに
よって定められていたのでしょうね。ガチで。


         ____
+       / \  /\ キリッ
     / (●)  (●)\
   /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \
   |      `-=ニ=-      |
   \      `ー'´     / +
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |








        イラッ…
   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \
 | ⌒. ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




瞬平 「なんか良く分かんなかったけど、まんじゅうキャッチしたった。」




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第13話
特撮ヒーロー物とは思えない大きい友達共感MAXの就活+人情話に全大友が泣いて全子供がポカン。
・・・子供おいてけぼり感が多かったかもだけど命より自分の弟子のために四苦八苦するおやっさん最高やった。

俊平が春人の師匠だったんですね!?ということはあの気持ち悪い靴下もいつか受け継がれていくんやなぁ・・・・・(遠い目

戦闘ではとりあえずディフェンドつかうくらいならもうリキッド使いましょうよ春人さぁん!!と既にチートまっしぐらなライダー・ウィザード・サンダー・ハリケーンが素敵ね!しかしファントムさんたちの名前の中二ぶりと弱さのギャップ路線はメデューサさん以外続く感じかと思ったけどよく見たらまだメデューサさんにはドラゴン出してないんだよなぁ。メデューサさん飛べねーしサンドラでビリビリにしちゃえば結構いけんじゃね?
まんじゅうプリーズ な仮面ライダーウィザード感想 第13話
なんかウィザードってなんか綺麗にオチないね、戦闘ぐらいしか山場が無いぐらい平行した話に見えるが...
ここは2話程井上君をプリーズするか!(希望か絶望かは未知数
ランド?大丈夫だって!ランドドラゴンがディフェンドで超鉄壁出してでっけー隕石みたいな攻撃受け止めっから!(希望
コメント返信ッ!


>>ランドディフェンド55753枚抜きさん



>全大友が泣いて全子供がポカン。


確かに!今回のストーリーは絶望のさせ方も、希望の持ち方もテクニカルで
ちょいとアダルトな感じでしたね。チビっ子はよく分かたなかったかも知れぬが
親方の心意気は伝わったのではなかろうか。


>ということはあの気持ち悪い靴下もいつか受け継がれていくんやなぁ・・・・・(遠い目


晴人さんが夢を継いでくれるって言ったんです!
とうぜんエキセントリックカラーのタイツも受け継ぐんです!!


>ディフェンドつかうくらいならもうリキッド使いましょうよ春人さぁん!!


そう言えばリキッドなら相手の攻撃をすり抜けられるんでしたねw
打撃無効のウォーター、空中戦のハリケーン、基本スタイルのフレイム。
こいつぁランドスタイルの立ち位置が怪しくなって来たぜぇ…!!

メデューサ様もハリケーンドラゴンの空中からの銃撃でなんとかなりそうかな。
ちゅーか、すでにフェニックス様に勝ち目がなくなってきたようなw





>>名無しさん



絶望がメインなんで基本暗いイメージですね。
ゆえに締めも後味の悪さが残ったりしちゃうのかも。

そのへんを緩和するために瞬平がいるんでしょうけど
イマイチうまく動かせていない感じだなぁ。


>ここは2話程井上君をプリーズするか!


まだ早い!スリープ・プリーズ!


>ランドドラゴンがディフェンドで超鉄壁出して
 でっけー隕石みたいな攻撃受け止めっから!(希望


パワーファイターなんだからパワーで砕いてもいいのよw
ちょいと不遇なランドは、ランドドラゴンで挽回して欲しいのだぜ!





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



瞬平はなー。今回もうちょっと明確に活躍してくれると思っていただけに
たんに空回った挙句、たまたま上手く事が運んだだけだったのは残念でしたね。

最後のきぼうの件に関しては同意ですね。
せっかく松木庵の仕事場にファントムが攻め込んできたワケですし
仕事道具や材料を破壊されて、もうまんじゅうを作れない…
って感じにしたら良かったかも。
少しは、まんじゅうを守る必死さも出せるかなと。

親方まだゲートだし、また弟子を襲えばいいじゃんってなるのもねぇ。
ゲートが魔力を喪失すれば、もうファントムに狙われないっぽいので
どうにかして魔力を失くせばいいんですよね。
それこそ、そういう魔法を作ってしまえばよかったのに。
エンゲージだけだと色々と大変ですよね。CG代とかw




管理者のみに表示

トラックバック