ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第10話

2012.11.15 (Thu)

第10話 「国家安全局0課」




充電中フェニ男(#10)




「い…いやホラ俺、いま充電中だから。」
そう呟いたフェニックス様の体は
なんだかいつもより一回り小さく見えたワケで…。
鳳凰の翼で羽ばたく明日を夢見て何度でも蘇れフェニックス様!第10話。





木崎警視
「警視庁国家安全局の木崎です。指輪を作って頂きたい。」


輪島のおっちゃん
「すみません。よく知らない人に指輪を作るのはやめにしてるんですよ。
イヤ、前にね…どデカイ失敗をやらかした事がありましてね…。」


木崎警視
「断るという選択肢は、あなたには無い。」


輪島のおっちゃん
「ちょ…何!?やめて…!!」






さらわれたおっちゃん(#10)





【速報】 輪島のおっちゃん拉致られる。




以前、逮捕された経験のある晴人&凛子ちゃんに続き
警視庁国安0課に拘束される輪島のおっちゃん…
なにこの脅威の逮捕率。アンティークの面影堂は犯罪者の巣窟ですか?


瞬平は、そのうち逮捕されるでしょうから
あとはコヨミちゃんが、おロープ頂戴すればコンプやね!


貴様に許された選択肢は『はい』か『イエス』だ。と、言い放ち
白昼堂々、問答無用におっさんを拉致するとか
これが警視庁が誇る国安0課のやり方か…!


コヨミちゃんが唖然としたまま見守ることしか出来ないくらい
流れるように輪島さんを拉致して行く様は、まさにプロ!(拉致の


だが、もうちょっとスマートに解決したらどうかねと思わなくもないな。
札束で頬をペチペチすれば、輪島さんもアッサリ陥落するはずだよ!

…少なくとも俺はするよ!?



輪島のおっちゃんの言う「どデカイ失敗」って言うのは
以前、指輪を作ったという相手が誰なのかという事になるのかな?
順当に考えると白の魔法使いだと思うけど…経緯が気になる所だわ。






フェニックス様
「あいつを倒すまで、何度でも蘇ってやるよ!!」


メデューサ様
「それって、何度でもやられるって事?」


フェニックス様
「うるせぇ!うぉおーっ!うぉおーっ!!」






またやられるんだろ?(#10)

まだ負けてませんけどー!(#10)





「死と再生を繰り返す不死身の身体で良かったわね。(失笑)」


フェニックス様に、復活しては何度もやられる特殊雑魚キャラの烙印が…!
これは危険!危険ですよ!!
このままだと、新スタイル専用のサンドバッグになり下がりますよ!



勝つまで何度も蘇る…それ即ち何度も負けると言う事ッ!
視聴者の思いを代弁してくれたメデューサ様ってば容赦ないのぅ。
またフェニックス様が「うぉー!うぉー!」しか言わなくなったしw


「不死身の能力を活かしてあえて退いた」のではなく
「ガチで戦って敗北した」って言うのが致命的なんですよね。
すでにフレイムドラゴンには勝てない事が確定しているワケですし。
どうするつもりなのかしらフェニックス様ってば。
…いっそのこと、修行の旅に出てみると言うのはどうだろうか?w







ファントム・ガーゴイル
「まさか、こんな所で会えるとは思わなかったっス。」
「俺様は、ファントム・ガーゴイル。
せっかくだから死の恐怖で今すぐ絶望してもらうっス!」

「お前がウィザードとか言う指輪の魔法使いっスか!?」


晴人
「ほほぅ…俺も有名になってきたな。」

「こう見えても意外に力持ちなのっス!」






ガーゴイルのアストロン(#10)





スッススッスうるせーっス!!




なんだあのキャラ付けは…ガーゴイルって体育会系なの?
しかも、なんと言うかデザインが…その…ダサいっス!!


でも、カッチカチやぞ!セルフ石化でガーゴイルさんカッチカチやぞ!!
…硬いだけじゃ別に怖くも何ともないような気もするけどカッチカチやぞ!


ちゅーか、ランドスタイルってパワータイプだったんですね。
属性が変化するだけかと思ってたよ。
特に力がなくても、魔法でカバーできたりしちゃうからあまり意味ないかも…。
高速移動&飛行能力が付加されるハリケーンさえあれば安定な気がするゥ!





何か卑猥だわ・・・!(#10)





あんなカッチカチの状態で上に乗るとか…
しかも真昼間の路上ですよコレ!!
ファントムの倫理観のなさには驚愕を禁じえないわー。


このセルフ石化全体重プレスが、ガーゴイルの最強攻撃かな?
なんかちょっと泣けてきたっス。





秋田から来ました(#10)





どうやら東京よりも秋田の方が安全らしいぞ!


ファントムの活動区域は東京近辺ってことかしらね。
ワイズマンの居る場所からあまり離れられないとか
基本的にゲートは東京近辺に集中しているとか
そーゆー設定があると納得できますがー。







木崎警視
「ゲートである事を本人に話したのか!?答えろ!!」


晴人
「えぇ~!どうしたぁ…?誰?ユー、誰ェ?






やんのかオラァ(#10)

誰コレェ?(#10)





ちょ…凛子ちゃん!いきなり胸倉掴んできたこのメガネのオジさんだれぇ?
怖い!晴人怖い!!誰ェ?このオジさん誰ェェェッ!?


知らない人に突然グイグイ来られて、オロオロする晴人吹いたw(主に顔芸に


木崎さんと晴人は、これが初対面になるのか。
あえて直接接触するのは避けてきたっぽいので
このエンカウントは想定外だったでしょうねぇ。
しかも、一方的に敵視しているもんだから始末が悪いぜ。






直己
「あなたは、まだ何か隠してる!」


凛子ちゃん
「そうよ!国安0課は、なにもかも隠し過ぎです!
もっと情報を開示すべきですよ!」


晴人
そうだそうだ!輪島のおっちゃんを何で連れてったんだよ!」


木崎警視
「黙れ!我々の活動はトップシークレットだ。
余計な詮索は公務執行妨害に相当する。」






クレーム処理木崎(#10)





なるほど…これが国安0課クレーム処理係・木崎警視のお仕事か…。


無軌道な女刑事、先輩の息子、そして魔法使いに詰め寄られて大変よね。
良く分からずに合流した晴人は、とりあえず周りに乗っかって
ワーワー騒いでいただけにも見えるけどw


今まで暗躍して来たのに一気に本部までばれてしまった国安0課ですが
その本部であろう一室を見るに、なかなかの窓際部署感が漂ってますね!
警視庁直属っぽいので、権力はありそうだけど風当たりは強そうだわw


色々と思惑が絡んでギクシャクしていましたが…
木崎さんも言っていた通り、凛子ちゃんが国安0課に協力して
報告や説明をしたり、間に入ってくれれば良かったんじゃなかろうか。
凛子ちゃんも木崎さんも頑固そうだから一筋縄ではいかなそうだけどねー。





警察でカツ丼(#10)





おっちゃん意外とくつろいでるゥーーーッ!!?



おぉ~ふ…指輪も作らずカツ丼食ってらっしゃったわ…。
意外と図太いのね輪島のおっちゃん。
輪島さんを迎えに来たと思いきや
アッサリ撤収した凛子ちゃん達の気持ちも分からなくもないw
でもみんな、ちょっと冷たすぎるんじゃね?せめて面会くらいしてあげて!


しかし、国安は緑の魔宝石をどこで手に入れたんでしょうかね。
加工された指輪をどう使うのかも気になる。
2号ライダーは警視庁から出てくるフラグなのかしら?







直己
「ここが…父さんの死んだ場所…。」


ファントム・ガーゴイル
「嬉しいっス!まさか因縁の場所で絶望させられるとは思わなかったっス!」
「今度は逃さないっス!」






輪島のオッチャンの心配も・・・(#10)





あれだけの人数がいて、直己くん1人を保護することができない
面影堂ズッコケ3人組のションボリっぷりパネェ。
凛子ちゃんに至っては刑事だぞ!そうは見えないけど刑事なんだぞ!
どうやら直己君を見張っていた国安0課の方々もアッサリやられてるし…。
ウィザード世界の警察の実力っていったい…。


ファントムに敵わないのは仕方ないにせよ
ターゲットの直己くんを危険な目にあわせないくらいの努力は欲しいぜ。
せめて国安0課には銀の弾丸くらいは支給してあげてっ!


ハッ!面影堂の3人の目を盗み脱走し、国安0課の監視を振り切って奔走した
直己くんの方が凄いってことかも知れん!!
国安に勤務していた父親と、木崎さんの教えを受けたサラブレットの実力か…。


そしてあの、ガーゴイル変身前のインパクトね。
ファントムとしてのデザインも凄いけど、本体のキャラもパネェな…。
なんか、変身しないで戦った方が強そうであり脅威を感じるレベルっス!

キノコとか食ったらでっかくなりそうっス!!







ファントム・ガーゴイル
「またお前っスか!?」
「本当、迷惑な出しゃばり野郎っス!」


晴人
「あぁ、それが俺のキャッチフレーズだ。」






迷惑なでしゃばり野郎(#10)





キャッチフレーズ「迷惑なでしゃばり野郎」。



なんて嫌なキャッチフレーズだw



そんな、「おしゃべりクソ野郎」みたいな…。
魔法使いの要素は愚か、ヒーロー的要素も感じられないぜ。
ガーゴイルの言葉に対して、クールに言い返そうとした結果がコレだよ!!

よし!こうしよう、これは瞬平のキャッチフレーズにしよう!


ガーゴイルさんの唯一無二であり最大の特殊能力である石化ガードを
ビッグウィザーソードで容赦なく粉砕するフレイムドラゴンさんパネェ。
さらに、フェニックス様をKOした必殺技を大量のグールに対して使っちゃうとか
間接的にフェニックス様の株を下げんばかりの暴挙ですよ。おっかねぇ。






直己
「あなたは逃げることばかり考えてる。父さんの時もそうなんでしょ?
あなたは…父さんを見捨てて逃げたんでしょ!?」






三角関係的な(#10)





木崎さんは、コーヒーを吹いてからと言うもの悪い人には見えないんですよねw
誤解を生んでいるであろう様々な言動は
彼なりに人々を守ろうとしての行動なんだろうと推測できちゃうワケで。
その辺も踏まえて、次回どうなるのか見ものだなっと。





いつでもやってやんよ(#10)





ファントムに対抗できる唯一の希望である魔法使い(晴人)に対しても
正義感から来るライバル心のようなものを感じて応援したくなるカンジ!


警視庁脅威の技術力で、対ファントム用サイボーグとして生まれ変わり
胸から銀の弾丸を射出しても良いのよ。むしろ、そうなればいいのよ!





【BEFORE】




木崎警視(#10)




【AFTER】




ルドル・フォン・シュトロハイム





我が国安0課の科学力はァァァァ世界一ィィィイイイ!!!




コメント

Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
フェニックスさんが生き返ってもみんなまったく驚かないこの世の中。みんなもちっと驚いてあげて!あの人これから確実にもっとひどい目にあうんだから!!
キザキさんはハルトには冷たいけど753や5103みたいに今ところ根っからは人格破綻してないからなんか違和感が凄い。
・・・・・いやまぁ、充分人格破綻な人なんだがもっと破綻たした人が仮面ライダー多すぎんだねコレェ!!?

今回印象に残っているのはやはり太くででっかいビッグ+ソードガン。今回は漢のロマンな武器斬馬刀の如くダイナミックな一刀両断でしたがということはこれガンモードで太くて硬いティロフィナーレもできちゃうんですね!?

さすが魔法使い汚い、魔法使い汚い。
Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
ヨルさんは「またかよ!」と言う。

↑またか…w
…ハッ!?

輪島のおっちゃんの言ってたどでかい失敗って、美人詐欺師に指輪を貢ごうとしてた件じゃないだろうな…

木崎さん、そりゃファントムに歯が立たない中で、犠牲を出しながらもゲートを逃がしたりとか色々コツコツ頑張ってた所に、あんな軽いノリでファントムを粉砕していくチート魔法使いが出てきたら、憎たらしく思う気持ちも分からなくはないですが…
そうだとしても言動がちょっとアレすぎますよねえ。


オチの木崎警視の劇的ビフォーアフターめっちゃ吹きましたw
「フェニックスのパワーを基準にイイイイイ…この木崎の腕は作られておるのだアアアア!」
パワーアップ前には、絶望してファントムになる寸前に手榴弾で自決を図るんですね、分かります。
哀れフェニックスさま、新種サンドバッグ化決定ッ!!
『ヤバイ・・・・』

『おッ!!フェニックス発見!!何してんだよぉ~ッ。』

『いや・・・あの・・・・』

『ちょっとそこの空き地まで付き合えよぉ。俺、新しいフォーム、手に入れたんだよね~。』

『ウィザードさん、勘弁して下さいよ。』

『はッ?何言ってくれちゃってるの!?フェニックスの分際でッ!!100年早えんだよッ!!黙って新フォームの実験台になれよッ!!バ~カ。』


・・・・泣けるでぇ~ッ!!
Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
>このままだと、新スタイル専用のサンドバッグになり下がりますよ!

フェニックス様、しばらく下手に戦わない方がいいですね。でないと本当にサンドバックになりそうです。
なにしろ9話目のフェニックス様の末路が予想通りでしたからね(苦笑)。

復活できても強化されても、悪役が一度「負けて」しまうとその負けイメージを払拭するのって難しいと思います。

ゲキレンのリオ様も、中盤でスーパーゲキレッドに負けた時点で悪役としてはある意味終わってしまいましたし(マクに頭首の座をとられる→頭主に返り咲いたがロンの傀儡政権)、散々負けてきたブレドランなんか正体明かしたところで威厳もヘッタクレもなかったし(しかもその後ハイドさんにまた負ける)。初戦でヒートトリガーに追い払われたナスカも鳴かず飛ばず。

しかし、だからこそ、フェニックス様にはそれを吹っ飛ばすくらいの大活躍を期待します。修行の旅に出るのはよいアイディアだと思います。(でも、当分ワイズマンやメデューサ様の言いつけを守って監視役続けるしかなさそうな気がします)

>我が国安0課の科学力はァァァァ世界一ィィィイイイ!!!

シュトロハイム少佐w
登場時は小物全開でしたけど、この人は男を上げましたね。

えんどコイチ『ついでにとんちんかん』の「我が警察の科学力はァァ世界一ィィ」を思い出しましたw
輪島のおっちゃんが捕まった!でセルフブーッな仮面ライダーウィザード感想 第10話
木崎さんはどーしても北条さんを連想させちゃうな
木崎君、出動よ!魔宝石配合のV-1システムで立ち向かいなさい!

\ビッグ・プリーズ!/
晴人「13Kmだ」
魔法ならアリでしょ^^
Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
ガーゴイルかぅこわるい→


ブラコ星人「ガタッ」

ムカデンダー「ガタッ」

ケンドロス「ガタッ」
コメント返信ッ!


>>ハルト「今日キザキさんって男の人と初めて出会った・・・なぜだろう、胸が苦しい。
 ・・・まるで胸ぐらを掴まれているようだった。」
 キザキさんはハルトの大変なものを盗んでいきました、輪島のおっちゃんです。
 キザキさんがデレるまであと55753フラグさん




胸ぐらつかまれから始まる恋もある。
晴人くんの落としテクに期待せざるを得ない!

しかし、人格破綻してない方が違和感を感じるは凄いw
とりあえず襲いかかってくる人が大多数だからねぇ…。
胸ぐら掴んだだけで済んだのはソフトだったということか。


>フェニックスさんが生き返ってもみんなまったく驚かない


まぁ、名前からして蘇ってなんぼって感じでしたからねぇw
むしろあのままやられていたら凄い驚いたと思いますよ。
とりあえず、今後の身の振り方が心配でならない…。


>ガンモードで太くて硬いティロフィナーレもできちゃうんですね!?


ドでかい銀の弾丸がフェニックス様を貫くビジョンが見えるゥ…!


>ヨルさんは「またかよ!」と言う。


またかYO!…ハッ!?





>>魚座間さん



>美人詐欺師に指輪を貢ごうとしてた件じゃないだろうな…


あながち間違ってなさそうで怖いぜw
あれも良く知らない人に指輪を作ったことには変わりないもんねぇ。
って言うか、普通に指輪作ってたやないの輪島のおっちゃん…。


>パワーアップ前には、絶望してファントムになる寸前に手榴弾で自決を図る


「ウィザード…地獄から舞い戻ったぜ」
晴人に己の足を切断させると言う激熱イベントも期待したいッ!





>>天さん



「どーせすぐ復活するんだから、ちょっとボコらせてくれよ~。」
「ヒィィ!??」

なんというチンピラw
さすがにフェニックス様に同情したくなるレベルだぜ。
黙って見てないで助けてあげて下さいよメデューサ様ァッ!!





>>ヒツジさん



>悪役が一度「負けて」しまうとその負けイメージを払拭するのって難しいと思います。


大方の予想通りとは言え、やはり普通に負けてしまったのが痛かったですよね。
「余力を残してわざと負けた」のならば、まだ言い訳もできただろうに…。

リオ様や、霧彦さんは最終的に正義サイドについて消滅するパターンでしたが
フェニックス様は味方に付くことは考えられないですね。
…となると、劇的パワーアップが必要なわけですがどうするのかしら?
あっ、ブレドランはアレでいいいですw

シュトロハイムも最後はジョセフを助ける大役を果たしましたねー。


>「我が警察の科学力はァァ世界一ィィ」


なんという天地くんw
とんちんかんとか余りの懐かしさに涙が出てくるぜ!





>>名無しさん



木崎さんはパワードアーマーが似合いそうですよね。そしてかませになるの。
ダメージ受けたらメガネが割れるんだぜきっと。


>晴人「13Kmだ」


伸びる速度は音速の500倍や。





>>プリプリマンさん



なんすかその股間に顔のある方々w
まだしもガーゴイルさんの方がカッコよく見えるレベル。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



第8話のサブタイトルが「新たな魔宝石」だったので
今後は魔宝石で行きたいと思いますが、なんだかんだ間違えそうなので
どっちでもいいんじゃないかなと思う今日この頃、こんばんは。どうも僕です。

輪島のおっちゃんを拉致監禁する国安0課の横暴には
法に訴えてもいいんじゃないかと思いますが
もみ消されそうなので、おのれ国家権力って感じです。

そうか…再生能力があるならば何度やられようが
連続で襲いかかれば最終的には勝てそうですよね。
しかし、魔力チャージが必要という事で、それすらも出来ないとは…。
あれ、フェニックス様詰んでるんじゃないのコレ?

木崎さんにはパワードアーマーを来て大暴れして欲しいですわ。
重火器バリバリのごつい奴でお願いしたい!



Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
いや~、昭和特撮(及び平成初期)に疎いヨルさんの反応が楽しみで

つい、ネタを小出ししちゃうんですよ、これが(笑)

他にタッコングもこれに該当しますがメジャーなので外しました

名前だけなら〝バイブ星人〟なんてのもいます。

※卑猥に感じるかどうかはヨルさんの感覚次第



ちなみに、ムカデンダーの立派なイチ○ツは着脱可能で

首と胴体でそれぞれ攻撃ができる、ただし神経はつながってるようで

首が攻撃されると胴体も痛がり転がり、空へ放り投げると胴体もいっしょに

飛んでいった。


『ニコニコビューア』辺りで、見てください!

by.シャクティ・カリン



コメント返信ッ!


>>プリプリマンさん



ウィ。ウルトラマンシリーズは、ほぼ守備範囲外だからね私。
たまーに知ってるエピソードがあるくらいですよ。


>ちなみに、ムカデンダーの立派なイチ○ツは着脱可能


胴体と首が着脱可能ってこと!?なんだよその生物…。
しかも痛覚は生きているとか、とんでもないな。素敵な拷問が出来そうだわ!



Re:仮面ライダーウィザード感想 第10話
フェニックス様のネタキャラ伝説はここから始まる・・・! のでしょうか?
後話のニュアンスだと直己くんの父親はファントムからツンデレの匂いがする木崎さんか直己くんのどっちかをかばって死んだんでしょうか・・・?

・確かに晴人を敵視する木崎さんにとってはファントム候補とそれをかくまう人間の集団で犯罪者の巣窟かも・・・。管理人さんの瞬平への扱いが雑なのも仕方ないですね(現状凛子ちゃんと違って役立ってないですし・・・今回も逃がしちゃうし)。
・専用サンドバッグなんて・・・そんなプリキュアの敵キャラみたいなこと言わないでください(さらっとひどいこと言ってる)!
・東京じゃなけりゃ安心なら、わたしは安心・・・じゃなくて、あのピアニストも外国行きましたし、東京方面でしか活躍出来ない訳があるんでしょうけど・・・避難させたからには多分、木崎さんから説明が入る所でしょうね。・・・あれ、じゃあ、あのソムリエノームにはお店の客にゲート見付けたら知らせるだけの役で益々良かったのでは・・・? 本当に東京限定ならたまたまやって来た旅行者も狙えるのに!
・お父さんと木崎さんの賜物だと思った方がいいですね。そうだとすればズッコケ三人組と0課が可哀相過ぎます。
・木崎さんのシュトロハイム化は吹きました・・・まああの人もやってること裏目に出ちゃってるタイプですよね(ラストのやり取りも晴人を危険視してるからこそ直己くんを守ろうとしてるだけなのに)。・・・シュトロハイムになるためには一度死んでおかなきゃなれませんけど(中の人誰になるんでしょうね・・・)。

・・・魔法石の指輪で対策だ。0課は思ってますが安易に魔法使いになることは今回の輪島さんもそうですが前に晴人やコヨミも批判してますし、その辺どうなることやら・・・。木崎さんは直己くんとの仲が元通りになれても、晴人に対してはまだ複雑だと思いますし・・・。
コメント返信ッ!


>>パネトーネさん



フェニックス様の伝説はすでに始まっている…そう思うね僕ぁ。


>管理人さんの瞬平への扱いが雑なのも仕方ないですね


一見、瞬平くんに対して冷たいように感じられるかもしれませんが
これが私なりの瞬平愛だということです!(キリッ
次回の瞬平回には期待したいですわ。


>東京限定ならたまたまやって来た旅行者も狙えるのに!


罠を張って待ち構えることも重要ですよね。
そうそうゲートもいないでしょうし…。
ファントムの待機場所と言う意味でもソムリエファントムの店は
勿体なかったですよねー。酒も飲めるし!


>まああの人もやってること裏目に出ちゃってるタイプですよね


基本的に偉そうで自分勝手と言う意味で
木崎さんとシュトロハイムは似ているかも知れない。
木崎さんもサイボーグとして復帰して来る日を夢に見ておこうw
出てきても基本的にはやられる役なので
木崎さんがちょっとメカっぽくなった程度でもいいのよ!

晴人と木崎さんのギクシャクはもうちょっと続きそうですかね。
そのうち和解して共闘するエピソードがあると燃えるかも。




管理者のみに表示

トラックバック