ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

スーパーヒーロータイム13 の記事一覧

スーパーヒーロータイムの感想

2015.09.28 (Mon)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第31話 「十六夜キュ(ウ)ベレイ」




ニンジャ捕獲中(#31)




すでに風呂上り…だと…!?




銭湯回かと思った?残念!幻術だ…。

上級シュリケン忍法における幻だったとしても
女性陣の入浴シーンを期待してしまう
いたいけな俺氏の淡い願望を打ち砕く
圧倒的風呂上りっぷりに絶望した!
いいんだ…代わりに、やっくんがTKBを見せ付けてくれたからいいんだ…。


「忍者鬼ごっこで勝負といこうか。」 → 「望むところだタヌキ野郎!」


望んじゃった!!
無駄なく鬼ごっこへと移行するスムーズな展開に、文句の付け所がない。
一番最初に捕まっちゃいそうな、風花&凪コンビが
最後まで逃げ続けて活躍するのがイイカンジ。

タヌキだろーがムジナだろーがどっちでもいいですが
忍者ムジナのイイトコ取りの術は、かなり面白かったなと。
アホの霞姉もカワイイのぅw

霞姉の「賢さ」はともかく、八雲の「魔法を使える」や、キンジの「変な日本語」は
良い所というカテゴリーでいいのだろうか。
どちらかというと個性とかキャラ特性みたいなイメージですが。

凪が、霞姉の良い所を蹴り飛ばして、天晴の中に入る流れは吹いたw
忍術によって取り出された良い所は、物理的に蹴り飛ばせるのだ…。
そして、賢くなったタカ兄の頼もしさよ…!こんなのお兄ちゃんじゃない!!


散々、鬼ごっこで遊んでおいて、ラストのロボ戦で大敗北を喫するニンニンジャー。
なんという怒涛のストーリー展開。ニンニンは油断してるとすぐこういうことをする。

十六夜流忍者を捨て駒にして、ライオンハオーやオトモ忍たちの攻撃に対する
抗体を得ていたとは驚きました。汚いなさすが九衛門きたない。
カラクリキュウビのスタイリッシュさと
主役ロボ風のフィニッシュポーズにビックリだよ!




仮面ライダードライブ 第48話(最終話)
「彼の時間はどのようにして動き出したのか」





ナイスエピローグ(#48)




ナイスエピローグ!


奇跡の力で安易に仮面ライダードライブに変身しなかったのが好印象。
進ノ介のトラウマ解消と、刑事としての成長にグッときたぜ。
刑事としての泊進ノ介の物語に
ピリオドを打つと言う意味でも素晴らしかったなと。
この男、刑事で仮面ライダー!


3人同時の変身シーンは、過去の回想シーンである!
剛とチェイスのコンビネーションの良さに
この時くらいからもうダチだったんじゃないかという疑問が湧き上がる。

最終的にベルトさんを失ってしまった進ノ介は今後どうするのだろうか?
劇場版ではドライブピットの封印から復活するベルトさんが見られるのかしら。
「封印期間短っ!」というベルトさんのツッコミが聞けるのかしら。


ネオシェードと、仮面ライダーゴーストの新アイテム眼魂を絡ませての
ストーリー展開はナイス。バランスよく仮面ライダーデカをしていたなと。

ゴーストさんは今回の活躍を見ちゃうと
やっぱり前回は頑張りすぎだったなと改めて思わざるを得ない。


進ノ介が歩み出すラストシーンがすごく好きなんだけど
下のテロップが微妙にいらない気がするんだよなぁ。
進ノ介(主人公)と霧子(ヒロイン)の未来だけは
ぼかしておいても良かったかも。そのほうが素敵やん?

ともあれ、素晴らしい後日談であり
あらたなスタートラインでもあるナイス特別編でした!




ゴゴゴゴースト(#48)




「お前の魂、いただくよ!」つって。


仮面ライダーゴーストのデザインは色々と興味深くて好き。
胸の所にクリアなチェストガードみたいなのが付いてるのがイカス。





Go!プリンセスプリキュア 第34話 「チョコレート・ディスコ」




チョコレート王子(#34)




チョコレート王子…一体何者なんだ…!





以下、プリキュア感想!



続きを読む »

スーパーヒーロータイムの感想

2015.09.20 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第30話 「イッツタイムフォーニンジャー」




忍者塾・・・(#30)




忍者塾…アレクサンダー流忍者学園かな?

いかにも操られてそうな先生が出てきたと思ったら、やっぱり操られてた。
操られてた上に、ブルーバスターことリュウさんだった。
仮に操られてなかったとしても、熱暴走というパターンもあるので安心ですね!


忍者クロアリ…アリは自重の数十倍もの重さを
軽々と持ちあげるほどのパワーがあるという。
だが忍者クロアリは特にパワーを駆使した戦いはしない。
命拾いしたなニンニンジャー。

人間にとりついて操るという
どちらかというとシロアリっぽい能力が強力。
でも、ニンニンジャーの誰かを操ると言うことはしない。
危なかったなニンニンジャー。

十六夜流忍者は、デザインが豪快でなかなか素敵ですね。
モチーフの能力をフル活用していないよーな所が破天荒でスキ!


今回の目玉は、なんと言ってもキキョウさんですね。
可愛い上に、超動ける。
キキョウ役の山本千尋さんは金メダル取ってたり、世界一だったり凄すぎ。
ラストニンジャに一番近いのはキキョウさんだろってレベル。
銀色に輝くふとももが忍タリティ高い。
軽めにイチャついてたタカ兄はセプク事案な。





仮面ライダードライブ 第47話 
「心を手に入れたロイミュードは希望の未来の夢を見るか」





実質最終回(#47)




仮面ライダードライブ完ッ!(次週もあるけど)


ハートとの決着は想像通りで超満足。
ラストの生身でのタイマン勝負はグッときたぜ。
雨の中での殴り合い…熱いねぇ。漢だねぇ。
雨の後には虹が出る…良いねぇ。素敵な演出だねぇ。

ラスとのタイマンは、仮面ライダーとロイミュードとしてでは無く
泊進ノ介として、ハートとしての戦いだったのだ…。
シグマサーキューラー?アバンで倒されたわ、あんなもん。


ガッツリとエピローグを披露してくれる作品は良いですね。
ハートの最後に続き、ベルトさんとの別れのシーンで
合計2度泣いたのは誰か。俺か。
最後の最後で、チェイスのコピー元が出てくるのは予想外でした。
友達がいないのは予想通りでしたw


それにしても、ゴーストさん出しゃばりすぎだろ…。
顔見せくらいはいいけど、普通に戦ったもんね。
そーゆーのは劇場版でいいんですよ。
どうせ次回はゴーストと絡む特別編なんだし
もう少しだけ我慢して欲しかったですねぇ。




うってねぇ!(#47)




_人人 人人_
> 100円 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


やめて下さい!売り切れで買えなかった子もいるんですよ!ここに!!
数量限定すぎるだろこれ…絶対に許さねぇぞユグドラシル!





Go!プリンセスプリキュア 第33話 「アルティメットメイクアップ」




はるかさん(#33)




お、おぅ…。



スーパーヒーロータイムの感想

2015.09.13 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第29話 「すごろクエスト」




すごろくって・・・(#29)




忍者イッカクサイ…忍者イカ臭い…なるほど!

「サイコロ」や「釵」とかけてイッカクサイなんですね。
その突進力が活かされたのは、登場時にふすまを破った時だけだったのだ…。
忍者すごろく決定版の進行役として基本的に紳士で吹いたw
タカ兄チームはエンジョイし過ぎね。


若き日の九衛門から感じる、呉島光実的アトモスフィア。
あれは裏切る顔してますわ。天才こじらせちゃう雰囲気ありますわ。
ややショタっぽさがある所が、ボイスとマッチしてて良い感じだワー。
九衛門が人間に戻ることがあったらミッチでよろしく。

一方、旋風パパ少年時代は激似すぎてなにも言えねぇ。


道がなければ切り開け!ゴールがないなら作り出せ!!
旋風パパの過去話を、すごろくで表現するという発想力。
シリアスになりがちな内容をカオスに落とし込む作りが素敵すぎる。

最後の旋風パパと好天じいちゃんの絡みはジーンとしちゃったな。
祖父と孫たち、そして父親と、3代揃っての絆みたいなものを感じたぜ。





仮面ライダードライブ 第45話 「仮面ライダーW(チェイス/マッハ)」




ズーっとチェイサー(#46)




蛮野博士は逝ってイーヨ!!


ダチの力で友情変身チェイサーマッハ!!
デザイン的にはイケてないですが、活躍的には激燃えである。

チェイサーバイラルコアが助けに来てくれたり
ゼンリンシューター&シンゴウアックス二刀流だったり
ライダーキックでチェイサーの幻が力を貸してくれたり
剛とチェイスが2人で戦っているってカンジがしてチョーイイネ!

失敗作と罵った息子に、斧で叩き潰される蛮野天十郎。
外道に相応しい無残な最期であった。


メディックちゃんは、ハート様の傷を癒して力尽きると思っていたのに
進ノ介の傷を癒した上に彼の腕の中で死ぬことになるとは…
「まさか」って感じだが グッっときたぜ!!

残るロイミュードはハート様のみ。
やはりロイミュード完全消滅の流れっぽいなぁ。
次回予告を見たら本当にステゴロタイマンしそうでワクワクだよ!




もうすぐ着くわよ(#46)




ゴースト番宣キタ!

ドライブの最終話は、ゴーストが出てくる特別編のようなので
実質的には次回が最終回と言うわけかな。
ゴーストさん早く到着しすぎじゃないですかね…?





蛮野博士 
ゴルドドライバーと呼べぇ…(涙目)





Go!プリンセスプリキュア 第32話 「マイスイートハート(岡田感)」




魔女はるはる(#32)




逃げてー!みなみさん逃げてー!!(手遅れ)





以下、プリキュア感想!



続きを読む »

スーパーヒーロータイムの感想

2015.09.06 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第28話 「忍者龍剣伝」 




ひろし(#28)




伊賀埼ひろし…。


伊賀埼流忍者と九衛門の手下の十六夜流忍者たちとの
血で血を洗う忍者バトル…!
新章に突入したことで、これまでのコメディ路線から一転
ニンジャがニンジャを殺すニンジャスレイヤーめいた
殺戮の宴が繰り広げられる!!

…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。


まさかこれまで以上に振り切ってくるとはw

幼稚園を乗っ取っての送迎バスアクションと言う
ノスタルジックな作戦だけでも十分なのに
それに加えてトイストーリーチックな人形化潜入。
(しかも、忍法では無く魔法で)

背中に落書きをされたあげく
眉間に手裏剣を突き刺してラーメンを手に走り続けるタカ兄。
ダメだ…アホすぎてダメだ…。
さり気なくラーメン大好き小泉さんネタまで捻じ込んでくる
サービス精神に脱帽ですわ!

アホだなーと思いながらニヤニヤしながら見てたんだけど
走りながらの名乗りで爆笑しました。あれはアカンw


十六夜流の力の根源は、旋風パパの忍タリティが元になっているとか
かなり大事な設定を最後にチラッとだけ話すだけというね。
シリアスモードで説明するくらいなら
一つでも多くギャグをする!という気概を感じますね。アッパレ!

でも、旋風パパが忍法が使えなくなった事に
ちゃんと理由があったのは嬉しい。
九衛門が妖術で奪い取ってとんずらしたってカンジかな。
次回の忍者すごろくで明かされると良いのですが。

えっ?…すごろく…!?





仮面ライダードライブ 第45話 「人類支配装置~!(のぶ代)」 




チェイスー!?(#45)




チェーーーイ!??


チェイチェイチェーイ!!?
まさかチェイスが普通に死ぬとは…!コアまで砕けるとは思わなかった。
さようなら天さん言うてる場合か。

たとえボロボロになって敗れたとしても、コアさえ無事であれば
メディックちゃんがいるから何とかなると考えていたので
ここまでガッツリと散っていくのは予想外でした。

魔進チェイサーになったのは嬉しいサプライズ。
劇場版特典の免許証の使い方もお見事。
しかし、剛との別れが切なすぎるわぁ…。

あっ…次の劇場版、チェイスの出番どうするんだろう…。
ドライブ最終回前のストーリーですみたいなカンジで行くのかしら?
起きろ!起きるんだチィエス!!


冒頭から、ドライブピット襲撃→壊滅&トリプルライダースピードロップ披露とか
最初からクライマックスすぎる…!!
3ライダースピードロップとか最終回で披露しても良いレベルの大技なのに
ここで出すのは勿体なくね?とか思っていたのですが
このあとチェイスが爆散しちゃうので、むしろここしかなかったという事実。

クライマックスらしく燃える展開てんこ盛りで素晴らしかったですね。
ハート様&メディックちゃんを含めての5人同時変身とかカッコ良すぎるゥ!!
呉越同舟戦隊めいたアトモスフィアを感じる。(ただし色のバランスは悪い。)





Go!プリンセスプリキュア 第31話 「クローズ肩パッド最大強化」




ネオクローズ(#31)




クローズさんの強キャラ臭すげぇ。
肩幅もすげぇ。





以下、プリキュア感想&雑記!



続きを読む »

スーパーヒーロータイムの感想

2015.08.30 (Sun)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第27話 「超絶スーパースターマン」




超絶キンちゃん(#27)




西洋三大妖怪・残虐のジョーカーこと西洋妖怪オオカミオトコ!
自称・残虐のジョーカー…なるほど、西洋三大病ですね。


超絶スターニンジャー誕生!意外なほどに違和感なしッ!!
元々、超絶アーマーには金色も入ってるから
カラーリング的にもバッチリハマってましたね。

これで天晴とキンジで超絶コンバートが可能になったわけか…。
超絶風花(半生身)に続いて3人目の超絶ですが
他のメンバーが超絶する時は来るのだろうか?
やっくんとか凪とかカラーリング凄そうだぜ…。


思い出の家族写真に、天晴達仲間の写真が加わったのはグッときた。
正式にラストニンジャの弟子になったワケですし
これからはキンちゃんも本当の意味で
ラストニンジャを目指していくのかな。


なにやら目が紫色に発行してますけれども。
不穏な伏線が張られちゃってますけども。

九衛門の妖怪融合の術による妖力注入の結果なのか
オオカミオトコにやられた傷の影響なのか分かりませんが
これは、キンちゃん妖怪化待ったなし?


次回冒頭で、好天じいちゃんはキンジの中の妖力に気付いて
シュリケン忍法・妖力撃退ケツバットの術を繰り出して
アッサリと解決する可能性もあるので備えよう。





仮面ライダードライブ 第44話 「ハートブレイカーは踊れない」




装甲純ちゃん(#44)




3つ目言えよォォォオーーーッ!!


ダメだ…メガネが割れてる…もう助からないんだ…。
ブレンの死に哀しみ激昂するハート様とメディックちゃん。
ロイミュード達の奇妙な友情に胸が熱くならざるを得ない。

ハートの笑顔を取り戻すためにメディックの命を救って散っていくとは
なんて、賢くて、仲間思いで、一途な男なんだ…カッコ良かったぞブレン!!
ギャグもシリアスもこなせる素敵キャラだったぜ…。


愛されキャラであるブレンさんが死んでしまったことで
その場にいる全キャラからヘイトを集める蛮野博士マジぱねぇ。
思想から言動まで全てがゲスい上に、超小物。
これだけゲスくてクズいラスボスの器じゃない人物もそうはいまいて。
秘密兵器シグマサーキュラーですら、クリムコピーの004の作品と言うね。


仮面ライダー純…坂上二郎さんのモノマネで変身だと…!?
まさか本人が装着するとは思わなかったw
作りは若干チープですがバイザーギミックまで搭載とは恐れ入りました。
変身直後に動けなくなって運ばれていくまでが仮面ライダー純なんだよね!


霧子に失恋して涙を流すチェイス。
なんやお前も次回死にそうなんか?
やめろや…やめろやチェイス…。
剛の腕の中で息絶えるとかやめぇやチェイス…。




スゴイネタバレ(#44)




仮面ライダーチェイスとしては死ぬけど
魔進チェイサーとして即復活するという流れでも可。
プロトドライブとして復活するというパターンもあるで。(懇願)





Go!プリンセスプリキュア 第30話 「絶望王ロック(夢)」




プレミアム(#30)




プ…プレミアム…!!

なんというプレミアム感。これはまさしくプレミアム。

スカートの下どうなってるんだろう?
スゴイ高さのヒールをはいてそうでキュンキュンしますね!



 | HOME |  Next »