ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話

2012.09.28 (Fri)

Mission31 「宇宙刑事ギャバン、現る!」




銀色の凄いやつ(#31)




新西暦2012年、人類の命の源である新エネルギー・エネトロン。
それを狙い、亜空間からの侵略を進めるヴァグラス。

「宇宙刑事ギャバン」とは、それらとはまったく関係なく
宇宙犯罪組織マクーから、人々の平和と命を守る使命を帯びて戦う
銀河連邦警察の宇宙刑事の事である。

『宇宙刑事ギャバンG』第1話「共闘・特命戦隊」!…改め第31話。





シェリー
「私はシェリー。宇宙刑事ギャバンと一緒に地球に来ました。」

「私達、銀河連邦警察はライノダブラーを追っていたんだけど
時空の狭間でギャバンとはぐれてしまって…逆に襲撃を受けてしまったの。」

「とにかく一刻も早くギャバンを捜さないと
…マクーを放っておく訳には行きません。」


黒木司令官
よし分かった。我々としても出来る限り協力はしよう。」






宇宙人保護(#31)





ヤッフゥー!わっかりやすぅ~い!!



保護した宇宙人が事細かに詳細を説明してくれたぜ!
さすが宇宙人話が早い。親切丁寧が銀河連邦警察のモットーよ。


謎の宇宙人の戯言を、裏も取らずに二つ返事で鵜呑みにする
黒木司令官のもの分かりの良さも凄いですねw
亜空間の陣先輩から連絡が来た時は
かなり慎重に対応していたと言うのに…!
カワイイからか!シェリーがカワイイからかこのエロ司令官めっ!!



ヴァグラスでもなく、エネトロン異常消費反応が感知されたワケでも
ましてや敵メガゾードの転送反応が確認されたワケでもないのに
とりあえず出動する特命戦隊ゴーバスターズは暇なのかしら…。


メサイア様をシャットダウンした事で
一応の使命を果たしたゴーバスターズには
エネルギー管理局からの風あたりが強くなってるんや。必死なんや…!






陣マサト
「フ~ン…宇宙刑事ギャバンねぇ。」


リュウジ
「話には聞いたことあったけど…。」






知っているのかリュウさん(#31)





し…知っているのか雷電リュウジ!!



ぬぅ…聞いた事がある。この宇宙のどこかには
宇宙の犯罪組織と戦う銀河連邦警察の宇宙刑事がいると…!

意外と知名度あるのね宇宙刑事w
ゴーカイジャーとも絡んでいたので地球で知られていてもおかしくないか。
これでゴーバスターズも本格的に宇宙規模。イトカワを越える勢いである。


さり気なくシェリーにボディタッチしようとしている陣先輩吹いたw
可憐な宇宙人にはお手を触れないで下さい!







黒木司令官
「ヨーコはシェリーを手伝ってギャバンを捜すんだ。」


ヨーコ
「えっ!?…私が?」


シェリー
「よろしくね、ヨーコちゃん!」






この子動かへんわ・・・(#31)





それにしてもこの宇宙人、やりたい放題である。



ギャバンを捜すと言う名目の元
地球観光&食事を堪能したようにしか見えないぜw
なぜ地球の服に着替えているのか…現地潜入捜査の為ですね。
当然ですね。可愛い格好をしてみたかったからとかじゃないよね?ね?


充電切れで動けなくなったヨーコちゃんを見下ろしながら
ヨーコちゃんのお菓子を食らうと言う天然ドSな性格…!
そしてあの微妙に冷ややかな目線…ゾクゾクするねぇ…!!


ここは俺がおごったるわ!と景気よく宝石を取り出すとは
豪気な宇宙人だぜまったくよぉ…。
ここはやはり、ゴーカイジャーの様に宝石を売って
地球紙幣にエクスチェンジしてから行動するのがスマートであろう。


しかし、あんなに大量のスイーツ(笑)を食べたら
ヨーコちゃんが充電過多で育ってしまうじゃないか。


より一層、ふとももが育ってしまうじゃないか!


…良いことじゃないか!!






シェリー
「領収書下さい。銀河連邦警察宛で。」


ヨーコ
「宇宙警察って領収書切れるの!?」






領収書きれるの?(#31)





銀河連邦警察…潜入調査費用としてとか言っておけば
簡単に経費で落ちそう雰囲気がしないでもない。


このヨーコちゃんの驚きよう…
エネルギー管理局特命部は、例えヨーコちゃんの充電だとしても
外食費は経費で落ちない可能性が示唆されてしまったぜ…。
特命部に常備してあるお菓子でまかなえってことなのね。
ウサダお金持ってきてぇー!!







ライノダブラー
「地軸転換装置作動!ハハハハ!十分楽しむが良い!!」


シェリー
「ここはマクーがつくりだした魔空空間。」


ヨーコ
「魔空空間?なにが起きるの?」


シェリー
「私も魔空空間に入るの初めてだから…。」






魔空空間へGO(#31)





魔空空間キターーー!!!
遊園地できぐるみに首を締められるとか
実際やられたらトラウマ確実の外道攻撃がまかり通る世界。
それが魔空空間なんだよね!おっかないね!!


…って言うか、魔空空間を自在に操れるライノダブラーって凄くね?
地軸転換装置が体に組み込まれている怪人ってことかな。
これって、要するに単独で亜空間への扉を開けるってことよね。とんでもねぇ。


恐るべし宇宙窃盗団マルー…改め、宇宙犯罪組織マクー。
残党でこのレベルとは、さすが宇宙を舞台に活躍する犯罪者達である。


「宇宙犯罪組織マクー」だ…二度と間違えるな!
「宇宙窃盗団マルー」でも、「宇宙怪盗マックアイ」でもない!!





虚無僧ズ(#31)

ブクブク虚無僧(#31)

なんかいるー!?(#31)

えーっ!





なんかいるーーー!??



銭湯に虚無僧がいるだけでもわけがわからないのに
湯船に浸かって尺八でブクブクしているとか
軽く気を失うレベルの奇想天外っぷり。


わざわざ銭湯でバトルをしたのは
「銭湯で戦闘」と言うグレートな駄洒落を言いたかったからなのだろうか?
ヨーコちゃんは寒くない!ヨーコちゃんは寒くないよ!







十文字撃
「ハァッ!!怪しい奴だな!何者だ!?」
「俺は十文字撃。またの名を宇宙刑事ギャバン。」


ヒロム
「やっぱりコイツが…。」


十文字撃
「コイツとは失礼だな。初対面の人間に向かってよぉ。」


ヒロム
「そっちもウチの相棒に対して失礼に見えたけどな。」






どうも十文字撃です(#31)





素敵ポーズで飛びかかりナックルパンチそぉい!!



怪しい奴は挨拶代わりに鉄拳制裁。ぶちのめしてから考える。
見知らぬ奴にはメンチを切って、舐められないよう威嚇する。
銀河連邦警察が誇る宇宙の脳筋、ワイルドデカ・十文字撃ですこんにちは。



よし!まずはこいつを逮捕しよう!日本の法律に乗っ取って!!



うおっあぶねっ!?発見し次第、イキナリ襲いかかってくるとか
最近の怪人でもあんまりやらないぞ、そんなことw


なにかしら二代目宇宙刑事ギャバンから漂うこのチンピラ臭…。
宇宙刑事と言うより宇宙ヤクザの若頭と言った方がシックリくるねこの子。
怪しいからって問答無用で遅いかかるとか、ちょとした通り魔ですよw
宇宙の犯罪組織を相手にするには
これくらいのワイルドさが必要なのねきっと…。


そんな、十文字撃と渡り合えるヒロムの真っ直ぐさに惚れ惚れするわw





魔空空間大集合(#31)





魔空空間で宇宙異文化交流を深めるヨーコちゃんとシェリーが微笑ましい。
今回は、久し振りにヨーコちゃんの出番が多くて嬉しい限り。
同世代(?)の女の子とキャッキャするのが新鮮でいいですね。
仲村さんももっとハジけても良いのよ?


ついでに魔空空間に引きずり込まれた
リュウさんとダンガンロイド2に関しては、わりとどうでもいいw
今回のリュウさんは完全にパセリ的ポジションだったなぁ…。


ダンガンロイド2は、ちょっと勿体なかったかな。
小型チェーンソーが付いた銃とか、専用バイクとか面白そうな装備があったのに
完全にギャバンに食われちゃったもんなぁ。
初代ダンガンロイドは、加速能力を駆使して
レッドバスターを追い詰めた名メタロイドだっただけに残念でした。







十文字撃
「蒸着!フンッ!ハッ!オラァーッ!!宇宙刑事ギャバン!!






蒸着!(#31)





宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは
僅か0.05秒に過ぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう!



あのBGMにのせて蒸着されたらもうアカン。
二代目宇宙刑事ギャバンの勇姿。カッコよすぎる…。
生身のバトルも、連続ヒザ蹴りからのカカト落としが綺麗だったわぁ。


蒸着時の気合いに入れっぷりといい、基本的にオラオラ系なのね。
若さが溢れて危うい感じがするのもまた魅力なのか・も。
おばあちゃんが言っていた。「危険な香りがする男の方がモテる」ってな。


スパイラルキック、レーザーZビームと
大暴れなギャバンに埋もれてしまいましたが
ヒロムくんも頑張ってたよ!レッツモーフィンしてたよ!!



初代ギャバンが、『一文字烈』。そして二代目が『十文字撃』と来れば
三代目は当然、天ノ川学園高校が誇るキングオブキング
『大文字隼』だということは口に出すまでもないだろう。


宇宙の悪にタッチダウン!(決め台詞






ヒロム
「ギャバン、俺も魔空空間に行く。」


十文字撃
「命知らずな奴だな。わかった。ついてこい。」






サイバリアンとニック(#31)





意外と物分りが良く熱い男よ十文字撃。
サイバリアンに乗るギャバンと、ニックに乗ったレットバスターが
並走する画がたまらなくカッコ良いわけであり
レッドバスターがバイク乗りで本当に良かったと思ったのであった。







十文字撃
「魔空空間では悪の力は3倍になる。あいつも同じだろう。」


ヨーコ
「えっ?なんで3倍?」


ヒロム
「とにかく、早く終わらせる!行くぞ!!」


十文字撃
「たいした自信じゃねぇか…光を越えるぜ!!






ギャバン劇場(#31)





ギャバンのテーマソングで登場されて
レーザーブレードのBGMまでかけられてしまっては
胸のエンジンに火が点かざるを得ない!!


ダンガンロイド2の攻撃を軽々と防いだバリヤーに加え
ギャバン・ダイナミックまで繰り出された日には
もはや完全にギャバン劇場であり
特命戦隊の出番は宇宙刑事に奪われたと行っても過言ではあるまいw
ギャバンはとんでもないものを盗んでいきました。
ゴーバスターズの出番です。



それでもレッドバスターとギャバンの共闘はグッときましたが
ギャバンのアクションの派手さに押され気味だったのは否めないですね。
ヒロムも、「ワクチンプログラムチャージ!」とか
「ヒロム・エネルギッシュ!!」とか叫びながら
必殺技を繰り出すべきだったかも知れぬ。今回に限ってはw



魔空空間では悪の力は3倍になる件についてヨーコちゃんが突っ込むとはw
今まで特に疑問に思わなかったですが、なぜ3倍なんですかね?
「倍になる!」より「3倍になる!」の方が語感がいいからですかね?
界王拳と3倍界王拳だと3倍界王拳のほうが圧倒的に強そうだし!
なんか3倍以上の威力を感じる響きだし!





バスヘラ余裕(#31)





メガゾードの方は陣先輩がやってくれました。
タイプγだろうがバスターヘラクレスで超余裕でした。


メタロイドだけならまだしも、メガゾードまで転送されてきたとなると
殲滅したと思われた亜空間のヴァグラスが
今だ健在であるという事の証になる気がするが…
その辺はギャバン的な勢いでスルーされたので次回以降に期待するの巻。







十文字撃
「―と、言うわけでしばらくの間
我々、銀河連邦警察は地球での任務を遂行します。
そこで1つよろしいでしょうか?宇宙犯罪組織マクー討伐の為
特命戦隊ゴーバスターズの力を御貸し頂きたい。どうでしょうか?」


黒木司令官
「いいでしょう。力になります。」


シェリー
「もう少しの間、よろしくね!」


ヨーコ
「しょうがないなぁ。チョコ多めに用意しないと。」






しばらくいますよ(#31)





ギャバンが追って来たマクーの残党・ライノダブラーを発見できていないので
地球に留まるのは分かりますが、まさか特命部に間借りすることになるとはw
アカン…アカンで黒木司令官!
そんな簡単に受け入れたら、司令官の席を十文字撃に乗っ取られるで!!


でも、制服でビシッと決めている時の撃は、ちゃんとしてるのねー。
場をわきまえて、ちゃんと振舞えるのは好感触。
ただの脳筋ではない部分が見られて良かったぜw


ヒロムとも一緒に戦った者同士に芽生えた友情なのか
もうダチみたいな雰囲気を醸し出していてジーンとしちゃうね。
絶対、気が合いそうにないと思っていたので意外だわw
すでに姉妹みたいなノリの、ヨーコちゃんとシェリーもナイスだぜ。
リュウさんも混ぜてあげてー!!





ただいま考え中(#31)

サバ?(#31)






              , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ  カチャ カチャ カチャ …
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     ッターン!!
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐  
             . イ        /_   ̄`    
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}





エンターキターーー!!!




さ、サバー!エンターちゃんサバーッ!サバァアーッ!!
前回退場したと思いきや即・復・活!!
あれでやられたとは思えなかったので、いつか戻ってくると信じていましたが
間髪いれずにシレっと復活してくるとはさすがエンターさんである。
心なしか色気がパワーアップしたようにも見えるね!とりあえずなんか喋れw


『亜空間』と『魔空空間』、『転送』と『電装』。
微妙に似かよった基本設定があるゴーバスターズとギャバン。
何かを企んでいるエンターは、ライノダブラーの地軸転換装置をつかって
なにか仕掛けてきそうな雰囲気ですね。


ギャバン劇場版の宣伝オンリーの企画かと思いきや
ゴーバスターズのストーリーもちゃんと進んでてイイ感じでした。
「では、レッツモーフィンのプロセスをもう一度見てみよう!」は
次回にやってくれるって信じてる!!




コメント

Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
ギャバン登場もフラッシュでしか知らない世代にも楽しめた
主題歌はやはりいいね、とりあえず「マッカーサーって何だ!?」←誰かわかんのかな
Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
テンポに台詞回しに演出と一部カメラワークがうまく昭和の特撮風で
「あれ……いま何見てるんだっけ……」という気分になる事数度。
次々回いつものゴーバスターズに戻った時の落差が楽しみですわw
Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
ヒロム「ってちげーから!これ特命戦隊ゴーバスターズだから!主役俺だから!!」

新ギャバン恐るべし!前回超シリアスだったのを見事にギャバンダイナミックしやがりましたね・・・!
メサイアシャットダウンについてのおさらいが全くなかったですがこれは残念な結果になってしまった事項が多かったので迂闊に掘り返すと鬱展開過ぎてギャバンとのコラボどころではなくなってしまうのかもしれないから仕方なかったのかもですね。いきなりマクーが現れてバスターズも存在を実は知っていたりと始めからギャバンがいたみたい・・・いや、いたんですね!?宇宙刑事の前には世界の破壊者並にこまけぇことは気にすんな!

新ギャバン撃のいきなりヒロムをマクーと決め付けちゃう早とちりぶりは新米刑事を意識してるんでしょうなぁwあとことh・・・じゃなかった、シェリーの暴走ぶりといいバスターズの世界をバスターする暴走キャラぶりは結構見てて楽しかったですw
ギャバンもやはりカッコいい!エンター君も案の定生き残っていたりとなんか凄い超展開の連続ギャバンダイナミックにエネトロン残量がもう残り少ないけど後半に期待するぜ!!
Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
愛ある限り戦いましょう、命、燃え尽きるまで(挨拶)

ど~もシェリーさんのコスチュームは先代のミミ-さん

より『マシンロボ』のレイナさんを思い出しちゃう、

私はやはりセンスが古いのだろうか・・・・・・
コメント返信ッ!


>>名無しさん



ナイスコラボでしたね。後半ギャバンが持って行きましたがw
マッカーサーだろうが若さだろうが振り向かないことさ!





>>774さん



シェリーの自由さ、十文字撃の破天荒さ、魔空空間の摩訶不思議さ
ギャバンの熱いノリと、昭和感満載の作りでしたね。
意図的に昭和感を出すってのも凄いと思います。

ゴーバスターズが完全に飲まれてたけど、ちゃんと復帰できるのかね?w





>>新番組!宇宙刑事ギャバンスタート!ゴーバスターズをゲストにレッツモーフィン!
 宇宙刑事ギャバンが蒸着するタイムはわずか5・5753秒に満たない!!さん




逆に考えるんだ…ギャバンが主役でゴーバスターズがゲスト。
そういう事でしたか。納得しましたw
ヒロムの意見は右から左へ受け流すの巻。


>迂闊に掘り返すと鬱展開過ぎてギャバンとのコラボどころではなくなってしまう


それはありますね。落ち込みまくるヒロム達をみるよりは
ギャバンとのコラボでお祭り感を出した方がスカッとすると言うね。
…とは言いつつも、その辺はギャバンコラボ後に何かあるんじゃないかと期待したい。


>新米刑事を意識してるんでしょうなぁw


新米感出てましたねぇ。若さってなんだ?って感じでしたねぇ。
振り向かずにためらわないワイルドな撃。昭和の熱さだぜw
そして、ことは相変わらずの可愛さ。天然ぷりがハマっておったね。

ギャバン祭りかと見せかけて、エンター登場には驚きました。
ちゃんとストーリーが進むのは良いですね。でも次回も蒸着するお!





>>プリプリマンさん



>愛ある限り戦いましょう、命、燃え尽きるまで(挨拶)


もはや何が起きてもおかしくない事態になってきたのぅ…。
いぱねまとトトメスもドンと来いや!!


>私はやはりセンスが古いのだろうか・・・・・・


今更…だと…!?
宇宙人女性はピッチリ全身タイツが基本装備なのかしらネ?



Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
・ギャバンだけでなく、ウィンスぺクター、ソルブレイン、エフシードラフト、ジバン、ジャンパーソン、ビーファイター、BFカブト、ビーロボ・カブタック、テツワン探偵・ロボタックとかも出てきてほしいところでである。
Re: 特命戦隊ゴーバスターズ感想 第31話
都会の夜景にはギャバンのスーツが映えますなぁ。

領収書の件ですが、仕事にかかわらずに食事ってのは必要なものですから、普通だと経費じゃ落とせないですよね~。
これが接待とかだとまた別でしょうが、ヨーコちゃんを接待したって感じでもないしなぁ。
こんな感じだと、銀河連邦警察は税金の無駄使いどころか裏金とか作ってそうよねw
撃よ、巨悪は身近にもいるかもしれないぞ!w
(すみません、相棒の見過ぎですw)

ダンガンロイド2は、火力が大幅アップと引き換えに加速装置がオミットされちゃったんですかね。
これは間違ったヴァージョンアップだよなぁ。
まだエンターさんも本調子じゃないのかな。
コメント返信ッ!


>>オラクルさん



ポワトリンまで引っ張り出してくる今の東映の勢いなら
なにが出てきてもおかしくはあるまいて…。

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE2 オールメタルヒーロー大戦』
で大集合すると信じておこうず。




>>Tarutoさん



>都会の夜景にはギャバンのスーツが映えますなぁ。


うむ、超カッコイイ。
その反面、昼間に見るとちょっとアレな感じで微妙w
カメラが高性能になったがゆえの弊害か…!


>こんな感じだと、銀河連邦警察は税金の無駄使いどころか裏金とか作ってそうよねw


宇宙警察総裁が宇宙犯罪組織マクーの血を引く怪人に入れ替わっていたりするので
銀河連邦警察もそんなに頼りにはならないのかも知れんよw
内部に犯罪組織が蠢いていてもおかしくあるまいて!


>ダンガンロイド2は、火力が大幅アップと引き換えに
 加速装置がオミットされちゃったんですかね。


ギャバン相手のメタロイドだから
完全にやられ役なのは分かるんですけどね。
ダンガンロイドのバージョン違いはもったいなかったよなぁ。





拍手コメント返信ッ!





>>たぬ子さん



拍手コメントありがとー!
ゴーバスは展開が読めなくて良いですよね。
エンターがどう動くのかが気になってますよ。

リュウさんはエスケイプとの因縁があるからまだまだイケる!
最終回までにあと3回くらいは暴走して欲しいなw




管理者のみに表示

トラックバック