ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

指定期間 の記事一覧

スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.29 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 
第3話 「虎さんが好きです、でも鮫さんのほうがもっと好きです」





前向きタイガー(#3)




何の手がかりもないのに、無計画に探し回っても意味なくね?
そんなことより、人間界に馴染む努力をした方が今後の為にも良くね?
なんというリアリスト。しかし、明らかに一理ある。
途中であまりの奔放さに若干イラッとしたけど
意外と一番現実的だったり、しっかりしていそうなので心配なさそう。
ラストで、ちゃんと掃除を覚えようとしていた所が好感触なのであった。


大和の超視力が本能覚醒!ちっこいキューブも楽々発見やで。
動体視力を駆使してバトルする姿が、キング・ブラッドレイめいててカッコイイ。

…ジュウオウイーグルの状態で超視力ってのは分かるけど
人間の状態でも本能覚醒で視力がアップしちゃってるのが気になる所。

テーマ的に考えて、大和がジューマンとのハーフという説は
ちょっと無いかなーと考えていたのですが
やっぱり、鳥男の血が流れているからこその変化なのだろうか?
ジュウオウキューブの影響という線もあるけど、どうなのかしら。


キリンバズーカちっちぇ…。
なんか連射してたし、俺が思ってたバズーカと違う…。
そもそも、あのコンパクトさだと
キリン本来のの持ち味が発揮できていないようにも見える。
ここはバズーカでは無く、クレーンアームあたりになるのが
キリンさん的にも納得の配役なのではなかろうかー。
って言うか、キリンさんの発見と取得が雑すぎて切なくなったという事実w





仮面ライダーゴースト 第20話 「トモダチナラアタリマエー」




久しぶりマコト兄ちゃん(#20)




が、画材眼魔ァーッ!!…って生き残ってるゥー!?


えぇ…なにあの子、死なないの?死なないパターンで行くの?
画材眼魔の今後の扱いどうするんだろう…。
このまま大天空寺に居座るってのもありだけど
御成とアカリさんだけでも十分なインパクトだしなぁ。
イゴールの作戦が現在進行形なことも踏まえると
イゴールがリタイアする時に一緒に退場しそうな気がしないでもない。


これがおれの本体のハンサム顔だ!

久しぶりに、マコトにちゃんの顔が本編で登場である。
そうか…マコト兄ちゃんこんな顔してたか…。

どうやって正気に戻すのかと思っていたのですが
まさか、英雄ゴーストたちが力を貸してくれるとは。
フーディーニさんがベルトパッカーンして
ノブナガさんがスペクター魂をポイ―ですわ。流れるような連係プレイですわ。
タケル殿とカノンちゃんの、友情愛情ダブルハグの効果も抜群であった。


完璧な友(KPT)を奪われたアランくんが逆上していましたが
急な家族会議が入って撤退。「運が良かったな」と言う捨て台詞に痺れますね。


画材眼魔は生き残るわ、マコト兄ちゃんは久しぶりに顔を出すわ
御成の頭は美しい球体だったりで、驚きの連続だったわけですが
ラストで顔を出しただけで全部持っていった
仙人似のおじさんズルいよ、仙人似のおじさん。


彼が仙人本人かという問題については、まだまだ予断は許されない状況。
仙人の悪の心が分離した存在という可能性も否定できないかんね!
油断は禁物ですぞタケル殿ォーッ!!





山本涼介オフィシャルブログ Powered by Ameba




完璧な友すぎて吹いたw





魔法つかいプリキュア! 第4話 「 Don't think Feel 」




勘で攻撃(#4)

すれ違う2人(#4)




魔法なんて甘えとばかりに、己の感覚を研ぎ澄ますことで
拳法の極意へと至る伝説の魔法使いプリキュアマジ強い。


戦隊とプリキュアの双方で敵幹部を演じる中田譲治さんの悪役っぷり。
ジュウオウジャーのアザルドと、プリキュアのガメッツ…
どちらが先にリタイアすることになるのやら。




落ちこぼれーズ(#4)




補習を受けるポンコツ魔女っ子チーム。
40数年レベルでの逸材揃いの模様。

プリキュアになりそうでならないサポーターの方々でしょうか。
机に隠れて首だけ見えているモフルンが超可愛い。



スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.23 (Tue)

動物戦隊ジュウオウジャー 第2話 「かわいそうなぞう」




リンゴあげるお(#2)




男女混合3人同時野外首輪プレイとか、レベルたけーなオイ。
日曜朝からハードSMとかやってくれますね風切大和氏は。
チビッ子の覚醒してはいけない本能が覚醒しちゃったらどうするつもりなのか。

人間界に出てきたばかりでフリーダムに振る舞うジューマン相手には
これくらいの調教が必要と言うことですね。必然です。
セラちゃんのリードを私に渡しなさい。

入浴シーンをキャンセルしちゃったセラちゃんの背びれは
人間態だとお尻の上あたりにあるんですね。
位置的には尻尾みたいなイメージなのかな。
付け根のあたりを見てみたいですね。(真剣)


タスクくんがリンゴで餌付けされた感はありつつも
信じる心が絆を紡ぐナイスエピソード。
最初にイザコザしておいた方が、今後のしこりもなくなるってもんよ。

タスクを中心として、ジューマン内でのキャラとしてのポジションが分かったり
大和の熱さとか面倒見の良さとか、レッドらしさが垣間見られたのもナイス。
疾走感抜群だった初回とは変わり
今回は通常のペースで落ち着いて見られたなと。

人間なのに本能覚醒したらイーグル問題も、しっかりと処理。
大和の持つキューブに、鳥男のパゥワーが入っていたというカンジっぽい。
この流れだと、大和がジューマンとのハーフという線は薄そうな予感。
人間とジューマンのチームの方が、テーマ的にもあってる気がしますし。
大和にはヒューマン代表として
頑張って欲しいという気持ちも盛り上がってきたし。


驚異のカクカクロボ、ジュウオウキングさんがキックを繰り出した衝撃。
意外とアグレッシブな動きも出来るのね…カクカクなのに結構動けるのね。
凄いわジュウオウキングさん。ポリゴン荒いわジュウオウキングさん。





仮面ライダーゴースト 第19話 「たこ焼きが食べたいんだな」




眼魔画伯(#19)




「今のスペクターは、私と一つになった完璧な友だ。」


うわぁ…またアランくんがホモホモしいこと言ってるナリィ…。
完璧な友…KPT…。完璧なホモ…KPH…。

頷くことしかしないマコト兄ちゃん人形(生)を手に入れて
ホッコリしているアランくん萌…萌えないわコレ!コワイわ!
ナチュラルボーンクレイジーサイコヤンホモだわコレ!!

スペクターに着せっぱなしのネクロムパーカーを早く脱がせてあげて!
マコト兄ちゃんがずーっと着てるから、アランくんが変身する時に
ダイレクトで偉人魂モードになっちゃうのが、ちょっぴり寂しいんですよね。


御成の頭が大変なことにィィイーーーッ!!?
やめたげて!御成の頭で遊ぶのは、やめたげて!
頭部がバグったさかなクンみたいになってるじゃねーの。
カラフルな脳みそが飛び出ちゃったみたいになってるじゃねーの。

画材眼魔は、なぜ執拗に御成の頭部をスケッチしていたのか…。
つまり、御成の頭は何度も描きたくなるほどの
魅力的なモチーフだったという事であり
不可思議パワーが凝縮されたミステリーヘッドだと言うわけか。
フッフフ…さすが御成よ。恐ろしい坊主じゃわい。


画材眼魔は、絵が描きたいだけの良い奴怪人枠っぽいですね。
次回、イゴールに粛清されてしまう未来が見えてしまうのが哀しい所ですが。

イゴール先生…!!絵が描きたいです………!




帰るわ(#19)




筋斗雲を呼びだして戦線離脱するオメガドライブ吹いたw
猿、河童、豚の華麗なる舞いとはいったいなんだったのか…。

筋斗雲で空を飛びまわり
超高度からライダーキックを繰り出すオメガドライブ早よ。





魔法つかいプリキュア! 第3話 「ミラクル&マジカルwithガーターベルト」




ルビースタイル(#3)




ガータベルトキュアだ!ガーターベルトキュアだ!わー。(歓喜)


フォームチェンジって言うか、衣装がまるっと変わっちゃうシステムなんですね。
バンクまでバッチリ変化するという見応え満点のサービスっぷり。
これが伝説の魔法使いの力なのか…!…カワイイ!!




どっせい(#3)




ただでさえ武力に頼るスタイルなのに、ルビースタイルになることで
さらにパワーを上げて物理を強化していく伝説の魔法使いつよい。

魔法こそパワーだ!!



スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.15 (Mon)

動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 「どきどきわくわく動物ランド」




色々覚醒(#1)




ア゛ーア゛ーッア゛ア゛ア゛ァーーーッ!!




あー!!




本 能 覚 醒。




ジュウオウキング超だっせぇ…。
なんだあのポリゴンの荒いロボットは…カックカクやぞ!カックカクやぞ!!
頭に剣が刺さって合体完了するまで
頭の先からつま先まで一片の隙間なく全てがダサいという
本能を刺激しまくる激ダサロボやないか!!

ロボだけでは無く、キューブをモチーフにしたアイテムがことごとくダサい。
ディスクアニマルのような前例もあるので、四角いキューブだろうが何だろうが
工夫次第ではいくらでもカッコ良くできそうなのに
あえて四角さを残すこのスタイル!
マインクラフトってのが流行ってんの?よっしゃ乗っかったれ!!
毎回毎回ビッグウェーブに乗っていくスタイルにシビれる!あこがれるゥ!


獣人が生活するケモナー大歓喜のジューランドへと迷い込んだ
動物学者の風切大和さんが
ゲーム感覚で地球を滅ぼしに来たデスガリアンを撃退するまでの疾走感。
とにかくスピーディーに展開していくストーリーに
私の本能も覚醒する勢いなのであった。
熱いなコレ!燃えてきたぁーーー!!


ジューマンではないのに、ジュウオウイーグルへと変身できた大和は
やはり人間と鳥型ジューマンのハーフとか、そーゆーアレなのだろうか。
お守り代わりにジュウオウキューブをくれた鳥の人がお父さんなのかい?
お母さんは鳥フェチなのかい?

とりあえず人間態のセラさんがカワイイので注視していきたい。
人間態では、どこにヒレがあるのか隅々まで観察していきたい。





仮面ライダーゴースト 第18話 「水と油が合わさって最強に見える」




色々対立(#18)




「なんだ?それは…眼魂か…?食べた!?」


眼魂を調理して食べるとか人間こえーよ、超こえー。
なんでしょうか、アランくんからするとお手頃の大きさの球体は
だいたい眼魂に見えるのでしょうか?
なるほど、味方になった後は、たこ焼き大好きキャラになるフラグですね。


推定年齢150歳以上だと判明したアランくんですが
やはり根本的に人間とは構造が違う模様。
彼ら眼魔界の住人にとって肉体はそれほど重要なものでは無そうですし
魂の力だけで存在していると言ったカンジでしょうか。

そうなってくると、現状のタケル殿はどちらかというと
眼魔世界の住人に近い状態と言うことになるのかも知れんね。

それにしても、アランくんってば
お兄ちゃんだけではなく、お姉ちゃんまでいたのね。
これはアランくんの小物っぷりが、さらに加速してきたでぇ…。


ヒミコとニュートンは、やはりオカルトと科学のぶつかり合いでした。
アカリと御成の関係性に絡めていたのも予想通りでしたが
そもそもアカリと御成は、むしろ仲良しってカンジなんだよなぁ。

って言うか、ニュートンは自分自身が眼魂化している時点で
これ以上ないくらいのオカルト的存在になっていることを
少しは自覚した方が良いと思うw

顔見せだけして、あまり活躍しなかったサンゾウ魂の今後に期待しつつ
今回も元気に操られているマコト兄ちゃんを見て
「あいつ、まともな状態だった期間の方が短いよな…」と思うのであった。

ハヤク ショウキ ニ モドッテ オニイチャン!!





魔法つかいプリキュア! 
第2話 「冷凍みかんの為に利用されるアイスドラゴンは氷のため息をつくか」





おこられた(#2)




春休み中に補習を受けるのが嫌で
人間界でリンクルストーンを見つけて持って帰れば
教頭のババアも納得するべと、校則を破って魔法界を飛び出し大暴れ…。
それが、アグレッシブポンコツ魔法使いリコちゃんなんだよね!

伝説の魔法使いプリキュアに覚醒していなかったら完全にアウト
…って言うか、現状でも相当アウトな暴れん坊ガールですね。こいつぅ。


リコちゃんのキャラが濃すぎて、みらいさんの影が薄い気がしますが
これは魔法のせいであり、単なる錯覚なのです。うんそうきっとそう。




魔法キック(#2)




華麗にダブルキック(物理)を放つ伝説の魔法使いつよい。
ピンヒールなら即死。



スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.08 (Mon)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第47話(最終回)
「ジエンドオブニンジャファイナルレボリューションターボタイプフィニッシュ」





ニンジャラスト(#47)




うわっ…戦国最凶、弱すぎ…?


あの戦国最凶の牙鬼幻月様が、あれほど簡単にぶちのめされるとは…。
有明の方のみならず、牙鬼久右衛門新月すらも取り込んだ時には
禍々しい真の姿を見せてくれるのだろうと期待していたのですが
まさか巨大化するだけだったとは驚きですよ。
あのタイミングで巨大化したら
ロボ戦でフィニッシュ間違いなしじゃないですかー。やだー!
ラストニンジャとバトルしてた時が、牙鬼幻月の全盛期だったんやな。

みんなで創りあげたゲキアツダイオーで牙鬼幻月を撃ち倒す流れはいいけど
せめてライオンハオーには出てきて欲しかったな。
好天じいちゃんが消えたことや
天晴達が新たなラストニンジャを目指すことに対して
獅子王さんの気持ちが聞きたかったんや…。


最終回専用ナレーションに始まり、生身アクション&名乗りが熱い。
生身で変化のバク宙をしてくれるとは嬉しい限り。
さすがにアクロバティックすぎる捻り込みはありませんでしたが
それでもアレはかなり大変だったのではなかろうか。頑張ったね、やっくん!


物語的には、もはや九衛門が主役になっていたと言っても過言では無い締め。
好天じいちゃんが迎えにくる所とかグッときたぜ。
手裏剣戦隊ニンニンジャーは、牙鬼久右衛門新月が長き時を経て
忍者達に救われる物語だったのかも知れない…!
終わりの手裏剣を使って、終わりの手裏剣のない世界を作るのは好き。

緑の忍シュリケンや、天晴の母親のエピソードは、Vシネでやる模様。
ミドニンジャーは良いとしても、伊賀埼ママンは本編で見たかったなー。

他にも色々と投げっぱなしな部分はあったりするけど
総合するとイケイケドンドンなテンションで突っ走る、実に楽しい戦隊だったなと。




忍者おじさん(#47)

おわり(#47)




未来へ繋がる忍タリティ!忍ばずワッショイ!!




バトンタッチ(#47)

本能覚醒(#47)




よーし、本能覚醒しちゃうぞー。(衣服を脱ぎすてながら)





仮面ライダーゴースト 第17話 「ハイキングウォーキング・デッド」




内容濃すぎ(#17)




だめだだめだこれはもう我慢できない。
完全にヤンホモじゃないかアランくん。
どんだけマコト兄ちゃんのこと大好きなんだアランくん。

ボコったマコト兄ちゃんに、自分が着ていたパーカーを無理矢理着せて
嬉しそうな表情で「これで私たちは本当の友になった」とか言って
ウットリしちゃうとかマジヤバい。
さっきまで自分が着用していたブリーフを拘束した相手に無理矢理はかせて
精神的及び肉体的に屈服させるのと同義だからね。(※違います)

もはや、ヤンホモってレベルじゃないかも知れない。
クレイジーサイコホモレベルの逸材なのかも知れない。
危険ですよこれは。このまま放置すると大変危険な状態になりますよ。
ジャベルさん(3人目)早く来てくれー!
間にあわなくなってもしらんぞー!(※もう間にあわない)


ナイフ眼魔に、ヒミコ魂。敵幹部のイゴールに、卑弥呼研究会の日野美和子。
新キャラ多数登場に加えて、御成やアカリさんも大活躍する内容の濃い回でした。
オナリックス避け…。

ナイフ眼魔とかカッコイイデザイン&ナイスなキャラをしてるのに
一週退場とか勿体なさすぎですね。
イゴール&ナイフ眼魔が実験として襲っていた人々も
赤い物を身につけていた女性に限定されていましたし
この辺を掘り下げれば無理なく前後編で行けたんじゃなかろうか。
名探偵御成の女装も見られたかも知れない…!!

ヒミコ魂は思っていたよりオカマっぽくなくて、ちょっとガッカリw
もうちょっとクネクネしても良かったのですぞヒミコ様ァーッ!

ニュートン魂が逃げ出したのが謎ですが
オカルトのヒミコに対して、科学のニュートンってカンジで馬が合わないみたいな?
アカリさんと御成の関係性みたいな?
もしくは偉人魂界での元カノだったとか?
なんだ偉人魂界って。





魔法つかいプリキュア! 第1話 「ミラクルも、マジカルも、あるんだよ。」




まほプリ(#1)




魔法使い…宝石…なるほど、シャバドゥビタッチで変身というわけですね。
チョーイイネ!サイコー!




きゅあっぷらぱぱ(#1)




きゅぴらっぱ~。



スーパーヒーロータイムの感想

2016.02.01 (Mon)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第46話 「セカンドラストニンジャ」




燃えてきた(#46)




熱いぞコレ!燃える展開キターーー!!

絶体絶命の大ピンチでも、恐れることなく立ち向かう忍タリティ!
タカ兄のセリフがビシッと決まってグッときたぜ。

忍者たるもの、恐れるべからず、悩むべからず、侮るべからず。

ラストニンジャが敗れ、牙鬼久右衛門新月が終わりの手裏剣を手に入れて
封印の手裏剣と牙鬼幻月の力を授かり究極久右衛門に超進化した挙句
伊賀埼の力を奪われて変化不可能になっても、決して挫けない。
戦闘力だけでは無く、精神的にも成長を感じる展開にシビれるゥ!


好天じいちゃんがすでに死んでいたってのは、やっぱりかというカンジでしたが
みんなが困難に陥った時の為に
メッセージを残しておいたってのが良かったですね。
メッセージだけというのも、タカ兄たちへの信頼の裏返しってことでしょうし。
なによりも最後に旋風パパにメッセージを残していたのはジンと来た。
親子の絆と信頼感ってやつを感じたぜ。

その旋風パパも牙鬼との戦闘中に
風花ちゃんを庇って大ダメージを負っていたり
ラストバトルからリタイアするのに納得のある活躍をしてて頼もしかったなと。


ちょいと残念だったのは、蛾眉雷蔵と有明の方がアッサリ逝ってしまった事かな。
有明の方は、最後まで牙鬼幻月に利用されるだけの存在になってしまい
あのノーテンキなキャラクターも相まって、ちょっと可哀想に思えてしまった。
なにかしら一矢報いて欲しかったのですが…。

まぁ、もっと可哀想なのは
何の見せ場もなく爆散した蛾眉雷蔵さんなんですけどね。

蛾眉さんは犠牲になったのだ。
やっくんの成長を見せつける…その犠牲にな。





仮面ライダーゴースト 第16話 「ナウ・ネクロマンティック




ネクロムきたわよ(#16)




「夏だ!プールだ!「ロート子どもソフト」!
元気に泳いだその後は忘れずに、ネクロムとの約束だ。メガウルオウド!
使い終わったら眼魂ケースに入れてね。」


爽やかな笑顔で目薬のCMをこなすアランくんの姿が脳裏に浮かんだ。


テンガン!ネクロム!メガウルオウド!!
やだ…あの仮面ライダー右手に目薬ついてる…。
って言うか、目が潤うどってお前…。
ダサさの塊のようなエッセンスを内包しつつも
全体的なスタイルと音声ギミックはカッコイイというアンバランス感。

白(&黒)と蛍光グリーンを基調にしたデザインがイカス。
単眼なのもクールですが、横から見るとニョーンってなってるのだけは
どうしても受け入れられないのであった。
グリム魂にチェンジした時も、顔以外はカッコイイんだよなぁw
(グリムが英雄なのかという疑問はスルー)


初登場補正もかかって、無敵の強さを誇るネクロム。
ただでさえ強いのに物理攻撃無効とか、チートやチート!
…とか思いましたが、タケル殿も死なない設定なのでドロー。


エネルギーの消費が激しく、変身時間に制限があるってのが弱点かしら。
眼魔コマンドを吸収してエネルギーに変換するのがエグくてナイス。

ガス欠時には、蛍光グリーンが消えて白黒ネクロムになるのですが
正直あの状態のネクロムが一番好みだわ。モノトーンカッコイイです><

燃料切れで目薬カラーが消えるってのは
ドライアイになって戦闘不能みたいなイメージを感じなくもない。
罪深き者を見続けると目が乾くなあ~~~(シュコォシュコォ)





Go!プリンセスプリキュア 第50話 「プリンセスと夢の鍵」




最終回OP(#50)




良い作品だった…まごうことなき名作よ…!





以下雑記!



続きを読む »
 | HOME |