ミッドナイトブルーオーバードライブ

趣味の雑記を駄文にして世界に発信する波紋疾走なチラ裏系ブログ

仮面ライダードライブ感想 第3話

2014.10.24 (Fri)

第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」




自称美人主婦(#3)




証言者の美人主婦ェ…。


一瞬の登場で、華麗なる出オチを決める美人主婦の手腕に嫉妬。
「美人」の部分は本人の主張によるもので
美人主婦の感じ方には個人差があります。

客観的事実に関する考察は
司法機関の元で厳重に議論すべき問題であると言えよう。第3話。




進ノ介
「はぁ…朝から倦怠感がすげぇ…。」


霧子
「少し活躍したと思ったら、またエンジンが止まりましたね。」


進ノ介
「そう睨むなよ霧子。
ほら、バネってさ…縮めすぎてると逆に力なくなるだろ?
次に大きく跳ねるためには、一度ビローーーンって伸ばさないと。」


ベルトさん
「なるほど。それなりに説得力があるね。」


霧子
「納得しないでください!ダメな大人の言い訳は聞きたくありません。
そんな人は、仮面ライダーとは言えませんよ。」






ひとやすみるく包み紙(#3)

バネが伸び切った状態(#3)





縮めたままのバネは逆に力が弱くなる。
次に大きく跳ねるためには、一度伸ばさなければならない。

なるほど…
つまり、スプリングマンはずっと縮んだままじゃないでしょ?ってことですね。
なんか違いますか。あってますか。わかりません。


またしても、どんよりモードに入っていた進ノ介。
進ノ介は、単純なアクセル全開ぶっ飛ばすぜキャラではない模様。

ギアが入った時の加速力は凄いけど、オフモードの倦怠感もハンパないという
両極端なキャラになるのかな?
もしかしたら、活躍した程度に反比例して、その分だらけちゃうのかもね。

まぁ、ずっとトップギアで走り続けるもの疲れちゃうし
人間オンオフの切り替えが大事だしね。
だらけたっていいじゃない、人間だもの。

えっ?ダメな大人の良いわけ?(∩ ゚д゚)アーアーキコエナイキコエナイ

怒られたっていいじゃない、霧子ちゃんだもの。


相変わらず大量にばら撒かれている、ひとやすみるくの包み紙…
よーく見ると、描いてある牛さんの表情がそれぞれ違うじゃないの!
数パターン用意してあるとか恐れ入る。
これはもう商品化決定レベルのクオリティの高さやで…。

あの牛さんのイラストも、ビミョーに可愛くなくて良いですよねw






本願寺課長
「お疲れちゃーん。どうだった?」


進ノ介
「どうもこうも、いつもどおり赤っ恥かきましたよ課長。」


霧子
「やはり重加速粒子が残存してました。
高校生の証言もありますし、怪物事件に間違いないと思います。」


警部
「いや、どう見ても行方不明事件だろ?嬢ちゃん。」


西城究
「フフフ…違うんだなこれが。僕が真相を教えてあげましょう追田警部補。
ずばりコレ!一週間前に起きた幽霊アトリエ事件。
怪物が幽霊を食べていたという美人主婦の目撃証言。
その時の幽霊はすべて女性だったと言う…。
同じ嗜好性を持つ怪物の犯行だよ。間違いない!!」


進ノ介
「究ちゃんが言うからいかがわしく聞こえるけど
この情報意外とビンゴじゃねぇか?」






気になる噂ドットコム(#3)





気になる噂.com…だと…!?




なにその怪しすぎる上に、信憑性の低そうな情報源…。
テキトーにネットの噂をサーチすればいい簡単なお仕事ですか?

どうも怪しさが抜けきらない西城さんですが
あの噂を集めるサイトを彼が運営しているとかなら話は別かも。
本人が情報収集の為に、いくつものサイトを運営しているとかの方が良くね?
って言うか、これくらいしないと警察関係者の仕事として成り立たないような…w


…ところで、西城さんの持っている人形がずーっと気になっていたのですが
今回、彼が来ていたTシャツの絵柄がどうもそれっぽいんですよね。

たぶん『murmuru mansion』だと思うんだけど。
その作品のメインヒロインのぬいぐるみっぽいなぁ。
ダークな雰囲気が好みですが、人形の目が死んでいるのがネックかしらw



進ノ介
「重加速…世間で言う「どんより」は全ての時間が停止したようになる現象だ
それが起こる時、必ず怪物が人々を脅かす。
俺たち特状課は、その怪事件解決の為に作られた警視庁の特殊セクションだ。
…って、言葉だけで言うとカッコイけど実際の活動は、これだもんなぁ。」




進ノ介のナレーションと共に、特状課の役割と操作方法をおさらい。
こういう部分を丁寧にやってくれるのは好感触。
1~2話は勢いで突っ走った所があるから、まとめてくれるのは嬉しいですわ。
特状課の各メンバーの紹介&活躍はこれからですね。
今回は西城さんが活躍しちゃったりするのかな?





重加速粒子測定器(#3)





りんなさんの重加速粒子測定器が役に立っている事に驚きを禁じ得ない。
あれって、ちゃんと重加速があったかどうか判別できるんですね…。

どーせ一回限りで、もう使われなくなるんだろうなーと思っていたけど
かなりの高性能なミラクルマシーンだったんですね!すごいよりんなさん!
肝心な時に限ってお休みとか凄いよりんなさん!!






浅矢一広
「特殊状況下事件…捜査課?世の中には、色んなものがあるんだね。
多様な価値観との出会い。アバンギャルドだ!」


進ノ介
「(浅矢一広。このアトリエの主人だ
前衛的な美女画で有名な画家らしい。)」


霧子
「ちょっ…。」


浅矢一広
「あっいや…ハッハッハッいやこりゃ失礼。
君が素敵だったからつい…。私のモデルにならないか?
いや、失礼なことはしないよ。
ご覧のとおり首から上しか興味がない。
ねぇ、頼むよ。君を描いていれば何か思い当たるかもしれん。
その…幽霊騒動のこととかね。」


富士宮肇
「先生。初対面の女性に失礼ですよ。
嫌がってらっしゃる…。」


浅矢一広
「だからお前の絵は冴えないんだよ富士宮!
理想のモチーフへの欲望が!衝動が!米粒ほども感じられない!
…失礼。センスのない弟子でね。」






ルー浅矢(#3)





首から上しか興味がないとか、猟奇的な御趣味ですね。


まったく芸術家ってやつは、アバンギャルドすぎて困る。
しかし、霧子ちゃんをモデルに選ぶとはお目が高い。
カワイーからね。ちょっぴり胸囲は薄いけど、その辺は好みの問題ですし。


それにしても、風貌や言動から怪しさが滲み出てくる画伯だぜ。
もうルー画伯…じゃなかった、浅矢画伯が犯人じゃなかったらおかしいレベル
…と見せかけて、その地味なメガネの助手が犯人と言うパティーン!!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

まさか、2人ともロイミュードで犯人だったとは…。
こういう、ビジュアル性を利用したトリックはイイカンジ。



霧子
「怪しいですね、浅矢画伯。」


進ノ介
「あぁ。ビンゴの穴がいきなり4つ開いた感じだ。」




ビンゴのホールがオールオープンでトゥギャザーなんだよ!

美術館で女生徒のみが失踪した事件。
一週間前に起きた幽霊アトリエ事件。
女性と絵画、怪しい画伯。
コンパクトながらも、ちゃんと繋がっているの丁寧で良いですね。






ペイントロイミュード
「貴様が噂の新しい仮面ライダーか。」


ベルトさん
「早くタイヤ交換したまえ!」


進ノ介
「よし、お前だニューフェイス。」
「おぉっ!なにこれ!?すげぇこと起こりそう!!」






ドリームベガス(#3)





ズレてるゥーーー!!?




すげぇこと起こりそうって言うか、すでに起こってるっていうか。
完全にズレてるじゃないですか。
人体構造の限界を突破してトップギアになっちゃってるじゃないですか。
どうなってんのそれ!?背骨とかどうなってんのそれー!?


しかも、必殺技はハズレであり。コイン一枚でフィニッシュです。
必殺技にハズレありとか、なんだかとってもビースト臭。

ベルトさんがベガスと共に戦うにはコツがいると言っていましたが
必殺技のスロットを止めるイカサマテクでもあるのだろうか?w


武装のスロット(?)も微妙に使用用途が分からないというね。
盾かと思ったら2個あるし、両手に持ったままぶん殴るし。
どういった使い方が正解なのかしら?教えてベルトさん!

なんだろうドリームベガス…とにかく夢に溢れたシフトカーだったな…。


進化態であるペイントロイミュードに
腕を光の糸状に変化させられかけてしまった霧子ちゃん。

進ノ介と霧子ちゃんは、いつ何時どんよりに襲われてもいいように
常に腰にシフトカーを付けておくべきだと思うのですが
どうやらシフトカー達は、各々別の事件を追いかけている模様。
事件捜査まで出来ちゃうとは、想像以上に優秀ですねシフトカー。

ある程度の事件なら、シフトカーだけでも解決できそうだわ…。
って言うか、これまでも多少は食い止めてきたのかも知れぬ。
ロイミュードを完全消滅はされられないけど、普通に倒せてましたし。






ハート
「逃げるなよ、友達じゃないか?」


ロイミュード051
「なにが悪いんだよ?ちょっと銀行強盗した程度でよ!!」


ブレン
「やり方の問題なのですよ。
あなたはあまりに乱暴で、大規模で、無計画だ。」


ロイミュード051
「死神…!?俺が裁かれるなら…
あの勝手な絵描きをなんとかしやがれ!」


チェイス
「もう一度やり直せ。」


ハート
「051の言うとおりだ。目をつけといたほうがいい。」


ブレン
「ペイント…にもですね?」






粛清完了(#3)





いかにロイミュードと言えども、派手で目立つ行動をとった者は
幹部達に粛清されてしまうらしい。
人間社会に溶け込みつつ、暗躍するのがロイミュードのスタイルなのね。

チェイスは、暴走したロイミュードの死刑執行人でもあるのか。
ロイミュードは子供の頃、いたずらばっかりしてると死神チェイスが来るぞ!
と脅かされながら育ってきたに違いねぇ。


処刑されるとはいえ、コアは破壊されずに回収しているのね。
また別の人格にして復活させるためかな。
ロイミュードは全部で108体であり有限だもんね。

数少ない仲間たちってカンジであり
ハート様が「友達」と呼称する気持ちも分からなくもない。






ベルトさん
「あの日、心に傷を負ったのは君だけではなかった。」

「ロイミュードたちが一斉蜂起を始めた日…
君が武装犯を追っていたあの夜…
霧子は、人間をデータ化してしまう敵に襲われていた。
霧子は、今回のロイミュードがあの時の進化態だとにらんでいるんだ。」

「その時霧子を救ったのがプロトドライブだった。
そして、敵は彼を仮面ライダーと名付けた。
ロイミュードにとってそれは宿敵の異名になったのだ。」


進ノ介
「仮面ライダーか…。
同時に霧子のナイト様でもあるってわけだな。
俺より前に先輩のドライブがいたとはね。」


ベルトさん
「うむ。 残念ながら彼は敵を撃退したものの命を落とした。
君と違ってプロトドライブには
敵のコアを破壊する力がまだなかったんだ。」






お姫様抱っこドライブ(#3)

うっとり霧子ちゃん(#3)





やだ…プロトドライブさん男前…!!




霧子ちゃんお姫様抱っこされちゃってますやん。
なんかウットリしちゃってますやん。


グローバルフリーズの時に、ロイミュードに襲われていた所を
先代のドライブに助けられていた霧子ちゃん。
同時に恋のエンジンもスタートしたとかしてないとか。
そんな雰囲気を醸し出していたとかいないとか。

しかし、先代のプロトドライブは、すでに死亡してしまった模様。
霧子ちゃんが笑顔を見せなくなった理由も、この辺にあるのかも知れぬ。



霧子
「理屈はわかります。でも…でも、それを飛び超えて
人間を救ってあげられるのが…!」




それが、仮面ライダーってもんだろ。
霧子ちゃんも、進ノ介と同様にグローバルフリーズ以来
どんよりしたまま動き出せないキャラクターだったのね。
霧子が進ノ介に向ける思いは、かなり複雑ですな。






霧子
「そうか…奴は人間をデータ状に変換できる。
さらわれた女の人たちを、この絵に描き込んだんだわ!」


富士宮
「あなたは、先生にはもったいない。
あなたを下書きにすれば…今度こそ最高の絵が描ける気がする!
僕の絵の生け贄になってくれませんか!?」


進ノ介
「間に合ったな、霧子。やっとエンジンかかってさ。
そのスケッチブックに描いてあった顔と行方不明者の特徴が重なった。
幽霊アトリエ事件は、絵から逃げ出した人間たちを
お前が引き戻す光景だったってわけだ!
浅矢画伯の弟子、富士宮という男は存在しない。
連絡のつかねぇ霧子が危ねぇってこともすぐ察しがついた。」


霧子さん
「ギア入るの遅いです、泊さん。」


進ノ介
「ここからは速いぜ。なぁ、ベルトさん。」


ベルトさん
「最高速で倒そう。スタート・ユア・エンジン!」






霧子ちゃん大人気(#3)





霧子ちゃんのピンチに颯爽登場、泊進ノ介。(遅い)




今回はエンジンかかるの遅かったですね。
ほぼ同時に霧子ちゃんも真相にたどり着いていましたし。
そして、巻き込まれていましたし。
やっぱり捜査中はシフトカーを護衛につけておくべきだよね…。

ベルトさんによると、ロイミュードは人間に成り済ますことが出来るらしい。
鼓動などのデータも偽装可能で、見破ることは困難の模様。
つまりは、ドライブと言えども見ただけでは判断不可能って事であり
基本的には向こうが正体を現さない限り、手の出しようがないのが現状かしら。


重加速粒子も犯行現場では感知できるけど
人間に擬態した状態からでは感知できないし
そもそもロイミュードは人間社会に溶け込もうとしている…
これは警察からすると、かなり厄介な相手ですね。

少しでも怪しいと思ったら、とりあえず発砲するのもアリかもしれない。
当たって死んだら人間。死ななかったらロイミュードだ!!


霧子ちゃんをモデルにしたいとか、師匠と同じく弟子も良い趣味しとる。
なんなの制服フェチなの?婦警さん萌えなの?わかります。

メガネの富士宮くんは、進化態ではなさそうでしたが
人間をデータの糸状に変換する能力は使えるのね。(白黒だったけど)
浅矢先生にテクニックを教えてもらったのかな?






ベルトさん
「タイヤ交換だ。」


進ノ介
「いやぁ…ベガスはちょっとご勘弁だ。」


ベルトさん
「ピットから援軍を呼んである。」

「スピンミキサーのコンクリ弾は強力だ。
次はマッシブモンスターのパワーで噛み砕け!」






ミキサーモンスター(#3)





マッシブモンスター…だと…!?




『ドリームベガス』ってのは、わかる…
ルーレットってのは回るからな…タイヤみたいなもんだ。

『スピンミキサー』ってのも、わかる…
コンクリ入れて回っとるからな…タイヤみたいなもんだ。

だが『マッシブモンスター』ってのはどういうことだああ~~~っ!?
回りもしなければ、真ん中に穴も開いてねぇじゃあねーか!
タイヤ要素も皆無ってどういう事だよッ!クソッ!
マッシブモンスターって、どういう事だッ!
ナメやがって、クソッ!クソッ!


マッシブモンスターってなんぞ…。

モンスタートラックがモデルなのかしら?…とか考えていたら
胸のモンスターの顔から舌が出てきて幻想がぶち壊された。
なんだよもう、完全にモンスターじゃねーの。
タイヤのデザインも普通にキモいじゃねーの。

って言うか、なんだあの武器。カスタネットですか?
舌で敵を巻き付け引き寄せて、カスタネットでドーンですか?


スピンミキサーは地味だけど優秀なタイヤですね。
コンクリを撃ち出すえげつなさがグーよグー。
必殺技は、ロイミュードの全身をコンクリで固めて瀬戸内海に沈めるんですね。
フッフフ…とんでもないモンスターやで…!






チェイス
「仮面ライダー…か。俺の仲間を…やったな。」


ベルトさん
「この男まさか…!」


進ノ介
「お前は…!?」


魔進チェイサー
「俺は魔進チェイサー。ロイミュードの番人。
同時に…死神だ!」






魔進チェイサー(#3)





やだ…魔進チェイサー超カッコイイ…!




なんか「絶望がお前のゴールだ。」とか言いそうじゃねコイツ?
バイクといい、複眼といい、実に仮面ライダーチックでチョーイイネ!
アシンメトリーだったり、片目が隠されているのも謎めいててミステリアス。
シルバー&バイオレット&ブラックのカラーリングも超イカス。
マフラーつけたい。魔進チェイサーの首にマフラーつけたい。

左肩のスカルマークといい、変身直後のエンジン音といい
スタンダードなカッコ良さを内包したライバルキャラと言えよう。

胴体がズレちゃったり、モンスターと化しちゃったりしてるドライブよりも
魔進チェイサーの方が仮面ライダーらしくて、ちょっと泣けるでw


「俺の仲間をやったな?」とか言っていましたが
ついさっき、その仲間を始末してきた奴のセリフとは思えんなw
コアは破壊してないからいいじゃん?みたいなノリなのだろうか。


人間態がチェイス、変身すると魔進チェイサーになるんですね。
見れば見るほど、2号ライダーになりそうな雰囲気がプンプンしますが
どうなるでしょうか。

ベルトさんがチェイスに反応していたのも気になる所。
やっぱり、死亡した先代のプロトドライブと関係があるのかね。

先代ドライブは、ベルトさん本人かとも思えますが
ベルトさん自身が「彼」と表現していたので、ちょっと違うかなーと。
そうなると、順当に考えてチェイスが先代だったという展開かねぇ。
先代の外見とデータをコピーしたとかそーゆーアレかしら。





ペイントロイミュード
「仮面ライダーと魔進チェイサーか。
これは実にアバンギャルドだ。」






アバンギャルドな覗き見(#3)





仮面ライダーVS魔進チェイサーの戦いを最前線特等席でルックする
ペイントロイミュードさんがイイカンジにカモフラっててアバンギャルド。

しかし、ペイントロイミュードさんからすると
仮面ライダードライブに見つかったらコアブレイク。
魔進チェイサーに見つかっても粛清される可能性が高いという
前門のタイガー、後門のウルフ状態であり
ベリーデンジャラスにトゥービーコンティニュード。




コメント

No title
>当たって死んだら人間。死ななかったらロイミュードだ!!

そ、それじゃあ賢者の石を手に入れたグレムリンさんと一緒じゃないですかやだー!


富士宮くんは先輩ロイミュードの浅矢画伯に憧れて同じ能力を獲得したのかな?
ロイミュードの中にも、他のロイミュードに憧れを持って行動する者もいるのが面白いですね。
ということはロイミュード同士の恋愛展開やドライブとの三角関係的な展開も発生する可能性も・・・?
霧子ちゃんのナイト様だゾ
クールでありながら乙女な霧子ちゃんが毎回ステキです
モンスターマシンってそういう意味じゃないから!
噴水に叩き込んで「気持ちいいだろ!」は季節的に厳しいんじゃないかな進之助
ドライブになってる間はハイになる効果があるようですね。普段とのギャップがいいアクセントになってます
容疑者が両方怪物で犯人というスッキリした構図はストレス少なめでありがたい
魔進チェイサーのデザインはストレートなカッコよさより異形の度合いが強いですね。マシンパーツで構成された生体の不気味さが迫力あります
彼の装備する武器、ブレイクガンナーのシステムボイスもまたクリス・ペプラーさんとのこと
ベルトさんの反応といい、半年前のグローバルフリーズ時に倒れた『彼』ことプロトドライブとの関係も気になります
No title
まあ、新聞などでは「美人〇〇」と付けるのはパターンですから。

さて、今回も思った事をいくつか。

①泊の言う事にも一理あるんですけどね。「獣医ドリトル」で言ってた「最高の仕事をするために、休む事も仕事のうち」みたいな感じで。まあ、こいつは少しだらけ過ぎな気もしますが。

②あの装置って、残留している重加速粒子まで感知できるんですね。そこまで優秀だと、後の問題はデザインだけですね。

③西城さんの胡散臭さが半端じゃないんですが、彼の人形はキヨちゃんの後継となれるんでしょうかね?

④芸術家というのは変わり者が多いらしいですが、浅矢一広もご多分に漏れず変わった男ですね。

⑤必殺技の奇抜さもそうですが、ベガスの武器はどう使うのが正しいんでしょう?持って殴る?投げ付ける?いずれにしろ、変な武器ですね。

⑥粛清された051はどうなるんでしょう?新しい人格を得て復活?だとしたら、新しい人格はどうやって決めているのか?興味が尽きませんね。

⑦プロトドライブが格好いい。イクサもそうですが、未完成のプロトタイプで強敵に挑むってよくないですか?

⑧つまり、霧子の基準で「仮面ライダー」は――

戦うしかないのか・・・。
守るためには戦うしか・・・。
ならば・・・なってやる・・・。
ショッカー(キサマら)に逆らう“風”に・・・。
戦う“嵐”になってやる!!

こういう事ですか?
(「新仮面ライダーSPIRITS」第1巻、旧1号の台詞)

⑨霧子のピンチに、思いっ切り遅れてやってきた泊。でも、彼の大先輩である本郷猛は「人よか遅れて来る上、人より先に行っちまう様なヤツ」と言われているので、むしろ仮面ライダーらしいのでは?

⑩先生と弟子、両方に狙われた霧子。最初に霧子が来てなかったら彼女が狙われる事もなかったんじゃ・・・と、思ったんですが、それだと犯人を見付けられなかったんですよね。難儀なものです。

⑪スピンミキサーとマッシブモンスターも何か凄い装備ですね。でも、これまでに登場した武器って随分と近接格闘用に偏ってますね。棒とか槍みたいな中距離用の武器はないんでしょうか?

⑫魔進チェイサーが格好いいというのは前述しましたが、変身ポーズが何かイクサっぽくないですか?

⑬で、何でペイントロイミュードはわざわざ怪人体になって隠れてたんですかね?普通に人間の姿で双眼鏡でも使って見ればいいのに。

「仮面ライダードライブ」は2話ずつ前後編みたいな感じでやっていくんですね。
鎧武のような感じもいいですが、私としてはこっちの形式の方が好きです。
で、最後に1つ。

何でロイミュードにルー大柴さんを選んだの?
なんとなくつけたら、実写版ぬーべーにメテオと鎧武が出てる…日曜のクドカンのドラマは竜星君出てる…フォーゼこと福士君は綾瀬はるかちゃんを口説いてる(笑)
新世界の神・紘汰さんが高校生してるのが何となく複雑な気持ちでしたが、SHTで頑張ってた子達がメジャーになってくのは嬉しいですね。オカンの心境です(笑)
舞台・里見八犬伝とか夢の共演すぎて超観たい。けど高い(切実)
とりあえず早めにMovie大戦の前売り買いたいっす。リフレクター欲しいねん!

いきなりOPから始まるの2話だけかと思いきや、3話もってことはずっとなのかしら?
「前衛的な美女画」って…なんぞ?(笑)それが、首から上ってことなのでしょうか。
ドライブでタイヤ交換するより、ベガス単独のトランプ攻撃のが頼もしかった気がする(笑)
ハズレが出たら当たりも出る…!つまり最低あと1回は出番ありますね(笑)
前情報では霧子ちゃんのキャラはもっとサイボーグみたいな印象を持ってましたが、充分人間らしくて可愛いですよね。自分の恐怖心に負けないように、わざとツンツンしてるのが分かって。
プロトドライブへの想いから、進之介への期待が大き過ぎて、今のところ噛み合ってない2人だけど、これから良いバディになってくのかなー。あ、でもベルトさんがバディなのか?ドライブはベルトさんが色々解説してくれるので、置いてきぼりにならなくて実に助かります(笑)

チェイササイズ!期待!(笑)
イクササイズ、ワタシこの夏毎日3回くらいやってましたよ。真剣にやると、かなり疲れますね。
しかし、魔進チェイサーの格好良さは異常ですね。変身は給油がモチーフなのかしら(笑)
サブタイトルの付け方もスタイリッシュで好きです◎
コメント返信ッ!


>>秋さん



>そ、それじゃあ賢者の石を手に入れた
 グレムリンさんと一緒じゃないですかやだー!


怪人相手には容赦しない、それが戦士ドライブだ!(違)


>富士宮くんは先輩ロイミュードの浅矢画伯に憧れて
 同じ能力を獲得したのかな?


そんな感じですよね。
変な所が人間臭いのがロイミュードの面白い所かも。

ロイミュードとの恋愛話は、あってもおかしくないですな。
美女のロイミュードに重加速状態で迫られる進ノ介くるで!





>>ドライブしんちゃんさん



グローバルフリーズ前の霧子ちゃんが同だったのか知りたいわー。
他の婦警さんと一緒にキャッキャとガールズトークしてたらどうしよう。
それはそれでカワイイけど。


>噴水に叩き込んで「気持ちいいだろ!」は
 季節的に厳しいんじゃないかな進之助


第3話でスーツを水に浸す勇気!
トップギアに入った進ノ介は明らかにキャラが変わってますよね。
確かに、ちょっとハイになっている感じにも見えますな。
あのギアの切り替えはうまくやると面白いキャラになりそうな予感。


>彼の装備する武器、ブレイクガンナーのシステムボイスも
 またクリス・ペプラーさんとのこと


あっ、そうなの!?
全然気が付かなかったわ。って言うか絶対別の人かと思ってたわ。
あーこれはもう魔進チェイサーとドライブが無関係ってのはないですな。





>>JUDOさん



>泊の言う事にも一理あるんですけどね。


私も案外きらいじゃないんですけどね彼の思想。
決めるときにバッチリ決めてくれれば問題ないかなと。


>そこまで優秀だと、後の問題はデザインだけですね。


ホントだよ。なんだよあの素敵デザイン…。
どうみても捜査中には見えない歌舞伎っぷりがナイスですよね。


>彼の人形はキヨちゃんの後継となれるんでしょうかね?


とりあえず、名前が知りたい。


>ベガスの武器はどう使うのが正しいんでしょう?
 持って殴る?投げ付ける?いずれにしろ、変な武器ですね。


てっきり投げつけるものかと思っていたので
あのまま殴ってビックリしましたw
なんなんだろうあの武器…。


>イクサもそうですが、未完成のプロトタイプで強敵に挑むってよくないですか?


いい。凄くいい。
プロトタイプって、だいたいデメリットがあってそれもまた良しなのよね。


>つまり、霧子の基準で「仮面ライダー」は――


襲われている女性を颯爽と助けて
お姫様抱っこしてくれるナイトのような存在かも知れぬ。


>棒とか槍みたいな中距離用の武器はないんでしょうか?


これまでの所、武装が全部ビミョーだと思うw
ミッドナイトシャドーの手裏剣はちょっと違うしね。
使える武装が出てくる日を心待ちにしていこう。


>変身ポーズが何かイクサっぽくないですか?


確かにイクサっぽいですが
最高の名護さんの足元にも及ばない事は明白であり絶対正義。


>普通に人間の姿で双眼鏡でも使って見ればいいのに。


あの状況で人間態で見つかっちゃうとアカンのよ。
特に対ドライブに関しては特に。
怪人態ならば例えバレても逃げられるんだけどね。


>何でロイミュードにルー大柴さんを選んだの?


アバンギャルドだろ?





>>朧月夜さん



>SHTで頑張ってた子達がメジャーになってくのは嬉しいですね。
 オカンの心境です(笑)


その気持ち、非常に良く分かります!
一年間応援してた子達が、頑張っている姿を見るとグッときちゃうよね。
逆にやめちゃう子もいるんだけど、それはそれで応援したくなったり。

実写版のぬーべーは、なぜそのキャラをその2人が…ってカンジですが
新世界の神の紘汰さんならば、どんな役でもこなしてくれるに違いないよw

福士蒼汰くんは完全に売れたね。(確信)
いつみてもカッコイイし惚れ惚れするわー。


>いきなりOPから始まるの2話だけかと思いきや、
 3話もってことはずっとなのかしら?


あれ、違和感かんじちゃうな。いきなり始まるからビックリするわ。
…いや、普通のことなんだけどねw


>「前衛的な美女画」って…なんぞ?(笑)
 それが、首から上ってことなのでしょうか。
 

確かに前衛的とは感じませんでしたね。
…夜中になると絵からうめき声が聞こえるとかだろうか?


>ドライブでタイヤ交換するより、
 ベガス単独のトランプ攻撃のが頼もしかった気がする(笑)


ハズレもないですし、あれで良いよねもうw

ベガスの必殺技は、ビジュアル的にも大変そうなので
次回で「当たり」が出たら、もう使われ無さそうで心配である。


>霧子ちゃんのキャラはもっとサイボーグみたいな印象を
 持ってましたが、充分人間らしくて可愛いですよね。


お堅い印象の霧子ちゃんの、本質的な部分が見えてきましたね。
ああいう表情をするのは、もっと後なのかと思っていたのですが
割と早く消化しちゃうんだなーと言う印象。

進ノ介のバディはベルトさんだと思うけど
霧子ちゃんも十分にバディ足りえるよね。戦闘力的な意味でも。
サポーター兼ヒロイン役だとは思うけど、十分な活躍を期待したいな。


>イクササイズ、ワタシこの夏毎日3回くらいやってましたよ。
 真剣にやると、かなり疲れますね。


なぜこのタイミングでイクササイズをw

チェイササイズはアレですね。
かけなさい、かけなさい、早くエンジンかけなさい。とか
消しなさい、消しなさい、裏切り者は消しなさい。とか言うね。


>サブタイトルの付け方もスタイリッシュで好きです◎


サブタイいいですよね。
久しぶりにサブタイトルでワクワクしちゃうな。
仮面ライダーWでも感じましたが、こういうの上手いよねー。



アバンギャルド館の怪人・前編ーchaseなら死んでたー
◻︎ドリームベガスの必殺スキルに対する
ベルトさんのリアクションにベリー萌えたのも
束の間、ネットで見かけた今年のMovie大戦と
ドライブ・エピソード0の鬼畜なビジネスっぷりに、
またもブラッドティアーを流しながら
一周遅れ&ルー語でグッドイブニング、Soyです。

◻︎今回はコメント内のサブタイ抜きで早めに…。

>浅矢画伯が犯人じゃなかったらおかしいレベル…
と見せかけて、その地味なメガネの助手が
犯人と言うパティーン!

・犯人たる助手とグルか、脅されてる画伯が、
助手か自分の好みの女性にボディタッチで
マーカーをつける
→マーカーを頼りに女性の前へ助手、参上。
犯行に…。

…って感じなんだろうと思ってた
時期が私にもありました。
りんなさんのアバンギャルドなメットが
役立った事と合わせて、
まだ序盤だというのに犯人が二人オチには驚きました。
下衆だけど、助手はホントに画伯の助手兼弟子で、
いつもどやされっぱなしな境遇は演技でなくデフォルトなのね、
と思うと、ちょっと悲哀を感じなくもない…かも。

・で、犯人の片方は霧子さんのトラウマの元凶ご本人…
テンポが早い上に、なんだかゴージャスな展開でしたね。
次回で画伯のしらばっくれ劇場&撃沈、
それに伴って霧子さんの話がプロト・ドライブの事以外は
一段落つきそう、ってのは楽しみですが、
こんだけ展開早いと、ネタ切れが…とかはなくても、
予想する箇所が少なくなっちゃいそうで、
なんだかもどかしいです(笑)。

◻︎画伯と霧子の事件・因縁の決着の他、
ドリームベガスの大当たりver.の
必殺技(やっぱり銭投げ、ならぬ、
大量のコイン投げ?)、
実力の片鱗を見せて今回オチを担当してた、
各地でかっこいい、とか素敵ミステリー、とか
話題のチェイスも気になりつつ、次回を楽しみに
このへんで。
犯人の正体明かしで一番驚いた推理小説は
今回のサブタイの元ネタ「十角館の殺人」な
Soyでした。
No title
魔進チェイサーって登場時の肩書のときに「ロイミュード幹部」って書いてなかったんですよね
変身もアイテム使わないといけないあたりとか、本人ロイミュードじゃない可能性高そうですね

顔デザインは包帯を巻いているんでしょうか
正統派なライバルキャラっていう感じで今後の動向がたのしみです
遅れたか、すみません。
・この男、死神で魔進チェイサー!!

>証言者の美人主婦ェ…。
野座間 晴子(仮)「『美少女』なんて厚かましいこと言ってないんだから、間違ってないでしょ!」

>活躍に反比例
・と言うことは、「振り切るぜ!」なんてやったら、大変なことになりますね(笑)。

>かわウィーからね。ちょっぴり胸囲は薄いけど、その辺は好みの問題ですし。
浅矢「私は首から上しか興味はないからね。問題ないよ!」
霧子「(ペタペタ)…………くっ!」

>特状課の面子が一番怪しい
・「実はロイミュードだった」展開がきても違和感のないサイドキック達……(笑)。
・話が動く中、究ちゃんが重加速でゆっくり落ちていくコマは良かったです。

>ベガスでの戦い方
・どうやら実弾を跳ね返し、エネルギー弾を吸収するドラムシールドで攻撃を防ぎながら、その防御力の高い装甲を活かした殴打をかますのが基本みたいですね。しかし遊び心(パルプンテ)を持ったドリームベガスの真骨頂は、ドラムシールドを身体に組み込んだ人間ルーレットで、相手にもドライブにも予測のつかない攻撃を喰らわせることみたいです(笑)。

>死神チェイス
・死神というよりは、悪い子のお仕置きに来るなまはげや子供部屋のボギー的な(笑)。
・「もう一度やり直せ……。」とか「俺の仲間を、殺ったな……!」とか何か好きなタイプです。

>コウモリ型ロイミュード051再教育
ハート「せっかくだし、この金は貰っておくか。俺の物は俺の物、友達の物は俺の物だ。」
ブレン&チェイス「「…………。」」
・051再登場はいつの日か。

>当たって死んだら人間。死ななかったらロイミュードだ!!
・撃った後に「ふん….…人間だったか。」は、なるべく避けたい(笑)。

>下級ロイミュードの力
・コブラ型ロイミュードはパワータイプ、コウモリ型はスピードタイプで飛行能力持ち、スパイダー型は前の二体と違い、特殊な力を使えるマジックタイプな模様です。

>富士宮 肇/スパイダー型ロイミュード084
・モデルは、ライト達がかつて山の中で出会ったパーティーの一人中野か(笑)。
・Soyさんも仰られたように、師匠の扱き等でストレス溜まってたのか本性を曝け出した時はガチのストーカーっぽくてヤバかったですね。村上 雄太氏、わずかな時間で良いお仕事をしてくださいました。

>遅かりし進ノ介
・まぁ霧子が気づけたのは、彼女に唾をつけたかった富士宮の独断専行というのもありますので、割りかし早い方だとは思いますけどね。

>マッシブモンスター
・モンスターは何でもアリ!結構ド派手なペイントのモンスタートラック、モンスターホイール等から博士は発想したのでしょうね(笑)。
・ちなみにマッシブモンスタータイヤも武器のモンスターも設定上意思を持っている様子(笑)。

>>NAさん
>チェイスについて
・東映公式サイトで「チェイスロイミュードがブレイクガンナーで更なる変身をした姿が、魔進チェイサー」といった旨の記事がありましたので、一応ロイミュードのようですが……魔進チェイサーの姿が「壊れた仮面ライダー」っぽいのも含めて気になりますね。
コメント返信ッ!


>>Soyさん



コメントサンキューベリーマッチなんだよSoyさん!
最近コメント返信が滞ってしまい恐縮の至り。
土下座状態でコメント返信をしているどうも僕です。


>まだ序盤だというのに犯人が二人オチには驚きました。


しかも、前半でトリックが明かされてしまうという
スピーディーな展開には驚きました。
ドライブは色々と出し惜しみしないスタイルなんでしょうか。

助手は助手で、やってることはちゃんとゲスいので断罪許可!


>で、犯人の片方は霧子さんのトラウマの元凶ご本人…
 テンポが早い上に、なんだかゴージャスな展開でしたね。


こういうメインキャラの過去に食い込む話は
中盤くらいにやるものだと思っていたので
ここでやっちゃうのかーと言う感じでしたね。

って言うか、劇場版の特典DVDでプロトドライブの話やるって
どうなんですかね…。
なんかこう…金の匂いがするゾ!


>犯人の正体明かしで一番驚いた推理小説は
 今回のサブタイの元ネタ「十角館の殺人」なSoyでした。


ワタクシ見事に未読!
昔は推理小説とか結構読んでたんだけどねー。
最近はマンガオンリーなブレイブっぷりである。





>>NAさん



>変身もアイテム使わないといけないあたりとか、
 本人ロイミュードじゃない可能性高そうですね


そうそう、チェイスはロイミュード幹部じゃないんですよね。
そして確かに、変身するのにアイテムが必要ってのはおかしいですね。
どうやら造られた存在らしいですが…正体が気になる所です。


>顔デザインは包帯を巻いているんでしょうか


確かに片目をやられてダメージを負っているようにも見えますね。
デザインから色々と読み取れるってのは良いですね。
魔進チェイサーは活躍によってはドライブを食いそうな予感…!!





>>にわか三級(仮)さん



にわか三級(仮)さん、いつもコメントありがとう!
特に締切とかはないのでいつでもコメってくれていいのよ?
証言者の美人主婦を魔進チェイサーに始末して欲しい、どうも僕です。


>浅矢「私は首から上しか興味はないからね。問題ないよ!」
 霧子「(ペタペタ)…………くっ!」


大丈夫!お尻はイイカンジだから大丈夫!!(精一杯のフォロー)


>「実はロイミュードだった」展開がきても
 違和感のないサイドキック達……(笑)。


実は全員、ベルトさんが集めた協力者達だったというパターンもあるかね?
重加速中の描写は、今の所いろいろと考えられてて悪くないですね。
その内、テキトーになりそうで心配ですがw


>どうやら実弾を跳ね返し、エネルギー弾を吸収するドラムシールドで
 攻撃を防ぎながら、その防御力の高い装甲を活かした
 殴打をかますのが基本みたいですね。


キャプテン・アメリカみたいなもんかな?
あのドラムシールドは、ぶん投げてもいいと思うのですが
そう言う武器は別に出てきそうなので我慢しておこう。

ルーレットは…あと1回くらい使ってくれたらラッキーかな?w


>「もう一度やり直せ……。」とか「俺の仲間を、殺ったな……!」とか
 何か好きなタイプです。


単なる冷酷非道なマシーンではなく
チェイスにはチェイスなりのポリシーとかありそうな感じが良いですね。

はしゃぎ過ぎるロイミュードの元には魔進チェイサーが来るぞ!


>・051再登場はいつの日か。


そうか。ブレンに回収されたから、まだ出番はあるってことなんですね。
これで進化態になれたら大ラッキーだよなぁ。(無理だろうけどw


>・コブラ型ロイミュードはパワータイプ、コウモリ型は
 スピードタイプで飛行能力持ち、スパイダー型は前の二体と違い、
 特殊な力を使えるマジックタイプな模様です。


助手ロイミュードは、スパイダーだったので特殊能力があったと。
ちゃんと種類別に特色があるのね。分かりやすい解説グラッツェ!


>モデルは、ライト達がかつて山の中で出会った
 パーティーの一人中野か(笑)。


あらやだ、トッキュウ&ドライブ両制覇じゃないのw
今回の助手役は、短い出番ながらもインパクトはあってナイス演技でした。


>まぁ霧子が気づけたのは、彼女に唾をつけたかった
 富士宮の独断専行というのもありますので、
 割りかし早い方だとは思いますけどね。


第4話の仕事は早かったで進ノ介!
と言うか、進ノ介はギアが入ると仕事が超早いので
あくまでもいつもより遅かったと言うレベルであり
通常からしたら当然早いよねという事を言い訳しておきたい。


>ちなみにマッシブモンスタータイヤも武器のモンスターも
 設定上意思を持っている様子(笑)。


えええええーーー!?
胸のタイヤから舌が出てきてましたけど
意思を持ったアイツがやってると思うとなんか怖いんだけど!
なんちゅうものを作ってくれたんやベルトはん…。




管理者のみに表示

トラックバック