ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)

2012.08.30 (Thu)


最終話 「青・春・銀・河」





宇・宙・掴・取(#1)





宇宙…無限のコズミックエナジーを秘めた神秘の世界。
若者たちはアストロスイッチでその扉を開き未来を作る。
Space on your hands!その手で宇宙を掴め!!





我望理事長
「君の親友とやらの形見だ。これを使って救いたいものを救うがいい。
ただし…今度、目障りなことをすれば容赦はしない。」

「やぁ…君達か、騒がせたね。無事で何よりだ。
明日は始業式だ。私の最後のスピーチを聞かせてやろう。
そうだ、学食に新メニューのスープがあるから是非味わってくれたまえ。」






基・地・爆・発(#48)





余裕である。理事長余裕の月面からの帰還である。
コアチャイルドKENGOに本心を見透かされた時には
今までの余裕っぷりは何だったのかと言うほど取り乱していましたが
コアスイッチを破壊し、KENGOを始末した理事長は
いつもの赤い目系ナイスミドルにカムバック。


それどころか、弦太朗にフォーゼドライバーを返してくれるわ
始業式のスピーチの告知はするわ、学食のスープを薦めるわ
「レオに八つ当たりした事は忘れてね(・ω<)」ってカンジの余裕っぷり。


ベルトを返すのは、余裕かましすぎての敗北フラグだけど
賢吾を手にかけた事に対する、理事長なりの贖罪だったのかも知れない。
フォーゼドライバーが歌星緑郎博士の忘れ形見って部分もあるか・も。
なんにせよ、絶対的な自信を取り戻した証であるってことよね。



しかし、ラビットハッチが木端微塵になるとは驚いたw
爆発の影響がゲートを通じて天高サイドにまでフィードバックして
校舎が半壊するレベルの大事故勃発ですよ!もはや事件ですよこれ!
部室どうすんだろ?…よし、美羽会長に別荘1個貰いに行こうぜ!







賢吾
「仮面ライダー部の友人達へ。
この手紙が読まれているころ、俺がどうなっているか分からない。
コアチャイルドとして銀河の彼方に旅立っているか。
最悪、我望の手により消滅しているか―」

「―最後に、もし俺が我望に消されても彼を恨まないでくれ。」
人を恨むのは君達らしくない。恨まずにただ…我望を止めてくれ。
我望の絶望に光を与えてくれ。君達なら、きっとできる。」


弦太朗
「分かったよ賢吾…。お前の言葉…胸に染みたぜ。」






賢・吾・遺・言(#48)





あぁっ…イメージ映像の賢吾くんのアルカイックスマイルが眩しいっ!!
あんな、たおやかフェイスで諭されては怒りのパワーじゃあ戦えねーぜ。
俺の為に恨みで戦うな、とか…もうね。ウルッとくるよね。


ライダー部を絶望の淵から救う賢吾の手紙。
仮面ライダー部のメンバーに宛てたメッセージにホロリとくるね。
手紙とは言え、賢吾がこんなに感情を出すキャラになるとは感慨深いわ。


「会長に相応しい男はあなたしかいない」と言われた時の
大文字先輩のリアクションにはちょっと吹いてしまったがw







我望理事長
「理事長の我望光明だ。今日は君達に別れを告げようと思う。
私は選ばれた生徒たちにスイッチを配り、ゾディアーツへと進化させた。
君達の愚かなる欲望をゾディアーツとして顕現させる事で
私は宇宙へ羽ばたく力を得た。
私の進化に協力してくれた、この学園のモルモット達に心から感謝する。
1時間後、私は宇宙の深淵に旅立つ。その時この地上は壊滅する。
残り少ない人生を好きに使うがいい。以上だ。」






最・後・挨・拶(#48)





生徒達をモルモット呼ばわりする理事長の外道スピーチを聞きながら
「我望理事長特製野菜スープ」(250円)を飲んで臨・戦・体・勢!
ボロボロになりながらも最終決戦に向かうため
(最近は劇場版の宣伝でまともに見られなかったOPの様に)
決意に満ちた顔で天高の廊下を行く弦太朗が宇宙カッケェ。


せっかくだし、崩れてしまったリーゼントをセットし直して
学ランに腕を通すシーンも入れて欲しかったな。
あの腕がシュバってなるシーン何気に好きなのよね。
バイクに乗ってW変身は、カッコ良すぎて鼻血出るレベル。



宇津木先生に、佐竹先生、さらに諸田先生まで登場するとはw
ホント、大杉先生は立派な仮面ライダー部顧問になったもんだよ。
宇津木先生のハイキックはいつ見ても美しいぜ。
ローアングルからのヒップラインも素晴らしかったぜ。





二・輪・登・場(#48)





ダークネビュラが展開している場所へバイクを駆って颯爽登場!
バイクアクションに大爆発とか素晴らしい仮面ライダーっぷり。


フォーゼもメテオも移動手段には困っていないのに
ちゃんとバイクで来てくれるって素敵やん。仮面ライダーの鑑やん。







流星
「お前とは、ここで決着をつける!!」
「立神…お前は、我望のためなら命は惜しくないと言った。だが俺は違う!
弦太郎と、この天高でできた新しい友と一緒に生き抜く。
自ら滅びを求める男に…負ける訳がない!!」


レオ・ゾディアーツ
「ほざくなァッ!!」


流星
「俺の運命は…俺が決める!」


立神吼
「若造が…」






朔・田・流・星(#48)





ホワッチャー!ホ、ホーッ、ホアアーッ!!流星さんホアーッ!!
いままで連敗続きだった強敵レオ・ゾディアーツを
死力を尽くしてのタイマン勝負で撃破する流星さんホワチャアーーーッ!!


「俺の運命は…俺が決める!」
やだ…良く考えるとけっこう普通のこと言ってるだけなのに
なんか勢いでカッコイイ…!これが星心大輪拳の超奥義なのね!
レオに若造と言われようと、それもまた青春なのよ。


メテオストームパニッシャーフルパワーを弾かれることを想定した上で
さらにエネルギーを上乗せして倍返しとかナイス戦術!
あーこれ出ちゃってるわーレオ・ゾディアーツを上回る
1200万コズミックパワーは軽く出てちゃってるわー。


とどめはメテオストームライダーキック!
コズミックエナジーを使い果たして強制変身解除で生身キック!!
それほどまでにフルパワー、この一撃に全てをかけたってカンジ。
…と言うか、これで倒せなかったら流星終了だったよね。
流星の生きようとする意思が嵐を呼んだ勝利であった。



以前、弦ちゃんがロケットドリル大宇宙キックを使用した時の様に
メテオスイッチもメテオストームスイッチもしばらく使用不可になった予感。
メテオはフォーゼと違ってスイッチが少ないから
コズミックエナジーフルパワーは使いどころを見極めないと死活問題よね。





獅・子・立・神(#48)





髪がほどけた立神さんが超ワイルドライオン!
最後の最後まで強敵オーラを纏ったまま散った良キャラでした。
速水校長とのコンビがもうちょっと見たかったのと
レオの超新星がなんだったのか分からずじまいだったのが心残りだぜガオー。







弦太朗
「賢吾は言った!恨みじゃ前へ進めねぇ!だから俺は…
あんたの怒りも、あんたの絶望も、全部ひっくるめてダチになる!」
「仮面ライダーフォーゼ!最後の…タイマン張らせてもらうぜ!」


サジタリウス・ゾディアーツ
「お前達に私は倒せない。それがお前達の限界だ!!」


弦太朗
「青春に限界は無ぇ!!」
「俺達は、何度も何度も失敗した!だけど、誰かが挫ければ誰かが支える!
そうやって人の思いがグルグルと渦を巻いていく!それも銀河だ!」
「あんたが作った学校は、明日を信じる希望の銀河になってるんだ!
天高は…俺達の青春銀河だ!」






全・部・変・身(#48)





ロケット、エレキ、ファイヤー、マグネット、そしてコズミック。
次々とステイツチェンジしながら、リミットブレイクを繰り出すタイマンバトル!
まさかロケットステイツのきりもみクラッシャーまで飛び出すとは…。
全ステイツを繰り出す総力戦!エレキとか久し振りに見た気がするw


青春銀河講座をしながら怒涛のアクション!
ライダーパンチの打ち合いからの、ライダーキック合戦とか
こいつは燃えずにはいられねぇぜ…!!
ゾディアーツスイッチによる青春ダークネビュラだった天高を
青春銀河に変えたのは、まぎれもなく仮面ライダー部だったと言えよう!
…青春銀河ってw



言えない…理事長は超新星しない方が強かったんじゃね?なんて
サジタリウスアローを装備していた方が強かったんじゃね?なんて
いまさら言えやしないよ…。







サジタリウス・ゾディアーツ
「…天高だと?なぜ、ここに!?」


ユウキ
「一同、礼。開会の言葉。
只今より、我望光明理事長からの卒業式を行います。」


サジタリウス・ゾディアーツ
「貴様…何を言っている?」


弦太朗
「俺達の思いを受け取ってもらうぜ理事長!」
「希望を、ずっと、仲間と!それが俺達の絆だ!
だから今日、天高はあんたの支配から卒業する!」


ユウキ
「卒業キック、授与!」


弦太朗
「ライダーロケットドリルキーック!青春銀河大大大ドリルキックだ!!」
「卒業生代表、仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗。」






支・配・卒・業(#48)





卒業式キターーーー!!!?





         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|   あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『おれは宇宙の真理に旅立とうとしていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      いつのまにか卒業式に参加していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な…何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   そんなチャチなもんじゃあ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   断じてねぇ もっと恐ろしい
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ    ものの片鱗を味わったぜ…




まさかの卒業式開催に、ちょっと気を失いかけたわw
強制的に開催された理事長の卒業式にて
仮面ライダー部からの別れの言葉と共に
生身の弦ちゃんがサジタリウス理事長をを殴る蹴る!そして頭突く!!



完全にお礼参りです。本当にありがとうございました。



そして、卒業キック授与である。
なんという支配からの卒業…。
天高の校舎の窓ガラスを割って回り、盗んだマッシグラーで走り出すレベル。
もはや「卒業キック授与」ってなんだよ!とか言う方が野暮みたいな勢い。
この有無を言わさず突っ切るパワー…これが青春なんだよ!たぶん。


青春銀河大大大ドリルキックとか、リミットブレイク重ねがけし過ぎて
ロケットとドリルが壊れてないかちょっと心配w
あれだけのリミットブレイクを受けたサジタリウスは
ラスボスとしての役割は果たしたんじゃないかな?サンドバッグ的な意味で。



ラストバトルのステージが天高の体育館っていうのは意外と好き。
宇宙&学園がテーマの仮面ライダーフォーゼとして
コズミックな規模の宇宙的ラストバトルを
一学園の体育館ですることにカタルシスを感じるねぇ。


「体育館での卒業式ラストバトル」とか「卒業キック授与」とか
仮面ライダーフォーゼでなければ決して不可能
むしろ発想することすら難しいオリジナリティ溢れまくる
エキセントリックな最終決戦だったのは確実!
そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
美羽会長の久し振りのコスプレ制服姿に欲情するのも必然じゃッ!!







我望理事長
「負けただと…この私が…!?」


弦太朗
「ダチになってくれ、理事長!
賢吾も、きっと賢吾の親父さんも、それを望んでる。」


我望理事長
「まったく…君は何者なんだ…?」


弦太朗
「俺は如月弦太郎!天高の連中全員と友達になる男だ!」


我望理事長
「如月君、最後の頼みだ。君達がプレゼンターに会え…
私ができなかった事を…成し遂げてくれ…。」


弦太朗
「分かった…約束する。」


ユウキ
「一同、礼!」


我望理事長
「約束は果たせなかったよ…
だが、私の生徒が必ず行く。その時はよろしく頼む…」






我・望・光・明(#48)





ラスボスともダチになる!
それが仮面ライダーフォーゼ・如月弦太朗なんだよね!
タイマン勝負で殴り合ったらダチになる。それが青春!!


この着地点は、フォーゼ最終話として相応しかった気がしますね。
理事長を怒りのライダーキックで倒しても何となくしこりが残りそうだし…
賢吾の言葉どおり、理事長の絶望に光を与えるにはダチになるしかないなと。



仮面ライダーとダチになり、友情を結んだ挙句
生徒達に頭を下げられて退場して行くラスボスってのも凄いじゃないのw


プレゼンターとの約束を守れなかったことを悔いながら
人知れず夜の公園で散っていく我望理事長をみていたら
ちょっぴり切ない気持ちになってしまった。
彼もまた純粋に夢を追い求めた少年の心を持った青春理事長だったのね…。
友情と非情。夢を紡ぐ姿勢を間違えてしまっただけだったのかも。


最後の最後で次世代の子供たちに夢を託すその姿は
彼の孤独がゆえの絶望が、弦太朗とダチになり
友情を得て未来に託せる希望に変わった事を感じさせる。
理事長も少しは救われたんじゃなかろうか。







弦太朗
「賢吾、お前のことは忘れない。
でも、この手紙持ってると毎日泣いちまう…だから、悪ぃ…。」


賢吾
「捨てる奴があるか。」
「人から貰った手紙はちゃんと読め。相手の思いをきちんと受け止めろ!」


弦太朗
「生きてたのか、賢吾ォォーーッ!!」


賢吾
「あぁ、気がついたら自分の部屋にいた。たぶん、理事長の仕業だ。」
「ただ、コアスイッチはどこにも見当たらない。頭痛もしない。」


ユウキ
「じゃあ、普通の人間に!?」


賢吾
「だと…いいんだがな。」


弦太朗
「細けぇことはいいんだよ!
今度は人間の力で宇宙に行こう!プレゼンターに会いに行こう!」






賢・吾・復・活(#48)





賢・吾・復・活!!




ウワー!賢吾DAー!!普通だー!普通に登校して来たぞこの子ー!!
賢吾復活はやっぱりね!っちゅー感じでしたが
我望理事長の手によって復活させられたのは予想外。
弦ちゃんとの出会いを思い出せる再会シーンはグッときたぜ。


賢吾が復活してから、しばらく経っていそうですが
その間、賢吾は何をしていたのだろうか…
再会するタイミングを見計らっていたのだろうか?
「よし!俺の手紙を捨てようとしてる!今だっ!!」みたいな。


しかし、いつもの川に大事な物を捨てようとするのは
天高生のジンクスか何かなの?w
川にゴミを捨てちゃいけません><



理事長も他のホロスコスイッチ使える特異体質だったのかよ!とか
おいおい、アクエリアス便利すぎだろコアスイッチまで直せるのかよ
…って言うか、コアスイッチってなにで出来てんのよ?
そっから、賢吾まで復活出来ちゃうとか都合良過ぎじゃね?
賢吾は何で自分の部屋で目覚めたの?
えっ、って言うか人間になったの?えっ?何で!?

理事長ってば、わざわざアクエリアスのスイッチを取りに行ったみたいだけど
他のホロスコープススイッチはどうなったの?
サジタリウススイッチは公園に落ちてるの?
理事長の赤い目はいったいなんだったの?とか
疑問に思う点は多々あるが………




             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




もうアレだ。全部コズミックエナジーのお陰なんだよ!!







流星
「また昴星にも遊びにおいで。」

友子
「でも、彼女さんいるでしょ?」

流星
「あぁ、白川君?違うよ、そんなんじゃない。」

友子
「そっか…彼女さんじゃないんだ。」


大文字先輩
「これ…。」

美羽
「Oops!これって…。」

大文字先輩
「あれ?美羽!?美羽!?」

美羽
「あっちの方が綺麗ー!」

大文字先輩
「えぇ~~~っ!?」






桃・色・友・子(#48)





流星と良い雰囲気になって、桃色オーラを発する友子と
相変わらずの扱いを受ける大文字先輩の対比に泣けるでw


あの凶器みたいなデカさのウィザードリングの前では
どんな宝石も霞みそうなので仕方ないと言えば仕方ない。
なんだかんだ、美羽もちょっと嬉しそうな顔してたし
まんざらでも無いんじゃあねーの?シラネーけど。



それにしても流星の勝組2号ライダーっぷりがハンパない。
強敵レオを倒して、友子のハートもゲットとは。


昴星高校へ遊びに行った友子が、流星や二郎と談笑している姿を
柱の影からドス黒いオーラを発しながら見つめる白川さん。
流星を巡る三角関係は泥沼と化し、包丁と呪いが飛び交う大惨事
…に、なればいいと思うよ!流星みたいなもんは!!






弦太朗
「よーし!行くぜ、宇宙仮面ライダー部!次は宇宙人ともダチになるぜ!」






流・星・不・在(#48)





宇宙仮面ライダー部の戦いはこれからだ!!




弦太朗の両親のことや、M-BUSに残されたメンバー。
眠ったままのアリエス山田…そして、なによりプレゼンター。
(昴星高校に近づこうなら全校生徒にボコられる事は確実なので
交換留学時期が終了するまでタヌキ寝入りしていた可能性もあるがw)


そう言う未消化な部分も含めて
宇宙仮面ライダー部のこれから活躍に期待せざるを得ない!
MOVIE大戦…期待しちゃって良いのかしら?w



プレゼンターは是非とも描いて欲しい所。
宇宙の果てからメッセージと共にコアスイッチなんていう
中途半端な文明度の惑星には争いの種にしかならないような物を
勝手に送りつけておいて結局は正体不明とかどうなのよ。


しかも、基本的に「こっちにおいで」みたいな若干上から目線よね。
宇宙的に上位存在だからって調子に乗っているのかしら…。
ぶっちゃけ「お前が来い」と思うねw
友好的に見せかけて、知的生命体を捕食する暗黒生物かもしれないし
気は抜けねぇ!宇宙仮面ライダー部気は抜けねぇ!!


なんだったら、爆発したと見せかけて
サジタリウスが開いていたダークネビュラを突破して
プレゼンターと出会い銀河最高の英知を得た速水校長が
超銀河大王としてMOVIE大戦のラスボスとして君臨しても良いのよw





『仮面ライダーフォーゼ』





俺は如月弦太郎!天高の連中全員と友達になる男だ!
愚直なまでに友情を信じる如月弦太朗。
タイマンはってダチになる。異色の仮面ライダー。


仮面ライダー部と言う仲間達と共に戦うって言うのは
学生ライダーであるからこそ出来たことであり非常に斬新でした。
ライダー部のメンバーは非情に個性的で
彼等のメインエピソードはキャラクターを深める意味でも面白かったな。
特に、大文字先輩と美羽の2人が卒業したときは驚きました。


また、幹部級の敵キャラも魅力的だったのも良かった。
速水校長は語るに及ばず、レオも最終回まで生き残るとは…。
キャンサー鬼島なんて、もの凄くキャラが立ってましたね。


フォーゼやメテオのデザインも奇抜でしたが、これはすぐに慣れましたw
ただ40種類もあるスイッチの扱いが微妙だったり
コズミックステイツの能力かけ合わせが
あまり見られなかったのは残念だったかな。
メテオはその辺、バッチリ消化されたように感じます。


一番の心残りはホロスコープス。
通常ゾディアーツからラストワンを越えるというプロセスが
どうにも足かせになっていた印象。
その部分が丁寧に描写されたのってキャンサーだけだったもんなぁ…。


黄道十二星座をモチーフにしたデザインはかなり好きだったので
全員に幹部としての活躍の場を与えて欲しかったですわ。
最初から全員登場させておけば良かったと思うけど
ホロスコスイッチがそろうと我望理事長の目的が達成されると言うのも
全員を平等に活躍させるには引っかかる所か…うむ、勿体ねぇ!!



宇宙と学園。
無限ともいえる広大なテーマを、学園と言う限られたスペースで調理し
友情風味に味付けされた青春仮面ライダーストーリー。
荒削りな部分はあるけれど、勢いで突っ走ったそのスタンス…
まさに青春ド真ん中ってカンジで嫌いじゃないわ!
ロケットでつきぬけた1年間、本当に楽しませてもらいました!!





青・春・銀・河(#48)





宇宙に夢を。星に願いを。
その手で宇宙を掴むまで青春銀河は To Be Continued...




コメント

Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
仮面ライダー40周年記念、テーマは「宇宙」って聞いた時は「?」とか思ったが
いやはやフォーゼらしく終わった
龍騎以来(?)の良心があったラスボスだったので割と綺麗に締まりましたかね
1話の伏線といい、後々出てきたホロスコープスも「ザ・ホール消滅」と「ラプラスの瞳」の要素で補うのなんか非常にうまいと思いました

ムービー大戦、そこにはプレゼンターの配下となった校長の姿が!?

スタッフさん、役者の皆さん、本当に一年間ありがとうございました。
管理人さんもありがとう!
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
素晴らしい最終回でした
トドメがまさかのオリオンを倒した初めての必殺技っていう
前作のタジャドル以上のインパクト
でもやっぱりフォーゼといえばロケットドリルキック!っていうのはイメージでしたから良かったと思います。

ラストになって思えば理事長はずっと子供のままだったんでしょうね
自分が何としてもプレゼンターに会いに行くんだという子供の頃の決意をかたくなに持ち続けて
それをワガママに通そうとした人だったんだと思います。
最後の最後に「大人」として「教師」として「子供」に、「教え子」に夢を託すという事が出来、大人になれたのかなぁと思ったりも。
最初から最後までラスボスだけど悪じゃないよ、という雰囲気を出していて、そのままちゃんと単純な悪じゃないラスボスとしてしっかりキャラ立ち出来た素晴らしい敵だったんじゃないかと。


最後のケンゴ復活の場面ってセリフだけじゃなくてカメラワークのバン!バンっていうのも
1話で確か友情ステッカーとかリーゼントにカメラアップあったのをそのまま持ってきてますよねw
ああいう演出最高でした、そして最後の最後でけんごのキターーーーも見れて大満足。
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
最終回で爆発ありのバイクアクションがあるなんて、久しぶりじゃないっすかね?

メテオVSレオも、因縁を積み重ねてきたからこその燃えっぷりでしたね。

弦ちゃんがサジタ理事長をボコるのはちょっとシュールでしたが、理事長はポルさんみたいに混乱してたんでしょう。
そういえば、両ライダーが最後にライダーキックで敵を倒したってのもいつ以来でしたっけ?

それと、理事長的には生身の人間を攻撃するのは嫌だったのかも。
理事長って、直接自分の手を汚すことはほとんどしてこなかったようですよね。
汚れ仕事は、立神さんと江本さんに任せてたんでしょうな。
賢吾の時は、プッツンしてたのと一応人間じゃないってことで攻撃できたのかな。

シリーズ全体としては、やはり後期のホロスコ幹部使い捨てがもったいなかったですよねー。
前半で幹部12人揃って、あと×時間でダークネビュラが開いて日本が壊滅してしまう。その前に幹部を全員倒せ!
…みたいな展開になっていたら…まあほとんど星矢のパクリになっちゃいますか?w

それにその場合、味方で戦えるのが二人だけじゃキツイか。
パワーダイザー入れても、あと一人くらい…なでしこ…。

とまあ細かい部分では色々文句も付けられますが、ノリと熱さで面白かったな、と思えるシリーズでありました。
1年間楽しませてもらいました!
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
あぁ、終わってしまいましたね。
平成2期のライダー作品はみんな面白かったですね。
M-BUSに取り残された幹部やプレゼンターなどの細かい伏線などがまだ残っていますが、そこはMOVIE大戦に期待!ですかね。

・メテオVSレオ戦
最終回で2号ライダーが副官を倒した事例に名護さんVSビショップがありましたが今回もかっこよかったですね。最後のトドメをライダーキックで決めるあたりは、主人公並みの熱さでした。レオも最初から最期まで強キャラでしたね。そういう怪人って歴代ライダーの怪人でも中々いませんよ。

・フォーゼVSサジタリウス戦
最終回なだけに全ステイツを登場させたのは嬉しかったです。
ネット版のディケイドといい今回といい、平成ライダーのスタッフは尾崎豊ネタが好きですね。
まさかの和解エンドで決着!
平成ライダーでもめったにない事例だったので驚かされました。
ラストバトルが基本フォームで決着するライダーって他に電王がありました。
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
いや、終わってしまいましたね。
惜しむらくはレオの超新星が無かったことと、13番目の横道星座のアスクレピオスが登場してくれなかったことですね。

一つ疑問
理事長がアクエリアスに変身してるけど、他のホロスコープスの力が使えるのは立神さんの特殊能力だったのでは?

Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
さて、フォーゼも最終回を迎えたことですし、よく似てるゾディアーツスイッチとガイアメモリを比較してみたいと思います。

多様性
ゾディアーツスイッチ<<<<<<<<<<<ガイアメモリ
88種の星座のゾディアーツと何でもありのドーパントですから多様性はガイアメモリがはるかに上ですね。

安全性
ゾディアーツスイッチ>ガイアメモリ
スイッチも力にのまれたり人間に戻れなくなったりしますが、ホロスコープスまで進化すれば欠点はほぼ解消されます。
一方ガイアメモリは毒素が体を巡り進化すればするほど体と精神を蝕み廃人になったり死んだりする分危険度は上。
ドライバーを使っても尻彦みたいになる危険性もありますしね。

成長性
ゾディアーツスイッチ<ガイアメモリ
ゾディアーツスイッチもムスカやユニコーンのような進化やホロスコープス化・超新星と進化していくが、超新星が進化の終着点になっている。
一方ガイアメモリは下っ端のドーパントでも巨大化するやつが多く、ウェザーのように先が見えないほど成長するものもいるなど成長性では上。

出力
不明
やりあってる描写が無いので不明

ラスボスの目的の危険度
フォーゼ<<<W
理事長の目的を果たした被害は日本壊滅程度だが、パパが目的を果たせば全人類に影響が出て億単位の被害が・・・


Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
ケンゴを理事長にムッコロされて怒りから弦ちゃんがスーパーフォーゼに(ry・・・・・ならずにケンゴは理事長との友情を弦ちゃんに希望するとは・・・・ケンゴの成長マジ半端なかったですね。

卒業ライダーキックはかなりシュール確かに老人虐待にしかみえなくなってきt(ry・・・・あ、 そうそう超神星理事長が弱いと評判ですが理事長はDネビュラを展開すると戦闘力がほぼ0になるという制約があります。だから超神星になって戦闘力が上がってもベースどころか生身に押されるのも仕方なかったんだよ!

親友ムッコロから復活+理事長浄化エンドは流石フォーゼって感じでしたわ。まだM大戦があるからさよならではないけどロケット頭の友・情・馬・鹿がひたすら突っ走るならぬ突っ飛ぶフォーゼもこれでおしまい。ロケットのような一年でした。ありかとうフォーゼ!!


・・・・そしてM大戦でもプロポーズがウィザードリングの魔法の前に見事にタッチダウン大失敗な僕らの大文字先輩がきっとなんとかしてくれるんんや・・・・・・!!(泣
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
仮面ライダーは今年からの新参でしたが、毎週楽しんでました。江本教授が死んだ時点で理事長とダチになる結末はないのかなぁ・・・と思っていたら、やってくれた弦ちゃん達とそれを後押しした賢吾に敬礼です。
完全に言いたくても言葉足らずで言えないことを代弁してくれたこの感想にも。

・理事長は暴れた結果スッキリしたようです。理事長の野菜スープをちゃんと飲んで勝負に挑む弦ちゃんは大物ですね。スープはどういう味付けをしているのでしょう。
・先生達再登場。佐竹先生が信じなくて宇津木先生が一理あるスタンスなのは弦ちゃんと友達のシルシを交わしたか交わさないかの差なんでしょうかね・・・? そう言えば視聴者達は最初から理事長や校長だってことは知ってましたけど、弦ちゃん達だって終盤までは理事長を尊敬していたし、全盛期(笑・・・www)の校長の言葉にも感銘してましたから(あれ、職員室の雰囲気からすると結局佐竹先生や宇津木先生以外の先生達もやっぱり知ってるんじゃ・・・ひょっとして大杉先生、同僚からハブられ・・・)。
・生徒達思ったよりあまり騒いでないんですけど・・・あまりにスケールのでかい話だったから? まさか理事長のジョークとか思ってないでしょうね? 現代っ子の弊害ですか?
・京都からの因縁決着。立神さんはネタに走らず大物のままに散っていきました(かっこ良かったです・・・後流星から非難されようが最後まで理事長ラブで素敵でした)。流星も・・・よくやりました! 超新星はあの特異体質だと・・・いや、理事長も使えてるし関係ないんですかね?
・まさかの卒業式の発想はありませんでした(流星は交換留学だからハブられたんですか!)。でも学園のフォーゼだからありだと思ってますし、上手いと思いました。理事長にとってはモルモットに過ぎなかったけれどでもみんなのセリフ(名台詞ばかりです)から天高は仮面ライダー部に多くの大事なものを授けてくれたことがわかります。そのお返しがお礼参りですが(別に恩を仇で返しては・・・いませんね)。本気で立神さんの幽霊が襲い掛かって来ないか心配しました(お前は立神さんを何だと思ってるんだ)。
・弓使いじゃなかったから負けたなんて・・・言えませんよね。だって、最近の弓使いはチートなんだから!
・理事長は幼少からの約束でプレゼンターに会いたいがために宇宙飛行士になり、友を間接的に殺り、高校でモルモット達を集め、そして日本壊滅へ・・・あれ、途中で努力の方向見誤ってる気が(・・・考えてみればホロスコープスはワンマン理事長と理事長ラブの人達ばかりで止める人江本教授しかいませんでした)。でもそれだけのためにずっと走ってきたのに・・・プレゼンターさん校長回辺りからの仕打ちひど過ぎませんか(賢吾だってそれをわかってくれるからこそ自分がそうであったように他者を孤独から救い出せる弦ちゃん達に託したのでしょうし)。フロニャルドの人々を見習ってくださいよ! ただ、自分の夢と願いを託せ、そしてやり遂げるであろうダチ達に会えたのを救いだと思いたいです(多分、理事長が1人で散ったのも弦ちゃん達に死ぬ所を見せたくないそんな思いやりかもしれませんし)。
・フォーゼのラブコメ要員としての役目を果たしまくりですよね。流星と友子は(横で盛り上がるJKが女子高生ぽかったです)。大文字先輩と会長は・・・まあ、賢吾さん押しですし、最終的にはなんだかんだありながらもくっつくオチにしか見えませんわぁ(でもスタッフは誰か1人はいじらないと気が済まない気が・・・校長いなくなった以上大文字先輩と大杉先生は気をつけて!!)。流星に対する妬みが怖いです。
・賢吾復活はフォーゼらしいというと凄い納得出来る空気ですね。様々な謎と未回収伏線がこまけぇことはいいんだよ。で解決出来るのには笑いましたが。
・確かに要約するとプレゼンターははた迷惑な奴ですね。他の星でもこんな騒ぎが起こってるんでしょうか・・・? 校長プレゼンターに会っちゃった。てのはありそうです。しぶといですから校長は。
・俺達の戦いはこれからだ! 確かにそれにしか見えなくなってきました。部室のラビットハッチはなくても宇宙仮面ライダー部は青空の下でも存在するし彼らは宇宙に関わった多くの人の意思を受け継いでいる(ただし校長は演技だから除く!)。いつか彼らは(多分、大文字先輩や会長、流星も連れて)迷惑旗千万なプレゼンターと本気でぶつかり合って(とりあえず複数の人間狂わせた挙句地球だけで4人も死者が出てますしドリルキックでぶっ飛ばしてやってください)ダチのシルシを交わす。ホロスコープスはワンマン理事長と理事長ラブな人々ばかりだったから止める人いなくて犠牲を増やしたり他者を踏みにじる手段しか取れなかったけど、宇宙仮面ライダー部は誰か1人が間違えても他の皆が正して、支え合って1つの目標に向かって行くって感じで好きでした。・・・その前にM-BUSに行っちゃったホロスコープス三人衆のことも思い出してやってください。
・ホロスコープスの後半インスタント化は心残りですよね。最初からヴァルゴ、レオ、リブラ、スコーピオン以外にも1人生徒側のスパイとなるホロスコープスを最初から出して、その後鬼島さんのキャンサー、流星回のアリエスと前半7つになれば・・・でも、そうなると校長の存在が軽くなってしまう・・・ラストは理事長の星座とユウキと新入部員の蘭という驚きもあるしコアスイッチ、宇宙への思い、ゴルフネタもありますから・・・(調べた所理事長やユウキ、蘭は対応星座の後に明らかになった系ですし・・・)なんかあっちが良ければこっちが立たずです。

・・・なんか校長を引き合いにしてばっかりでキモくなってすみません(わたし射手座なのに)。フォーゼ面白かったです!
確かに荒削りが逆に青春らしくていいですね(荒削りこそが味だと思えるような)。楽しい感想お疲れ様でした。
Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
もうウィザード観たけど、フォーゼ最終話感想。
みなさんがいろいろ書いてくれているように、ちょっ駆け足な部分もあり、ホロスコープスもったいなし、は同感ですが、面白かったですよね。
五輪がなければ、プレゼンタ―の声くらいは聞けたんですかの?

初期の昭和ライダーの「敵に拉致され改造されて」、という伝統設定で、
敵のテクノロジーだったり、敵と同じ能力をもって闘うと、最後に敵を倒す際に、ヒーロー自身が能力やら生命やらを失うとか、また助けたはずの人間たちに敵として疎外されるという哀しみ成分があったわけですが、
最近(少なくとも3年?)は変身能力部分を人外のバディに背負ってもらっていて、バディとの別れっていう風に描くことで、改造みたいな悲惨な運命を主人公が背負わないようにしているのかもしれません。

フィリップやアンクに比べると、今年の賢吾君は、(うすうす知ってたけどもw)、最後まであんまり特別感を出さずにいましたから、あっさり消滅、あっさり復活で、弦ちゃんの友・情・馬・鹿の前では、悲しい部分とかちょっとでいいやっつ感じで・・・・・まあ、細かいことはいいやっ。

賢吾君は、やっぱ、ユウキちゃんを泣きながらギューっつしちゃった手前、新学期まで、家で悶々としてたにちがいないなっ!

そんなわけで、最終回にいつも思うことは、1年で成長した役者さん達の今後の活躍を心から応援しております。

ヨルさんも、1年間お疲れさまでした!



Re: 仮面ライダーフォーゼ感想 第48話(最終話)
卒業キックの衝撃が冷めやらぬまま早や一週間。

>「会長に相応しい男はあなたしかいない」と言われた時の
>大文字先輩のリアクション
大文字先輩、最後までいい表情をありがとう。
キングに一番遺したかった言葉がそれかよw。まあ、美羽にあのプライドを貫いていって欲しいなら、ついていけそうな男は彼か弦太朗くらいかもしれない。
本当は「会長のことは諦めたほうがいい」と書いてあったのを、気を利かせたユウキが捻じ曲げて読み上げたのかもしれませんがw

>外道スピーチ
暗黒エスパー地獄ムッチリ理事長ガモウによるスピーチに、よりにもよってマサルさん最終話を思い出してしまうのだった(汗)
相手が得体のしれない奴だろうと・・・こっちにも怪しい奴ら(ライダー部)がいるぜ!

>宇津木先生に、佐竹先生、さらに諸田先生まで登場するとはw
劇場版に続いての先生総登場!これはうれしい。
宇津木先生はハリケンブルーでドーパントで、佐竹先生は擬似ライダーでファンガイアで、諸田先生は諸田敏監督で・・・この変態学校の先生に相応しい曲者キャスト揃いというかw
折角だから大杉先生の相方の人もいてよかったかもしれませんが、まあテレビには未登場だから「誰?」ってなったかもしれませんね。

>死力を尽くしてのタイマン勝負で撃破する流星さんホワチャアーーーッ!!
かっちょえええ!
立神は他の幹部の超新星まで使えたのに、自分のを出さずじまいはちょっと勿体無かったですね。ダークネビュラで速水が「勝った!」と喜んでそう。
ところでほどけてしまった立神の編みこみヘアーですが、あれは立神の中の人のお嬢さんが毎回セットしてくれてたものだそうで。あの立神に関わるエピソードなのになんとも微笑ましいw

>…理事長は超新星しない方が強かったんじゃね?
最後のアクションしやすさを優先させた措置なのかもしれませんが、見た目も実績も前の方が強そうでしたよね。。。
急激な進化の負担が原因で命が尽きるようなことを言ってましたし、むしを超新星が死因なんじゃね?
でもまあ、それでもここまでよく頑張ってくれましたと、射手座生まれとしてお礼をいっておきます。

>「卒業キック、授与!」
この作品の恐ろしさを最後に思い知った瞬間でした。これはフォーゼでなきゃできないわ。いろんな意味ですげえよアンタ。ここまでやってくれたら拍手モンですよ!!

>まさかの卒業式
>完全にお礼参りです。
最終回でお礼参りヒーローとか、伝説になるレベルですw。後年、ジェットマンみたいにバラエティーでネタにされそうです。
よかったわー。賢吾のいうとおり、恨みでお礼参りしてたらエライ放送になるところだったわー。

自身の英知に絶対の自身を持つ理事長的に、この異常事態はもう戦闘どころじゃなかったかもしれないw

>他のホロスコープススイッチはどうなったの?
次のMOVIE大戦に備えて、今頃財団Xが散らばったスイッチを探してLet's fly fly fly 大冒険中と思われ。

>ロケットでつきぬけた1年間、本当に楽しませてもらいました!!
イエス!
ヨルさんも1年間、フォーゼレビューお疲れ様でした!サンクス!!
コメント返信ッ!


>>名無しさん



「宇宙」のみならず「高校生」で「青春」なライダーに
当初は戸惑いましたが、勢いのある良い作品でしたね。
フォーゼのデザインも初めて見た時は衝撃でした。

我望理事長とダチになって和解エンドもフォーゼらしかったなと。
強引な部分もあるけど、なんとなく許せてしまうのは若さゆえかも知れんね。

ムービー大戦でプレゼンターに培養されたもの凄い数の校長達が
地球に襲来する展開を期待しておこうッ!


>管理人さんもありがとう!


どういたしまして!楽しんでくれたのならば幸いです。





>>NAさん



>トドメがまさかのオリオンを倒した初めての必殺技


ロケットドリルキックを最初に繰り出した時の様に
地面に突き刺さって回転する演出も良かったですね。
最強フォームの剣でスバーってよりはキックの方が熱いですよね。

理事長は良い悪役でしたね。色々考えさせられちゃうような。
最後の最後で弦ちゃんとダチになれて良かったよ…。


>友情ステッカーとかリーゼントにカメラアップ


弦ちゃんの友情カバンの所が、賢吾のライダー部キーホルダーになってたのね。
初めて出会った場所で友情のシルシを決めた後で
3人揃ってキターはグッときましたね。
友達になる確率は0とか言ってた賢吾がこんなになってまぁw





>>Taruto(獅子座)さん



最終回で、こんなにアクションが熱いとか凄く良かったですよね。
特に、バイクアクションと生身アクション!
流星の生身キックも、弦太朗のラスボス生殴りもグッときました。
とどめがライダーキックってのもジーンと来たわ!

理事長も最後にはダチになりましたが
元々、心のどこかでは非情に徹しきれない部分があったのかもですね。
人間臭さのあるラスボスでした。


>あと×時間でダークネビュラが開いて日本が壊滅してしまう。その前に幹部を全員倒せ!


やはり本編でもホロスコ勢揃いは見てみたかったですよね。
12人の幹部を前にした絶望感とか、考えただけでシビれるゥ!
大文字先輩のダイザーは見せしめにすぐ壊れる役だぜぇ?





>>あぁ、終わってしまいましたね。



うむ、名残惜しい…と言うか、まだ続けられそうですよね。
あと半年くらいは余裕で行けそうであるw
そんな未消化な部分をMOVIE大戦で見せてくれたら最高ですなぁ。


>最後のトドメをライダーキックで決めるあたりは、主人公並みの熱さでした。


ですよねー。しかも生身ライダーキックですよ。主人公でもおかしくないですよ!
メテオのライバルになったレオも
強キャラオーラの消えなかった素晴らしい相手でした。
しかも、超新星を残していそうなのがおそろしいところだぜ…!


>まさかの和解エンドで決着!


これぞ如月弦太朗であり、フォーゼだというカンジの締めでした。
倒して終わりじゃあ何か腑に落ちなかったと思いますね。
ダブルから繋がる平成二期ライダーは安定して面白くて大満足ですわ。





>>13番目の横道星座のアスクレピオスが登場してくれなかったことですね。



プレゼンターという単語が出てくるまでは
蛇使い座がラスボスだと思っていたのに…!
結局、サジタリウスまででしたね。それはそれでOKですが。


>他のホロスコープスの力が使えるのは立神さんの特殊能力だったのでは?


そうなのよねー。
これは理事長も特異体質だったということで納得するしかないのだろうか…。





>>よく似てるゾディアーツスイッチとガイアメモリを比較



平成二期ライダーは、人間が怪人になるという点と
収集性のある玩具化と意味で、各々の区別化が非常に難しいような気がしますね。
そんなワケで、結局アイテムがメモリやスイッチになるだけで
やっていることが似通ってしまうのは仕方ないのかもと思います。

その点、オーズは幹部ごとに怪人の作り方が違っていて
非常に上手かったなと思うのですわ。
個人的にはガイアメモリ大好きですけどw

しかし、安全と思われたホロスコープススイッチも
肉体に付加がかかりすぎて消滅する危険性があるとは…
強制進化の代償はデカかったんや…!





>>フォーゼコズミックリミットブレイクのフィナーレ!ドリル55753回転さん



賢吾の成長っぷりは、フィリップ・アンクに続いて
仮面ライダーのバディとして相応しい成長性だったと言えますね。
まさか、人外キャラ&復活パターンまで受け継いでいるとは予想外でしたがw

理事長とダチになる決着は、これぞフォーゼならではであり
友情マンの弦ちゃんはこれじゃなくっちゃ!って感じで良かったですね。


>Dネビュラを展開すると戦闘力がほぼ0になるという制約があります。


「ダクネビュ展開中は攻撃力はゼロ」だった気がするが…
だがしかし少なくとも防御力は健在であり
なかなか強固なサンドバッグだったと言えよう。(酷


>僕らの大文字先輩がきっとなんとかしてくれるんんや・・・・・・!!(泣


MOVIE大戦でキングダイザープリーズ!!





>>パネトーネさん



仮面ライダー初体験で、このぶっ飛んだ作品は大丈夫だったのだろうかw
そんな気もちょっぴりしますが、とても面白い作品でしたね。
ラスボスとダチになる、仮面ライダー如月弦太朗。魅力的でした。


>生徒達思ったよりあまり騒いでないんですけど・・・
 あまりにスケールのでかい話だったから?


これは、ちょっと思いましたね。
でも毎度毎度、怪人騒ぎや爆発が起きている天高としては
もはやこれくらいでオロオロする生徒はいないのかもしれません。
「理事長がなんか言ってるぞオイ」くらいの認識なのかもw


>まさかの卒業式の発想はありませんでした
 (流星は交換留学だからハブられたんですか!)


これぞ仮面ライダーフォーゼにしか出来ないことってカンジでしたね。
流星は立神さんに勝ったあと、ボロボロになりながら孤独に帰ってきたと思うと
ちょっと孤高のヒーローって感じがして素敵か・も。


>自分の夢と願いを託せ、そしてやり遂げるであろう
 ダチ達に会えたのを救いだと思いたいです


理事長も弦ちゃん達に会って少しは救われたのかな。
自分の夢を叶えるために非情にならざるを得なかった理事長ですが
最後の最後には友情を信じて託していけたのは
ラスボスとして非常に報われた最後だったのではないでしょうか。
ちょっぴり切ない最後でしたね。


>様々な謎と未回収伏線がこまけぇことはいいんだよ。で解決出来るのには笑いましたが。


あの辺の強引さ…嫌いじゃないわw


>なんかあっちが良ければこっちが立たずです。


ホロスコープスの設定は非常に惜しいって感じですね。
もっと活躍が見たかっただけに勿体ない気持ちで一杯ですよ!

パネトーネさん射手座なのね。
射手座なのに天秤座&獅子座推しとか贅沢な…。
射手座ってだけでもフォーゼ的には勝組確定だぜ?


>楽しい感想お疲れ様でした。


楽しんで読んでくれてありがとう!
書いてる甲斐があるってモンなのだぜ。

詳細なコメントもありがとうございました!楽しんで読ませて頂きました。
理事長ラブな立神さんは、校長と共に星になって笑ってるんだぜきっと。
…いや、ケンカしてるか?w





>>プッチさん



ダブルからの平成二期ライダーは、バディとの二人三脚というか
1人で背負うべきものを2人で分けている感じがしますね。
人外、絶命などの運命を主人公から遠ざけることで
悲しみを分散しているのでしょうかね。
時代の流れと製作陣の考慮を感じますわ。

ちょっと素直になった賢吾は、やっぱりユウキ狙いなのかね?
流星&友子、大文字先輩&美羽、賢吾&ユウキ、弦太朗&なでしこ…
カップルだらけじゃないかライダー部!!(今更
JKが可愛そうになってきたわ…。


>1年で成長した役者さん達の今後の活躍を心から応援しております。


1年感、成長を見続けた戦隊&ライダーの役者さんは大好きなのです。
みんな頑張ってね!って感じで卒業生を見守る気持ちですよねw


>ヨルさんも、1年間お疲れさまでした!


はいはーい!こちらこそありがとう、そしてありがとう!
感想読んでくれてサンキュー!コメントも嬉しかったぜ!





>>ヒツジさん



>本当は「会長のことは諦めたほうがいい」と書いてあったのを、
 気を利かせたユウキが捻じ曲げて読み上げたのかもしれませんがw


なんという悲しい真実…!そしてユウキの優しさに泣けるでぇ…。
大文字先輩には次のMOVIE大戦までに美羽にタッチダウン決めて欲しいぜ!


>暗黒エスパー地獄ムッチリ理事長ガモウ


なにその即行絶命しそうな理事長…。
学園物でラストバトルといえばマサルさんなのか…!
あやしさだけなら良い勝負ですね仮面ライダー部。


>立神は他の幹部の超新星まで使えたのに
 自分のを出さずじまいはちょっと勿体無かったですね。


やっぱり他のスイッチを使えるってのが
超新星能力って事にしておけば良かったんじゃないかなw
でも最後まで強敵って感じでカッコよかったですねレオ。当然メテオも!
髪型編み込みの件は雑誌で見ましたねw
ほのぼのパパさんですよね。娘さんのビジュアルが気になるわ!


>この作品の恐ろしさを最後に思い知った瞬間でした。
 これはフォーゼでなきゃできないわ。


そもそも「卒業キック授与」と言う単語の意味が分からないと言うねw
これで押し切れる勢いこそがフォーゼの真骨頂なんじゃなかろうか。

高校の理事長にお礼参り卒業式ってだけでも十分凄いですけどねぇ。
確かに伝説になりそうですわ。
何も知らない人が、この部分だけ抜粋して見たらどんな風に思うのやらw


>ヨルさんも1年間、フォーゼレビューお疲れ様でした!サンクス!!


あいよ!こちらこそ読んでくれてサンキュー!
コメントもありがとう、そしてありがとう!



レジェンドライダー見返してます☆
リアタイで見てポカーンだった最終回も、こうして数年たってみるとまた感想が変わりますねー
うわ!次のライダー頭がピーナッツ型だ!って驚いてましたが、
その後みかんが刺さったりバナナが刺さったまま歩いてきたり
バイクに乗らないライダーがいたり、
SDガンダムの目のようになったり、
色々あってレジェンドライダーとしてのフォーゼはむしろ奇抜ではない感じに。。。(笑)

ヨル様のブログはリアタイで読んでよし、作品見返し時にまた読んでよし、最高ですね(笑)
お忙しそうですが、今後の更新楽しみにしています
次はオーズを見返ししまーす☆

※過去記事へのコメントすみません

管理者のみに表示

トラックバック