ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話

2012.10.21 (Sun)

『ジョジョの奇妙な冒険』 第1話&第2話




ロマンホラー深紅の秘伝説





  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『ジョジョアニメの感想は書くつもりはないと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思っていたらいつのまにか書いていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \__________________



感想!書かずにはいられないッ!




第1話 「侵略者ディオ」




さすがディオ!(#1)




さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!



第1話から、ジョナサンが脇役にならざるを得ないほどの圧倒的存在感ッ!
ダニーに膝蹴り、エリナにキッスと、まさに大暴れである。
ちょいちょいカットしてテンポよく見せてくれただけに
ディオのやりたい放題っぷりが際立ちますねw


ディオが馬車から降りてくるシーンをジックリ見せてくれたのは好感色。
だが、冒頭のアステカの民の「族長(オサ)!族長(オサ)!」シーンが
なかったことだけが残念でならねーぜ。


擬音を書き文字で表現するのは嫌いじゃないわ!
…と、言うかジョジョは擬音まで含めてのワンシーン的な場面が多いので
このスタイルしかないんじゃあないかと思う。
ズキュウウゥンなんて、その最たるもので
むしろこのシーンで書き文字がなければガッカリしたことは確実ッ!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!




犬は嫌いです(#1)




どーでもイイことではあるが、この頃のディオは他人をこき下ろす時に
「マヌケ」と言う言葉を、ちょくちょく使っていた印象があります。
なかなかのセンス。さすがロンドン貧民街育ち。シビれて憧れますね。






第2話 「過去からの手紙」




のちの石油王である(#2)




酒!飲まずにはいられないッ!



ディオってば本質的に小悪党なんですよね。
もちろんカリスマ性はあるわけですが
余裕がなくなり追い詰められるとドス黒く卑怯な本質が滲み出る。
卑怯で姑息ッ!個人的にディオのそーいう所が好きなのです。
イラつきながらも、嫌悪する父親と同じく酒に溺れるその姿。
酔っ払いながら夜中までウロつく紳士にあるまじき行為。
さらに、その辺の酔っ払いで石仮面の人体実験しちゃうエグさ。
さすがディオ(以下略)である。
グロシーンに、ちょいとした規制が入るのは仕方なかろうなのだァーッ!


そして、おせっかい焼きのスピードワゴン登場ッ!!
シルクハットの鍔に刃物を仕込んでクルクルしちゃうお茶目さんが
後に石油王となりジョースター家を支援する財団を築くことになるとは
この時、誰が想像できたであろうかw
オウガーストリートで追い剥ぎなんてしてるくせに
この時から結構紳士なんだよね。根性もあるナイスガイだわ。
ジョナサンとは拳を交わして解り合った仲っつーカンジっすよぉ~。




OPディオ




そして2話から登場したOPがメチャカッコイイよなぁ~~~。
ジョジョソウルのこもった熱い歌にグッときたぜ!!
映像も、これで本編やってくれても良いんじゃないかと言うレベル。



ジョジョアニメ化と聞いて不安しかなかったのですが
「想像以上に良かった」と言うのが正直な感想。
作画的にはもうちょっと頑張って欲しいのですが
声優さんのパッションが伝わって来るような熱演には引き込まれる。
そして何より、ジョジョの奇妙な冒険・第1部が
「ちゃんとした映像作品として成されている」時点で感無量なのですw
(劇場版ファントムブラッド?なにそれ?おいしいの?






グレートですよこいつは(#1)




そして第4部のCM!グレートですよ こいつは。


ド安定の億泰はもとより、仗助もバッチリハマっているじゃあねーの。
気の良いお兄ちゃんモードから、ドラドラ不良モードへの声の変化が
すげーイメージどおりっつーかよぉ~これ以上ないくらい仗助だったぜぇ~。
ビジュアルも良いし、是非ともこのまま
第4部のアニメ化まで突っ走って欲しいカンジだぜぇ~!




コメント

Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
やったーまとめだー、ヨルさんありがとうございます
当時としては無難というか何気ない台詞が一周余って新鮮に聞こえる...
私的に「スピードワゴン、君は元々無関係の人間だ!」が気持ち悪いぐらいに新鮮に感じる...
後「すっごぉ〜〜〜〜いッ」大好き
Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
すげぇぜヨルさん、今年はスマイルも書き始めてたのに・・・・!!この人は本当の紳士だ・・・!まったくとんだ本当の甘ちゃんだぜ!!d

しかし本当に予想以上のできッスよぉジョジョTV版はよぉ・・・・!!書き文字を原作完全再現とか「マジでビビった」って奴ですね・・・昔のジャンプアニメ(DBとか)はそこそこありましたがよく考えるとジョジョはその世代の作品だしマッチして当然だったんスね!この采配をしたスタッフグレイトっスよぉ~~~~!!

ディオがそこにシビレる憧れるッツ!!なのは勿論ですがジョナさんが本当に魅力的に描かれていると思いますわ!w家族の為に貧民街に単身乗り出す勇姿、以降の歴代主人公にも引き継がれる行動力が素晴らしいですね!!僕は一部は初見が満喫一気読みだったんで実はここ最近印象が朦朧としてたんですが改めてしっかりと映像として観せられて如何にジョナさんがマジ紳士なのかをしっかりと焼きつかせていただきました!!もうダイヤちゃんに記憶消してもらって新鮮な気持ちで見たいとすら思えるッ!

しかしやっぱり「何をするだ(ry」だけは流石に無理だったわねwあとグロ規制が何気に心配。スタンドバトルでこれをやられると初見さんわけがわからんだろうに。・・・・だがこりゃ毎週呼吸を20分はいた後20分吸い続けて見れる事間違いなしッツ!
ハートが震えて燃え尽きるほどヒートする波紋のビートがこれからも楽しみだぜ!!
やったッ!さすがヨルさん!俺たちに出来ないことを(ry

ジョジョのアニメ良かったですねー。
なんというか製作スタッフの覚悟が言葉でなく心で理解できるようなアニメですね。
まー僕はネットのジョジョネタで興味持ってコンビニで重版立ち読みしただけのなんちゃってファンなのでエラソーな事は言えないですが…

たしかにグロ規制は心配ですね。特に5部6部あたりになってくると…
Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
「そこにシビれる!あこがれるゥ!」のセリフを言った少年A役の松岡禎丞さんは、ソードアート・オンライン、カンピオーネ!、さくら荘のペットな彼女で主役を演じる今年大ブレークした声優ですが、もうこのセリフだけで松岡禎丞の代表作はジョジョの少年Aです!と言っても構いませんねッ!w
それくらい完璧でしたよ、このセリフ。

ほんっと、端役のキャスティングまでも手を抜いてないって感じがしますわね。
その中でもやはり子安さんの存在感がデカイ!
まあちょっと黒井社長に聞こえるときもあるんですがw、ここまで熱演されるともう脱帽です。
コミック読んでも、もう子安声でしか再生されないっすよw

欲を言えば、もっと作画を頑張れるかもしれませんが、まあTVアニメだし、回ごとのバラつきがなければ十分かな。
演出は頑張ってますよね。
やはり文字をそのまま出す英断は評価します。
ストーリーの構成も上手いですね。さすがは靖子にゃんw

グロ規制ですが、既に3話を見たんですが、そこまで気になりませんでした。
北斗の拳で人が破裂するときシルエットになる、的に考えてればいいかと。
どういう状況になってるか分かればOKですもんね。

その3話ですが、一言。
良い最終回でした!
Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
ウオオオン!ジョジョのレビューが載ったとあっては
感想を書かないわけにはいかねーぜっ!

放送前は確かに不安いっぱいでしたけど、
コレはコレでイイんじゃあないかッ!と思えるほど
気合入って作ってますよねッ!
族長ッ!が飛ばされたのは残念ですが・・・

先日、ジョジョ展でも族長の原画前で拳を振り上げて
族長ッ!族長ッ!ってやってる人続出だったりして
皆、大好きなんですけどねッ!

通常速度で見てるのに1.3倍速で見てるかのような
ハイスピード&情報量ッ!圧倒的ではないかッ!
次週からの本格波紋バトルの表現にも期待ッ!

何気にDVDのCMで毎度セリフ変わってるのがスゲェッ!

Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
ヨルさん、まとめ、ありがとー。
おぉ ↑たーさん↑さん、羨まし。
ジョジョ展、のんびり構えていたら、行けそうな日のチケットが完売してしまった・・・(泣)・・・無念。
族長!やってる人いたのかっ!見たかった!

アニメ、エンディングもカッコよかった―。
あの選曲は荒木先生の趣味なのだろうか。


Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』を読んだ後で改めて初めの話を観ると、なるほど幸福なジョジョの日常がどんどんディオに「侵略」されていく様はホラー映画に通ずるものがありますね。

私は3話目見逃すポカをやらかしましたが、期待度MAXのアニメです。とても面白いです。
Re: ジョジョの奇妙な冒険感想 第1話&第2話
↑↑プッチさん

けっこーな数「族長ッ」ってる人を見ましたよ(笑)
カップル連れの彼女サンが「みんなあそこで何やってるの?」って
怪訝にしてました

物販は行く日によって売切続出のよーで、ワタシも
目当てのパンツセットが完売でオロローーンでしたわ

コメント返信ッ!


>>名無しさん



アニメが意外と良かったので、ちょっと感想書いてみましたの巻。
1部は名言の宝庫ですよね。アニメ見ながら一緒にセリフを言うのが楽しいぜ。
「すっごぉ~いッ」ってラグビー実況の台詞ですよね?
シブイねェ…まったくおたくシブイぜ…!w





>>ヨルさんの感想ッツ!書き込まずにはいられないッツ!
 おやおやヨルさん!?ジョジョの感想書き始めたのかい!?
 エライねぇ~~~!?人間をやめて55753歳さん




僕は君に感謝されたくて感想を書いたわけじゃないぞ!
僕は本当の紳士を目指してるからだ!
紳士には戦わなくてはならない時があるんだ!
たとえ他の感想がおろそかになってもな…いや、それはダメかしら?w
さすがに1話ごとだとキツイので
2~3話くらいまとめて書けたら、それはとっても嬉しいなって。

ジョナサンはマジ紳士ですからね。
ディオを倒すのも自分が責任を感じての行為ですし。
1部は巻数は少ないですが内容がぎっりり詰まってて
何度読み返してもグッとくるので、また読んでみてもいいんじゃないかな?
大弥ちゃんかわいいよね大弥ちゃん。

「何をするだァーッ」は有名とはいえ誤植ですしねぇ。
でも、DVD化の特典映像で新録ボイスを追加してくれてもいいのよ!





>>魚座間さん



うむ!溢れるジョジョ愛が感じられる作品ですね。
(まぁ、もうちょいとばかり作画に力を入れてくれると嬉しいのですが
しかし、コンビニで立ち読みだけとはいただけないねぇぇ~~。
漫画喫茶で一気読みを推奨しつつ、テレビアニメで知っていくのも一興かしら。
なんにせよ、好きという気持ちがあればなんちゃってじゃあないんだぜ!

地上派のグロ規制は仕方ないのかね。ゾンビ・吸血鬼の描写とか心配かも。





>>Tarutoさん



そこにシビれて、あこがれたのはキリトさんだったのか。
あの台詞はあまりにも有名なので、プレッシャーもあったでしょうねぇ。
スゲー気合い入ってましたもんねあの台詞。凄い憧れている感であったw

ディオ役の子安さんは、初めて聞くまで心配だったのですが
かなりハマってますね。ディオの小悪党感が伝わってくるぜ!
是非とも3部ディオも聞いて見たいですわ。

ちなみに、第3話まで見ました!
もの凄い疾走感でしたね。一気にジョースター邸炎上まで行くとは…!
子安ディオの熱演も良かったわぁw





>>たーさんさん



アニメ化に対して大半のジョジョファンが不安に思っていた気持ちを
勢いと熱さで払拭したような気合い溢れる作品ですね。
詰め込んでるからスピード感がハンパない。
有無を言わさず突き進むテンポの良さは、見事の手腕といえよう。


>ジョジョ展でも族長の原画前で拳を振り上げて
 族長ッ!族長ッ!ってやってる人続出


マジでか!?お…俺も一緒にやりたい…ッ!
そんな場面を目撃したら、参加しないわけにはいかないだろうなのだッ!


>カップル連れの彼女サンが「みんなあそこで何やってるの?」って怪訝にしてました


カップルでジョジョ展ンン~~?
しかもオサオサコールを知らないとか、完全に彼氏の付き合いじゃあねーか…。
こいつぁ、その彼女を祭壇に乗せて「血は命なり!」ってやるしかねぇなぁ~。

いや、決して羨ましいとかじゃなくてー。あくまで儀式のためでー。





>>プッチさん



簡易感想ですけど楽しんでくれたなら幸いですわ!

「ジョジョ展に行く」と心の中で思ったならッ!
その時スデにチケットは完売しているんだッ!…っつー感じですか。
凄い人気だな…他の地方でもやってくれないかな~。

OPも熱いけど、EDもクールですよね。
イラストが毎回違うっぽいのが凝ってるところだぜ。





>>ヒツジさん



そう考えるとサイコサスペンス的な側面もあるのね。
心理的に追い詰められるジョナサンが可哀想な位ですが
それを打ち払うメンタルの強さがハンパないんだよね彼。さすが紳士である。
1部&2部は、ゾンビも出てきたりで
直接的なビジュアルによるホラー要素も強いですよね。

BSでも放送しているので見逃した時はオススメです。
…と言うか、私はBSメインで見てたりするのでした。




管理者のみに表示

トラックバック