ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ感想 第36話

2012.11.01 (Thu)

Mission36 「ゴーバスターライオーガギーン!」




エスケイプ
「私は、イイモノを見たいだけ。さぁ、見せてちょうだい!」





ぷるぷるエスケイプ(#36)




見せてちょうだいと言いながら
凄くイイモノ見せてくれるエスケイプさんのサービス精神には
圧倒的感謝を捧げずにはいられないッ!!

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!第36話。





ウサダ
「…と言うワケで、第1回バディロイド組合総会を開催します。」






バディロイド組合総会(#36)





ねぇねぇ、最近入ってきた新入りのライオ子ってマジウザくね?
あー、みんなに色目使ってチヤホヤされてムカつくよねー。
ハイブリットだからって調子に乗り過ぎだっつーの。
今度、アイツのエネトロンに雑巾の絞り汁入れてやろうかしら?
ちょ、ちょっとー、ウサ子もゴリ子もやーめーなーよー!
まーたイイ子ぶっちゃって…ニック子もホントはイラついてるんでしょ!?
あっ…アタシはそんな事…ヒロムのこと信じてるしぃ…。


新入社員の若くてカワイイ女の子に嫉妬の炎をメラメラ燃やし
休憩時間に給湯室で愚痴るベテランOLのよーなシーン…かーらーのー



第1回・チキチキバディロイド組合総会キターーー!!



なにしてんのこの子達w
久し振りにメインを張らせると、とんでもない事しでかすね!
…って言うか、そもそもバディロイド組合って何?
思いつきで作っただろウサダァーッ!!


つーか、会議室でかくね?
なにその無駄に巨大なスペース。1人につき長机何個つかってんのそれ。


あれこれ協議した結果、たいした事を要求して来ない辺りは可愛いですが
配給されるエネトロンがハイオクじゃないという事に逆にビックリだよ!!
ヴァグラスに対抗するための人類の切り札やぞ…。
良いの飲ませてやれや特命部ェ…。
ハッ!やはり、特命部はエネルギー管理局の窓際部署なのか?







J
「デモもストもないと陣が言っていた。『スト』…それは『ストライキ』の事だ!」


黒木司令官
「何をやっているんだ?」


ウサダ
「見りゃ分かるでしょ?ストライキだよ。」






バディロイドストライキ(#36)





そして、このストライキである。




人類に反旗を翻すその姿は、まさに機械達の反乱。
ロボット三原則なぞクソ喰らえと言わんばかりの暴挙である。
のぼり・たすき・ハチマキと準備万端であり
特命部の一角を不法占拠してのスト行為はウザさ満点よねw


しかし、Jはいらんこと憶えてましたねーw
陣先輩がなにげに言った駄洒落がこんな大混乱を招くとは!
余計なこと言ったわー、J余計いなこと言ったわー。
って言うか、基本的に余計なことしか言わねーわー。
よかれと思って、Jを召集していたニックのミスだと言えよう。



「エネトロン流出!発ッ見ーッ!!」

「メタロイド反応!キャァーッチ!!」


異常消費とは認められないくらいの微量なエネトロン流出反応や
特命部では感知できないメタロイド反応をキャッチできる
ライオアタッシュの性能がハンパねぇ。
特命部のシステムの大半がゴミに見える高性能っぷりだぜぇ…。


一刻も早くシステムを解析して特命部にも取り入れるべきだわね。
でも、突然響き渡る葉月博士のシャウトにはビビらざるを得ない。






森下くん
「あの…仲村さん…こうなったら僕達のいる意味って…


仲村さん
「悲しいこと言わないで下さい…。」






俺らいらなくね?(#36)

言うなや・・・(#36)



お気づきになりましたか(#5)





お気づきになりましたか。
ライアオタッシュがあれば、オペレーターが不要な事に…!!


機械が…機械がオラ達から仕事を奪うだよぉぉーッ!!


バディロイドがストライキ起こしてる場合じゃないでこれは!
人件費削減と言う名のリストラの波が迫って来ておるで!!
仲村さんは貴重な眼鏡っ娘として必要不可欠なので問題はないが
森下くんは、次回から彼の代わりに机の上にライオアタッシュが置かれていても
おかしくないくらいなのでリストラ候補筆頭という危機感を持つべきかも知れんね。
早く!早く黒リンの肩をもむんだ!!







ブルドーザーロイド
「おぬし等の強さのデータ、集めさせてもらうぞ!」


ヨーコ
「なにあの固い奴!!」






ブルドーザーロイド(#36)





3体目のメサイア・メタロイドにして、会員ナンバー05!
鉄壁防御のブルドーザーロイド!!
見てくださいあの硬そうなボデェー!
いかにも今までの技が効かなそうでしょう?
そして、新たな力で弾き飛ばされそうな感じでしょう?
実際その通りになるんですねぇー!鉄板ですねぇー!(2つの意味で


とりあえず、バカ正直に全員一丸となって正面から突っ込んで行かないで
多方向から分散して攻めたらいんじゃねーかなと思ったり。
なんかエンターも応援に来なかったし、バグラーもいないんだから
5人のコンビネーションで健闘する姿も見てみたかったな。
ヒロムの高速移動からのゼロ距離バスターはカッコ良かったぜ!!



「クールダウン!ダーゥン!!」

「エネルギーチャージ!チャァージ!!」



リュウさんの熱暴走や、ヨーコちゃんの充電切れもモニター可能とかマジでか!
ライオアタッシュの高性能っぷりは、バディロイドが鉄クズに見えてくるレベル。
これで、ウィークポイントに対する対応も即座に可能となった感じですね。
「ダウン」と「チャージ」は大事なことなので2度言いました?
ニワトリ反応もキャッチしてくれるのかしら?






ニック
「なぁ、いい加減にしようぜ?今なら振り上げた拳も下ろせるだろ?」


ウサダ
「…仕方ないね。行ってやるよ。」


ゴリサキ
「うん!俺も行く!リュウジー!!」


ニック
「よーし!じゃあ、いっちょやるか!バディロイド、レディーゴー!!」






バディロイドレディゴー(#36)





バディロイド・タテガミライオー・ゴーバスターズの間で
みんなの仲を取り持とうと奔走するニックの活躍が光る!
本人は全然悪くないのに、なんとなく皆から責められる不憫な役回りだわw


それでも、頑張ってバディロイド達をまとめあげて助けに向かうニックは
ホント人間が出来ていると言うかロイドが出来てますよね。さすがフォローロイド。





凄い所からチョコ(#36)





凄い所からチョコが出て来て吹いたw


そこタイヤじゃないですか!やだー!!
胸のパカっと開く所から出してくれたら良かったじゃね?







ヒロム
「これで全員そろったな。いいか?行くぞ!!」






ブルドーザーフルボッコ(#36)





ライオブラスター!ゴー!!





              /                  ヽ
           /   な  い  あ  も     |
           l    い  い  れ  う    |',           /
           |   か ん  一       l  ',        /
           |   な  じ  個  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、    ゃ  で  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,             /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.





エネトロン消失反応&メタロイド反応感知。
リュウさんの熱暴走や、ヨーコちゃんの充電切れもモニター可能な上に
メタロイドを一撃粉砕するブラスター形態にまでチェンジできるとかどんだけー。
もうこれ1個でだいたいOKじゃん…。
むしろパワードモーフィンしなくてもコレがあれば勝てるんじゃね?って言うね。
今回は、ニックが運んで来てくれましたけどトランスポートは可能なのかな?


パワードカスタム状態になった時点で勝負アリ。
ものの見事に何もさせてもらえなかったブルドーザーロイドが哀れだわぁ…。
ラストはライオブラスターで木端微塵だってばよ!!
それでも、ボルカニックアタック&ラピッドキックの同時攻撃を受けて
爆散しなかった頑丈さは特筆すべきであったと言えよう。


ライオブラスターフィニッシュ時に、横からスライドインしてくるリュウさん吹いたw






リュウジ
「ゴリラージパンチ!!」


エスケイプ
「これは…予想を遥かに越えたいいモノね…。
またね、ブルーバスター…。」






ゴリラパワー(#36)

エスケイプサービス(#36)





パワードリュウさんの必殺技がゴリラパンチで安心しました!
ゴリラージパンチ…ネーミングだせぇw


ダメージを受けたエスケイプさんが
頭からメープルシロップをかけられたみたい
なんだかとっても卑猥なカンジで谷間に釘付け!


タイマンでエスケイプを撃退するパワードリュウさんマジ強い。
強さ的には、パワードカスタム>熱暴走って感じかね?
前回、エンターを退けたヨーコちゃん&Jもそうでしたが
バディと融合するパワードカスタムは、かなりのパワーアップなのね。
エスケイプとの一騎打ちに望むリュウさんのハンドサインがカッコ良かったの巻。





休憩中(#36)





お前等も戦えYO!




ウソみたいだろ…バディロイド達が来てから何もしてないんだぜコイツ等…。
ゴーバスターズを見守る保護者的立場に拍車がかかってきたのぅw
そのうち、バトル中に後ろの方でお茶でも飲みだしそうな勢いである。


必殺技をバンバン繰り出すバトルも派手でいいですが
ゴーバスターズ特有のテクニカルな殺陣も好きなので
そっちも是非とも続けて欲しいなと思うわけなのです。







ニック
「おい!ちょっと待て、なんで俺は入ってないんだ?」
「お前等…俺がどれだけ苦労したと思ってるんだよ…。」






ニックあまってるだろ!(#36)





ニック余ってるだろ!!




ゴーバスターライオー!ガンガンガキーン!じゃないですよ!!
ゴーバスターエースが出動するまでもなく
イグニッショントルネードで、さよなライオンときたもんだw
今回一番頑張ったニックに見せ場がないとか泣けるでぇ…。


ついに、破壊のメガゾード(笑)こと、メガゾードタイプδに
メタロイドの特性が追加されましたね。
まぁ、ゴーバスターライオーのかませだったわけですがw
せっかくの強敵感が一瞬で台無しになるとはさすがδ。安定の大活躍ですね。
エンター専用タイプεもパワーアップしないと瞬殺されそうで心配だわ!


タテガミライオー新規加入における
バディロイド達の反乱・ストライキ決行話…だったのですが
実質、騒いでいたのはウサダとゴリサキだけなんですよねw


…つーかですねぇ、リュウジやヨーコが戦闘中に大ピンチなのに
ストライキだからと言って力を貸そうとしないのはバディロイドとしてどうなのよ?
個人的には、ストライキだろうが、どんなにケンカしてようが
バディのピンチには何を差し置いても真っ先に駆けつけるのが
ゴリサキ&ウサダというイメージなのですが…。
まぁ、そのくらいライオーに嫉妬して拗ねていたという事なのでしょうかねw


ゴリラ&ラビットと合体したゴーバスターライオーはカッコよかった。
でも、ぶっつけ本番で合体できちゃうのはご都合主義よね。
コンバインフォーメーションなんてすげー練習したと言うのに…。
他の戦隊物では気にならないだろうけれど
今まで丁寧に描写されてきただけに気になる所は気になってしまうのであった。
そしてがっつりハブられたニックに涙が止まらないのであったw






ニック
「やだもう!もう知らないんだから!もう!!」






ニックダッシュ(#36)





そりゃ涙をこらえての内股ダッシュもするってばよ!


みんなの仲を取り持つために頑張った結果
自分だけハブられた合体で和解されたニックェ…。
その悲しさを胸に、たった1人のストライキが始まるのね!


頑張れニック!配給エネトロンがハイオクになるその日まで…!!




コメント

Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第36話
すっかり特撮でも恒例になったノリノリボイスアイテム。・・・しかしライオブラスターさんは従来の商品とは一味ちがいます!(当社比)・・・なんと、とにかく何かあるたびにアナウンスしてくるんだZEェェエエエエット!!
メタロイドの出現にバスターズの健康管理!エネトロン流出まで全部博士の遺声でな!!これからのバスターズは全てライオブラスターに、お・ま・か・せ!・・・・天才博士の命を燃やして作っただけあってなんとうチートスペック・・・!!でも死人の声がなんでもナビするとか考えたらなんかいろいろ微妙な気がするぞ!!w

あと戦闘が今回も見所グンバツぅ!リュウさんがESCちゃんのいいモノのいいアングルのおかえしにとばかりにグッドラックな新技、ぶっといゴリラージ男女平等パンチに赤いのが減ってデザインがまとまった上顔もスーパーサイヤ人なゴーバスターキングの誕生が良かったですねぇ!ニックェ・・・・・

しかしウサダの手ってあれ凄い技術だよね!?ドラえもんの手!?w

予告でエンター君がパワーアップ!!・・・・ってESCちゃんが・・・・いいモノなくなってるじゃないですかーーーーーーー!!(;A;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:特命戦隊ゴーバスターズ感想 第36話
いいもの見たと思ったら、予告で絶望を感じましたよ!
いやあれはパワーアップ形態だから、生身状態から変身するだけっすよね?
元から改造しちゃったワケじゃないですよね?
誰かそうだといって!

ゴーバスターライオーは、青基調でクールなイメージですね。
それで胸のライオンがアクセントになって、ゴーバスターオーよりカッコいい!かも?
森下くんばかりでなく、ニックもリストラの危機でしょうか?w
Esc様のハイパーキャストオフが見たいんじゃ^〜
ヒーロー大戦でフォーゼにコックピットを譲って、エネタワーではフロッグに合体譲って
ヨーコ&ウサダ組は不遇!とか思ってた時代、自分にもありました

ライオブラスタの68って数字はなんなんだ...
コメント返信ッ!


>>ライオブラスターがあれば影の薄いオペレーターも、
 頭にハンドルのバディロイドも必要ありません!?
 ・・・・しかし生前葉月博士はホント死にそうになってる
 どんだけ熱血ボイス収録してたんだYO!?
 死因:地獄の55753ボイスパターン収録さん




むしろボイス収録時にシャウトし過ぎて血管をやってしまった説。
でも、ライオアタッシュに入ってた遺言的メッセージは元気でしたねぇw
葉月博士の死因っていったい…!
その名前の長さっていったい…!


>でも死人の声がなんでもナビするとか考えたらなんかいろいろ微妙な気がするぞ!!w


夜中になると「サムイ…サミシイ…」と呟くライオアタッシュが…!

ぶっちゃけライオアタッシュがあれば、特命部のほとんどの機能をカバーできるという事実!
オペレーターいらずのボイスシステム搭載でしかも武器にもなるとか
このアイテム、性能ぶっこわれてますよ的な感じですよねw
量産できれば大勝利確実やで!…ちょっとうるさいけど。


>ぶっといゴリラージ男女平等パンチ


データに男も女も関係ない顔面パンチですね。リュウさん渋いっす!
ゴリラージパンチに対抗して、ヨーコちゃんのラピッドキックも足をデカくすれば
ゴリラー&バニーのオーバーナウなグッドラックが完成するのでやったらええのにねw

ウサダの手は、未来の世界のウサギ型ロボットとして当然の機能なのだろーか?w


>・・・・ってESCちゃんが
 ・・・・いいモノなくなってるじゃないですかーーーーーーー!!(;A;)


まままままだ慌てるような時間じゃないいいい。
予告詐欺って可能性も微レ存なので落ち着いてまとうず。





>>Tarutoさん



エスケイプの怪人態に関しては非常に言いたい事があるのですが
とりあえず本放送を見てからにしようと思ふ。
どう転んでも悲しい事実からは逃げられないよーな気がしますがw


>森下くんばかりでなく、ニックもリストラの危機でしょうか?w


ライオーって、変形パターンがバスターエースと被りまくってますよね…。
しかも、エースよりパワーがあるんですよね…。
さらに、ゴリラとラビットと合体しちゃうんですよね…。
これもうゴーバスターエースいらないんじゃ(ry





>>名無しさん



映画でハブられ続けたヨーコ&ウサダなんてマシだったんや!
本編で合体ハブられるエースに比べればマシだったんや!!

エスケイプがハイパーキャストオフしたら
ホットパンツになるとオイラは信じているよ!


>ライオブラスタの68って数字はなんなんだ...


「68」じゃなくて「GB(ゴーバスターズ)」だと思うんだ…なんかゴメンな…。





拍手コメント返信ッ!





>>Hadukiさん



ジャイロゼッターの赤名センセーは
ちょいエロのレベルをゼツボー的に突破していると思う今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?どうも僕です。

オペレーターズが活躍する回はもうこないのかな?
森下くんのせっかくの計算能力の高さが泣いておるで…!

キン肉マンソルジャーことアタル兄さんの如く
冷静で的確な判断力と、大胆さと繊細さと苦労性気質を持ったニックに乾杯。
ヒロムのお守りだけでも大変だろうに…合体までハブられるとか悲しすぎじゃね?
そもそも性能的にライオーがニックの上位存在なのよね…泣けるで…。

攻められたり責められたりする件に関しては修正しますた。(・ω<)




管理者のみに表示

トラックバック