ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーウィザード感想 第2話

2012.09.15 (Sat)

第2話 「魔法使いになりたい」




俺の腕どう思う?(#2)

すごく大きいです(#2)





 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /  
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.




ところで俺の右腕を見てくれ、こいつをどう思う?
すごく…大きいです。
彼の太く大きく逞しい腕を見て一瞬で心を奪われた僕は
「そうだ、彼の弟子になろう。」そう決めたのでした。…第2話。





晴人
「これは敵を眠らせる魔法か?
グールどもを眠らせれば便利かも…試しに使ってみるか。」


輪島のおっちゃん
「え!?いやいや!…あぁ、これは自分が眠る魔法だったんだな。」


コヨミ
「私達を実験台にしようとした罰よ。」






起床直後スリープ(#2)





起きたばっかりなのに再び寝る!有無を言わさず廊下で寝る!!
これが完全睡眠魔法スリープの威力なのか…!
我が牡羊座のアリエス・ゾディアーツをリスペクトしているのね。わかります。


対象相手じゃなくて、使用した本人に効果がある睡眠魔法とか斬新だわねw
輪島のおっちゃん…なんてものをつくってくれたんや…。
微妙に使い道が無いように思えますが―


「つれー ファントムとの戦いで魔力を消費し過ぎたのに
昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー
実質1時間しか寝てないからなー」


…ってカンジの時に、強制的に眠って魔力を回復させるのには使えるかな?
夢の中で暴れるファントムを止めるためとか
スリープはただの役立たずのトラップアイテム枠じゃなくて
そのうちトリッキーな使い方をしてくれるって、アタイ信じてる!!


しかし、効果の分からない魔法を身近な人で人体実験するとか
晴人くんも、なかなかのワイルドチャレンジャーですね。
永遠に眠らせる魔法とかだったらどうするつもりだったのか…。


まぁ、指輪をつくった本人も分からないんじゃあ、どうしようもないかw
魔法石の声に耳を傾けられるのなら
もうちょっと具体的な声を聞いてよ輪島のおっちゃん!





国安ゼロ課(#2)





国家安全局ゼロ課…なんという怪しさだ…!



ファントムの事を把握しているにもかかわらず
市民の安全は二の次みたいなこの態度。
さらに、魔法使いの情報は集めているときたもんだ。
こりゃ国安ゼロ課のトップがファントムの線が濃厚だわ・・・。


実は秘密裏に「対ファントム用魔導アーマー」でも開発してて
ウィザードから魔法情報を聞きだしたいとかなら、ちょっとは見直すのですが。


凛子ちゃんは警察サイドからファントムを追う立ち位置なのかな?
何はともあれ、全てはこの国安ゼロ課の木崎警視が
ファントム・ヘルハウンドじゃ無かったらの話だわねw


余談ではあるが、署長の演技が面白くて好き。
あの事なかれ主義&長いものには巻かれろな雰囲気と
アメリカンコメディチックな動き…嫌いじゃないわ!







メデューサ様
「見つけた。」


フェニックス
「待ってたぜメデューサ!どこだ?どこのどいつだ!?」


メデューサ様
「あれよ。」


フェニックス
「フン…どれだ?」


メデューサ様
「ヘルハウンド。あのゲートを絶望させ、新たなファントムを生み出しなさい。
ワイズマンが再びサバトを開くためにね。」


フェニックス
「期待してるぜ!」






フェニックス様の小物感(#2)





ゲートである人間を見つけられるメデューサ様と
居場所を指し示されても見つけられないフェニックス…。
さっそくヘルハウンドを呼び出し司令を出すメデューサ様に
偉そうなポーズにドヤ顔で激励だけするフェニックス…。


この短時間でフェニックスの小物ゲージがマックスレベルですわ!


フェニックスと言う強キャラの称号を持ちながら
なぜあんなにチンピラ臭いのか…。
威風堂々なメデューサ様とは偉い違いだw
なんだったらヘルハウンドの方が強そうに見えるかんね!


しかし、それもギャップ萌えを狙っての事なのかも。
いざバトルとなったら、炎の翼を広げての華麗な空中戦で
ウィザードのファイヤースタイルを圧倒したりするんだろ?
分かってるぜぇ…フェニックスさんよぉぉ~~~。



あっ、ヘルハウンドさんは、シンケンジャーのナナシ連中に似てますね!
ナナシより10倍くらい強そうだけどw
そう言えば、ナナシも『銀幕BANG!!』バイクに乗ってたなぁ。







ヘルハウンド
「恐怖で絶望するがいい。」


瞬平
「やめろ!この子に手を出すな!」


晴人
「遅れて悪かったな、ファントムさんよ。」


ヘルハウンド
「貴様…指輪の魔法使いか!?」


晴人
「さぁ、ショータイムだ!」






腕デカっ!(#2)





でっかい拳でドーーーン!!!




ハイ来た、デカイ=強いの方程式の縮図が今ここに!!
なんという筋肉大移動…ウィザードに右腕がタイラントみてーに巨大化し
そのまま遠心力で拳を叩きつけるとか最強技候補だよこんなもん…。
ヘルハウンドさんが遠方まで吹き飛ばされて壁面に激突したやないの!
とんだ地獄のショータイムだよ!!


これ右拳にウィザードリングを3つくらいつけて
カイザーナックル状態にしてからビッグの魔法で巨大化した腕で
渾身の右ストレートを放てば、どんなファントムも木端微塵なんじゃね?
もしアレだったら、テロップの魔法で
「※良い子は真似しないでね!」ってテロップ出しときゃいんじゃね?
いっそのことビッグハンドでファントムを掴んで握り潰したりするのもアリだな!



空中を高速で飛びまわれるハリケーンスタイルも強いですね。
風を纏ってクルクルと回転しながら切り刻むのがカッコイイわ。
さすが魔法使い。チート臭い強さであるw







瞬平
「あの…僕、奈良瞬平って言います!
お願いです!僕を弟子にして下さい!」


晴人
「ハァ?弟子?」


瞬平
「ハイ!僕も魔法使いになりたいんです!」






魔法使いの弟子志望(#2)



変な人来た!





なんか、イタウザホモい子きた!!




なんでしょうかあのテンション。グイグイくる!グイグイくるよこの子!
これは物語の前半も終了し、ストーリーの骨子も見定まってきた頃に
作品全体のムードを変えるために出てくる追加キャラのテンションですよ!
15話話前後に出てくるキャラですよ!!
晴人に抱きつく瞬平の顔が嬉しそうで、なんかもう見てられないぜw


しかも、濃いキャラ筆頭のドーナツ屋の店長も同時に登場とか…
晴人に抱きつく瞬平に、ニヤつく店長と
実にホモッティな空間が形成されておったわw
なにあの店長の髪型…超おスペ!!
って言うか、おスペってなによ卑猥!なんか卑猥!!



コヨミが語るように、晴人は命をかけて人を守るために魔法使いをしてるわけで
瞬平のような軽い気持ちで弟子入り志願されてもイラッと来るだけだろうに
ちゃんと話だけでも聞いてあげるとか、結構人間が出来ていると言うか
チャラい雰囲気とは裏腹に、なかなか優しいお兄ちゃんやねハルちゃんってば。





毎回借ります(#2)





人生の指針たる絵本が図書館頼り…だと…?
お前の心の羅針盤が、そんな扱いで良いのかよ!
もっと熱くなれよ!具体的には買えよ!絵本くらい買えよ!


…いや待て、実はかなりレアな本で一般には流通していないとか
オークションでも高額で手が出せないほどの一品なのかも知れん。
うんそうきっとそう。







大門凛子
「あ~ぁ、私も魔法使いだったら良かったのに。」


コヨミ
「それ、晴人の前では言わないでね。」

「助かったのは、私と晴人の2人だけ。
私は記憶を失い、晴人は魔法使いになった。
人々がファントムの犠牲になるのを2度と見たくないから…
晴人は自分の命を賭けて戦うことを決めたの。
だから、魔法使いだったら良かったなんて簡単に言わないで!」






俺がヒロインだ(#2)





ちょいとエンゲージされたからって、晴人の周りをウロチョロすんなよポリ公。
調子こいてっと魔法の力でクルクルドーンすっかんな!!
晴人をたずねて来た凛子ちゃんに
一触即発の敵意を向けるコヨミちゃんってば意外と肉食系!
早くも真ヒロインの座を巡って、女同士の火花がバチバチって事ですね。
おっかねぇ。女の争いおっかねぇ。



凛子ちゃんも決して軽々しく言った訳じゃないと思うのよね。
人々を守りたいと言う理由から刑事になったわけだし
さらに一度、ウィザードに助けられた経緯もあっての事ですし。
魔法を使った人助けが楽しそうだから魔法使いになりたいとか言ってる
瞬平とは違うんです!瞬平とは!!



そして、白の魔法使いの胡散臭さがハンパない。
あの状況で、あのタイミングで出てきて、あの態度ですよ。
しかも、粛々とウィザードライバーとリングを授与するとか謎過ぎる。


もしかしたら、あの儀式自体がファントムを生み出す為のものではなく
人間を選別し魔法使いを生み出す儀式なのかも知れんね。
コヨミは、魔法使いの監視役としてファントム側から遣わされたとか。
記憶喪失になっているのも、そのためなのか・も。


闇のエレメントの力を秘めた最強の指輪の魔力に飲まれて
ファントムを支配するラスボスと化した白い人…という展開も捨てがたいw







瞬平
「チチンプイプイ!…えっ!?


晴人
「子供じゃなくて、こいつがゲートだったって事か。
オイ、奈良瞬平!早く逃げろ。」

「凛子ちゃん。わざわざ出てきて懲りないね。」


大門凛子
「魔法使いじゃなくても
誰かの命を守りたいって思いは、あなたと同じだから。」






チチンプイプイファイヤー(#2)





チチンプイプイで指先ファイヤー!
どんなことでも、信じ続けていればきっと叶う!奇跡も魔法もあるんだよ!!


…と、まさかの魔法を発動した瞬平ですが
晴人ですら指輪とベルトを媒介にして魔法を使っているのに
いくら魔力が強いゲートだからといって急に指先から炎が出るわけ無いかなぁ。


十中八九、木陰で様子を見ていたヘルハウンドの仕業なんだろうけど…
そうなると、ファントムの絶望作戦も以外と地味な作業なんですねw
恐怖を与えて絶望させるのが一番手っ取り早い方法になっちゃうのかなー。



念願の魔法を手に入れた瞬平とは対象的に
魔法使いにはなれなくても、人々を守る気持ちを胸に
決意を新たに覚悟完了する凛子ちゃんが男らしいぜ!カッコカワイイぜ!


ロングコートの裾でガードしたり、ファイヤーキックでグールを蹴散らして
カッコいいポーズで決めるウィザードが素敵。
なんだろうあの決めポーズ…ホワチャーとか言いそうなカンジ…!







晴人
「また逃げようってか?させるかよ。」
「やるじゃない。ならこっちも、フィナーレだ。」






ヘルハウンドバイク戦(#2)





あらやだバイクアックション超カッコイイ。




バイクチェイス&銃撃戦とか新鮮な気分。
バイク上でアクロバティックなアクションを決めるウィザードがカッコイイね。
上空からのシューティングストライクもとんでもスタイリッシュだわ!


ヘルハウンドさんってばバイク持ちなのね。
いかにも四速歩行で襲ってきそうな名前しているのに
二輪車で逃亡を図るとか予想外だわw


ヘルハウンドさんのバイクはなんて名前かな?
「マシンヘルハウンダー」とかかしら?やっべ、デビルかっけぇ!





イタイ子飛んでけ!(#2)





魔法使いの弟子(志望)奈良瞬平登場の第2話。
あまりのウザいテンションに、ちょっと引きましたが
ウィザードは必然的に絶望展開がつきまとうので
彼のような明るいキャラクターは必要不可欠なのかもしれません。


晴人とコヨミの過去(と言っても半年前だったらしいけど)を聞いて
決意を新たにした凛子ちゃんは凛々しくて良かったな。
是非とも晴人を支えるポジションに成長して欲しいカンジ。


憧れていた魔法使いに出会っただけではなく
夢だった魔法が使える様になった瞬平ですが
ファントム化への経緯と、魔法使いの本質、そして晴人の本心を知ったら
彼の心持ちも変わって行くでしょうし、長い目で生暖かく見守っておこうw
子供達からの冷たい視線に負けずに頑張れ瞬平ェ…。




コメント

Re: 仮面ライダーウィザード感想 第2話
パンチはしない設定じゃなかったんですかーっ!?
スリープは相手の指にはめてルパッチすればいいから(震え声)

瞬平「今の子供って...」
いや昭和ライダーの子供はもっとませてんぜ?(アマゾンとかすげぇ小憎たらしい台詞が並んだぞ...

いいことあるぞ~ウィザドーナッツ♪(コラボはするんだろうか?

凛子ちゃんはとりあえず仕事中は外しなさいよ、邪魔だろ

後バイクはカッコイイしライダーしてるからもっとやれ
龍騎,555,電王,の様な「いかにも」な平成ライダーのOPも素晴らしィッ!
白の魔法使いはパワーアップアイテムとか持ってくるのかなぁ~?(チラッ
Re: 仮面ライダーウィザード感想 第2話
↑ モグラとラジオの話とかね

Spirits見たら泣くよマジで ヨヨヨヨヨヨ(聞くも涙、語るも涙)
OPはいかにも平成ライダーって感じで好評価。

国家安全局ゼロ課の人がオーズのドクター真木に見えるのは私だけか?
対ファントム用魔導アーマー(仮)を作った後に逃亡、そしてファントム化とか(笑)

久々にバイクアクション良かった。
よく考えたら仮面“ライダー”ですよね

次回はいよいよ水の登場ですね


前回のコメントの続き

2号ライダーが杖だとすると
ウィザード以上にCGの役割が増えるかつ振り回したりすると前回のメテオストームに被る気が……
コメント返信ッ!


>>名無しさん



「アレはパンチではなく、握った拳で押しただけ!」と言い張るウィザードの姿が!

スリープを相手に指にはめて自分のベルトにかざすとかどんな無理ゲーなのかw
そんな事しているヒマがあったら余裕で倒せる予感!


>白の魔法使いはパワーアップアイテムとか持ってくるのかなぁ~?(チラッ


シュラウド・タチバナさんポジション…ありやね!
そうなると後半、魔法の特訓回が来るね。崖の上から岩とか落とすね。


>いいことあるぞ~ウィザドーナッツ♪(コラボはするんだろうか?


ミスドはコラボとかほとんどしないイメージだから今回も無いだろうなー。
やるなら山崎パンでプレーンシュガー・プリーズ!





>>プリプリマン(好きな歌はプリンプリン物語、カラオケの一曲目も、) さん


プリプリマンだけに?
カラオケの一曲目は、絶唱カラオケマンでヨロシク!

仮面ライダーとチビッ子の触れ合いって、この所ほとんど無いですね。
最近だとガッツリ絡んだのはレッツゴー仮面ライダーとかかしら?





>>影猫さん



OP良かったですよね。
意味深なカットがあってストーリー展開に期待が持てるカンジでした。


>国家安全局ゼロ課の人がオーズのドクター真木に見えるのは私だけか?


キャラ的にラスボスまでは行かないものの中ボスくらいにはなるのかしら?
とか言いつつ、ヘルハウンドの正体だったらどうしよう・・・。

中の人的には、ゲキレンジャーのラスボスだったり
ジーン・ドーパントだったり敵役ばっかなので今回も多分ファントムw


>振り回したりすると前回のメテオストームに被る気が……


やべぇ…近くに棒キャラがいたのか…。
あとは魔法武器的に考えて弓矢とかですかねぇ?
しかし玩具化が難しそうだわね。



Re: 仮面ライダーウィザード感想 第2話
今週何か忘れてたと思ったら、これだったんだなーw

魔法使いの武器っすか。
でっかいハンマーとかも見栄えがよろしいかと思います。
モーニングスターとかもええっすね。
あるいは悪役っぽくなるけど、でっかい鎌とか。

(某魔法少女アニメのフィギュアを見ながら)
魔法使いに憧れるのは構わんが・・・・
奈良くんはいくつなのかな?仕事はしてるの?税金や年金は納めてるのかな?もう成人だよね?ちょっとズクダンズンブングンゲームをやる芸人に似ているけれども、まさかまさかの30歳まで童貞を貫いて魔法使いを目指すという悲しいオチだけは避けてくれ給えよ!!

国家安全局ゼロ課。普通、この手の事件を担当するポジションて、公安だと思うんです。それが国家安全局、しかもゼロ課・・・窓際ですね。完全なる窓際ですね。右京さんとか所属してませんか?税金泥棒、穀潰しです。


>フェニックスと言う強キャラの称号を持ちながら
なぜあんなにチンピラ臭いのか…。

答えをお教えしましょう!!何故なら、フェニックスさんは『ヒモ』だからです。メデューサのヒモやってるんです。だからチンピラ風情。何がフェニックスかといえば、ベッドの上ではフェニックスなんです。不死鳥なんです。夜の不死鳥、寝間の不死鳥・・・・嫌ですね。


>もしかしたら、あの儀式自体がファントムを生み出す為のものではなく、人間を選別し魔法使いを生み出す儀式なのかも知れんね。

その線で考えると、実はウィザードがフォームチェンジして最強の力を得た時、実はそれがワイズマンで、サバトがどうしたこうしたなんて展開に・・・・ありえなくはないですよね。
Re: 仮面ライダーウィザード感想 第2話
記事読ませて頂きました。
ありがとうございます☆
それではまた。
Re: 仮面ライダーウィザード感想 第2話
記事読ませて頂きました~☆
良かったら私のブログにも遊びに来てみて下さいね。
コメント返信ッ!


>>Tarutoさん



モーニングスターを振り回す魔法使いライダーとか
想像しただけでわけがわからないよ!w

そうか…リリカルな魔法使いは鎌やらハンマーもありなのか…。
もうなんでもいいじゃん…。





>>天さん



奈良君は魔法使いだよ!魔法使いになるために日々努力しているんだよ!
30歳まで清い体でいるために様々な欲望から身を守っているんだよ!
決して、はんにゃじゃないから間違えないでね!!


>国家安全局、しかもゼロ課・・・窓際ですね。完全なる窓際ですね。


また窓際警察なのかw
仮面ライダーに出てくる警察ってこんなんばっかや…!


>何がフェニックスかといえば、ベッドの上ではフェニックスなんです。


やだもうこれ史上最低のフェニックスやないの!
どうりでフェニックス様のヒゲがいやらしいと思ったわ。
なんかもうフェニックスって字が卑猥に見えてきたぜぇ…。


>ウィザードがフォームチェンジして最強の力を得た時、
 実はそれがワイズマンで、サバトがどうしたこうしたなんて展開


おーいいですね。
最終的に主人公が最大の絶望を味わうと言うゾクゾクな展開ですね。
シリアスモードなウィザード的にはありかも。




>>記事読ませて頂きました。
>>記事読ませて頂きました~☆



こいつはくせえッー! スパムのにおいがプンプンするぜッーーーッ!!
まぁ、それはそれとして楽しんでくれたのならばそれで良し!




管理者のみに表示

トラックバック