ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

指定期間 の記事一覧

スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.30 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第16話 「スーパー真理夫ワールド」





スーパー真理夫(#16)





「生き物に下等も上等もねぇんだよ!この星を…なめるなよ!!」




森真理夫をなめるなよ!!


マタドールめいた宇宙人にアブダクトされ
謎のヌンチャク的マシーンで全身をスキャンされた挙句
用済みとばかりに緑色のエイリアンに首根っこを掴まれて
始末されそうになったというのに臆することなく啖呵を切れるこの胆力。

真理夫おじさんカッコ良すぎる…!
牛のコスプレをしてても、カッコ良さが上回るほどの迫力。
大和が憧れて尊敬するのも理解可能ってもんよ。

大和が動物学者になろうとしたきっかけは真理夫おじさんっぽいですね。
「この星をなめるなよ」も、元々は真理夫さんの言葉なのかも知れぬ。


真理夫おじさんがさらわれた事で、いつも冷静な大和がうろたえる姿が新鮮。
大和の動揺っぷりを見るだけで、真理夫おじさんがどれだけ大切で
彼に多大な影響を与えた人物かが見て取れる。
実の父親以上に尊敬してそうですが、その辺の話ははぐらかされたままなので
気になってしょうがない。少なくとも鳥男では無いっぽいけど。


ジュウオウイーグルとして真理夫おじさんの前に姿を見せた大和ですが
正体&ジューマンバレはしないまま。
真理夫おじさんがデスガリアンと接触して巻き込まれてしまった今となっては
全ての事情を話しても良い気がしましたが、ギリギリ現状維持。

でもまぁ、このままバラさないってことは無さそう。
大和としては、最終的にちゃんと話したいだろうしなぁ。


あ、ナリアさんって案外鈍感なんですか?
マントールのアプローチを華麗にかわす姿は
まさにマタドールと言った所なのであった。オレ!





半裸の戦士(#16)

ジューマンパワー注入(#16)





ふぇぇ…そんなにいっぺんにはいんないよぅ…!




3人のジューマンパワーを無理矢理注入される半裸の男性の姿が!


捕らえた3人のジューマンを鎖でグルグルにしてつり下げて
同じく手枷を付けて身動きが取れない状態にしたヒューマンに
強引に抽出したジューマンパワーを注ぎ込む。

へへっ…ジニス様もエグイことをしなさるぜ…。
上半身を裸に剥く意味が見えてこないぜ…。
初登場から視聴者サービス?サンキュー、ナリア!!


色々と気になる事はありますが…
とりあえず3人ものジューマンが捕まっていた事に驚きました。
実は人間界にもかなりの数のジューマンが紛れ込んでいるという事なのかしら。
必死こいてジュ―ランドに帰ろうとしなくても
わりと何とかやっていけそうな気がしないでもない。





ジュウオウチキン(#16)





お庭の王者!ジュウオウチキン!!





\               ¦         /
  \             ¦        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/\/\_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \  お庭の王者!   /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < ジュウオウチキン!>
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /              \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)





新たなジューマンパワーが溢れてくる感覚…!





嗅ぐファンファン(#16)





タスクくんのスメルテイスティングも堂に入ってきましたね。
さすが違いの分かる男・タスク。
どんどんファンファンしていこう。






仮面ライダーゴースト 第33話 「ハートキャッチタケル無限シルエット」





また死んでまた復活(#33)





みんなの想いから抽出した無限のエネルギーです。
無駄遣いせぬよう励みなさい。

サンキュー、アカリ!!


タケル殿、また死ぬ。そして復活!
はいはい、コンティニューコンティニュー。

なんかもう、タケルが死のうが生き返ろうが、何も思わなくなってきたぞ。
そもそも最初から死んでるのに、その状態から消滅しなければ平気という
隙を生じぬ二段構えのダブルデッドエンドシステム自体が良く分からないし。

今回もオレ魂が砕けてしまうという事態に陥りましたが
心配する間もなく元通りになったからね。

アカリや御成のメンタルリセットも早いの何の。
って言うか、タケルが復活することを信じて疑わないと言ったカンジかしら。

とにかく仲間たちの信じる心と、想いと思い出が
タケル殿を復活させる奇跡を生んだのだ、スゴイ!

前回メインを張ったシブヤはギリギリいいとして
ナリタの方はタケルとの関係が描写されてないから微妙だけど、スゴイ!!


…ぬぅ…タケル消滅から復活までが早すぎて
気持ちの整理がつかないまま、ストーリーがガンガン進んで行く状態だったなぁ。

死んだり消えたり戻ってきたり、タケル殿も大変ですね。
もう殺しても死なないんじゃないかと思えてくるレベル。
タケル殿の中で、生と死と転生の法則が乱れまくってますわ。

アラン編のアドニスパパやフミ婆の死はインパクトあったし意味もあったと思うけど
タケル殿の死はパワーアップの布石にしか思えないから困る。
魂や命をテーマを扱っているのに、主人公の死が軽くなるのはいかがなものなのか…。


待望のパワーアップフォームは、輝きすぎてて見えませんでした。
タケル殿めっちゃ光ってたからね。
シルエットだけ見せて引っ張るなら、今回の話は無理に詰め込んだりせずに
前後編にするべきだったんじゃなかろうかと思ったが黙っておこう。(言った)





横並び(#33)

横並び爆破(#33)





ヅドーン。




ハイ大爆破。
今回は冒頭のバトルから火薬の量も多くて迫力満点でしたが
アカリや御成がロケ地に来た時点で
彼らも爆破に巻き込まれるんだろーなーとか思っていたら案の定で吹いた。


アカリたちが横並びで歩いてくるシーンの謎の迫力好き。
御成のビジュアル的異彩感ハンパない。





新(#33)





    「新」




時間逆行の能力を分析して完成させた、新たな不知火オプションパーツ。
なるほど、これを利用してオレ眼魂を破壊前の状態に戻して
タケル殿を救うのだな…と思ったけど、そんなことはなかった。

ガンマイザーを別の時空にすっ飛ばして、復活しないようにするという
アグレッシブ&オフェンシブな利用方法に驚愕である。

アカリさんの科学力がガンガン上昇していっておりますが
デザインセンスはドンドン下降して行っているような気がする。「新」て。





ニューフーミン(#33)





たこやきフーミンは、フミ婆のお孫さんが継いだ模様。
マコト兄ちゃんとアラン様は、お孫さんと親しげだったけど
この辺の詳細は、アラン英雄伝を見なければならないのかしら。

ともあれ、アラン様の食料供給元が確保できたのは幸いと言えよう。






以下、プリキュア感想!




続きを読む »

スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.23 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 
第15話 「山猫は眠らない。ライオンはよく眠る。」





人形にしちゃうお爺さん(#15)




お爺ちゃんがお人形をいっぱい作るお話。


よーし、お爺ちゃん1日1000体お人形作っちゃうぞー。

狙撃された人間は、人形へと変わる。
なんだかファンタジーなカンジですが…
ハンタジイは特殊な弾丸を使って、人間を人形に変えていたようなので
普通の銃弾を使用されていたならば
人形どころか死体の山ができあがっていたという事実。

ゲーム感覚で人間を襲うデスガリアン全般に言えることですが
オブラートに包んでなかったら、かなり残忍なことしてきてますよねアイツら。
ハンタジイも人間ハンティングしてるようなもんだしね。

最後まで飛び道具にこだわるハンタジイさん好き。
ヒゲメランとか、歴史に残る名武器だなアレは。


姿を隠しつつ狙い撃ってくるスナイパーとの対戦が熱い。
一番最初に、聴覚と視覚のセラと大和がやられて
犠牲覚悟の作戦にならざるを得なかったのが厳しかったですね。
ハンタジイの靴下さえあれば
タスクの嗅覚で余裕シャークシャークだったのに…!

マネキンを使ったデコイ作戦はナイス。
一度、捨て身の背中合わせ作戦をやっていたので尚更ですね。
ただ、全体的にレオが突っ走り過ぎてて、ちょっとアレだったのが微妙な所。
タスクを急かした上に、失敗を責めるのはねぇ。
仲間をガッツリと信じているからこその態度なのかも知れないけど。
ジューマン形態でスーツを着てスナイパーライフルを構えるレオ
非常にカッコ良かったなと。


真理夫おじさん家が、知らない人でギチギチになるオチ吹いたw
ギューギュー詰めは、モー勘弁。イイネ!


しかし、人形にされた大和とセラちゃんがカワイイ。
セラちゃんに至っては、ここでも顔を汚されるという扱いである。
短足呼ばわりされた大和には涙が止まらねぇよ。




アムちゃん人形(#15)

よし!人形の服をぬがせてやるぜッ!




ゴクリ…。






仮面ライダーゴースト 第32話 「サイコメトラーTAKERU」




ピラミッドパワーすごい(#32)




すげー。高次元エネルギーで時空を遮断して
時間そのものの歪みを修正するピラミッドパワーすげー。


早くやれや…前回の時点で、それやってれば解決してたやんけ…!


何がどうなったのかまったく分かりませんでしたが
とりあえずピラミッドパワーで全て解決した模様。
すごいぜツタンカーメン、すごいぜ驚異のピラミッドパワー。
もう全部ピラミッドパワーでいいんじゃないかな?


アカリさんが、紋章ゲートの向こう側から飛んでくる
プラズマ的なアレのサンプルを取るというので
あんなエネルギー体をどうやって採取するのかと思っていたのですが
まさか不知火をぶつけることで、プラズマが結晶化するとは…!

そして、そのサンプル結晶が子供化現象を解決に導くのかと思いきや
まったく関係ないとは…!

今回の事件は、ピラミッドパワーが解決してくれたけど
このサンプル結晶を分析した結果は、次の一手に繋がるという事なのかな。
なんにせよ、凄い科学者だぜアカリさん。

そりゃ五十嵐博士も、手帳だけ渡して帰るってもんよ。
背中の傷が完治してないからね。病院へ直行ですわ。
ピラミッドパワーで治してもらってもいいと思うよ。


生身で眼魔に立ち向かうシブヤが男前。
タケル殿がそれやって死んでるから、手放しには褒められないけど
確かにそこにはヒーローシブヤの勇姿があったのだった。


満を持して登場した、ゲキコウスペクター。
カッコイイけど、活躍がアッサリしていたので正直物足りない。
分かりやすいリスクがあると燃えそうなシチュエーションだっただけに
勿体なさの方が際立っちゃってたなぁ。
もっと満を持しても良かったかも知れんね。
(タケル殿のパワーアップ前に出したかったという大人の事情を察しつつ)


ジュウオウジャーのラストと同じように、大天空寺が元に戻った大人たちで
ギューギュー詰めになるというオチを期待しましたが、残念ながら無し。
困惑する御成の姿が見たかったw




デザイングロ過ぎ(#32)

パクった装備で暗躍してた時期(#7)




あのエグイデザインをしたプロトドライバー的なアレは
以前、西園寺のカバンに仕込まれていたやつですね。

しかし、禍々しいデザインしてるな…完全に悪役のベルトやん。
仮面ライダーのセオリー的にはドンピシャなので
ラスボスがこれを付けて出てきたら良い感じか・も。


ガンマイザーに対抗するために、15の英雄の魂を選定。

…となると、英雄のチョイスは、今回のように
「ガンマイザーの時間逆行能力に対しては
ツタンカーメンの時空遮断能力で対抗する」の様な
15のアンチガンマイザー能力を持つ英雄チョイスになっているのだろうか?


…うん…そんな雰囲気は…感じないな…これまでの所は…。






魔法つかいプリキュア! 第16話 「ピンクスパイダー」




スパルダさん退場なの?(#16)




補習メイトが、ナシマホウ界にキター!!


フランソワさんが引率とはいえ
あのポンコツ三人衆をナシマホウ界に解き放つとは
魔法学校も正気とは思えない決断を下すのだな。
…いや、元々そんな感じだったかも知れぬ。


(´・ω・`) 。o0(補習メイトという屈辱でしかないネーミングスゴイな)


もっととんでもないことをやらかすかと心配しましたが
ナシマホウ界の技術力を垣間見てテンションアップしたり
所構わずオープンに魔法を使おうとするくらいで案外平気でした。

そんなことより、フランソワさんによって
ナシマホウ界にも普通に魔法使いは生息しているという驚愕の事実が判明。

やつらは魔法が使えることを隠しつつ、密かに潜伏しているのだ。
ナシマホウ界を制圧する一斉蜂起の時を待ちながらな…。


そして、まさかのスパルダさん退場。
自分自身がヨクバールになるという、死亡フラグ全開の変身なんかするから…。

バッティさんによると、力の制御も出来ていなかったようですし
相当無理してたんですね、あのスパコプター。

蜘蛛なのに、ヘリコプターと合体したのがあかんかったんや。
多脚型重機と合体すれば勝てた…。
いや、はーちゃんがミラクルパワーを発揮してきたから無理か…。
めっちゃ光ってたもんなぁ、はーちゃん。




相合傘とか(#16)

はーちゃん(残像)(#16)




「残像だ」



スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.15 (Sun)

動物戦隊ジュウオウジャー 第14話 「はぐれジューマン人情派」




世知辛い回(#14)




本能覚醒だけでは、解決できないこともあるんだよ…。


妹の手術代を得る為に、デスガリアンに力を貸す兄。
まぁ、あのタイミングで、あんなこと言われたら仕方ないよなぁ。

妹の体が奇跡的に回復するわけでも無く終了。
悪党の甘い言葉に乗せられて、取り返しのつかないことをする兄が
アムのおかげで、なんとかギリギリ踏みとどまれたくらいかな。
現実は非情である。

アムちゃんの「負けないで!」の言葉が切なく響く。
一般的には、守られるべき市民が戦うヒーローにかける言葉だもんね。
今日の夕日は、いつもより目に染みるわぁ~。


兄弟との出会いで、アムちゃんの魅力がより一層深まった回。
ここまでキレるアムちゃんは初めてなんじゃなかろうか。
デスガリアンの気配を感じると所構わずビンビンになっちゃう尻尾って
卑猥なんじゃなかろうか。




膝蹴りナリア(#14)

説教ナリア(#14)




膝蹴からの正座説教…サンキュー、ナリア!


姿と気配を消せるという強力なステルス能力持ちながら
まったく有効活用できなかったドロボーズさん。

そりゃ、温厚なナリアさんもキレるってもんですよ。
ナリアさんキレさせたら大したもんですよ。


しかし、そのキャラクター性を活かして、シリアス寄りのストーリーに
ホンワカした雰囲気を醸し出してくれた功績は大きかった…かも知れない。
サンキュー、ドロボーズ!




飛び出す本能(#31)




飛 び 出 せ 本 能 !!




俺の本能が飛び出せと囁いている。
どんなことがあろうとも飛び出して見せる。

そんな確固たる意志が伝わってくるぜ…奴の目からな…!






仮面ライダーゴースト 第31話 「ママは(推定)小学4年生」




八王子シブヤ回(#31)




五十嵐博士、生きとったんかいワレ。


青龍刀で背中をザックーいかれた後、やんわりと存在が抹消されていたので
てっきり三途の川を渡ったものだとばかり思っていましたが
どうやら無事だった模様。良かった良かった。マジでか、タフガイやなオイ。

彼の背中には、背中の傷は剣士の恥ばりのエグイ傷跡があるに違いない。
そう考えてみると、修羅場をくぐった男の顔をしておる。気がする。


ガンマイザーの力で、街の大人たちが子供に。
ここへきてシブヤがフィーチャーされるとは思わなかった。
さらに、フルネームが公開されるとは夢にも思わなかった。
八王子シブヤ…シブヤって苗字じゃなかったのか…わりとどうでもいい…。

シブヤくん、ラーメン屋を継ぎたくなくて仏門に入ったのかな?
ことあるごとに、ロリママンにケツキックされるのが可哀想でならない。
やめてください、シブヤ君のケツがゲンカイダイカイガンしてしまいます><


シブヤの家族問題と、タケル殿の父親である天空寺龍さんの過去…。
2人の両親の問題がリンクするのかしないのか。
そろそろタケル殿も、グッと主人公らしくなるエピソードが来るのか来ないのか。


以前、作りまくっていた紋章ゲートを破壊しまくるアラン様&マコト兄ちゃん。
アランなりのケジメですが、徒労感ハンパないですね。
自分で作って、自分で壊す。ジゴクの拷問めいた贖罪の儀式と言えよう。




ジャイロ高岩(#31)




もうマヂ無理。生身でカメンライドしそうな人が来た。
っょぃ。勝てなぃ。


新たなる敵幹部・ジャイロ。
アランに戦闘訓練を施した教官で、かなり危険な人物らしい。
『LESSON3』眼魂を信じろッ!眼魂は無限の力だ それを信じろッ


せっかくだし生身で戦闘して欲しかったのですが
即変身してしまい、ちょっと残念。
用無しになったジャベルさんを生身でフルボッコしてくれてもいいのよ。




OP追加アラン(#31)




SA WA YA KA 。




OPに追加された圧倒的爽やかさ。
磯村勇斗くんのPVみたいなアトモスフィアを感じる。






魔法つかいプリキュア! 第15話 「中学生集団妖精目撃事件」




はーちゃん無双(#15)




暴飲暴食によって、無自覚にフォームチェンジを繰り返すはーちゃん。
何気にコスチュームによって、使える能力に差があるっぽいのが凄い。

魔法つかいらしく、幻獣系オンリーの変化なのかと思いきや
そうではないものがチラホラ混じっている事実。


…いや待て、宇宙人っておかしくない?

魔法界にも宇宙人の概念ってあるの?
なんかもう魔法とは真逆のベクトルにある存在に思えるんだけど…。

ま、まぁ、はーちゃんが楽しそうにしてるから別に良いか。細かいことは。
個人的には、ケルベロスはーちゃんが一番カワイイと思うモフ。




ペガサスはーちゃん(#15)




エロ過ぎだコレ…。



スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.09 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第13話 「クマに注意!




熊きたクマー(#13)




手ごろな岩を武器にしたら、キューブクマだったでござるの巻。


斧岩山のシンボルだったであろう、斧っぽい岩を引っこ抜いて
武器として使っちゃおうというワイルドスタイル。
これも本能覚醒がなせる荒業と言えよう。

今後、シンボルを無くした斧岩山はどうなってしまうのだろうか?
斧岩がなくなって、オーノーってか。言うてる場合か。
山田くん、タスクくんの頭髪全部むしっちゃって。


買い物をすっぽかして、女の子に声をかけまくる
肉食系ジャングルの王者・レオ氏。
一目惚れした女の子を担いで山中に消えていくシーンとか
そのまま草むらで交尾を開始しそうなワイルド感ある。
逮捕されっぞ!人間界ではそれ逮捕されるやつっぞ!


ジューマンの美的感覚は良く分からないけど
女好きのレオにとっては、人間の女の子もカワイイと感じるのね。

女の子にデレデレになって、空回りするレオは滑稽ですが
敵の罠とかお構いなしに、真っ直ぐ突っ切る漢気は良い。
まぁ、レオをフォローする大和の方がカッコ良く見えましたがw

ジュウオウイーグルで超高度まで飛んでから頂上に着地すれば
罠とか関係なく目的地にたどり着けたような気もしますが
ノボリゾン相手に、タイマン勝負はちょっと厳しそうなので
レオがいてくれて助かったんだぞ、と。


キューブクマちゃんがコンパクトで可愛い。
鳥男さんが見守っていたのも納得の可愛さ。

キューブベアじゃなくて、キューブクマなのもカワイイ。
キューブベアだと他の商品名とニアミスしそうだしね。おっかねぇ。




タスクくん顔芸(#13)

アムちゃんは汚れない(#13)




ガンガン罠にハマっていこうぜ!


圧倒的罠ハマ率を誇るタスク氏。
顔芸もバッチリでイジられ系ポジションを盤石のものにしたといっても
過言では無い活躍っぷりであった。

一方、抜群の回避率で罠を避けるアムちゃんもイイカンジ。
アムちゃんのカワイイお顔は汚れてはならない。
神もそう言っている。




ジュウオウインコ(#13)





\               ¦         /
  \             ¦        /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/\/\_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \ 手乗りの王者!   /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < ジュウオウインコ!>
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /              \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           |            |
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)





何もしてないのに、フラれた感じになった大和くん可哀想…(´;ω;`)






仮面ライダーゴースト 第30話 「心のままに」




たこ焼きバトル(#30)




史上最高にカッコ良くたこ焼きを食う男・アラン!


スゲェ…あの緑色の兄さん、たこ焼き食いながら戦ってる…!!

フミ婆にもらった服を着て、颯爽登場したアラン様。
その手にあるのは、まさかのたこ焼き。なんぞこれ。

眼魔をボコって、たこ焼きパクー!眼魔をボコって、たこ焼きパクー!
スタイリッシュなアクションと、スタイリッシュなたこ焼きイーティングが相まって
シュールな絵面を、見事クールな場面に転化することに成功しておるわい。

…ん?成功してないの?マジでか。


たこ焼きを食べながら戦うアラン様の姿が超クール。
アラン以外がやったら失笑確実なのでしょうが
アランのフミ婆への想いと、これからの決意みたいなものを感じて
奇跡的にカッコ良く見えたわけですよ。
とくかく凄い演出を見たっつーカンジでグッときたぜ。
だって冷静に考えると全然意味わかんないもん。
でもカッコイイんだぜ。意味わかんなくね?凄くね?


タケル殿とマコト兄ちゃんがバイクで駆けつけての、3人同時変身!
さらに、トリプルライダーキックでのフィニッシュまでの流れも超熱い。
3人揃って、爆炎バックでの決めが素敵すぎてたまらんわい。
バイクアクションまで入れてくれたのが、さらに良かったですね。

ネクロムが限界を突破したようですが
エネルギー切れの心配がなくなったとか言うカンジでしょうか。
アランが人間になったので攻撃透過も出来なくなってそうだけど
そもそも死んでる状態のタケル殿が、有効活用してないから別にいいか。


この世界の宝物は必ず守る、眼魔の世界を変えてみせる。
決意を新たに戦う意思を固めたアラン様が見上げるのは
人間界の青い空。チョーイイネ!


アラン様がついに味方に。
父上&兄上の件から、フミ婆とのふれあいと別れまであって
かーなーりー丁寧に描写されていたと言う印象。
最近は完全に主人公と化してましたからね。

父上の仇でもある、兄上との決着も残ってるし
まだまだ主人公街道をばく進しそうな勢いですが…
タケル殿がんばれ。超がんばれ。




フミ婆魂(#30)

モグモグアラン様(#30)




フミ婆の幻が、アランの服を褒めに来てくれるのが泣ける。
マジ歳の差カップル爆誕やん。あの世とこの世の遠距離恋愛的な。


しかし、アラン様は本当に美味しそうにたこ焼きを食べますね。
こんなに美味しそうにたこ焼きを食べるキャラは
アラン様以外には、タルるートくんくらいしか思い浮かばないレベル。






魔法つかいプリキュア! 
第14話 「月光に冴える一輪の花マル、ムーンストーン!」





26点(#14)

正座モフルン(#14)




26点…ッ!




しかも、あみだくじで選んだ答えが正解扱いされているという
先生の優しさ込みでの、この点数ッ…!!

これには、さすがのモフルンさんも正座で拝見せざるを得ない。




リコちゃん字上手い(#14)




一度、魔法界の文字で名前を書いて
ナシマホウカイの文字で描き直してある描写が細かくてイイカンジ。

リコちゃんの努力が垣間見られますね。




ミライミライミライミラ(#14)




ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン

リコちゃんの努力が垣間見られまスネスネスネ。



スーパーヒーロータイムの感想

2016.05.02 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 「鼻をなくしたゾウさん」




がんばるファンファン(#12)




帽子が本体…つまり、さかなクンみたいなもんですね!


あらゆる物から文字を奪い取るだけではなく
読めない、書けない、喋れない、という
とんでもない状態にすることが出来る能力の持ち主、ハッテナーさん。

作中では、ジュウオウジャーからコミュニケーション能力がなくなるのと
絵本から文字が消えてしまったくらいしか被害が描写されていませんでしたが
実際は人類を崩壊に導くレベルの強能力なのではなかろうか。
なんかもう文明キャンセルビームみたいなもんだよね。おっかねぇ。


ジャスチャー戦隊ツウジナイジャーのピンチを救ったのは
古本屋の頑固オヤジ。
言葉が使えなくても、仲間の絆と本能覚醒で何とかなる…
そんなふうに考えていた時期が俺にも一瞬ありました。

タスク(&ジュウオウジャー)と古本屋のオヤジさんの交流が少なく
微妙にやんわりしていたので、ピンチを救ってくれたカタルシスは薄い。
うちょっとタスクとオヤジさんが仲良くなってくれてた方が良かったかなー。

本屋を継がずに出て行った息子がいて頑固になった~とか
その息子にタスクくんがちょっと似てる~とか
そーいうベタな展開があった方が個人的には盛り上がったかなー。

人間とジューマンの交流という面でも、タスクの見せ場だったと思うのですが
その辺はちょっと残念なカンジ。
今後も古本屋のオヤジさんとの交流が続くのであれば別だけど…。


それにしても、レオの画伯っぷりは凄いw

モデルの面影なさすぎやろ…。
一方、セラちゃんは記憶に頼って描いたとは思えない出来映え。
しかし、真理夫おじさんはレオを評価。
これが芸術と言うものなのか…解せぬ。




背筋ピーン(#12)




背筋ピーンつって。


大和がピーン…分かった!「東京スカイツリー」!!
えっ、違うの?

嘘みたいだろ?「棒」のジェスチャーなんだぜ?これで。


「帽子」と言うワードを伝えるために
「棒」と「牛」を選ぶセンスに脱帽である。

帽子だけに。
帽子だけに。




がおー(#12)




「トラさんだよ~、がおー。」



ハイ、優勝。



優勝!優勝です!アムちゃんの優勝が決定しました。
これはもう完全に、楽しみタイガー確定事項。






仮面ライダーゴースト 第29話 「イッツ・タイム・フォー・カクゴ」




フミ婆・・・(#29)




フミ婆死んだーーー!!?


バ…バカな…か…簡単すぎる…あっけなさすぎる………
いや、えぇ…?マジかコレ、マジ死んだんかフミ婆…。


まぁ、今回だけでも死亡フラグバンバン立ててたもんなぁ。
アランに寄り添って眠る様に逝けたのは幸いだったのかも知れぬ。

絵画セットをもって走るアランの笑顔が切なすぎる。
父親を失って日も浅いというのに、アランくん哀しみ背負いすぎですわ。
なんかもう、アラン様が主役街道をばく進してて
タケル殿の姿が見えなくなってきてるんだけど。消えてるのかな?


迷えるアランに助言を与えたり、シャレオツな服を上げたり
包みこむ様な母性も相まって、ヒロインの座を不動のものにしてきたフミ婆。
年齢的にもアランの方が年上だから問題はなかっただろうに。

肉体など、所詮魂の器にすぎんのだ…フミ婆眼魂として復活して
ネクロムのパワーアップに貢献する未来があるかも知れない。
いや無い。(反語)




メガネヨーコちゃん(#29)

チェーンヨーコちゃん(#29)




小宮有紗ちゃんに、セーラー服を着せた上に
鎖でグルグル縛り上げた奴は誰だ!!


…なんだ坂本監督か、いつもありがとうございます。


大人し目のメガネスタイルと
フーディーニが憑依合体しての女王様スタイル。
一粒で二度おいしいとか、とんでもないレッツモーフィンですね。

自らを鎖で縛っていくフーディーニさんの性癖は闇が深いでぇ。
これが、束縛するフーディーニの鎖か…。
生前、霊能者に対して思う所があったようですし
フーディーニさんも色々あったんやな。




ダブル変身(#29)

ディープマコト兄ちゃん(#29)




マコト&アラン、タケル&マコトのW変身があったりで良い感じ。
オレ魂でベンケイとビリー・ザ・キッドにチェンジしてくれたのも嬉しかったですね。

アクションシーンもカッコ良くて、ディープスペクターが必殺斬りを放った後に
ディープスラッシャーを振り払う所とかオメガクールやってん。




ONARI(#29)




新進気鋭の仏系ロックンローラー
ONARI・拙僧・YAMANOUCHIの登場だぜメーン!!


デビューシングル 『愛魂 ~魂燃やして恋せよ乙女殿~ 』


歌手:ONARI
作詞:ONARI
作曲:ONARI


発売未定。(永遠に)






魔法つかいプリキュア! 第13話 「BBQプリキュア let's eat!」




BBQプリキュア(#13)




ヒャッハー!新鮮な肉だー!!



 | HOME |